<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おはようございます。




むし暑ぅ・・・・。

爽やかとはおよそ言いがたい流れない汗が、体にまとわりついて気持ち悪い・・・。

特に首筋。髪がはりついて不愉快極まりない。かゆいし。

しかし、脇汗はあまりかきません。

そのかわりに、ひじの内側はダクダク。



自分の汗腺の分布が今ひとつわからないです。



c0197628_6251795.jpg
【本日の弁当】

○ベーコンステーキ
○スパニッシュ野菜炒め
○ゆかりチーズポテト
○ゆでたまご
○白ご飯&梅干


ベーコンブローック。
c0197628_5305548.jpg


半額アターック。
c0197628_5373171.jpg


今度は、焼き豚でなく、ちゃんとベーコンなのでした。

厚切りも買いました。
c0197628_5323745.jpg



“お好みの厚さに切って、フライパン(中火)で約2分間加熱してください”


はい、仰せの通りに。


それにしても、好きだ、閉店間際のイオン。




昨日の夕飯に、作ったコレを、
c0197628_543537.jpg


こうして食べたら、
c0197628_5453140.jpg


とても旨かった。

しかし、弁当にはちょっと難しい。半熟卵はデンジャラス。

というわけで、ということでもないのだが、同じ材料で野菜炒め。
c0197628_627282.jpg


卵は、半熟の半歩先行く過熱加減でゆでて、切って詰めました。
c0197628_6264151.jpg





前日に弁当のことを考える時間があって、しかし、後一品がどうしても思い浮かばない時。

炊飯器にそっとじゃがいもを忍ばせます。

皮をむき、ラップに包んで。

朝には立派に蒸かしじゃがいも。

後は、マヨであえてポテサラなり、そのままで塩ふって粉ふきいもなり、思いのままにすればよい。

例えば、ゆかりと粉チーズ。
c0197628_6255542.jpg


意表をついて、意外に旨い。




完成。
c0197628_6261492.jpg





全ての作業がリアルタイムに同時進行。

鍋ふりまくって野菜を炒めていたら、横でベーコンが少々焦げました。



が。



そんなことは気にしない。

焦げは裏にすればよい(違)




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




焼き、炒め、蒸かし、茹で、そして詰める。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-30 06:32 | お弁当
おはようございます。




うちのマンションは5階建てで階段なのだが、昨日、その階段の3階の踊り場に関所が設けられていた。

3歳児の可愛い番人。仁王立ちで威嚇してくる。

うっかり触れて落としてはいけないと、迂回して通り過ぎようとしたら、腰にグーパンチを喰らわされた。

そこに現れたのはお父さん。


『息子さん、なかなかいいパンチをお持ちですね。腰がしびれましたよ』

『はぁ。ありがとうございます』




何かちょっと違う。




c0197628_80699.jpg
【本日の弁当】

○キムぴらごぼうのちくわ巻き天
○かぼちゃのオムレツ
○コールスローなポテサラ
○切り昆布のペペロン風
○白ご飯&梅干&広島菜漬け




昨日のキムぴらごぼうをちくわで巻きます。
c0197628_6243236.jpg


これはひとまず置いといて。




昨日のかぼちゃのトマト蒸しでオムレツを作りましょう。

卵をときほぐし、軽く塩こしょう。

油を熱し、一気呵成に流し込み、箸で少しグルグル。

真ん中あたりに、かぼちゃの蒸し煮と崩れたプチトマティを置き、フライパンの隅を利用し、オムレツっぽくまとめて何度かひっくり返して全面焼ければ出来上がり。
c0197628_6222834.jpg





卵をときほぐしたボウルには、卵が少し残っていますね。

そこに小麦粉と水を入れ、天ぷら衣を作ります。

そして、ひとまず置いとかれたちくわ巻きをくぐらせ、さっと揚げます。
c0197628_628255.jpg


キムぴらは当然そのまま食べれるし、ちくわも同様。

ホントーにさっと揚げるだけ。

その間わずか1分程度。

油を熱する時間の方がなんぼか長い。




コールスローなポテサラ。
c0197628_6324086.jpg


コールスローを、蒸かしてつぶしたじゃがいもに混ぜて、マヨを足し、塩こしょうでととのえました。


スローなブキにしてくれ(古)

