<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おはようございます。




以前から薄々気が付いてはいたのだが、どうやらワタシは、同じことを繰り返す、前の見直しをする、という行為がとても嫌いらしい。

そして、待つのも待たせるのも大嫌いだ。

そして、出版は往々にしてそれの繰り返しである。



だからこうもストレスが溜まるわけだ。



とはいえ、一番キライなのは逃げることなので、さぁ、どっからでもかかってらっしゃい。

赤ペン持って待ってるぜ。




c0197628_805061.jpg
【本日の弁当】

○ちくわの磯辺揚げ
○クレソンの塩辛ソテー
○卵焼き
○切干大根の煮物
○白ご飯&梅干&黒豆



何度かの買い物で、肉を買い損なっていたため、現在、冷蔵庫にも冷凍庫にも、全く肉がございません。

昨日4枚重ねた肉を2枚にすればよかったか。

と思いつつ、ちくわを切り、小麦粉で衣を作り、青海苔を混ぜ、油を温めます。




そんなちくわの磯辺揚げ
c0197628_825482.jpg


半分の半分に切ったところで、ちょっと待て。

今日使う予定の弁当箱は、“美しきドカ弁”の異名をとるデカさも深さもゴージャスなアイツではなかったか?

慌てて、ブッツリ半分に斜め切り。
c0197628_838100.jpg


これで深さは攻略できます。




クレソンとかフツー買いません。

試作で使った残りです。

塩辛で炒めました。
c0197628_730515.jpg


これがアンチョビならば、ちょっと小洒落た一品なのですが。

いかんせん、塩辛なのであしからず。





今日の卵はどうですか?
c0197628_7302191.jpg


ただ今、亀の歩みで成長中。

鶴は千年、亀は万年。

うさぎは寂しいと死にますが、亀は孤独を楽しみます。

浦島太郎は亀に拉致られ、乙姫にうつつをぬかして、とんだ手土産をもらい爺になりました。


ワタシはそんな亀が大好きです。




切干大根は常備菜。
c0197628_7305142.jpg


本日は、豚肉入りでご馳走度アップ。




買った雑誌に『黒を食べろ』としつこいくらいに書いてあるので、思わず黒豆買いました。
c0197628_7311383.jpg





c0197628_811224.jpg




11月も今日で終わり。


先生たちがクラウチングスタートで号砲を待ちます。




アキレス腱をしっかり伸ばして、ワタシも走り抜けたいと思います。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






出来ればスキップで。




ただ今発送準備中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ワタシは“高砂”を買いました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-30 06:09 | お弁当
おはようございます。




