<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます。





心頭滅却すれば火もまた涼し。




ウソばっかり。




暑くて寝られないじゃないか!






c0197628_61595.jpg
【本日の弁当】

○きんぴらバーグ
○じゃこ大根のおばんざい
○青海苔入り卵焼き
○アスパラちくわ
○白ご飯&梅干&紅生姜




冷蔵庫で暮らしたい←危険





ひき肉安売りの際は、バーグフェスタをもれなく開催。


例えば、厚揚げを混ぜ込んだりピーマンに詰めたり


最小の労力と食費で、最大の効果を狙います。


今日は、
c0197628_613656.jpg
きんぴら。

ソースいらずで弁当向き。

作り置きなのでラク。

レンジ加熱でまさにラク“チン”



大根とじゃこをピリ辛く炒めました。
c0197628_625584.jpg


5分あれば余裕で出来ます。

5分以上炒めてはダメです。

味もさることながら、歯ごたえ重視で行きましょう。





アスパラをゆでました。

空きスペースとどうにも折り合い悪いので、キュキュツとちくわに詰めました。

ジャストフィットになりました。




今日の卵は青海苔入りで。

磯の香りが夏らしい。




c0197628_631476.jpg




過ぎたるは及ばざるがごとしの意味は、


ハンバーグを入れすぎると、弁当が茶色くなる。


と言うことではないかと思う。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







ことわざ好き。





夏の食卓はアジアがイイ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
マンゴーピーチ食べてみたい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-30 06:11 | お弁当

7/29(木)豚キムチ弁当

おはようございます。




昨日は、弁当休みました。

ついでに会社も休んでおります。



いや、逆だな。

会社休んだので、弁当作ってません。



弁当作ったから会社行く、のか、

会社行くから弁当作る、のか。



本末転倒な気がします。



とりあえず、弁当作ったんで会社に行きます←違う




c0197628_55659.jpg
【本日の弁当】

○豚キムチ
○白ご飯
○オイ&カクテキキムチ



嗚呼、禁断のキムチ三昧・・・・。




ご覧の通り、
c0197628_556318.jpg
豚キムチ です。




危険炸裂なので、今日は会議室で孤立して食べようと思います。




キムチ2種です。
c0197628_5564943.jpg





午後は、文字通り、黙々と仕事しようと思います。




c0197628_5574987.jpg




食欲の落ちない夏バテは、ただのグウタラと区別がつきにくくていけません。




が、本人的には確実夏バテ。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日は弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






歯磨きはする。




夏の食卓はアジアがイイ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
梨が食べたい!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-29 06:02 | お弁当

7/27(火)豚の蒲焼き弁当

おはようございます。




『また夏にね』


と言ったのは年末だった。


『春にも会いたい』


悲しそうな目をしてアナタは言った。


ごめん。
やっぱり春には会えなかった。








今日、7ヶ月ぶりに髪切りに行きます。


ボーボーなのでよろしくね。






c0197628_605114.jpg
【本日の弁当】

○豚の蒲焼き
○ほうれん草のじゃこレモン
○クルクル卵
○特急!しば漬け
○白ご飯&梅干&きゃらぶき




蒲焼きのタレの消費に、豚で蒲焼き。
withきのこ。




わけありうなぎには、タレが添付されていませんでしたので、ミニボトルのタレを買いました。

今日は、それを使って豚で蒲焼きwithきのこ。



タレを酒でのばして、おろししょうがを加えます。

あとは、焼いた肉、そしてきのこにからめてまぶして出来上がり。

c0197628_612537.jpg


山椒きかせてスパイシー。




少し前の長雨のせいか、はたまた季節のせいなのか。

最近青菜が高いです。

昨日は1把が100円でした。

迷わず買います、ほうれん草。


ゆでてシンプルにおひたしに。

と思った矢先に出来心。


じゃこをにんにくで炒め、しょうゆとレモンで味をつけ、ほうれん草をあえました。
c0197628_615815.jpg



カモーン、スタミナ。
ウェルカム、パワー。


夏バテ気味でオツカレちゃん。

そんな時にはにんにくを喰らいましょう。




卵は錦糸の残りをクルクル。



特急!しば漬け、箸休め。




c0197628_62175.jpg





シャイな豚に、でしゃばりきのこ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







きのこは頭がデカイ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
満を持して梨登場!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-27 06:10 | お弁当
おはようございます。