コールスローはポテサラにしてみてくれ。




切り昆布のペペロン風。
c0197628_639382.jpg

先日の買出し調達の切り昆布で作って常備させてたものです。

元は茎若芽(くきわかめ)のペペロン風

乾燥わかめでも対応可。




完成。
c0197628_802410.jpg





ちくわ1本が見事メインを張りました。

“穴”という武器、“詰める”という基本に加え、“巻く”という技まで身につけたちくわの未来は、形状と同じく、見通し明るいです。



旨い、安い、速い。

素晴らしき“ちくわ力”




大いにこき使いたいものです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




コスプレコレクション。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-28 06:54 | お弁当
おはようございます。




月曜は早出とゴミの日。

どちらも忘れちゃいけません。

もし忘れると、冷たい視線と生臭さで、週の頭から心身ともにダメージが大きいものです。

気をつけよう。




c0197628_6114224.jpg
【本日の弁当】

○鶏手羽元のはちみつレモン煮
○キムぴらごぼう
○かぼちゃのトマト蒸し
○白ご飯&梅干



昨日の夜の残り満載。



鶏手羽元のはちみつレモン煮。
c0197628_612342.jpg



手羽元を焼いて、しょうゆ、はちみつ、レモンで煮ました。

ぶち旨鶏ほどのパンチはないですが、これはこれでなかなか旨い。

酸っぱくはないです。

辛くもないです。

そして、やはり食べにくいです。



c0197628_6122567.jpg

【キムぴらごぼう】

【材料】(2人分)
○ごぼう・・・・・・・1本
○キムチ・・・・・・・大さじ2

●酒・・・・・・・・・・・大さじ1

◎みりん・・・・・・・少々
◎しょうゆ・・・・・・少々

★ごま油・・・・・・・大さじ1/2

【作り方】
① ごぼうはささがき、キムチは大きければきざむ。
② ごま油を熱し、ごぼうを炒め、酒を加える。
③ 水分がほぼなくなったらキムチを加えて炒め合わせ、みりん、しょうゆで味をととのえる。




キムぴらごぼう。

誤植じゃないですよー。




かぼちゃのトマト蒸し
c0197628_613223.jpg


今日はプチトマティを使いました。




完成。
c0197628_6132368.jpg





なんかちょっと暑苦しい。


原因は何だ?


たぶん連帯責任だ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




熱帯弁当。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-27 06:17 | お弁当
おはようございます。



仮眠して、夜中に起きて、ロンドン五輪のサッカー二次予選 VSクウートを観るつもりが、なかなか寝付けずずっと起きていた。

試合が終わって、約1時間ほど気を失い、這うように起きて、弁当を作る。


睡眠が足りないと、いろんな力が奪われますね。

集中力とか、記憶力とか。

あと、筋力も。


ユルユルの握力では、箸も豆も落ちるし、フライパンも振れないです。

卵を落とさなかっただけでも、自分を褒めてやりたくなるわ。




c0197628_6323020.jpg
【本日の弁当】

○パプリカバーグ
○翡翠豆と桜海老入りスクランブルエッグ
○切干大根の煮物
○白ご飯&梅干&広島菜漬け



今日もバーグ。



パプリカの真ん中部分をスパンと輪切りにし、内側に小麦粉をはたいて、ハンバーグだねをギュウギュウに詰めて焼きます。
c0197628_6325413.jpg


パプリカの腹の真ん中、かなり太いです。

結構デカイパプリカバーグ。

詰めやすく半分に切り、弁当箱に詰められるだけ詰め、残りはクチに詰めます。




翡翠豆と桜海老を卵に混ぜて、翡翠豆の漬け汁少々と塩こしょうで味付けし、炒めます。
c0197628_6331921.jpg


グルグル。



珍しく、続けて買出し行きました。
c0197628_6334082.jpg




買ってきた切干大根で昨夜作った煮物を、満を持さずに早速入れます。




完成。
c0197628_6341136.jpg






気力、体力、余力なし。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



負けたし。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-24 06:42 | お弁当
おはようございます。




