<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日替弁当総集編 12月

おはようございます。




大晦日。
今日で寅年も終わりです。




キリよく弁当総集編で今年ラストを締めくくり。
何かと忙しい大晦日ですが、しばしのお時間、スクロールでお付き合いくだされば幸いです。



c0197628_113353.jpg○黒胡麻揚げ焼売弁当


c0197628_1141557.jpg○秋刀魚の蒲焼き丼弁当


c0197628_1145578.jpg○海老フライ弁当


c0197628_1151748.jpg○ベーコンエッグ弁当


c0197628_1154386.jpg○ぶりの照り焼き弁当


c0197628_116360.jpg○ささみせんべい弁当


c0197628_1162876.jpg○厚揚げとブロッコリーの中華あんかけ丼弁当


c0197628_11734.jpg○お好み厚揚げ弁当


c0197628_1172372.jpg○三色そぼろ弁当


c0197628_1174262.jpg○塩鯖弁当


c0197628_118432.jpg○蒸し鶏のコチュマヨ焼き弁当


c0197628_1184157.jpg○酒の粕漬け弁当


c0197628_1192564.jpg○サンドイッチ弁当


c0197628_1194513.jpg○豚のしょうが焼き弁当


c0197628_1110747.jpg○チャプチェ弁当


c0197628_11103080.jpg○カキフライ弁当


c0197628_11105515.jpg○鶏の味噌漬け弁当


c0197628_11152913.jpg○鶏の味噌チリ弁当






今年作った弁当228個。

出来不出来にかかわらず、ご覧いただきありがとうございました。

来たる新年が皆様にとって素晴らしく輝けるものでありますようお祈り申し上げます。


良いお年をお迎えくださいね。

またお会いできることを楽しみにしております。



ありがとうございました。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







ていうかまた明日?





ありがとうございましたー!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-31 11:41 | 食卓総集編
おはようございます。




本日、御用納めです。

イコール大掃除。

しかしワタシは昨年同様、本日も、ワックスのニオイと容赦なき冷たい視線に耐えながら、キャスター付のイスに正座し仕事の予定。


思えば、今年もたくさんの弁当を作りました。

挫折と復活を繰り返しながら1年間何とか乗り切れましたのは、こうしてご覧いただいている皆さんのおかげ以外の何物でもありません。

来年も、適当さといい加減さに磨きをかけて、また年末、こうしてご挨拶が出来ますように祈りつつ、本年ラストの弁当です。



c0197628_735717.jpg
【本日の弁当】

○鶏の味噌チリ
○たけのこの塩辛ソテー
○大根葉入り卵焼き
○白ご飯&梅干



今年最後の弁当箱はどれにしようか。

しばし考え、うちの現役最古参のコレに。

今年最初と同じもの。

この一年間で随分と弁当箱も増え、コイツもすっかり出番が少なくなりました。

しかしまだ現役。

まだまだ楽隠居させるわけには参りません。

底が抜けるまで働いていただきます。



昨日の鶏の味噌漬け。

一枚分を丸々そぎ切りにし、漬け込みましたので、さすがに一度の弁当には入れられませんでした。

今日はそれを焼き、チリソースをささっとからめて。

味噌チリソースとなりました。
c0197628_6123257.jpg





たけのこは塩辛でささっと炒めて。
c0197628_6131596.jpg


味付けは塩辛だけでも十分ですが、物足りなければしょうゆを少々。

あくまで少々。少々厳守。




頭を切り落として水につけた大根から若い葉がモリモリ伸びておりますので、今日はそれを刻んで卵焼きに。

柔らかいので下ゆではいりません。

若さは柔軟ですね。

それは人間も同様です。

年と経験を重ねると、頭も身体も硬くなります。

カッチカチのコッチコチです。

叩けばカーンと空虚な音が響きます。

硬いからといって、中身が詰まっているとは限りません。




c0197628_7352581.jpg





今年最後もモリモリ詰めた弁当。


来年もモリモリ詰めて参る所存。


どうぞよろしく。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ラス弁。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




好評発売中!!
↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-29 06:28 | お弁当
おはようございます。




