<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます。




本日は土曜出勤。

昨日も会社帰りに肩こり治療。

鍼はしなくてマッサージのみ。

保険が利くから、ワンコインでお釣りが来る。日参しても大丈夫。

ありがたいったらありゃしない。




c0197628_635761.jpg
【本日の弁当】

○海老とWねぎの焼きビーフン


6時に起きて、ご飯がなくても、ビーフンならば無問題。



冷凍していたゆで海老、ちくわ、玉ねぎをごま油で炒めます。

ケンミンの焼きビーフン(味付き)を入れ、水を1カップ。

斜めスライスの白ねぎを上にのせ、フタをして強火で約3分。

フタを取り、残った水分を飛ばすように炒め合わせて出来上がり。
c0197628_6395973.jpg


具材以外は、ほぼ袋の表示通りですね。

ケンミンさんの言うがまま。



昨夜は花火大会でした。

ベランダから鑑賞会。

暗い夜空に
c0197628_643409.jpg


花が咲く。
c0197628_654146.jpg


ベランダからの鑑賞会。

一時間足らずの夏の夜の夢。




c0197628_6453249.jpg





では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




たーまやー。




籠弁はここがおすすめ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-30 06:55 | お弁当

7/29(金)高菜弁当

おはようございます。




肩こりがあまりにヒドイので、鍼に通い始めた。

そこは保険も利く治療院なのだが、残念ながら鍼は適応外。

しかしとてもリーズナブル。

30分以上かけてしっかり治療し、1回1000円ちょっと。

集中的にも定期的にも、気軽に通える価格がとてもウレシイ。


問診をして、パーテーションの半個室へ。

まずは、台の穴に顔を突っ込み、うつぶせでもみほぐしから治療開始。

『猫背ですねー』
『体かたいでしょう』
『寝る時は出来るだけ大の字で』
『肩を下げて、胸を開く姿勢を心がけて』

と、癒しの声で語りかけながら、うつぶせからあおむけ、もみほぐしから鍼へと治療はゆっくり進む。

『補助的にお灸もしておきます』

お香のようなもぐさのニオイ。

全然熱くない。むしろ眠気を誘われる。

最後に、

『置き鍼をしておきます』

と、左右の腕と肩に二箇所ずつ、計四箇所、ピップエレキバンのような、丸いシールを貼られて帰る。




おかげで昨日はよく眠れた。

眠れ過ぎて、起きたくなかったくらいだわ。



c0197628_6323429.jpg
【本日の弁当】

○高菜の油炒め
○錦糸卵
○きんぴらごぼう
○茗荷と生姜のしば漬け
○白ご飯



全部のせれば高菜弁当。



昨日、一番近くの上司が、高菜弁当を食べていた。

覗き込んだら隠された。すいません。

でも、何か違うんですよ。も少し見せてくださいね。



高菜弁当って、いい意味で安っぽく、こんな感じじゃなかったか。
c0197628_6325180.jpg




きんぴらのせてふと思う。

きんぴらは海苔弁だったな、と。



ついうっかり間違えました。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




明太のせて明太高菜、焼き鮭ならば鮭高菜。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-29 06:38 | お弁当

7/28(木)ソー照り弁当

おはようございます。




木曜は早出なのに、今朝も布団でグズグズしていて、時間が少々押し気味。

なので、いきなり弁当行きますよー。




c0197628_6314743.jpg
【本日の弁当】

○ソーセージの洋風照り焼き
○切干の明太ナムル
○ひじき煮入り卵焼き
○きゅうりの塩もみ
○12穀ご飯&ひじき煮のちくわだけ



昨日に比べりゃ、いくらかマシだな。



ソーセージにシャシャシャと切れ目を入れ、フライパンで焼き、ウスターソースとケチャップを転がしからめて、洋風照り焼き。
c0197628_632666.jpg


ソーとケチャの割合はお好みで。

ワタシはソー多めが好きですが、ソーは大層焦げ付きやすいので、入れる前には必ず弱火でお願いします。

ケチャを入れたら一気呵成にあおって転がし、もてあそび、翻弄しながらからめて下さい。

一気ですよ、一気。

落ち着いてる場合じゃないですよ。



c0197628_6323098.jpg
【切干の明太ナムル】

【材料】(2人分)
○切干大根・・・・・・15g(かためにもどしてザクザクきざむ)
○辛子明太子・・・・1腹(皮をしごいてほぐす)

●ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2
●みりん・・・・・・・・・小さじ1

★白ごま・・・・・・・・・大さじ1

【作り方】
① ほぐした明太子に●を加えて混ぜ、しっかりしぼった切干大根をあえる。
② 白ごまをふる。




卵焼きにはひじきを入れた。
c0197628_6325383.jpg


時間がないので、1個を一度に流し込み、中が半熟のまま、ラップに包んでレンジで30秒。

確実に火は通るが、舌触りはあまりよろしくないです。

が、背に腹はかえられない。

卵は時間にかえられない。



昨夜、ポテサラ用に塩もみしていたきゅうり。

何度もブログに書いたし、本にも載せたし、これからも言い続けるが、ワタシはじゃがいもを炊飯器で、炊飯と同時に蒸かすので、じゃがいも入れ忘れれば、ポテサラはアウトだ。

入れ忘れた、ということです。

よって、塩もみは塩もみのまま。
c0197628_6332674.jpg




隙間があるのでピクルス入れとこ。


ひじき煮の残ったちくわも乗せとこ。
c0197628_6334110.jpg





完成。
c0197628_6335537.jpg




今日も暑いが、頑張りましょう。


では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ソース好き。




弁当食べたら自分を冷ませ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-28 06:35 | お弁当

7/27(水)親子巻き弁当

おはようございます。




熱帯夜が続いています。

夜、ちゃんと眠れてます?

ワタシは全然寝れないです。

寝しなにかけるエアコンのタイマーが切れると目が覚める。

つける、切れる、目が覚める。

これを何度か繰り返し、ウツラウツラした頃にはもう朝だ。



c0197628_6251086.jpg
【本日の弁当】

○親子巻き(ささみのうずら巻き)
○茄子とピーマンの味噌炒め
○ひじき煮
○白ご飯&梅干



起きてはいるが、もう少し、あと少し、と、グズグズ横になる朝。

一瞬の空白。

うっかり寝てた。二度寝だ。



うずらの卵をささみで巻く。

全然親子じゃないですけどね。

ゴロがいいので親子巻き。

昨夜に巻きまで仕込んでいたので、朝は焼くだけ。


ささみは縦に細く切って包丁でちょっと叩いて平たくします。

巻き終わったら、全体に小麦粉をふる。

はがれやほどけの気配はないです。

ちょっとのぞいたうずらの頭がカワイイですねー。

要するに、小さなものを巻く場合のささみはこれで十分ということですね。




あー、もう出窓に登る元気がないわー。

なので、今日は俯瞰の写真はありません。

俯瞰マニアの方すいません(いるかよ)




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




寝てないヒトの行動はヘン。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-27 06:50 | お弁当
おはようございます。




学生の時は夏に丸々ひと月以上は休んでいたのに、大人になった途端、わずかばかりの盆休みしかもらえない。

不条理に思うだろうな、社会人一年生。

ワタシも昔そう思ったよ。

でも、それが現実だね。

大人の世界は厳しい。

お金を稼ぐってホント大変。

毎日、暑さで身も心もヘロヘロになりながら、冷房で芯までヒエヒエになりながら、人間関係に神経をすり減らしつつ、今日も一日頑張ろう。



盆休みまであと20日足らず。

先は長いわー。




c0197628_634384.jpg
【本日の弁当】

○牛ねぎすき煮丼



キャベツでなく白菜、玉ねぎでなく白ねぎで、“和”菜炒め、と思いきや、肉と野菜を炒めたところで、ウッカリ水を入れてしまった。

炒めものが煮物に。

“和”菜炒めは、こうしてすき煮になりました。




c0197628_634479.jpg
【牛ねぎすき煮】

【材料】(1人分)
○牛こま肉・・・・・・・70g(下味:酒、しょうゆ各少々)
○白ねぎ・・・・・・・・・1本
○白菜・・・・・・・・・・・1枚

●酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
●しょう・・・・・・・・・・・・大さじ1
●さとう・・・・・・・・・・・・小さじ1
●おろししょうが・・・・・大さじ1/2
●水・・・・・・・・・・・・・・・60CC