月曜ですが、土用です。


そんなしょうもないコト言いながら、猫も杓子もうなぎを食べます。



その昔、平賀源内は言いました。


『土用の丑の日に“う”のつくものを食べましょう』



土用の丑にはうなぎ。
金曜は手巻きの日。



いろんなコピーがありますねー。





c0197628_5582327.jpg
【本日の弁当】

○ツーン!とうなぎのひつまぶし風
○錦糸卵



国産と予算にこだわったら、うなぎは、
c0197628_5585061.jpg
こんなコトになりました。


わけあり、とは意味深な。


国産うなぎが1尾600円代。

破格の安さだが、あきらかに規格外に小さいです。


たぶんそこらへんが“わけ”の根拠。



炊きたてご飯に、わさびをきかせた蒲焼きのタレを混ぜ込みます。

傷み対策。

念には念を入れ、刻み紅生姜もたっぷり入れます。

もちろん、うなぎも入ります。
c0197628_5591743.jpg




錦糸卵、青じそをトッピング。

そして、トドメの蒲焼き2枚。

山椒をふれば出来上がり。
c0197628_5595046.jpg




中から外から、上から下から。

マルチにスタミナつけましょう。




c0197628_60142.jpg




その昔、平賀源内は言いました。


『土用の丑の日に“う”のつくものを食べましょう』



うなぎがなければ、“う”どんをどうぞ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







鼻に来ますぜ。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





・・・とさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ
c0197628_603456.jpg

よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ
c0197628_6142.jpg

よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ
c0197628_614585.jpg
よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よい・・・・・・




祭りのフィナーレはいつも寂しいものです。


また来年お会いしましょう。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-26 06:05 | お弁当

最近の屋台は・・・・・

おはようございます。




金曜から戸畑祇園大山笠が始まり、ちょっといろんなことが手につかない状態です。


なんせ、千円寄付してますので←みんなしてます。



とうかさん や、えびす講で育った広島っ子としては、祭りと言えば屋台でしょう、なのですが、さすが重要無形文化財指定の『戸畑祇園大山笠』。



屋台の充実は二の次です。



が、少ない中でも、オモロイ屋台があったりします。




メイン会場の前を走る浅生通りの突き当たり付近で、こんなの見つけました。
c0197628_1075853.jpg


ラーメンバーガー とんこつ味


おぉ、ラーメンバンズ!
c0197628_1084634.jpg



開くと、


チャーシュー、
c0197628_1011226.jpg


ナルト、
c0197628_10113832.jpg


紅生姜&高菜。
c0197628_1012032.jpg



とんこつラーメンの具を忠実に再現。


食べると、
c0197628_10125388.jpg
ほんのりとんこつ風味です。





オモロイ!





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







本日、最終日。





真面目に作った真面目な野菜。
真面目に値下げに踏み切りました!
お試しセットが1200円!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-25 10:18 | 休日
おはようございます。





ヤホーイ。
金曜日です。


キャホーイ。
おまけに給料日だったりします。


曜日上、2日早く来る給料日はそれはそれはウレシイものですが、よくよく考えれば、次の給料まで2日長いという事実に行き着きます。


それは覚悟の上で、とりあえず喜んでおくことにします。




c0197628_61631.jpg
【本日の弁当】

○茄子とひき肉のピリ辛酸っぱ炒め
○卵焼き
○特急!しば漬け
○白ご飯&梅干&紅生姜

○スイートパンプキン




3品プラスα



茄子とピーマンと鶏ひき肉。

コチュジャンの辛味と酢の酸味で夏仕様の炒め物です。


キッチンに立つと、自然と酢に手が伸びます。

体が欲しがるものを与えてやりたい。


頭はそう考えます。


c0197628_67954.jpg

ピリ辛酸っぱで旨いですよー。



しば漬けがなくなったので、
c0197628_675153.jpg
家で作りました。

これも酢、使ってます。

ゆかりがあればカンタンに出来ます。


その名も、特急!しば漬け。


快速はありません。




卵を詰めて、しば漬け押し込んだら、スペースがなくなりました。




なので、コレは、
c0197628_6115541.jpg
別に持って行くことにします。


一昨日のかぼちゃのコスプレスタイル。


デザート感覚でいただきます。





c0197628_6134894.jpg





中も外も茄子だらけ。



まさに言うことナス。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






くだらん!