先日、賞与の話をチラッとしましたが、その査定真っ最中、遠方の本部から工事部門の役員が来た時のこと。


帰り際、『何か(本部に)持って帰るものはない?』と問われたので、


取り外して廃棄するガスメーターを渡そうとしたら、


回りの上司に慌てて止められた。



どうやらエラいヒトは、軽くてキレイなものしか持たないらしいので、今後は社交辞令と受け止めよう。


でないと大変なことになりそうだ。




c0197628_7192339.jpg
【本日の弁当】

○重ねポークソテー
○山菜の炒めナムル
○切干大根の煮物
○卵焼き
○白ご飯&梅干



あるものでささっと弁当。



賞味期限がギリな豚薄切り肉が4枚。

炒め物にするか、しょうが焼きにするか。

悩んだ挙句、重ねて焼きました。
c0197628_7195530.jpg


ミルフィーユ的な。

しかし、これをミルフィーユと言ってしまえるほどの度胸と勇気がワタシにはなく・・。

よって、重ねポークソテー。
c0197628_7204893.jpg


味付けは、シンプルベストの塩&黒こしょう。

ジューシーなのは間違いない。




山菜ミックスで炒めナムル。
c0197628_721635.jpg


ナムルの味付けで山菜を炒めます。

ごま油、にんにく、しょうゆ、すりごま。

山菜の歯ごたえがとてもいいです。

しかし、油断すると、すきっ歯に詰まります。

ちょっと厄介。




切干大根の煮物。
c0197628_7212091.jpg


いざという時の常備菜に、昨日、ちょこちょこっと作っておきました。

早速ですが、登場させます。

豚肉入りです。ご馳走切干。

しかし、適当に詰めたら、豚肉部分は入りませんでしたので、今日のところは、フツーの切干。




今日の卵は上出来です。
c0197628_7213597.jpg


『どこが上出来じゃ』などと言われてしまえばそれまでですが。

あくまで自分比。

ま、今後も修行します。




c0197628_7215784.jpg




肉も卵も野菜も入っているのに。

このそこはなとなく漂う質素感は何だろう?

こういうのを、ヒトは『華がない』というのだね?



しかし、華はないけど、実はあるよ。

質実剛健で参りましょう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







師走がくるぜ。




そろそろ入荷の予定。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




正月準備はぬかりなく。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-29 06:03 | お弁当
おはようございます。




c0197628_7224384.jpg
【本日の弁当】

○豚と大根葉のからし炒め
○れんこん入りひじき煮
○れんこんのケチャ炒め
○卵焼き
○白ご飯&梅干



いつかどこかで見たような。

そんな輩の寄せ集め。

せめて器でごまかして。

そんなこんなのスクエア弁。


週末はやはり力尽きておりますね。




豚と大根葉のからし炒め。
c0197628_723742.jpg


『弁当の本』では小松菜を使っております(P35)。

小松菜ないので、大根葉で。

葉もの野菜ならば代用可能。

冷蔵庫にあるもので作れます。

からしは好みで増減するべし。

炒めすぎると肝心要のパンチが台無し。

手早く炒めて、パンチ効かせて。




ワタシは本当に卵焼きがヘタだ。
c0197628_7242240.jpg


思うに、卵焼きを上手に焼けるヒト、それはおそらく、集中力と持続力を併せ持ち、なおかつ辛抱強く、性格が安定しているのだと思う。

というわけで、注意力散漫で、頼みのツナは瞬発力のみ。

短気で、お世辞にも性格いいとは言えないワタシには、卵が上手に焼けません。

ただし、一瞬の刹那で焼く、薄焼き卵は例外です。




れんこん入りひじき煮。
れんこんケチャ炒め。
c0197628_7244396.jpg


れんこん満載。

噛んで、噛んで。

シャクシャクシャクシャク。




c0197628_725457.jpg





一枚の豚スライス。


一杯のかけそば以上に涙をそそる物語。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







腹持ち悪そう。




卵焼きの作り方も載っています(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-26 05:53 | お弁当
おはようございます。




木曜を『丼の日』に制定したのも束の間。

本日は木曜ですが、丼ではありません。

余裕があるから?

いえいえ、そうではありません。



はい、忘れてました。




c0197628_7204950.jpg
【本日の弁当】

○おかかポークソテー
○たけのこのピカタ
○れんこんのケチャ炒め
○大根葉のささっと炒め
○さつまいものきんぴら
○白ご飯&梅干



ワタシはやたらと忘れっぽい。


『忘れ物が多い。』


H先生。アナタの所見は正しいです。




おかかポークソテー。
c0197628_7211018.jpg


『弁当の本』P40に載ってます。

さっと焼いて、酒、だしつゆをからめておかかをまぶすだけ。

忙しい朝のわずかな時間で出来ますので、大層便利。

味付けもごくごくシンプルですから、覚えやすいし失敗もない。

忘れ物番長向きの時短おかずです。



たけのこのピカタ。
c0197628_7212733.jpg


よいこの味方?