★油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

【作り方】
①牛肉は下味で軽くもんでおく。白菜は軸はそぎ切り、葉はざく切り。白ねぎは斜め切り。
②油を熱し、牛肉を下味ごと炒め、色が変わったら、白菜の軸、白ねぎ、葉の順に加えて炒め合わせる。
③炒まったら●を加え、ガーッと煮て、全体にクタッと煮えればOK。




偶発的な煮物を突発的に丼に。

予定は狂ったが、品数が減ったので、朝の時間に余裕が出来た。

しかし、余裕をシャクシャク楽しんでると、いつの間にやら時間は過ぎて、結局いつものように尻に火がつきバタバタです。




完成。
c0197628_6355020.jpg




食材は無さすぎてもあり過ぎても困りもの、と少し前に書きましたが、どうやら時間もそのようですね。

夏休みは、盆休みくらいが適正なのかもしれませんね。

たったの、ほんの、わずか3日しかないですけど。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




3日だって確実ボケる。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-26 06:37 | お弁当
おはようございます。




少しばかり大きな音は隣家に丸ごとダダ漏れ。

安普請のマンションの悲しい現実ですね。

ドアバーン。

イスギギー。

こんな夜中に、隣は何をする人ぞ?

終わる気配がなさそうなので、耳栓をし、怖いくらいの沈黙の中、グッスリ朝まで眠ったら、目覚まし音まで全く聞こえず、寝坊した。




c0197628_6192496.jpg
【本日の弁当】

○チキンのレンチンレモン蒸し
○きゅうりとしめじの山椒炒め
○れんこんのきんぴら
○白ご飯



レンチンと炒め物と昨夜の残りのきんぴらで、弁当は作ったものの、ブログを書いてる時間がない。




チキンのレンチンレモン蒸し。
c0197628_6194419.jpg




きゅうりとしめじの山椒炒め。
c0197628_6195974.jpg




脈絡なくれんこんきんぴら。



c0197628_6202354.jpg





そこはかとなく漂う亜細亜の蒸し暑い風を感じていただければ幸いです。


では、また明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




照り焼きしたかった。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-25 06:21 | お弁当

日曜家飯

こんにちは。




汝、我が家の前で力尽きることなかれ。

汝の名は蝉。

ほぼ毎日なんで、これはもう嫌がらせかと。


ホウキで蝉を掃く。

たまに生きてて羽ばたきビビる。

マジでビビる。

ヘンな声が出るくらいビビる。


あのですね。

蝉の腹は白いですよ。

どうでもいいけど、これが結構気持ちが悪い。




c0197628_149031.jpg


【本日の昼ご飯】

○たこキムチ
○具沢山厚焼き卵
○ひじきの煮物
○漬物盛り合わせ
○白ご飯


なんか居酒屋っぽいわー。

ついでに枝豆ゆでようかしら。

奴もつけときゃよかったかしら。



たこキムチ。
c0197628_14113536.jpg


なんだろ、このオリエンタル?

色合いといい、風情といい、中近東あたりのミステリアスですね。



具沢山厚焼き卵。
c0197628_14144479.jpg

卵4個、厚さ2センチ。力作です。

多めに作って冷凍出来ます。

作ったのは先週の日曜なので、一週間は余裕で持つということが、今ここで証明されました。




ひじきの煮物、作りました。

少しでもラクしたい。

一品だけでも端折りたい。

そんな気持ちで作った折は、ついつい多めに出来上がり、持て余した後のコスプレに、輪廻の摂理を思い知る。



アナログ放送最後の日に、本日2本目のガリガリくんチョコリッチを食べながら、


『テレビ買いに行こうかー』


と思う夏の休日、昼下がり。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




暑いんで行きませんけど。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-24 14:37 | 家ご飯
おはようございます。




