<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6/30(水)納豆天弁当

おはようございます。




・・・・はぁ~。
終わったな・・・・・。



真っ白に・・・・燃え尽きたぜ・・・・・(ジョー)



ホンマもう、夜中に泣かせんといてほしいわ。



寝不足のクマと泣きはらしたマブタ。



クマやらブタやらいりませんから。



でも、よくやった。



胸はって帰ってこい。



ご飯作って待ってる←勘違い





c0197628_6284482.jpg
【本日の弁当】

○納豆天
○じゃがピーのごま炒め
○カポナータのめっちゃオムレツ
○玄米&梅干




ほほぅ。
弁当に納豆とは・・・。



それはそれはデンジャラスな物語。




一見すると、さつま揚げ。
c0197628_6291423.jpg


ですが、これは納豆です。



ニオヒはほとんどありません。



青海苔ほんのり磯風味。

山芋入れて粘りは倍増。

ポン酢につけていただきましょう。

マヨを添えても美味しいです。

揚げたてならば更に◎。


おかめもおすすめ、納豆天。
c0197628_6293347.jpg




じゃがピーのごま炒め
c0197628_6295638.jpg



古~いレシピの掘り起こし。


じゃがはシャキシャキ、ピーマンくったり。

すりごまタップリ、滋養強壮。




パラグアった日のカポナータ
c0197628_684786.jpg


悔しさ抱えてオムレツに。
c0197628_6431474.jpg



めっちゃ混ぜます。

めっちゃ焼きます。

めっちゃめちゃ悔しいです。



c0197628_6312737.jpg




そう言えば、今日は6月30日。



夏の賞与の支給日です。



c0197628_631984.jpgボー“ナス”






お後がよろしいようで。







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







ダレも悪くない。悪いのは運。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】は全品送料込み!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-30 06:37 | お弁当
おはようございます。




年より若く見える。

そんな年に全然見えない。

そう褒められた後、



『生きる化石だよね?』



と言われたら、リアクションに困りますね。


“奇跡”と“化石”


1字違いで大違い。




c0197628_5595457.jpg
【本日の弁当】

○メンチカツ
○モロッコいんげんとコーンのささっと炒め
○紅白なます
○日の丸(白ご飯&梅干)



今やれることをシンプルにがむしゃらに。


そうすれば、おのずから結果はついて来る。


やってきたことに胸をはれ。


そう。
おかずが3品だって箱に詰めれば立派に弁当なのだから。




目は口ほどに物を言います。

さささ。
メンチ切って、
c0197628_651011.jpg
参りましょう。

GK川島、DF闘莉王あたりのメンチ、大変いいと思います。


とは言えこのメンチ。

昨日の、エンパナーダの具の残りにパン粉をつけて揚げたもの。

パラグアイを完膚なきまで喰らってやろう、というわけです。



モロッコいんげんは、
c0197628_6113332.jpg
コーンと一緒にささっと炒めてやりました。




紅白なますで、
c0197628_6132978.jpg
前祝。

ウカれてませんよ、気は心。

今の日本に慢心はありません。




南アの荒れた芝。
c0197628_6151128.jpg


そのピッチに歓喜の雄たけびを響かせよう。


“勝つ(カツ)”は、ホラ、
c0197628_6163212.jpg
日の丸のすぐそばにいるからね。




c0197628_6173177.jpg






あとは、ただ祈るのみ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






日本○2-1×パラグアイ




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-29 06:26 | お弁当
おはようございます。




ああ、そうだった。

W杯というものは、決勝Tになると、途端に次の試合までのインターバルが短くなるのでした。

日韓以来、8年ぶりなので、スッカリ忘れておりました。



ハッと気付けば明日はもうパラグアイ戦。



今日は、パラグアらなければなりません。



ワタシの、絶対に負けられない試合がココにあります。




c0197628_6143531.jpg
【本日の弁当】

○エンパナーダ・デ・ギョーザ
○カポナータ
○スモークサーモンのスティックトースト
○ブロッコリー


カタカナだらけ。



まずは、コレ。
c0197628_616790.jpg


エンパナーダ。

どこの国でもたいていひとつはある、包み揚げ物。

日本が産んだサイコーの包み揚げ物、ソレはカレーパン。



具は、出来うる限り忠実に再現。
c0197628_6181696.jpg

①牛ひき肉をみじんの玉ねぎ、クミン、にんにくで炒め、刻んだゆで卵を混ぜたもの。
味付けは塩こしょう。


②玉ねぎスライスとベーコンを炒め、マッシュしたじゃがいもとチーズを混ぜたもの。
味付けは塩こしょう。


わからなくても全然かまいはしませんが、一応形を差別化します。


扇型が、
c0197628_6243946.jpg
具①。

壺型が、
c0197628_6253047.jpg
具②。


ギョーザのようでギョーザじゃないが、ギョーザのようなのには理由があります。

何故なら、ギョーザの皮だから。




ラタトゥイユではない。
c0197628_6275978.jpg
コレはカポナータ。

スペイン系移民の多いパラグアイ。


詳細はコチラ→パラグアってみよう!