いやいや、たけのこのピカタ。

たけのこを卵にくぐらせ焼きました。

カレー粉とドライバジル入り。



れんこんはケチャップとウスターソースで洋風に。
c0197628_7214748.jpg


和野菜のれんこんですが、時には冒険してみましょう。

乱切りで歯ごたえを楽しみます。

思いのほかご飯に合います。

ウレシイ発見。



大根葉は中華だし、塩、黒こしょうでささっと炒めて。
隙間にさつまいものきんぴら詰めて。
c0197628_722221.jpg





c0197628_7224541.jpg


完成。




25日は給料日。


まだ見ぬ賞与に、獲らぬ狸の皮算用など致しながら、今日も張り切って参る所存でございます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







すずめの涙でいいのよ、いいの。




入荷待ちでご迷惑をおかけしております(ペコリ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ。
一段仕様で使っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-25 06:07 | お弁当
おはようございます。




昨日は、たくさんのコメントありがとうございました。
いただいたご意見、アドバイス、応援、ご注意、温かい言葉、怒りの代弁、もしかしてお仕置き、全ては今後の糧として大事にさせていただきます。
お返事は出来ないかもしれません。すいません。


しかし、びっくりしました。
まさか半日足らずで削除されるとは夢にも思っておらず、これではまるで、ひとりで騒いでる迷惑なヒトではないですか?

どうしてくれよう?

ひとまず一件落着のようなので、まぁいいんだけど。


しかし、ワタシは了見も、心も、額も狭い、ちっせぇちっせぇ人間ですが、真似して作られたと言って、取り立てて騒いだりしないです。

確認もせずにブログに書くこともしないように気をつけてます。

ただ参考にされているだけならば、善意の方も匿名で盗用を教えてくださったりはしないでしょう。

削除された今となっては、もうどうでもいいことなのかもしれませんが、少し誤解が生じているようなので一応。



勤労感謝しつつお休みのところ、お騒がせして申し訳ございませんでした。

これにて終結です。



最後に。

写真の転用、盗用は困りものですが、真似してくださるのは全然OK。

逆にむしろ大歓迎です。

もし、こんな弁当でよかったら、さぁどうぞ真似してくれたまえよ、と心から思います。



ということで、さぁ弁当じゃ。




c0197628_7275042.jpg
【本日の弁当】

○れんこんつくねバーグ
○さつまいものきんぴら
○れんこん入りひじき煮
○グルグル卵
○ゆでブロッコリー
○白ご飯&梅干



先日のしいたけつくねの時に、ついでにれんこんバージョンも仕込んで冷凍しておきました。

冷静に先を読む目。

今の日本に最も必要なことですね。




つくねや、ハンバーグのたねを作った時は、混ぜたり、詰めたり、挟んだりしておくと、後々便利です。

つくねだねを小判型にまとめてれんこんスライスではさむ、というより貼り付けます。
c0197628_7283469.jpg


それをただ焼いただけ。

つくねだねにしっかり味がついているのでソースやタレは要りません。

弁当向き。

ビジュアルもなかなか。

手がこんでそうに見えるところもポイント高いです。




さつまいものきんぴら。
c0197628_7284986.jpg


昨日の休みに作成。

仕事がらみの一品。

もれなく弁当に入ります。



れんこん入りひじき煮。
c0197628_729212.jpg


これまた昨日作成。

仕事のからまない私的な一品。

基本のひじき煮にれんこんを混ぜたもの。

歯ごたえがイイ。

栄養価もUP。

しかも旨い。




久しぶりのグルグル卵。
c0197628_7291681.jpg


作り方は『弁当本』のP120参照。

卵の返しは、ワイルドに、一気呵成に、手で行っております。

面の皮同様、指の皮も極厚。

120デニールくらいあります。




ブロッコリーはゆでただけ。

タッパーから取り出して、ギュギュッと詰めれば出来上がり。




c0197628_7294428.jpg






朝は卵を焼いただけ。


作り置きブラボー。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






今日も屁ップバーン。




現在入荷待ちの状況。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-24 06:08 | お弁当

またヤラれた!

