<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます。





【訂正】
この時のフレンチレストランは、実は有楽町ではなく、麹町だったという驚愕の事実が判明(正確には麹町と市ヶ谷の中間点)

これで、ワタシのオノボリさんっぷりが露見してしまいました、というか、すでにオノボリであることは周知の事実であったのでした。

ちなみに店の名前は『オーグードジュール』

こんなにソフィスティケイテッドされていますが、骨付き肉とかババーンと出してくれるパンチきいてるステキなお店です。




さて。ワタシは広島出身だが、かつて広島は、知る人ぞ知る野球王国だった。

カープも強かったし、高校野球でも幾度となく優勝旗を持ち帰った。

兵どもが夢の後、である。


さて、その高校野球の名門、某商業高校の朝のあいさつは『おはようございます』ではない。

『おざす!!』

そして、別れのあいさつは、当然『さようなら』ではない。

『さ!!』



伝統って、不可解です。




c0197628_6354782.jpg
【本日の弁当】

○京揚げの海苔チーズ生姜醤油焼き(長)
○じゃこキャベツ
○しめじのきんぴら
○紅生姜入り卵焼き
○にんじんの味噌漬け
○白ご飯&梅干



はからずもヘルシー。


肉はなし。

魚は・・・・・・はっっ!じゃこがおりました。




京揚げです。
c0197628_6362495.jpg


ぶ厚いです。
c0197628_6364591.jpg
これくらいぶ厚いです。

カロリーメイト厚。

そのぶ厚い揚げに海苔とチーズを詰めました。

この京揚げ、ぶ厚いのみならず、デカくもございました。

そのデカさたるや、海苔とチーズが少々気の毒に感じるくらいです。



『電子レンジで温めて生姜醤油でお召し上がりおくれやす』


おおきに。
ほな、そないさせてもらいやす←微妙


仕上げのオーブントースターで軽くあぶって焼きめをつけて。



c0197628_6382249.jpg
生姜醤油でジュワッと。



じゃこキャベツ。

たとえキャベツがあったとしても、ノープランで迎えた朝の時間に、ヒネリの効いた、小ネタ含みの、面白おかずは作れません。

慌てず、騒がず定番で直球勝負。




あとは、作り置きのしめじのきんぴら、にんじん味噌漬け、紅生姜入りの卵焼きなど。








肉がないと
c0197628_6385269.jpg
高揚感はないですね。



明日は肉にします。



ええ、絶対。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






さ!!




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




おせちの先行予約開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-30 06:42 | お弁当
おはようございます。




人の笑い声はいい。

ニッコリもステキだが、ワタシはやはり声をあげてアッハッハと笑うのが好きだ。

昨日、電話で打ち合わせしててそう思った。



笑うことにはなんちゃらかんちゃらキラー細胞がどうとかこうとかなるそうで、要するに、笑うことによって、悪いモノをキルするらしい。

笑ってくれると、もっともっと笑わせてやろうと思う。



そして、言わなくてもいいことを言い、“ひと言多い余計なコト言い”というレッテルを貼られてしまうわけなのですが。



ヒトの笑い声はいい。


しかし、口は災いのモトだ。





気をつけます。






c0197628_6281791.jpg
【本日の弁当】

○蒸し鶏の山椒マヨサンド
○卵サンド
○コールスロー&チーズサンド




今日は、昼休みに右手を空けておきたいがためにサンドイッチ弁当。




ささみをレンチンして蒸し鶏を作り、粉山椒をピリリと効かせたマヨネーズであえました。

卵はゆでてつぶし、マヨネーズと黒胡椒。

キャベツ(&紫キャベツ)、にんじんはスライサーでせん切りにし、粒コーンを混ぜ、マヨネーズではなく、オリーブオイル、レモン汁、ハーブソルトでさっぱりコールスロー。
c0197628_6285133.jpg



うっかりマヨネーズオールスターにするところでした。

危ない、危ない。

とはいえ、6割以上の確率でマヨですが。




c0197628_6291425.jpg




昼に右手で何するか?