勝てば次はポルトガルorスペインですので、次の試合も見据えつつ、ここは手堅くカポナータ。



デンマーク戦のスモーブロー で使ったスモークサーモン。

冷凍庫からの復活です。


パン耳に螺旋に巻いて、
c0197628_638641.jpg
スティックトースト。


キリキリ舞したデンマーク。

キリキリ巻いたスモークサーモン。


イイ気をここに注入です。




c0197628_6382932.jpg




勝てない相手じゃない。


恐れることは何もない。


明日、6月28日29日。


日本のサムライの歴史がまた新たに刻まれる日になるだろう。




c0197628_6493342.jpg





手のひらに爪が食い込まないよう、今夜あたり爪を切っておきましょうね、皆さん。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







賢くなるなるW杯。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
生で食べたいとうもろこし。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-28 06:30 | お弁当
おはようございます。




注意や警告を促されるほどの雨続きで、部屋干しジャングルですが、絶妙にアロ~マです。


フローラルハミングおすすめです。





デンマーク戦明けの金曜日、半死の状態の帰宅をピンポンが襲う。




届いたのはコレ。
c0197628_1044419.jpg




専用箱入り、“箱入り娘”。
c0197628_1071539.jpg

少々毛深いお嬢さん。



剥きます、剥きます。



あ~れ~。ご無体な・・・・・


越後屋、そちもワルじゃのう。





はぁ~。
c0197628_1010332.jpg
真珠のようです。



生で、
c0197628_10104277.jpg
食べます。



しばし、呆然。



えーと。
これはフルーツですか?





翌日も、
c0197628_1013345.jpg

c0197628_10135176.jpg
生で食べます。




恍惚。



加熱する気が起きません。





10本届いて、4本を2人の同僚におすそ分けし、残りの6本2日で完食。





コレはやっぱ生でしょう。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







今日は、あれこれパラグアる。




【Oisix産直おとりよせ市場】
生で食べれるとうもろこしはココで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-27 10:27 | 休日
おはようございます。



おめでとうございます。



ありがとうございます。





負けたら仮病で休むつもりでしたが、見事に勝ちましたのでこの勢いのまま会社に行きます。





c0197628_6155410.jpg
【本日の弁当】

○“もってる”本田のブレ玉フリーキック
○遠藤の意表をついた頭脳フリーキック
○ゴン似岡崎のベスポジコロコロシュート


もとい、


○ほっけの開きのほぐし身
○ブロかか
○錦糸卵
○紅しょうが
○白ご飯



組織力、団結力、集中力。

素晴らしいね。



しかし、ワタシの計画力もなかなかのものです。



ほっけを焼き、
c0197628_6341848.jpg
ブロッコリーをゆで、いつもは5時にセットする炊飯器のタイマーを4時半に合わせて就寝。



試合開始から45分プラスロスタイム2分。
一点集中。
共に闘います。


ハーフタイムは15分。


ご飯が炊き上がり、
弁当箱に詰め、
ほっけをほぐし、
c0197628_6422336.jpg

ブロかかをを作り、
c0197628_6332658.jpg

薄焼き卵を作り、巻いて切り、
c0197628_6335153.jpg



ハーフタイム終了。



ご飯を詰めた弁当箱と、すべての具材をトレイに乗せて、テレビの前に正座します。



後半、デンマークの怒涛のパワープレイにハラハラしながら具材をご飯に乗せました。






c0197628_6345441.jpg





試合前日に対戦国を喰らって、当日はカツ。



これがワタシのサポート体制。



次回もぬかりなく参りますわよー。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






パラグアイ?????