はぁ~。忙しいですな。

年末業務は激務のひと言に尽きます。

昨日、本社からしめ縄、鏡餅といった、正月用お飾りグッズが届きました。

これを明日の大掃除が終わったら飾り付けます。

毎年毎年、あたりめとのし昆布の順番でちょっとしたイサカイになります。

今年は写メしておこうと思います。




c0197628_5561980.jpg
【本日の弁当】

○鶏の味噌漬け
○れんこんのきんぴら
○きざみ白菜の浅漬け風
○卵焼き
○ゆでブロッリー&黒豆
○白ご飯&梅干



カウントダウン“2”弁です。



鶏むね肉を昨夜のうちにそぎ切りにして、味噌、みりん、酒の合わせダレに漬け込んでおき、朝はそれを焼くだけです。

焦げやすいので、弱めの中火でじっくり焼きます。

完成。
c0197628_612711.jpg


上手に焼けました。



そして、おもむろに卵を割り、シャカシャカとときほぐし、酒、みりん、しょうゆ、塩こしょうで味付けし、小さめのフライパンで焼きます。



朝の作業はたったこれだけ。


れんこんきんぴらは昨夜作った常備菜。昨夜も食べて今日も食べます。

白菜の塩もみ浅漬け風は昨日の弁当にも入っていました。
c0197628_664749.jpg
まだまだあるので今日も入れます。

ブロッコリーはゆでてコンテナに入れ冷蔵庫にあったもの。
ごまあえにしようと思っていたのに、気がついたらそのまま入れてしまってました。




c0197628_69571.jpg





もう4つ寝るとお正月です。


さぁ、みんな走って走って。


ラストスパート、気を抜かずに頑張りましょう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






バタバタでバテバテ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




好評発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-28 06:20 | お弁当
おはようございます。




今年の仕事も残すところ3日間。

今年作る弁当もカウントダウン突入です。


まずは“3”から。




c0197628_5472262.jpg
【本日の弁当】

○カキフライ
○ひじきのサラダ
○きざみ白菜の浅漬け風
○卵焼き
○白ご飯&梅干


広島からカキが届いたので早速カキフライに。
c0197628_5513048.jpg


広島カキは“ぶちデカ牡蠣”です。

弁当用に2個揚げましたが、
c0197628_550849.jpg


1個入らず。

朝ご飯にスライドされました。



いつもの通りにひじきを戻し、ごまドレッシングであえました。
c0197628_5532438.jpg

カケラ残っていたれんこんもIN。



白菜は塩でもみ、しょうゆ少々、黒ごまパラリ。
c0197628_5555132.jpg

サラダみたいな浅漬け風。

結局はただの塩もみ。




c0197628_5581585.jpg




卵焼きは薄く切ってかろうじて2キレ。

せっかくゆでたブロッコリーの入る隙は全くなし。

それもこれもこのデカイカキのせい。

決しておちょぼではないワタシの口で、3口とはいかにデカイか。



存在感がハンパない。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






海のミルクです。




好評発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-27 06:06 | お弁当
おはようございます。




筋肉痛です。

原因は大掃除。

普段使わない筋肉がキーキー悲鳴をあげています。

・・・・イタイ。特に両腕がヒドイ。


というわけですいません、弁当臨時休業です。

弁当を見に来てくださった方、本当に申し訳ない。




さて。

昭和な脳みそは、パワーをつけようと思えば、すぐに肉を食べたがります。

大掃除の日の昼ご飯はカツ丼でした。



c0197628_67304.jpg
【昨日の昼ご飯】

○カツ丼


卵でとじないからカツが揚げたてサクサクのまま食べれます。

これも立派なカツ丼。



ご飯が炊き上がる10分前に卵の黄身とだしつゆ混ぜたものを加えてガガッと混ぜ、炊き上がりを待ち、その後少し蒸らします。

こんな感じ。
c0197628_6111714.jpg


1合あたりに黄身1個とだしつゆ大さじ2/3弱くらい入れました。


そして、カツを食べやすく切ってのせ、キムチを添えます。
c0197628_6143986.jpg



着眼点はなかなかイイ。
しかし、何か足りない。何かが違う。
改善の余地ありありです。


ていうか、普通に食べればいいんじゃないか?


c0197628_6212444.jpg


まぁ、それもそうですね。




筋肉痛の原因は大掃除。

そして、腕の筋肉が特にヒドイのはコイツらのせいです
c0197628_62358.jpg
日本初上陸の激泡クリーナー。

このスプレーがやたらデカク、そして重く、非常に硬い。


おかげで、今朝の握力、ほぼゼロ。

こぶしを握れませんので怒りの迫力も今一ですよ。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







まさに、クルシミます。




明日は弁当作りたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-24 06:33 | 家ご飯
おはようございます。