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】なら全品送料込み!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-23 06:21 | お弁当
おはようございます。





役職者、事務系以外は全て現場仕事のうちの部署。


この暑さに、ついに会社が熱中症対策に乗り出しました。








塩飴支給。







飴ちゃんて・・・・・・。






c0197628_66296.jpg
【本日の弁当】

○レンチン焼き豚
○卵焼き
○白ご飯




この暑さに、ついにワタシも熱中症対策に乗り出しました。




一点豪華主義的丼弁当。




火の前に長く立つのは危険です。





以前は、愛が壊れていましたが、今度は、このように、
c0197628_662460.jpg
弁当箱より高く詰めていますので、フタの抑えで万全です。



c0197628_67898.jpg




進化どころか、退化の一途。
しかもホワイトパランスもおかしいわい。



無理。
これ以上はもう無理。




人間、寝ないとダメだな、やっぱり。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







※注 愛妻弁当ではありません。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】なら全品送料込み!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-22 06:09 | お弁当
おはようございます。





エアコンのタイマーを2時間にセットし、心地よい眠りにつきます。


が、エアコンが切れたと同時にそこは地獄・・・。


手探りでリモコンを探し、ピッ。


切れるとまた地獄・・・。


そんなことを何度か繰り返しながら朝を迎えます。


当然寝不足ですわね?


そういうことだから、コチュジャンを落として、朝っぱらから床掃除する破目になるわけです。




異常やろ、この暑さ・・・・。


日本はいつから亜熱帯になったのか?




c0197628_5562167.jpg
【本日の弁当】

○ピリ辛ポン酢ポークステーキ
○玉ねぎの菜種あえ
○かぼちゃの蒸し煮バターしょうゆ
○ゆでいんげん
○玄米&梅干&紅生姜




暑い時は、やはりピリ辛ですねー。




豚ローストンカツ用。

片栗粉をまぶして焼きます。

ポン酢&コチュジャンブレンドのピリ辛タレで照りよく、艶良く仕上げます。
c0197628_5585677.jpg


照り職人の面目躍如。



玉ねぎはスライスして塩こしょうでささっとソテー。
いったん取り出します。

卵は軽く塩こしょうして粗めにいり卵に。

ふたつを合わせて酢の物に。

c0197628_612773.jpg


目にも爽やかな菜種あえ。

和え酢はどうぞお好みで。

うちでは和風のだし風味。




かぼちゃは、蒸し煮してバターしょうゆをからめます。

水気多いかぼちゃはネットリに、少ないかぼちゃはホクホクに。

当たりはずれもありますが、おおむね旨いと評判良好。

カンタンなので是非どうぞ。




冷凍いんげん塩茹でし、隅にちょちょいと詰めました。




c0197628_671587.jpg





豚は艶テリテリ。
ワタシは汗ダクダク。



この場合、100%豚の勝ち。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






冷えピタ常備。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
食で涼を感じましょう。全品送料込み!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-21 06:22 | お弁当
おはようございます。




いつもより早く目が覚め、『暑い暑い』と悶えていても、暑いものは暑いので、仕方がないので起きましょう。



まだ暗いうちからこの暑さ・・・。



昼間の地獄はどれほどか・・・。



嗚呼。
夏休み下さい。



と、休み明け早々思う次第。




c0197628_549759.jpg
【本日の弁当】

○鶏の唐揚げ
○セロリとパプリカの甘酢炒め
○セロリ葉のハーブソテー
○具沢山卯の花
○白ご飯&梅干&しば漬け




食材のカブリ、連日の登場。


そんな瑣末なことにこだわっていては、この暑さは乗り切れなくってよ?