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-25 06:43 | お弁当
おはようございます。




本日はベタに縁起を担ぎます。



受験に。
就活に。
婚活に。


この世の全ての勝負事に。


もうこれ以上はありましぇん、なコレ。



羽織袴に必勝鉢巻。


気持ちは三々七拍子。




c0197628_6133221.jpg
【本日の弁当】

○必勝!トンカツ
○小海老とブロッコリーのアジアンサラダ
○ちくわがディフェンス卵焼き
○キャベせん&貝割れ
○白(星)ご飯&梅干



この時点で入れ込み過ぎてクタクタです・・・。





トンカツはフツーにトンカツ。

塩トンカツではありません。

今日に限っては、塩トンカツなどとんでもない。

敵に塩を送るほどの余裕はありません。

勝負にミソがついても良くないです。

今日のところは味噌カツも封印。


11種の野菜とスパイスを絶妙ブレンドした“サムライブルーソース”を別添えで持参します←捏造




昨日、ゆでて使わなかった残りの小海老。

ブロッコリーとサラダにします。

マヨですか?

いいえ。

ナンプラーです。

レモン汁、ナンプラー、オリーブオイル、ローストガーリック、黒胡椒、ラー油を2~3滴。

c0197628_6143515.jpg


うっひゃヤバイ。

コレ旨い。

飯に合いすぎ。




ちくわは輪切りにしさっと炒め、
c0197628_6145116.jpg
こんな風にフライパンに並べます。


卵を流し込み、
c0197628_616255.jpg
両面焼けば
c0197628_6153768.jpg
出来上がり。


ちくわはやっぱり磯辺でしょう。

ということで、青海苔入り。



毎日の弁当作り。

飽きない、ダレない、ウンザリしない。

モチベーションを保つためにも、遊び心は大切です。




c0197628_6165429.jpg



よし。

行け!岡田ジャパン!
勝って決勝Tへ。


さぁ。

行け!ワタシ!
化けて会社へ。



では、いってきます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ZZZZZ・・・。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-24 06:19 | お弁当
おはようございます。




アヤパン。
チノパン。
ショーパン。


そんな女子アナパンなどどうでもいいのです。


問題は黒パン。


うちの町には黒パンがありません。



さて、どうする?




c0197628_632679.jpg
【本日の弁当】

○スモーブロー2種
○貝割れ菜モリモリモリ
○ドライパパイヤ



黒パンごときで何騒ぐ?


では、まずコチラをご覧いただきたい。



c0197628_66242.jpg


探しに探して、やっと見つけました。

弁当にできそうなデンマーク料理。

サンドイッチ楽勝。

しかし、どうやら黒パンで作る模様。


車は急に止まれない。(標語)

女はそれを我慢できない。(アン・ルイス)

黒パンは売ってない(田舎)



仕方がないのでライ麦パンで。

タカキベーカリーなので、どこにでもあります。

ブラボー大手。




まずは小海老。
c0197628_6121575.jpg


出来うる限りの忠誠を誓い、卵もちゃんとゆでました。


ディル。

どうかそれはご勘弁ください。

にんじん葉で代用です。


ソース用、飾り用、共ににんじん葉。

出来ないものは出来ないし、ないものはない。




そして、スモークサーモン。

いかにスモークと言えど、この時期にキミのその生々しさはどうだろうか、サーモンよ?



炙りました。
c0197628_6171470.jpg


ちょっとヒクくらい脂がノリノリです。

ちょっと脂取り紙で抑えてやりましょう、小鼻のあたり(違う)



スモークサーモン&チーズ。
c0197628_616740.jpg

タルタルソースにはゆで卵の残り半分と、らっきょう、紅しょうがを入れております。


デンマークの怒涛の攻撃を、らっきょう中澤と紅しょうが闘莉王が上からガッツリ抑えますように。


皿に盛りつけ、
c0197628_6185221.jpg
いただきます。


いやいや。
そうじゃないでしょう。



弁当箱に詰めましょう。


華を添えます、貝割れブーケ。
c0197628_6214481.jpg



デザート気分でドライパパイヤ。




c0197628_6195639.jpg




嗚呼もう、一体、何が何やら。



スモーブロー=デンマーク風オープンサンド


何を持って、デンマーク風なのかなど、知る由もありませんし、しかもコレ。




閉じてますので。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






クローズドサンド。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-23 06:36 | お弁当
おはようございます。




2年前のあの時はよかったなぁ・・・。

北京五輪。

時差がなくて。


2月もまぁツラくはなかった。

バンクーバー五輪。

録画が満載。



南アフリカ。

日本との時差、マイナス7時間。



デンマーク戦明けの金曜は有給続出する気がします。





c0197628_6102945.jpg
【本日の弁当】

○ちくわの2色ピカタ
○ズッキーニのペペロン
○ししとうのきんぴら
○にんじん味噌漬け
○甘酢しょうが
○玄米&梅干



華はどこに行った?




