<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おはようございます。




3月末日。

年度末だ、年度末だと、散々言ってきましたが、今日は正真正銘年度末。


朝は早よから朝礼で、夜は確実に残業。

永遠にも感じる長い長い一日が始まります。


しかし。

ツラくても明けない夜はないし、終わる気が全然しなくても、終わらない仕事はない(たぶん)。


とはいえ、待ってるだけでは終わらんので、とにかくやるわよ。




c0197628_791739.jpg
【本日の弁当】

○牛肉とピーマン、パプリカのオイスターソース炒め


名前長いわー。



酒、酢、塩こしょうで下味をつけた牛肉を、ピーマン、赤パプリカと炒め、酒、みりん、しょうゆ、オイスターソースで味付け。
c0197628_710338.jpg



名前のまま。



c0197628_7105427.jpg




例えば、勤務時間が12時間を超えたら、食事、風呂、睡眠、通勤で一杯一杯ですね。

そして、弁当が丼になります。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






一品入魂。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-31 06:02 | お弁当
おはようございます。





上司が内線電話の回線をひとつつぶして朝から電話をかけまくっていた。


『アンタのとこに電池ない?』


現在コチラでも、電池とミネラルウォーターと、一部の銘柄に限りタバコはどこでも品薄だ。


『ああ・・ない?あーそうね?いや、あったら分けてもらおうかと思ってね・・・うちの東京の娘が電池送ってくれ、言うもんで・・・。どっか下請けの業者にないかね?ない?じゃあ探してもろうたらどうかね?こういう時に恩返ししてもらわんといけんやろ?うちの娘が困っとる』



いやいや。
アナタの娘も困っとるだろうが、電話の相手も困っとりますよ。

それにね、日本にはもっともっと困っとるヒトがたくさんいますよ。


不謹慎のボーダーラインが非常に難しいこの時期だが、これは不謹慎以前。

しいて言えば不道徳。

もっと言えば非常識。



一部にはこういう人もいるということ。

これも現実。




c0197628_727253.jpg
【本日の弁当】

○牛きのこのしぐれ煮
○春菊のごまあえ
○たけのこカレーソテー
○かにかま入り卵焼き
○白ご飯&梅干



牛肉二日目。




昨日はソース経由も卵行き、フライパン着で焼いた牛肉を、今日はきのこと煮ます。

とは言え、朝の“煮”作業はさすがに厳しい。

昨夜のうちに煮ておいて、朝は温めなおすだけ。

しょうがたっぷりしぐれ煮。
c0197628_728132.jpg


ご飯がすすむ。




春菊を袋から4本ばかし取り出して。

洗ってゆでてしぼって切ってひたしてまぶして出来上がり。
c0197628_7282925.jpg





たけのこは薄くスライス。

ごま油でさっと焼き、塩、カレー粉をパラパラリ。
c0197628_7284474.jpg





かにかまほぐして卵に混ぜて、しょうゆチョロリで味付けし、焼く。
c0197628_729393.jpg





c0197628_729287.jpg




『今自分に出来ること』は『自分で』しなければと思うのだが、どうだろう?

少なくともそれを出来る環境にある我々は、自分のケツくらいは自分でふこうぜ。



と思います。



電池も自分の足で探しましょう。


見つけても買い占めちゃダメですよ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






そんなアナタに困っとる。




発売中!!
↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-30 06:27 | お弁当
おはようございます。