体調>弁当


本日は弁当ありません。




溜まった写真の整理も兼ねて、いつかの家飯などなど。



c0197628_6235915.jpg
【いつかの昼ご飯】

○れんこんつくね
○大根の煮物
○ブロッコリー
○芋ご飯
○わかめスープ


どこから見ても秋メニュー。
c0197628_6261671.jpg




c0197628_6275591.jpg
【いつかの昼ご飯】

○キャベツと塩辛のペペロンチーノ
○チーズブレッド




c0197628_6292685.jpg
【いつかのブランチ】

○雪崩れオムレツ
○生ハムの白ねぎ巻き
○ひじきの煮物
○ブロッコリー
○白ご飯

c0197628_6312427.jpg



ところでもうすぐクリスマスですね。

もしオーブドルで生ハムが残ったら、白ねぎを巻いてみてはいかが?
c0197628_6325010.jpg



ご飯のおかずになりますよ。
c0197628_633335.jpg



オムレツに欲張って具を入れすぎると崩れます。
c0197628_6354248.jpg



しかし、
c0197628_636564.jpg
腹に入れば同じこと。

“雪崩れオムレツ”と名付けてやりました。




以上、お蔵入り寸前の家飯いろいろ。




今日行けば休み。

家の大掃除、美容院の予約、水漏れの修理・・・。

は~。年末は忙しい。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







メイドが欲しい。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-22 06:48 | 家ご飯

12/21(火)チャプチェ弁当

おはようございます。




本年中の出勤は今日を含めて7日間。

御用納めの29日は全社挙げての大掃除なので正味6日。

その間に第三四半期の報告書を全て作成し送らなくてはなりません。

そういえば、昨年末は、周囲の床がワックスで塗りこめられていく中、書類を抱えてキャスター付のイスに正座したまま、アチラコチラに移動させられたものでした。

さて今年はどうでしょう。




c0197628_6341841.jpg
【本日の弁当】

○チャプチェ
○豚の塩胡椒焼き
○玄米&紅しょうが



少なっ。




春雨をごま油で炒めてチャプチェ。
c0197628_6344224.jpg



豚肉、たけのこ、にんじん、ほうれん草、柳松茸・・・・・え、豚肉?




すっかり忘れられていた豚肉は、急遽塩胡椒で炒められ、別添えされた上、間にほうれん草まで突っ込まれる始末。
c0197628_635354.jpg


豚(トン)だ災難です。



・・・・・・・・・・。



すいません。




柳松茸です。
c0197628_6352180.jpg


わかりにくいので出てきてもらいました。
c0197628_6354561.jpg


こうして見ると軸の部分が少し松茸に似ていますね。

歯ごたえはしめじの比ではありません。コリコリ。

カサはむしろしいたけ。

実際に見ると、色はブラウンマッシュルームのようです。

総合すると、やはりしめじ、ですね。




c0197628_636941.jpg





炒め物は手早くていいですねー。


関係ないけど、今日は100均のホーロー保存容器に詰めてます。

鍋に見えますが、鍋じゃないですよ。

ラーメンは鍋ごと行きますが、さすがに弁当に鍋はないです。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







ラーメンは鍋ごとが醍醐味。




帰省のお土産にいかが?(ないない)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-21 06:11 | お弁当
おはようございます。




また来た20日。〆日です。

給料日から給料日までの一ヶ月はやたら長いのに、〆日までは何故こうも早いのか?

それに、休みの一日は早いのに、これが仕事だと終業までの長いこと。

永遠にも感じます。




c0197628_6171116.jpg
【本日の弁当】

○豚のしょうが焼き
松茸の天ぷら
○ほうれん草のおひたし
○かにかま入り卵焼き
○玄米&梅干



脳みそを通さず作る定番弁当。

体が覚えていてくれます。




豚のしょうが焼き。
c0197628_6173317.jpg


みりん、酒、しょうゆの分量は1:1:1

ごま油を少々とおろししょうがをタップリ。

焼く、漬ける、焼く、漬ける。この繰り返しであっという間にしょうが焼き。

詰めるまでずっと漬けておきます。




松茸です。
c0197628_625956.jpg



実は柳松茸。100円。
c0197628_6253060.jpg


我が家に松茸が買えようはずがありません。

松茸が100円ならば、それはあまりにもデフレすぎ。

味も香りも違います。


天ぷらにしました。
c0197628_6202845.jpg



松茸には全く似てませんが、これはこれでなかなか旨いです。





ほうれん草はおひたしで。
c0197628_6205366.jpg


ごまあり、ごまなし、意味はなし。





かにかまに卵をクルリと巻いたりしてたら、
c0197628_6212366.jpg


見事に焦げました。




c0197628_6222364.jpg





外は雨模様。

雨の日の棚卸は倉庫の臭いでヤラれます。



マスクとジャージとヘルメットは必須アイテムです。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







デモ行進ルック。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-20 06:26 | お弁当
おはようございます。