ちくわで、
c0197628_6142095.jpg
2種のピカタ。


青のりと、
c0197628_615882.jpg



紅しょうが。
c0197628_6152582.jpg



地味に効きます、ポディーブロー。


ジワジワ来ますよ、美味しさが。



さて、これは何でしょう?
c0197628_617269.jpg


瓜?


ノンノン。
違います。


ここを見ればわかりやすいか?
c0197628_6174473.jpg



これでも一応ズッキーニ。



コイツを、今日は
c0197628_6183489.jpg
ペペロンで。


切った姿は安売り安瓜ですが、味は立派なズッキーニ。


要するに、瓜と大して変わりなし。




焼きに耐えられなくなったしなびたししとう、
c0197628_6205048.jpg
きんぴらに仕立ててやりました。


半分に切ってジャジャっと、ササッと。

酒、みりん、しょうゆでフツーにきんぴら。

蘇るししとう。

ご飯に合います。




一の重。
c0197628_6234748.jpg


二の重。
c0197628_6245389.jpg


三の重。
c0197628_6251288.jpg






c0197628_6271563.jpg





一の重が托鉢のようです。


背筋を伸ばしていただきます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






我、煩悩を捨てよ(無理)




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-22 06:36 | お弁当
おはようございます。




土曜日の棚卸で、筋肉痛がひどいです。


20~30キロの商品をモリモリ動かしすぎました。


昼下がりに喫煙所のベンチでポヤ~ンとしてるんなら、ちょっと手伝ってみてはどうだろうか、部長?




というわけで、すいませんが、本日は弁当休みです。



いい機会なので、巷で話題のざくざくラー油バーガーを食べることにします。


ニンニク入りです。


午後のワタシはちょっとフローラルです。




オランダ戦。

負けてしまいました。

ワタシがオランダ喰わなかったばっかりに(違います)



デンマークは必ずや食います。

デニッシュはデンマークのものですか?

ならば、7~8個は余裕です。

頑張ります。





c0197628_6112122.jpg
【昨日のブランチ】

○チキンソテー ありもの野菜にのっけ盛り
○おかめ納豆(小粒)
○きゅうりの塩もみ
○漬け物3種(にんじん味噌漬け、みょうがの酢漬け、高菜漬け)



あるものでカンタンに。




現在、待機中の新メンバー。
c0197628_6153952.jpg





明日からバンバン露出していきますので、どうぞよろしくお願いします。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







テリーの仕掛け。




曲げわっぱに名前が入れられます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-21 06:22 | 家ご飯
おはようございます。



昨夜、ウトウトしながらドイツVSセルビア戦観てたら、実況が大変なことになっていました。



『ヨヴァノヴィッチがゴーーール!』
『ストイコヴィッチがナイスセーーブ!』


ヴィッチ。
ヴィッチ。


気になったので調べてみました。



ストイコヴィッチ
イサイロヴィッチ
イヴァノヴィッチ
ルコヴィッチ
ラドヴィッチ
スタンコヴィッチ
ヨヴァノヴィッチ
ニンコヴィッチ
ペトロヴィッチ
クズマノヴィッチ
ラゾヴィッチ


23人中11人が○○ヴィッチ。


しかも、他に、


ジュリチッチ
ヴィディッチ
スボティッチ
トシッチ
クラシッチ
パンテリッチ
ジキッチ


もおります。





ノッチはいません。





c0197628_6163794.jpg
【本日の弁当】

○チンジャオソポロッチ
○イリタマゴッチ
○サケソポロッチ
○ゲンマイッチ




セルビアに夢中になりすぎて、オランダのことすっかり忘れておりました。



キックオフまでに何とかします。




弁当は。
まぁ。
ご覧の通りです。

土曜日ですが、棚卸なので出勤です。



冷凍庫からチンジャオそぼろを取り出しチン。
今一な鮭フレークを炒ってゴマをを混ぜたレスキューそぼろ。
そして、炒り卵。


今日は、
c0197628_617287.jpg
丸く詰めあわせてみました。



ズーーーム、アップ。
c0197628_6175757.jpg




境界線の曖昧さなど気にしていてはいけません。

団体競技は総合力で勝負。

個人が突出していてもそれだけではダメです。

洗練?

そんなものは何の役にも立ちません。

泥臭くて結構。

アタマで、身体で。

手以外の、どこのどんな部分でも使って押し込んでやればよい。




c0197628_624436.jpg




それより、オランダどうしましょう?




妙案求む。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







ヨロシクッチ。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-19 06:26 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)