寝苦しくて、夜中に何度も目が覚めた。

ついでに二度寝した。

その上、夢ですでに弁当作っていたので、起きた瞬間、頭が混乱。

焦るわー。




c0197628_6105523.jpg
【本日の弁当】

○青じそ巻いたよハンバーグ
○にんじんのナンプラきんぴら 胡麻多め
○粉ふきいも
○白ご飯



相変わらずのケチくさい買出し。
c0197628_6111349.jpg


中途半端な2割引。



あいびき肉をニッチャニッチャこねてハンバーグだねを仕込んだ昨夜。

輪切りのパプリカにたねを詰め、残りで小さめ4つのハンバーグ。

パプリカバーグは朝焼いて弁当に、ミニハンバーグは焼いて冷まして冷凍。

のつもりが、朝焼く時間がなくなったので、冷凍したてのミニハンバーグをレンチンして詰めました。

せめて青じそ巻きましょう。



ハンバーグの付け合せと言えば、にんじんグラッセ、インゲンソテー、こふきいも、コーンバターあたりがファミレスのデフォルトではないかと。

にんじんは、酒、ナンプラーできんぴらに。
ごまふります。
ふりすぎました。

炊飯器には今日もじゃがいも入ってました。
ラップをむき、キッチンペーパーで表面をぬぐったら、じゃがいもがちょっと粉ふいた。こふきいも。
時間ないし、もうこれでいい
塩とドライパセリでそれらしく。

インゲンは割愛。

コーンは素材の味を大切に。
ちりばめるつもりが、ちらばった。




完成。
c0197628_6114615.jpg




夢の中の弁当は、それはもう豪華でステキなご馳走だった。


現実は、いつも厳しい。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




明日もバーグ。





本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-23 06:15 | お弁当
おはようございます。




昨日はやたら暑かった。

突然30℃超えとはどういうことだよ、九州地方。

しかし、うちの会社はなかなかエアコン入れません。

エアコンのスイッチを、誰が押すかで牽制しあう。

エアコン嫌いの上役に、『誰が入れた?』と聞かれますので、言い出しっぺには覚悟が必要。



生え際にキラリと光る汗。

事務職は、脂汗と冷や汗の繰り返し。

決して爽やかじゃありません。




c0197628_6301321.jpg
【本日の弁当】

○オクラの肉巻きおかかまぶし
○コーン天
○翡翠豆
○マスタードマリネ
○白ご飯&梅干



トンカツ用を解凍したら、それは薄切り肉だった。

広げてラップし、ご丁寧にたたんでいたので、すっかり見間違えてしまったわ。

ロースは未だ、カチンコチンで冷凍庫。

ソテーの予定は余儀なく変更。

おかかマヨであえるつもりのオクラを巻いて照り焼きし、おかかをまぶしまくってやりました。
c0197628_6305263.jpg


もうバタバタ。




とっさの時に、“コーデュロイ”と言えるか否か。

“コール天”と言ってしまってないだろうか。

無意識に“ジーパン”と言ってしまっていたり。

良かれと思って“ジーンズ”と言ってたら世間じゃ“デニム”と呼んでたり。


関係ないけど、コーン天。
c0197628_6324479.jpg


昨日の磯辺揚げの残った衣に冷凍コーンをぶち込んで、グルグル混ぜて油で揚げました。




翡翠豆。薄いだしつゆに、自然解凍した枝豆を一晩漬け込みます。
c0197628_611456.jpg


串に刺して食べやすく。

串に刺さずにコロコロと。
c0197628_6331429.jpg




マスタードマリネ。
c0197628_6333079.jpg


彩り担当。




完成。
c0197628_6334565.jpg





おかずをモリモリ詰めすぎましたね。


ご飯の肩身が狭そうです。


それはもう、ダンナの実家の法事くらい、キッツキツです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




足したいけれど飯はなし。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓



そろそろ出番の保冷材。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-22 06:37 | お弁当
おはようございます。