怒涛の土曜出勤で年度末処理に目途がついたため、昨日は差し替え休日。

ここぞとばかりの休養に、日月と寝倒したら。


腰に来た。



まさに本末転倒。




c0197628_739968.jpg
【本日の弁当】

○ビーフソースピカタ
○春野菜炒め
○きゅうりの梅かか射込み
○白ご飯&しそわかめ



弁当をチマチマ詰める作業。

実は腰にかなりの負担。

そういう時は、トングを使って。

野菜つかんでガサッと入れて、肉をはさんで一気に立てて、きゅうりつまんでポンと詰める。


背筋伸ばして、腰をかばって。




牛薄切り肉にウスターソースで下味をつけ、軽く塩こしょうし、ときほぐした卵につけて焼く。
c0197628_7394872.jpg


ビーフをソース経由でピカタする。

仕事は全てウスターまかせ。

ウスターの実力を改めて思い知らされます。

旨いよ。




春キャベツと絹さやとにんじん。

ハーブソルトでささっと炒めて。
c0197628_7401722.jpg





きゅうりは板ずりし、半分に切り、叩いておかか、しょうゆと混ぜた梅干をはさみ、一口大に切る。
c0197628_7403322.jpg


居酒屋のお通し的隙間おかず。




梅干はきゅうりに使いましたので、ご飯にはしそわかめをふりました。




c0197628_7405879.jpg




目途が立っても年度末は年度末。


ガス部隊の第二陣が昨日出発。

被災者に提供する公営住宅の設備工事も始まった。




ゆっくりだけど、確実に動いています。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






よいしょ、こらしょ、どっこいしょ。




発売中!!
↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-29 06:15 | お弁当
おはようございます。




夜間に時間指定してる宅急便の受け取りが出来ない。昨日で3日目。

飛脚もさすがにキレますね。


不在票がイエローカードならば、ワタシは既に退場以上。

しかし、アナタも仕事だが、ワタシも仕事。

お互い理解しあうというのはどうだろう。


今日は必ず。

いや、明日なら何とか。


ホントすいません。

マジで申し訳ない。



c0197628_7235895.jpg
【本日の弁当】

○焼きウインナー
○ピーマンハーブソテー
○ひじき入り卵焼き
○ほっとけグラッセ
○ピリ辛もやし
○白ご飯&梅干



疲れは弁当に表れる。

それはもう顕著に。



小鍋に水を入れ火にかける。

粗引きウインナーに切り込みを深く入れる。

ピーマンを細切り。にんじんは5センチくらいのスティック状に。

卵をときほぐし、ひじきの煮物を加え混ぜる。

沸騰した湯ににんじんを入れ、火を止めフタをする。

フライパンに油を熱し、卵を焼く。

同じフライパンをさっと洗い、ウインナーを焼く。

同じフライパンをキッチンペーパーでさっとぬぐいピーマンを炒め、ハーブソテーで味付けし、ごまをふる。

にんじんを湯から取り出し、バター、しょうゆ、みりんであえる。



行程は以上。

c0197628_7244553.jpg




脳みそをスルーすれば、弁当に対するハードルは下がるが、確実にクオリティも下がります。



c0197628_7251248.jpg




この春からお弁当開始予定の皆さん。


手と肩の力を抜き、

しんどい時はアッサリ休みながら、

楽しい弁当ライフをお過ごしくださいね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






弁当道は細く長い。




ムリせず続く
弁当のコツ大公開中!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-26 06:22 | お弁当
おはようございます。




現在点検で停止中の九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機。

運転再開の目途が立たないらしい。→記事はコチラ

九州電力は『生活に支障のない程度の節電』を示唆。


ラジャー。
了解。
ガッテン。
かしこまり。


とは言え、今月の電気代はコレなわけで。
c0197628_6275211.jpg



ここから落とすのは結構厳しい。


とりあえず、会社の電気を半分消して、コーヒーメーカーをやめよう。

エアコンも切って・・・と言いたいところだがエアコンはガスなのでした。

ガス屋ですけん。




c0197628_7355068.jpg
【本日の弁当】

○コツのいらないスペアリブ
○精進ジャーマンパンプキン
○ゆで卵
○焼きしいたけ
○絹さや
○ふきご飯


スペアリブが安売りしてた。

安売りなのに、肉>骨だった。

すかさず買います。


スペアリブを鍋にぶち込み、焼肉のタレ、オイスターソース、水を上にぶちまけ、火にかけ約30分。

手間と言えば、途中、めんどくせーなー、と言いながらアク取りすることと、一度ひっくり返すことのみ。

基本、
ぶち込み。
ぶちまけ。

それだけで、ぶち旨いスペアリブの出来上がり。
c0197628_736139.jpg


ワイルドに、しゃぶりつキングでいただきます。



昨日のふきとお揚げさんの炊いたん。

ほんの少し残った遠慮のかたまり、もったいないの吹き溜まりを、刻んで軽くしぼり、炊きたてご飯に混ぜました。
c0197628_7363930.jpg


おお。なんとノーブル。

ブログ初の上品コスプレ。




かぼちゃと玉ねぎを炒め、酒、粒マスタードを溶いただしつゆで味付け。

ちょっと和風なジャーマンパンプキン。

ベーコンなしで精進仕様。

焼きしいたけも同じフライパンで同時進行。
c0197628_737271.jpg




卵はゆでて。

絹さやも混浴です。
c0197628_7372889.jpg





c0197628_7374567.jpg





さぁ、金曜日。

明日は休みだ。

今日一日ハリきって参りましょう!