昔々の大昔。


小林亜星が子供たちと街角を、歌い踊り行進するCMの歌詞。


月曜日は確か、


♪戸締り用心火の用心。戸締り用心火の用心。月に一度は大掃除。げんげん元気な月曜日♪


火曜日以降が思いだせん。



今日は一日亜星にとり憑かれます。




c0197628_749032.jpg
【本日の弁当】

○コロッケサンド
○BLTサンド
○卵とそぼろのサンド


どうしてもコロッケパンが食べたくて、安易な道を選び、会社帰りにコンビニへ。

コロッケパンがありません。

その足でスーパーへ。

惣菜のコロッケ買いました。

買った時点で満足しました。

コロッケは弁当に使いましょう。



コロッケサンド。
c0197628_7492382.jpg


キャベツのせん切りもりもりとお好みソースで。

残念ながらうちにはトンカツソースがありません。

なので、こういう時も、ああいう時も、いかなる場合も、お好みソースで対応してます。



BLTサンド。
c0197628_7493752.jpg


ベーコンとレタスとトマト。

昔、カワイク見せたい時のカラオケの定番はELTでした。

もうそんな声はとてもじゃないが出せません。

それ以前に、カワイク見せたい時がなくなりました。

癒し系は下ネタ専門いやらし系に。

セクシーはゼクシィを経て、今じゃタクシー通勤です。


ということでBLTサンド。



卵とそぼろのサンド。
c0197628_7495315.jpg


鶏そぼろといり卵。
c0197628_7501215.jpg


マヨで混ぜてパンではさむ。

ただそれだけ。




c0197628_7504025.jpg




不揃いはハンドメイドの魅力のひとつ。


ということで、今日のところはご勘弁ください。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






亜星の呪縛。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-18 06:18 | お弁当

12/17(金)鮭の粕漬け弁当

おはようございます。




c0197628_7472976.jpg
【本日の弁当】

○鮭の粕漬け
○絹さやとかにかまのごまあえ
○チンゲンサイのおひたし
○にんじんのハーブソテー
○そぼろ入り卵焼き
○玄米&梅干&黒豆



体調が今ひとつ芳しくないので、昨日今日と玄米。

玄米の炊けるニホヒで目覚めます。

爽やかとは言いがたい。



瑞々しくも芳醇で、この身もその身も焦がす、くるおしいほどのその存在感。

鮭の粕漬け。
c0197628_7475197.jpg


何故こうも焦げやすい?
c0197628_748356.jpg


ちょっとの油断がアダになります。


あなたから片時も目が離せない。
c0197628_7483984.jpg
その名は粕漬け。



ゆでた絹さやを刻んで、ほぐしたかにかまとあわせてごまあえに。
c0197628_749184.jpg


大量にゆでてもてあましていた絹さやの使いきりミッション、これにて完了。

ナヨナヨした野菜の大量買いはしばらく控えよう。後が大変。

ナヨナヨがシナシナになるにはそう時間はかからない。

やはり、冬は黙って根菜だ。

百歩譲って白菜だ。




チンゲイサイのおひたし。

中華料理で時々見かける、あのクルクルを作りたかった。

作りたかったが作れなかった。

とりあえずクルクル巻いてます。
c0197628_749286.jpg




にんじんは油と一緒に摂取するほうが、その栄養素をより吸収しやすい。

ということらしいので、にんじんは炒めて。

ハーブソルトでささっと手早く。

ピーラー使いで“ただの手早く”が“すげぇ手早く”になりました。

しかしクルクルで足踏み。
c0197628_7495640.jpg


3歩進んで2歩下がる。




卵はそぼろ入り。
c0197628_7501433.jpg


卵焼きは落ち着き肝心。

今日は上出来。



c0197628_750327.jpg




週休1日の今週。

金曜と思えば何だかムカつきます。

今日は木曜。今日はまだ木曜。だから明日はフツーに仕事。


・・・・・むなしいわ。



さぁ、支度しよう。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






人生はワンツーパンチ。




おせちは毎年ここの『高砂』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-17 05:59 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)