本日も曇天なり。

降りそで降らない。と思うと、いきなりパラパラ降ってくる。

読みきれない空の機嫌に振り回される週になりそうです。


部屋干しにウンザリ。




c0197628_6331846.jpg
【本日の弁当】

○ちくわのオクラ射込み磯辺揚げ
○里芋のごま味噌あえ
○卵焼き
○白ご飯&梅干&瀬戸のみどり(広島菜)



シンプルですね。

シンプル過ぎますね。


魚もねぇ。肉もねぇ。
野菜もそれほど入ってねぇ。
パンチがねぇ。華もねぇ。
ちくわがご飯をグールグル。


よし、弁当行くぞう。



ちくわのオクラ射込み磯辺揚げ。
c0197628_6333812.jpg


正しく書けばこんなに長い。

しかし、これで全てがわかりますね。

ちくわにオクラをムリムリ押し込んで、青海苔入りの衣をからめて天ぷらに。

オクラには、断面でスター性を余すところなく発揮してもらいましょう。



c0197628_634026.jpg

【里芋のごま味噌あえ】

【材料】(1人分)
○冷凍里芋・・・・・・・4個

●味噌・・・・・・・・・・・大さじ1/2
●さとう・・・・・・・・・・・小さじ1強
●すりごま・・・・・・・・大さじ1/2
●みりん・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】
① 里芋はゆでて粗くつぶし、あわせた●であえる。




だけ。



冷凍里芋、便利ですね。

皮剥きいらずでラクです。

そして、コロンとカワイイ。

そんなカワイイ里芋を容赦なくつぶす。ゾクゾクしますね。

里芋は、じゃがいもよりも抗います。そこがまたイイ。

合法的で生産的な破壊行為です。




不器用炸裂の卵焼き。
c0197628_6343238.jpg


三角で空洞。




週末にコッソリ行ってた広島土産の広島菜。
c0197628_6345266.jpg


広島の漬物言うたら、やっぱし猫島じゃろう。

の、猫島の『瀬戸のみどり』
c0197628_635541.jpg




新顔弁当箱。
c0197628_636918.jpg

プラのようでプラじゃない。

コレ、木製です。いわゆる曲げわっぱ。

塗りの加工がしてあります。

変わり根来塗りというそうです。

入れ子の二段を一段で使います。

上の段に詰めて、下の段でフタする。

入れ子の一段使いは、たいていの場合こんな風。




完成。
c0197628_6352026.jpg





では、また明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




買い物行こう。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-21 06:44 | お弁当
おはようございます。




マッサージに行ったら、見事にもみ返しが来た。

行く前より痛いってどういうこと?



棚卸なのに最悪だ。




c0197628_544416.jpg
【本日の弁当】

○トマ兵衛丼


30分早出の月曜日。

いつも通りに起きたなら、丼にするしかないですね。


c0197628_54530100.jpg


【トマ兵衛丼】

【材料】(1人分)
○ベーコン・・・・・・・1枚
○プチトマト・・・・・・・5個
○玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
○ご飯・・・・・・・・・・・茶碗1膳強
○ドライバジル・・・・(あれば)少々

●しょうゆ・・・・・・・・・大さじ2/3
●塩、黒こしょう・・・・少々

★オリーブオイル・・・少々

【作り方】
① ベーコンは1センチくらい、玉ねぎは薄切りに。プチトマトは半分、大きければ1/4に。
② オリーブオイルを熱し、ベーコン、玉ねぎを炒める。トマトを加え、しょうゆ、塩、黒こしょうで味付けし、ヘラ等でつぶしながら炒めあわせる。(この時、皮がむけるので、箸でチョイチョイ取り除く)
③ ご飯にのせてドライバジルをふる。