と言いたいのはヤマヤマですが、そこは悲しき年度末。

そして、人員不足の調整を段取るさすらいのダンドラーとして、地味に仕事なわけです。



ハイ、ガンバリマス。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






炊飯はやっぱ鍋かね。




発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-25 06:31 | お弁当
おはようございます。




c0197628_5282269.jpg
立ってます。

c0197628_529462.jpg

はるみ様の隣の隣で転落寸前。


編集者が銀座で激写。


無事売ってるみたいです。


『弁当は人生だ!』


じゃ、今日の人生行きますかー。



c0197628_7251992.jpg
【本日の弁当】

○ししゃもフライ
○ふきとお揚げさんの炊いたん
○春色卯の花
○新じゃがの甘辛
○白ご飯&梅干



ししゃもをフライにする意義はあるのか。

なんてことを考えてるヒマがあったら、手を動かしなさい。

というわけで、とりあえず揚げてみました。
c0197628_7253638.jpg


揚げたては旨かった。

さて、冷めたら一体どうでしょう。

パン粉に混ぜた粉チーズが吉と出るか、凶と出るか。

お昼休みのお楽しみ。




ふきと油揚げをだしを効かせて炊きました。
c0197628_7255130.jpg


お揚げさん。

炊いたん。

一度言うてみたかった。




おからの炊いたん(まだ言ってる)
c0197628_726916.jpg


枝豆と粒コーン入り。

春色です。

たまにはこんなおからもいいんじゃないかと。




ししゃもを揚げたついでに新じゃがを素揚げ。

揚げたてを、甘辛だれでからめます。
c0197628_7263136.jpg




c0197628_7265756.jpg





一日の間に、一度でも、本気の笑顔になれるよう。

明日は二回に増えるよう。



そう願いつつ、今日も一日どうぞよろしく。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ホントにね。




発売中!!
↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-24 06:25 | お弁当

3/23(水)ぶち旨鶏弁当

おはようございます。




何年住んでも日本語がカタコトで、何かと言えば毒舌吐いてるおっさん、セルジオ越後がイイコト言いました。



『サッカーは倒れた人のぶんまで走るスポーツだ』



例えば激しいプレスで怪我をし、ピッチの外で手当てを受けるプレイヤーがいたとしても、プレイは続行されている。

例えばその選手がプレイ続行が不可能だとして、交代選手がピッチに入らないその間もプレイは続行されている。

例えばレッドカードで一発退場になったとしても、10人で闘わなくてはならない。


容赦ないのだ。



そして、容赦なく襲った大地震で、東日本は今、走りたくても走れない状況にある。

ならば、ワタシたち西日本はどうするか。


走らねば。

しばらくは、西日本がエンジンになり、駆動輪になり走らねば。



節電してもお役に立てない。

出来ることには限界がある。

ならば、片翼の傷が癒えるまで、残った翼で、たとえ低空でも飛行を続けていなければ、とワタシは思う。

買い占めないけど、買い控えない。

適度な消費で経済を支える。

だから、儲けた会社は、私腹を肥やすことなく、どうかそれを還元してください。

そこのところが一番大事。



『コチラは何も変わらない日常でホント申し訳ないくらいだ』

と送ったメールに、

『変わらなくて安心した。周りがみんな落ち込んでるから日本中がそうなのかと思ってた』

と返信が来た。

普段と変わらない日常をお届けすることで、安心できることもあるんだな、と改めて思った。




朝から長くなりました。

では、今朝の日常。

というか、実情。



c0197628_7312682.jpg
【本日の弁当】

○ぶち旨鶏
○アスパラのごまあえ
○ピリ辛もやし
○海苔巻き卵焼き
○白ご飯&梅干



夕飯にぶち旨鶏を作ったので、弁当もソレ。

10本作って弁当に2本。
c0197628_731469.jpg


ということは、夕飯に8本喰ったのか。

ああ、喰ったさ。

喰いました。



アスパラ。

ゆでて頭からパリバリかじった夕食時。

少々残して、今朝はごまあえで弁当に。
c0197628_732374.jpg




もやしをさっとゆで、酢しょうゆ、ラー油でザックリあえる。
c0197628_732284.jpg


もやしは何でもいいが、出来れば豆もやしがおすすめ。

多めに作っておけば、ラーメンのトッピングなどにも使えます。



今日の卵は海苔巻き卵。
c0197628_7324319.jpg


フライパンに一気に流しこんだ卵の上に海苔をのせ、端からクルクル巻いていきます。