とは言え、セロリのカブリは、自分自身、少々肩身が狭いです。



片や昨日の残り物、
c0197628_5493653.jpg
片や残った葉っぱの部分。
c0197628_5495539.jpg




残り物には福がある。



日本のことわざ、ステキです。




鶏の唐揚げ。
にんにく風味。
c0197628_5502686.jpg


スタミナつけて参りましょう。




卯の花、ラストステージです。

最初から最後まで、脇に徹してくれました。

お世話になったね、ありがとう。





c0197628_5504563.jpg



早起きしても、この程度。



頭も身体も暑さで溶けて、全く役に立ちません。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






つまりは単純にキミのコト好きなのさ 『セロリ』bySMAP




本日の弁当箱はコチラ。
名入れはサービス。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】なら全品送料込み!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-20 05:58 | お弁当
こんにちはー。




悲しいほどお天気です。←ユーミン

洗濯物はよく乾いてウレシイ限りですが、家で缶詰してる分には、雨でも晴れでもカンケーネーヨ、です。




さて。
久しぶりだよ、家飯です。


c0197628_1456871.jpg
【本日の昼飯】


振り返ればこのブログ。

始めて約半年は携帯画像でした。

そのツケを今払っています。

携帯画像しかないオールドレシピを改めて作り、デジカメで撮影。

予習は好きだが、復習は大嫌い、なワタシにとって、コレは苦行以外の何物でもないです。



な感じの昼飯。



あと、写真の整理はちゃんとしておきましょう。

このあたり、意外にもワタシは相当マメです。





さぁ。
お待たせしました、今さらながらの5月の読書。


GW以降に読んだ本です。



c0197628_1510259.jpg


『千里眼 キネシクス・アイ(上・下)』 松岡啓祐



ご存知、岬美由紀の千里眼シリーズ、角川文庫に移って始まったネオシリーズの新作です。

小学館文庫以来の千里眼ファンとしては、未だに少々のわだかまりを感じないわけではないですが、これはこれ、あれはあれで楽しむ他はないのかもしれません。


なんせホラ。
岬美由紀は才色兼備、文武両道、慈悲深く、否のウチドコロのない女性として描かれていますが、戦闘機から自力で走って逃げられる彼女はある意味、キューティーハニー以上ですから。

年もとりません。
永遠に28歳。
そのへんは『サザエ』でございます。



c0197628_1521388.jpg


『警官の紋章』 佐々木譲



『笑う警官』『警察庁から来た男』に続く“北海道警”シリーズ。

佐伯宏一、津久井卓、小島百合。
いつものメンバーがそれぞれのスタンス、それぞの場所で活躍します。

現在を縦軸に、過去を横軸に、絶妙に織り上げた書下ろし長編。


かなり面白いです。



c0197628_1526268.jpg

『魔女の盟約』 大沢在昌



『魔女の笑窪』の続編。

復讐を遂げた水原のその後が描かれています。

相変わらずのハードボイルド。

舞台は、韓国釜山、そして中国上海へ。


地獄を抜けたらまた地獄・・・・

この世に救いはないのだろうか・・・




c0197628_15331978.jpg

『棄霊島(上・下)』 内田康夫



浅見光彦シリーズ。

困った時の内田康夫、というわけではないですが、あまり大きくはずさない、そういう作家のシリーズ作品。

ロングセラーには理由があります。


オロナイン然り、正露丸然り、です。




c0197628_15371975.jpg

『ダイイング・アイ』 東野圭吾



稀代のストーリーテラー、東野圭吾の描く狂気の世界。

ひとつの交通事故から生まれたひとつの悲劇、たくさんの不幸。

この人の作品は、すべからく、“オンナは怖い”がテーマです。



そうです。
オンナは優しくて怖い、弱くて強い、そんなカワイイ生き物なのです。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






今さらでした。





欲しい本を安く買う方法→BOOK OFFのオンライン

欲しい本を確実に買う方法→Amazon
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-19 15:53 | 休日

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)