出来た。
c0197628_60495.jpg




トマ兵衛。

名前の由来は言うまでもない。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




結構旨いよ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-20 06:14 | お弁当

サラダマリネベーグル

おはようございます。




数年前に、別れも告げず突如姿を消した朝マックメニュー。

サラダマリネベーグル。

このために休日の朝、わざわざマックに通ったものでした。




【サラダマリネベーグル】

【材料】(1人分)
○ベーグル・・・・・・・・・・・・・・1個
○ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・1枚
○スライスチーズ・・・・・・・・・・1枚
マスタードマリネ・・・・・・・・適量

【作り方】
① ベーグルは半分に切り、ベーコンと一緒にオーブントースターで焼く。
② 焼いたベーグルに、ベーコン、チーズ、
c0197628_835740.jpg
マスタードマリネをのせる。
c0197628_8352642.jpg

③ Let´s サンド。
c0197628_8372649.jpg



ベーグルはプレーン、もしくはそれに近いもの、これは豆乳ベーグル使いました。

スライスチーズは、焼いたふたつのベーのおかげで、多少は熱が加わりますが、完全に過熱されるわけではないので、そのまま食べれるフツウのスライスチーズの方がいいですね。



他に朝マックのベーグルには、フライドエッグベーグルなんてのもありましたね。



c0197628_8404495.jpg


c0197628_8421834.jpg





適当御免。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




朝マックはマフィン押し。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-19 08:53 | 家ご飯
おはようございます。




昨日、美容院を出たら8時半過ぎだった。

閉店間際のイオンにダッシュ。

朝には山盛りだったであろうワゴンに残ったブロックベーコン。

イオンの肉屋のブロックベーコンは、値段の割にとても旨い。

すかさずゲットし、帰ってみたら、豚は豚でも焼き豚だった。



オツカイならば、怒られてるわ。



c0197628_6123815.jpg
【本日の弁当】

○焼き焼き豚
○ピーマンとひじきのきんぴら
○キャベツの芯の醤油もみ
○特急!しば漬け(茄子&きゅうり)
○マスタードマリネ
○ゆでたまご
○白ご飯&梅干


アッチもコッチも“酢”

“酢”リルとサスペン“酢”の“酢”ペクタクルロマン。

ここはビネガーワンダーランド。



嗚呼、もう夏ですねぇ。

頭の中身は春ですが。



勝手に間違えられた上に、気付いた瞬間、舌打ちまでされた気の毒な焼き豚ブロック。
c0197628_613068.jpg


コレだけ買ったのでもれなくイオンのシール付き。

せめて小さく刻まず、そのお姿のまま、焼かせていただこう。

1センチ厚が2枚入り。

あまり見えてないことへの文句は、キャベツと卵に言ってくれ。




ピーマンとひじきのきんぴら
c0197628_6141983.jpg


ピーマンとひじきを、みりんとしょうゆできんぴらに。

P1個に対して、みりん、しょうゆは小さじ1。

Pと上手く融合するよう、ひじきの量は適量で。




特急!しば漬け
c0197628_6144262.jpg


昨日の今日のお楽しみ食材、茄子もしっかりゆかり色。




マスタードマリネ】
c0197628_615096.jpg


【材料】(作りやすい量)
○パプリカ(赤、黄、橙)・・・・ 各1/4ケ(幅1センチくらい)
○玉ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・・1/8ケ (スライス)
■ マリネ液
 ●サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ●酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ●塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ●黒こしょう ・・・・・・・・・・・・・少々
 ●粒マスタード ・・・・・・・・・・・小さじ1~2(お好みで増減)

【作り方】
① マリネ液をよく混ぜあわせておく。
② 材料をさっと塩(分量外)ゆで。 ざるにあけ水きりし、熱いうちに①のマリネ液に漬け込み、1時間~一晩漬けこんだら出来上がり♪




2晩漬け込んでます。



その他は、昨日の残りのキャベツの芯をさっとしょうゆでもみこんで、卵はゆでて。




ふぅ、出来た。
c0197628_6151813.jpg





詰め込みすぎたなー。


反省、反省。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




よろしくチャーシュー。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-16 06:20 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)