おはようございます。




まずは、この弁当。
c0197628_7512897.jpg




これは、間違いなくこの日に作ったワタシの弁当です。



では、これは何?→Sugarとやらのブログ



目はそう悪くない方ですが、一瞬我が目を疑いましたよ。


これって、ワタシの弁当ですよね?




またヤラれました・・・。


またもやパクリ発覚です・・・。


しかも今度はちょいエロですわ・・・。




同僚に褒められたって・・・。

その同僚に是非お会いしたいものですね。



意外に上手って・・・。

意外で悪かったですね。

ま、ワタシのことじゃないですが。



コイツは、ルール無用の悪党ですね?

さて、どうしますかね?




封印しているサドの血が騒ぎます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






お仕置きか?




おかげさまで増刷決定!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-23 08:13 | etc...
おはようございます。




マネージャーが、

『倉庫の整理をするように』

と、注意を促したのは棚卸前の木曜の朝礼のこと。


言いつけ通り、倉庫の整理をどうもありがとう。


たとえ、その“整理”が、やみくもに上へ上へ積み上げるものだったとしても、〆日の概念が欠落していたとしても、キミたちには罪はないよ。

悪いのは、何のために、どのように片付けるか、を明確にしなかったジャーマネだよね。

しかも、キミたちのジャーマネ、積み方にクレームつけたらシカトこきやがりましたよ。


おぅ、上等だ。


今週一週間、アナタからの書類は、軽重にかかわらず全てケツ回しです。




c0197628_7333894.jpg
【本日の弁当】

○しいたけつくね
○ブロッコリーと桜海老のささっと炒め
○れんこんきんぴら
○大根葉の塩もみ
○さつまいもご飯



秋満載弁当。

繊維たっぷり。

Puu必須。




まずは、さつまいもご飯ありき。

おかずはそこから逆算して作ります。

何が合うか、何が合わないか。

考えた末、まぁあるもので作ります。

いつもと何ら変わりなし。



鶏ひき肉でつくねをを作り、デカしいたけに詰めました。
c0197628_737697.jpg


長ねぎみじん、おろししょうが、塩こしょう、ナンプラー、片栗粉、白ごま、山芋トロロ等入り。

油を熱して、ジュジュッと焼けば、ギュッとしまったつくねの完成。



ブロッコリーはささっと炒めて。
c0197628_7343347.jpg


赤がないので桜海老。

カルシウム方面でも貢献度大。



れんこんきんぴら常備菜。



さつまいもご飯で秋の終わりを惜しみましょう。
c0197628_7345868.jpg






c0197628_7352147.jpg






プププのプー。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






屁ップバーン←オモロナイ




レビューで感想募集中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ。
一段仕様で使っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-22 06:01 | お弁当
おはようございます。




今年の2月。

エキサイトの『ピックアップブロガー』に取り上げていただき、それがキッカケでトントン拍子に出版の話が進んだことはご存知だろうか?