①頭を掻く
②恥をかく
③字を書く
④礼を欠く




とにかく何か“かく”わけです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







どうせシワなら笑いジワ。





籠がいろいろ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




どこよりも食べきり度の高いおせち。
先行予約いよいよ開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-29 06:30 | お弁当

9/28(火)揚げつくね弁当

おはようございます。




現在、弁当リハビリ真っ最中。





c0197628_626796.jpg
【本日の弁当】

○揚げつくね
○油揚げとしめじのきんぴら
○糸こんにゃくの明太炒め
○にんじんの味噌漬け
○枝豆むいちゃいました
○白ご飯&梅干





昨日は、傘をさしたまま瞬時にずぶ濡れになるほどの大雨でした。

しかも帰りの時間帯の雨ときたら、普段の行いの悪さがこんなところで露呈したか、とひとり静かに反省するほどでしたので、当然買い物には行けません。



何もないが、今できること、ベストを尽くして参りましょう。

精神論はあまり好きではないのだが、人間、最後は気合です。


しかし、何もないなりに、探せば何かしらあるものですね。


冷凍庫で、何か丸いもの、たぶん油揚げ、すでに板状のしめじ、霜付き枝豆、きっと辛子明太子、を見つけました。

冷蔵庫でも糸こんにゃく、にんじん味噌漬けを発見。

これだけあれば何とかなる。



油揚げとしめじは、甘辛くきんぴらに。
c0197628_6263177.jpg



何か丸いものは、揚げつくねでした。
c0197628_6265616.jpg



c0197628_6273135.jpg
糸こんにゃくは酒で伸ばした明太子で炒めて。枝豆は、むいちゃいました。


にんじんの味噌漬け、隙間にIN。




c0197628_6275944.jpg




弁当箱に詰めたもの。

すなわちそれが弁当。



現在、リハビリ真っ最中。

再生まで、今しばらくお待ちくださいませ。



道はなかなか険しそうです。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







【買い物メモ】 卵、青じそ、40%OFFのもの





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




先行予約いよいよ開始。
熱烈リピート宣言します!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-28 06:32 | お弁当

9/27(月)やき豚丼弁当

おはようございます。





のっけから寝坊しました。




c0197628_6212069.jpg
【本日の弁当】

○たかさごのやき豚丼 万能ねぎを添えて




普段、夜中に何度も目が覚めます。

寝たり起きたり繰り返す神経質、もしくはただのおばあちゃんなタイプなのですが、昨日は夕方6時にちょっと横になったまま、起きたら朝の5時半でした。

30分寝坊。

その上、『弁当って何それ?ポッカ~ン』な状態ですので、はからずも今朝は丼です。




これこれ、これです。
c0197628_6214499.jpg


テキストはこれ。

肉の量では圧勝ですが、品格では、まぁ、完敗ですわね。


旨いですね、たかさごのやき豚。

さすがは数々の受賞歴を誇るお豚さまです。

朝ご飯にも食べました。

スライス時の切れ端さえも立派なおかずです。

1cmほどの切れ端でご飯が2くち余裕で行けます。
c0197628_6222385.jpg



Iさま、ありがとうございました。





c0197628_6223948.jpg




さぁ、今日からまた日常どっぷりです。


事務所のゴミを集めて回り、いやいやコーヒーを淹れ、見積、請求書を作成し、電話を取り、時々給湯室でサボり、上司のつまらない冗談に(鼻で)笑い、脱ぎ捨ててある上司のスリッパをさりげなく踏んで通る日々です。


メリハリあります。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







怒らせると怖い事務系OLです。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
全品送料込みがウレシイ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-27 06:24 | お弁当
こんにちは。




いよいよ東京出張も最終日。

この日は、別件の打ち合わせです。



11時にチェックアウトし、ホテルのロビーで黒い服のシマシマバッグのB社、I氏(♀)と待ち合わせし、電車なのか地下鉄なのかもわからぬうちにいろいろ乗り継ぎ有楽町へ。


途中、ワタシのあまりにぎこちないキャリーバッグの扱いに不安を覚えたか、はたまた舌打ちが聞こえたか、いやたぶん純粋に気遣いされて、キャリーはいつしかI氏の管理化におかれることとなりながら、有楽町でランチ。


フレンチ。
おわかり?
おフランス料理ですよ。
ナイフ&フォークです。
外から順番に使うんですよ。
落としても決して自分で拾ってはいけませんよ。



はい、I先生。




写真も撮らず、メニューもうろ覚えなので、創作して書きますと。


【前菜】
フォワグラのオレンジソース仕立て かぼちゃのマッシュ添え
スモークサーモンとそば粉のガレット 半熟卵で召し上がれ(絶対違う自信あり)

【主菜】
鴨の足のカリッと骨付きグリル(ありえません)

【デザート】
アーモンドのブランマンジュ(orブラマンジュorブランマンジェorブラマンジェ)


だったかと。


飲み物は、何やらキレイな瓶のシャンパンみたいな炭酸水を頼みましたが、

『炭酸うすいね。ホラ。フタ開けてポンとか言わないし』

って言ってごめんなさい。




その後は、麹町のB社に移動し、ギリギリまで打ち合わせ。

そしてまた、地下鉄だか、電車だか、モノレールだかをわからぬままに乗り継いで、羽田から一路、北九州へ戻ってきたというわけです。



【総括】
①東京のヒトはよう歩く
②東京の駅は迷路だ
③東京は意外に緑が多い
④編集者は皆階段に強い
⑤麹町と言えば『麹町郵便局私書箱50号』
⑥有楽町は裕次郎
⑦水道橋は博士
⑧ユニクロはどこも同じ
⑨羽田は遠い
⑩飛行機はコワイ