切り口見せて詰めましょう。




c0197628_73328.jpg





西軍ガンバルよ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ガスマンレスキュー、今週出陣。



発売中!!!
↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-23 06:39 | お弁当
おはようございます。




まずは。

すいません!

先だっての“スパム丼”

スパムはブランド名で、ワタシの使ったのは“チューリップ”

スパム丼ではありませんでした。

嗚呼・・・。はからずも無知が露見・・・。



いやー。教えてくださってありがとうございました。

ひとつエラクなりました。



チューリップとスパム。
中身はポークでブランドは別。

おたふくソースとカープソース。
中身はお好みソースでブランドは別。

どちらも間違っちゃダメだね。

ごめんなさい。気をつけます。





c0197628_7201623.jpg
【本日の弁当】

○オム丼


週の初めだからと言って、月曜だと思ったら大間違いだ。

ちょっと早めに目が覚めて、ハタと気付いた『今日火曜』

余裕、余裕と横になったら、そのまま二度寝で結局ギリです。




玉ねぎ、ピーマン、粗びきソーセージ。

刻んで炒めて塩こしょう。

炊きたてご飯に混ぜこんで、ケチャップ、ソースで味付けし、味見て少々塩こしょう。



卵はガーッとときほぐし、粉チーズをパパパと混ぜて、塩こしょうをささっとふって、フワッと焼けば出来上がり。
c0197628_7204636.jpg





ご飯を一緒に炒めない。

卵でご飯を包まない。

難点を全て排除すれば、オムライスはこんなに簡単。




c0197628_7211899.jpg





ただし、これがオムライスと認定されれば、の話ですが。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





『シャウエッセン』でなく『アルトバイエルン』



発売になりました!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-22 06:15 | お弁当

3/18(金)花畑丼

おはようございます。




物事を見極めるには目線の高さが必要。

あの日から一週間が経ち、どうも気になる“上”の発言。

上に立つ立場の方の言動がどうにも解せない。

自分の足元と小さな半径しか見てないんじゃないかと思えてならん。

某球団然り。

某行政然り。

うちの“上”もそうだ。

復旧支援で抜けた人員の穴は、ワタシら残った人間が埋めればいいんじゃないか?

直接ではないけれど、それもひとつの支援。


さぁ、アナタたちの社員を信じてみよう。

やる時は結構やるよ、ワタシら。




c0197628_6404542.jpg
【本日の弁当】

○スパムで花畑丼



まだまだあるよ、スパム。
c0197628_5484085.jpg



今日は、細かく切って、野菜と炒め、ご飯にON。

玉ねぎ、ブロ茎、卵にアスパラ使用。

食べる時に混ぜれるように、深くてデカいわっぱを選んで詰めます。



ハーブソルトとナンプラー。

仕上げに少々黒こしょう。



c0197628_6412183.jpg





5分で出来るカンタン丼。

具材はどうぞ、あるもので。

冷蔵庫と相談の上、手早くパパッと出来上がり。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






決断と団結。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-18 06:05 | お弁当

3/17(木)スパム丼弁当

おはようございます。




商品が入荷しない。

工場の損壊、停電の影響、在庫の買占め、流通の混雑、そして混乱。

買占め以外は仕方がないことだと思う。

『一週間や十日風呂に入れんでもかまわんち。私らも我慢せな』

風呂の故障で取り替え予定のおばあちゃんがそう言った。

ちょっと泣きそうになる。




そして、恒例の寝坊。

かなり泣きそうになる。




c0197628_762335.jpg
【本日の弁当】

○薄切りスパムのカリカリ焼き
○キャベツのせん切り入りスクランブルエッグ
○アスパラハーブソテー
○白ご飯&黒胡麻



全てフライパンでスパパパパーーーーっと作りました。




c0197628_765471.jpg





じゃまた明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






引き続き缶詰。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-17 07:08 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)