ええ。実はそうなのです。

そのお礼参り、いやお祝いにお声がけいただき、『ピックアップブロガー』に再登場しております。


あー。
思えば遠くに来たもんだなー。


そんな風に思います。


真剣さのあまりに寄り目になってるワタシのツラと、インタビュー記事が掲載されています。

お時間あればご覧くださいませ。



エキサイト『ピックアップブロガー』は→コチラ





c0197628_7405819.jpg
【本日の弁当】

○豚とたけのこの旨炒め
○水菜のおフランス風
○ゆでたまご
○白ご飯&梅干


20日です。
〆日なのです。
倉庫でホコリと闘わなくてはなりません。

そういえば、先日、表と裏のシャッターを開けたまま、倉庫で入荷検品していたら、頭上にデカイ管が落ちてきて、命カラガラ逃げ出したこともありました。

制服+ドカジャン+軍手+マスク。
今月からヘルメットも装備に加わります。

このままコンビニに行けば、通報間違いなし、です。
ちょっとしたテロリスト気分です。



丸二日、ヤワヤワで過ごしたら、歯が、アゴが、さらには胃が、ストレスを感じたようです。


『ガキの喰いもんじゃないんじゃー。歯ごたえ寄越さんかい、ワレー』


探して見つけた水煮のたけのこ。


持ち合わせがコレしかないので、今日のところはどうかこれでご勘弁ください。




豚とたけのこの旨炒め。
c0197628_741178.jpg


名前で“旨い”と暗示をかけます。

いや、ホンマに旨いんですよ。

材料は、豚、たけのこ、わかめ。

味付けは、酒、しょうゆ、オイスターソース。

コツは、豚に下味(しょうが、酒、塩)をしっかりつけること。

そして、片栗粉をまぶすこと。

これだけで、テリーもアンも思いのままです。


オイオイ、じゃ、オレを加えたのは伊達や酔狂なのかよ、とわかめがそう申しております。

そういえば、わかめにもアンの効果はありますね。

アンというより、むしろヌメリーな感じですけど。



トリュフバターをお土産にいただきました。
c0197628_7413496.jpg


『これで炒めればおフランス風になります』の言葉とともに。

水菜を炒めてみました。

おフランスのカホリ漂うバター炒めが出来ました。



もうこれ以上フライパンを使うのは真っ平御免。

というわけで、今日の卵はゆでたまご。
c0197628_7415565.jpg


しかし、入るスペースはもうすでにあまり無いのではありますが。




お。しいたけもいましたね。

ホイルで焼かれておしまいなさい。




c0197628_743656.jpg





お見舞い御礼!


復活しました。


どうもありがとう!!





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






テリーアン♪テリーアン♪テリーアンウォンチュスティフォミー♪




おかげさまで増刷決定!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ。
一段仕様で使っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-20 06:24 | お弁当
おはようございます。




すっかりご心配かけまくってしまいました。すいません。


おかげでフンコロガシ生活からは無事脱出しましたが、今ひとつ本調子ではないので、しばらくの間、極力軽めに、野菜中心で、優しく地味に“いたわり弁当”を心がけたいと思います。




c0197628_728680.jpg
【本日の弁当】

○大根の肉巻きソテー
○大根しいたけのステーキ
○白ご飯&梅干


お腹に優しい“いたわり弁当”

本日は大根で。

ソテーじゃ、ステーキじゃ、と言うたとて、所詮大根としいたけ。

テンションは全く上がりませんわね。



大根は半分に、そして輪切りにし、ブイヨンで柔らかく煮ます。

それを肉で巻き、酒で蒸し焼きし、塩、黒こしょう、ナンプラー。

薄味仕立てです。

たった2枚の薄切り肉だが、肉気があるのはウレシイものです。
c0197628_7285582.jpg




しいたけはデカイのです。そして厚いのです。
c0197628_7291772.jpg


ご立派にお育ちあそばしているのです。

さっと焼きます。

ブイヨン煮の大根も一緒に焼きましょう。

順序よく詰めて完成。
c0197628_7293273.jpg





c0197628_730873.jpg





梅干の赤がやけに目に染みるぜ。



c0197628_73025100.jpg






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






Jimmy弁




おかげさまで増刷決定!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-19 05:54 | お弁当

11/18(木)本日は粥

おはようございます。




風邪ひきました。

ダメージがダイレクトにもれなく、消化器官にやってきました。。

固形物がちょっとツライです。




なので、本日はコレ。
c0197628_6183689.jpg


粥です。


粥は嫌いじゃないですが、何がツライって、やはり空腹ですね。


消化がいいものは消化がハヤイ、ということです。


食べた端から出るような感覚すらあります。


子供の頃の愛読書、ファーブル昆虫記の、食べながらフンをするフンコロガシの気持ちが今やっとわかったような気がします。


わかりたくもないですが。




というわけなので、せめて摂取と排出が分離されるまで、要経過観察、でお願いします。




どうぞ、温かい目で腹を温めてやってくださいませ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







ま、腹下しってヤツっすね。





おかげさまで増刷決定!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-18 06:39 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)