20キロはあろうかというキャリーバッグを片手でひょいと持ち上げて、駅の階段を上がったり降りたり、横切ったりすれ違ったりしながら、スイスイ歩けるのは、マジすごい。


何も持たないくせに、息を切らし、アゴが上がり、ヒザを曲げてポクポク歩き、おまけにヒトとぶつかりまくるワタシから見れば、ミラクルとしか言えません。


でも、タクシー乗りましょう、って言わなかった自分を自分で褒めてやりたいです。




会社への土産は、『東京モダンショコラ』
c0197628_14291261.jpg


会社の土産はいつも適当。

30個で個包装なら何でも可。



ドーナツ好きの相棒女子には、『青山リングリング』
c0197628_14324519.jpg


カワイイ小ぶりのドーナツ。



出張帰りのA出版のO氏(♀)から、『igrekplus(イグレクプリュス)』の食パンラスク
c0197628_14395826.jpg



B社のI氏から、東京佃名物『肉のたかさご』やき豚
c0197628_14402856.jpg




そして、自分用の土産には崎陽軒のしうまいを買いました。

帰宅5分後で、腹に消えておりました。




皆さん、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

おイヤでしょうが、今後ともよろしくお願いします。


今度は、地図買って、少し足腰を鍛えてから行きます。

いや、ホンマすいません・・・。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ワタシの土産はコレ!
↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-26 15:04 | 旅先にて
おはようごさいます。




初日にガッツリ食べ過ぎて、ワインもたっぷり飲みすぎて、気だるく目覚めた出張中日。

方向音痴のため、ホテルまで迎えにきていただきました。
おそれいります。

出版社へ徒歩で直行しドップリ仕事、時々一服。




キリのいいところで、ランチ。

時間がないので、近場のラクーア、『MANGIA MANGIA』で。


生ハムとキャベツのペペロンチーノ。
c0197628_9475310.jpg



『大盛できますか?』
『はい、できます』


だそうなので、
c0197628_9465040.jpg
大盛。
プラス200円。
★★★☆☆




朝はDinning ampm、夜はビストロセブンイレブンでした。
そう毎日酒池肉林は続かないです。
出張なんてそんなもの。
仕事ですから。




そして、日付変更線上でお開き。



こうして出張中日は暮れていきましたとさ。

めでたし、めでたし。




しかし結局終わりは見えていないのでした。

めでたくなし、めでたくなし。




今日は一日自主的に自宅缶詰です。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







出張最終日に続く・・・・・





時間がない日のお助け食材。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-26 10:04 | 旅先にて
おはようございます。




金曜日の朝ですが、皆様いかがお過ごしですか?

こちらは東京です。




昨日、メーテルに見送られて、15分遅れで北九州空港を飛び立ち、
c0197628_6114720.jpg
羽田に着いたら大雨でした。

いかに普段の行いが悪いか、ということです。

いけませんね。



そこから電車を乗り継いで、
c0197628_6123090.jpg
東京ドームに着きました。



目的はナイターでもライブでもありません。

仕事です。

本来、出版社のベランダでさぼって一服しながらドームの写真撮っててはいけません。




到着初日の予定は、


雑誌のインタビュー&撮影
原稿のチェック&校正
発売後のスケジュール打ち合わせ

そして、

ガールズトーク←ダメ



ランチは、『海南鶏飯』水道橋本店で、


海南チキンライス(蒸し)と、
c0197628_6293338.jpg


海南チキンライス(揚げ)を、
c0197628_6303123.jpg



編集者とシェアして食べました。


ワタシが(揚げ)の小さい端っこを2切れあげたら、彼女は(蒸し)の真ん中のプリップリの部分を3切れくれました。


ありがとう。
アナタとてもいいヒトです。


すでに13時を回っていたため、腹ペコ具合も限界で、ガツガツと一気に食べて何気にメニューを開いて眺めていたら、『食べ方は従業員までお尋ねください』と書いてありました。


もしこちらのお店でチキンライスをオーダーされたら、お気軽に従業員にお手など振って食べ方をお尋ねください。


どうやら秘密の食べ方があるようです。



夜は、出版社の社長も合流し、『菩提樹』へ。


冷静に考えれば考えるほどスゴイです。

だって、とんかつステーキレストラン。

とんかつでステーキなレストラン。

ワタシがいかにガッツリか、リサーチ済なのでしょうか、社長?