昨日は土用の丑の日。

昨夜はうな重食べに行きました。

土用の丑の日は“う”の付くものを食べて夏バテ防止、と言うけれど、今もうすでにバテてるワタシは、回復祈願の土用のうなぎということです。



休みに休まず元気でいられる、そんな時代はもう過ぎた。

しみじみ思う、人生の初秋ですが、外は今日も暑い夏です。




c0197628_701557.jpg
【本日の弁当】

○チンジャオそぼろ
○う巻き
○大根とズッキーニの塩グラッセ
○白ご飯



夜、外食をしたもので、冷蔵庫の底は未だ見えず。

今日も、コツコツ野菜の山を切り崩していきます。

まずは、ピーマンとたけのこ。

刻んで、豚ひき肉と炒め、中華風のチンジャオそぼろに。
c0197628_6585418.jpg


市松に詰めます。

市松詰めの弁当箱は、やはり四角に限る。

丸でそぼろを詰めるなら、円グラフ詰めがおすすめです。




昨夜のうな重の店で買って帰った半身の蒲焼きで、う巻き。
c0197628_658865.jpg


う巻きの巻きはどうしてなかなか高難度。

うなぎだけに、ツルツルすべって巻きにくい。

キレイに巻くには最初にひと手間かけるといいです。

薄焼き卵を作り、取り出してうなぎを少しキツめにクルクル巻き、それを芯にし、後はフツウに卵焼き。

こうすれば、うなぎが固定し、キレイなう巻きが作れます。比較的。

ただし、個人差はあり。

最終的には、慣れ。




大根、ズッキーニを1センチくらいの棒状に切り、耐熱皿に入れ、水、バター、塩、黒こしょうを加え、レンジで約1分30秒。

混ぜてからめて、大根とズッキーニの塩グラッセの出来上がり。
c0197628_704553.jpg






さぁ、出来た。
c0197628_705930.jpg


全体的に同系色。

あまりに寒々しいので、桜海老をあしらった。
c0197628_713028.jpg





少しだけだが、女子度が上がったような気がする。

気のせいかもしれないが。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




バテバテ。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-22 07:06 | お弁当

7/21(木)中華丼弁当

おはようございます。




震災後、一ヶ月ほど経った頃。

宮城県産無洗米をネットで購入し、微力だが、チャリティーに参加した。

その時のチャリティーが、支援物資として被災地に届けられたらしいですよー、と、Laniさんがお知らせしてくださった。

Laniさん、ありがとう。


支援物資お届けの報告は→コチラ


こうして形になるのはウレシイ。

ささやかだが、お役に立ててよかった。


そろそろ米もなくなる頃だし、またココで買おうと思う。





c0197628_6254699.jpg
【本日の弁当】

○中華丼



予定通り、会社から帰り、冷蔵庫を棚卸した。


あるわあるわ、の野菜群。

肉は豚や鶏、ひき肉が少しずつ。

あとは、むき海老、ベーコン、ちくわが1本。

そして珍しいのはうずらの卵。しかもゆで卵。

白菜、にんじん、白ねぎ、しめじ、豚肉、ちくわ、海老、そしてうずらの卵。

これは、八宝菜しかないでしょう。



八宝菜。飯にのせれば中華丼。



ハイ、完成。
c0197628_62649100.jpg





野菜室に隙間が出来た。

明日はもっと空いてるはずだ。



冷蔵庫。アナタの底が早く見たい。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




リコメの遅延、大変申し訳ないです。




復興への第一歩。
宮城県産無洗米。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-21 06:29 | お弁当
おはようございます。




さぁ、日常だ。

20日の今日は、毎月恒例、棚卸。

月に一度の在庫カウント。

夏の倉庫はツライけど、サウナと思えばこれもなかなか悪くない。



な訳ない。




c0197628_6391140.jpg
【本日の弁当】

○豚の角煮とねぎの炙り串
○揚げ入り3色なます
○きのこのおかか煮
○ねぎ入り卵焼き
○ゆでブロッコリー
○白ご飯&梅干



撮影で詰め残したおかず、使い残した食材をアグレッシブに展開中。

ご覧の通り、雑多でまとまりがない。




撮影の帰りに寄った古賀SAで
c0197628_6395333.jpg

c0197628_6402064.jpg
買った角煮まん。
c0197628_6403567.jpg


ひとつは食べたが、ひとつ残った。

残ったものは分解し、角煮を取り出し、切って炙って串に刺す。
c0197628_640578.jpg


あるのでねぎも添えました。



卵はねぎ入り。ねぎかぶり。
c0197628_6411269.jpg




アレコレ詰めて、完成。
c0197628_6422265.jpg




食材というものは、ないと困るが、ありすぎるのも困りもの。


大根、きゅうり、かぼちゃ、ねぎ、なす、ピーマン、キャベツ、白菜・・・・・。




帰ったら、冷蔵庫も棚卸だ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



冷凍庫のことは考えまい。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-20 06:44 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)