『腹いっぱいになるからご安心を』的な雰囲気を、店に向かう道すがら、イタイほどヒシヒシと感じすぎます。

感じすぎて腹はともかく、胸は一杯です。

ご配慮感謝。



揚げ物盛り合わせや、
c0197628_646136.jpg


牛もつ煮込み、
c0197628_6464531.jpg


秋刀魚のエスカベッシュ、
c0197628_6471065.jpg



その他、おかわりし放題のキャベツ(このあたりとんかつ屋)もたっぷり食べて、ワインもおかげさまで浴びるように飲ませていただきました。


グラスワインでおかわりし続け、結局1本開けてしまってすいません。

遠慮がアダになり、かえって高くつきましたね?

次回はボトルで頼みます。


もし次回があれば、の話ですが。



トイレが石畳だったり、雰囲気が名曲喫茶だったり、と『菩提樹』はいろいろビックリすごいですが、一番ビックリすごいのは、
c0197628_6564394.jpg
たぶん、メニューの大きさです。





『びっくりドンキー』よりデカイです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







仕事3割、食事7割。





土産はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-24 07:09 | 旅先にて

9/23(祝・木)東京出張

おはようございます。




デジカメの写真をデジカメで撮ってくださいと言われて、それは無理だ、と答えたら、


『ではこちらで撮るのでデジカメ持ってきてください』


との事なので、無防備に裸で入れて、カバンの内部写真を撮ってしまわぬように、
c0197628_627376.jpg
デジカメケースを買いました。




旅のお供をつれて、
c0197628_6154620.jpg





寅次郎のようなバッグを片手に、
c0197628_6163253.jpg




転がしながら、
c0197628_6174064.jpg
いってきまーす。





さ、荷造りしようかね?



そう。今から。



8時出発なのでちょっとどころか、かなり急がなくてはなりません。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







続きはEDOで。





さりげない機能が満載!
デジカメ&モバイルのどちらにも対応OK!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-23 06:34 | 休日
おはようございます。






c0197628_6245812.jpg
【本日の弁当】

○ギョニソテー
○もやしとにんじんみじんの卵炒め
○粒コーン
○海苔だんだんご飯




いやっっ!
見ないで!!

ワタシを見ないでっっ!!





c0197628_6251851.jpg
どこのどなたか存じませんが、モザイクをどうもありがとう。






1段、
c0197628_6253893.jpg




2段、
c0197628_6255326.jpg




と、副層構造の海苔だんだん。



1段目の下には、おかかももれなく入っています。



c0197628_6261682.jpg




2時間しか寝ていませんので、今日は、こんな感じでどうぞご勘弁ください。



来週から、心と、そして冷蔵庫の中身を入れ替えて頑張ります。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







海苔弁にする意味はなし。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




せめてコレがあったなら・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-22 06:27 | お弁当
おはようございます。




いつぞやのにんじん異常高騰。

その反動で、少し値が下がってから、スーパーへ行くたびに、八百屋を通りかかったら、その都度にんじんを買う日々が続いていたら、野菜室があっという間に“にんじん帝国”になっていた。

全くもってオレンジーな世界。



明後日から少し家を空けますし、ここらで一気に一本単位でにんじん消費をしなくては。


一食1本。
一日3本。
2日で6本。



ちょっと無理です。


ピクルスと味噌漬けとにんじんサラダでも作って、休み明けに備えることにしときます。




c0197628_622532.jpg
【本日の弁当】

○にんじんオムライス



にんじんマルっと1本入り。



にんじんライスのレシピは様々ですが、ワタシはカレー粉を入れて炊きます。

そう。
炊きます。

にんじん1本のうち半分をすりおろし、半分は粗みじん。

フツウの水加減でセットした米にソレを加え、コンソメキューブ、塩、こしょう、カレー粉、そしてオリーブオイル。

ざっくり混ぜて炊き上げます。

炊き上がったら、サイコロに切ったプロセスチーズ、なければちぎったスライスチーズ、なければ粉チーズ。

それもなければそのまま混ぜて、少し蒸らして出来上がり。
c0197628_6231927.jpg




にんじん嫌いな方は、全部すりおろしてください。

ていうか、にんじん嫌いな方は、たぶん作らないと思いますが。



枝豆。
カワイイです。
c0197628_6234189.jpg

初々しくて好感持てます。



c0197628_624299.jpg



卵が破れたので、もっと大きく裂いてやりました。

傷口を広げた、ということです。

ついでにめくりあげておきました。




書いてて、とても痛そうです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







不器用じゃけんのぅ。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




食欲の秋を強力バックアップ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-21 06:26 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)