<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます。




コメントでご質問をいただきましたので、この場を借りてご返答。



毎朝5時に起き、月木以外は8時に家を出るワタシは、もれなく青じそ食べてます。



中澤さん。
サナさん。
簡単なお返事でごめんなさいねー。



いただいた皆さんのコメントへのお返事は、時間を見つけてまた改めてということで、今朝のところはご理解ください。

ホントすいません。




c0197628_6475651.jpg
【本日の弁当】

○鶏の明太マヨ焼き
○三色野菜炒め
○海苔巻き卵焼き
○玄米&梅干&高菜



弁当に使う鶏肉は、ももでもむねでも1/2枚。

冷凍しないで使う場合は、2日連続になるということ。

なので、今日も鶏肉なのだ。

これでいいのだ。



鶏の明太マヨ焼き。
c0197628_6481289.jpg


『弁当の本』P51掲載のレシピですが、出血大サービスで、ココでも見れます。

あらかじめ、レンチン加熱をしておくと、生焼けや、そうなりたくないがための焼き過ぎなどの憂き目をみないで済むのでオススメ。

時間も大いに短縮できます。



三色野菜炒め~豆苗、かにかま、コーン編~
c0197628_6482653.jpg


三色野菜炒めシリーズは、続編や外伝、スピンオフ等、ネタの尽きることはなし。

組み合わせ次第で、違うものが永遠に続けて作れる、便利で手軽な副菜ですね。

今日はアッサリ塩ダレで。



海苔巻き卵焼き。
c0197628_6484150.jpg


卵1個で、流し込みは一度だけ。

半熟状態で、海苔をのせたら、間髪入れずに巻いていく。

油断も隙も見せてはいけない。

巻きが無事に完了したら、ホッと一息つきましょう。



完成。
c0197628_6485623.jpg





フライパンとボウル、ザルが各1個。平皿、小皿が各1枚。菜箸、盛り箸、各1膳。

今日は洗いものがラクだった。

毎日こうでありたいものだ。



では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




食洗機とかないから。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-31 06:51 | お弁当
おはようございます。




残業や、余程の用事がない限り、会社の帰りは整骨院に通っている。

治療が終わり、初めて院のトイレを借りた。

顔にタオルの跡が付いていた。

帰りはそのままスーパーへ。

朝はもっといろんなものつけたまま、弁当作っておりますよ。

タオルの跡くらいなんぼのもんじゃい。



ちょっとうつむきがちのスーパーで、鶏肉を買いました。



c0197628_6525510.jpg
【本日の弁当】

○鶏の塩焼きステーキ
○ブロッコリーのわさびマヨあえ
○ピーラーにんじんのササッと炒め
○切り昆布煮
○玄米&梅干



買った鶏肉で、早速ステーキ。



鶏の塩焼きステーキ。
c0197628_6531410.jpg


鶏ももに、ウッソーンくらいの粗塩をすり込み、少しの油でカリッと焼きます。

『弁当の本』P58に載ってるものですが、ココにもあります。

焼き鳥は『絶対塩で』という方、饅頭より煎餅が好きな方、焼きめに何故か萌える方。

そんな方におすすめステーキ。




ゆでたブロッコリーは、マヨとわさびでザクッとあえて。
c0197628_6533399.jpg


わさびマヨの分量は、マヨ大さじ1にわさび小さじ1では、わさびが断然多すぎます。

鼻にツーンときて、水がダラッと垂れます。

ツンダラ必至のわさびマヨあえ。




タオルの跡を付けたワタシは、鶏肉以外に、切り昆布なども購入してます。

さっと煮ました。
c0197628_6535242.jpg


切り昆布長いです。

そば感覚ですするかもしくは、パスタのようにクルクルしましょう。



クルクルといえば、ピーラーにんじんをお忘れなく。
c0197628_6541010.jpg





卵はゆでてハーフカットで隙間に詰めたら、意外とソコは深かった。

奈落に沈むゆで卵。

手を差し伸べて引っ張り上げて、卵が崩れてしまうより、残りの卵をスライスした後、上にのせる方が得策。
c0197628_6544586.jpg





完成。
c0197628_655366.jpg




にんじんを一箇所に詰めたら、暑さが倍増したような気がして、ブロッコリーと場所を一部入れ替えた。

しかし、緩和になりゃしない。


なんかねー、もう雑多。

暑苦しくてすいません。

反省。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




熱帯弁当ねー。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-30 06:56 | お弁当
おはようございます。




月曜日は早出なだけでなく、家庭ゴミの日でもある。

昨日届いた宅急便のダンボールもつぶして出すので、今日のゴミ袋は特大。デカイ、重い。

おまけに、週末洗った制服も持って行くので、家出ですか、の大荷物。

忘れ物をしないよう。

玄関の鍵を閉め忘れないよう。

制服をゴミに出してしまわぬよう。

ゴミ持って会社に行ってしまわぬよう。

そして、遅刻しないよう。



頭の中も忙しい。



c0197628_625010.jpg
【本日の弁当】

○トマトポークジンジャー
○キャベツとピーマンのササッと塩茹で
○玄米&梅干&高菜漬け



“炒めと茹で”で、せめて頭の負担を軽くしてやろう。



鍋に湯を沸かし、塩を加え、ザク切りキャベツと細切りピーマンをササッとゆでて、副菜一品出来上がり。

余裕があれば、ここから、おひたしやごまあえ、クルクル巻いたり、と展開するわけですが、今日はひとまずここで打ち止め。

1玉のキャベツにふたつの“緑”。
c0197628_626125.jpg


野菜は美しいね。





トマトソースに、おろししょうがをたっぷり加え、茄子、玉ねぎ、豚肉炒めて、トマトベースのしょうが焼き、トマトポークジンジャー。
c0197628_6263360.jpg


パンにも十分合いそうだ。





完成。
c0197628_6265286.jpg




毎日、甚だ簡単で恐縮至極ですが、いつも見てくださってありがとう。

8月も今日を含めあと3日ですね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、とりあえずカレンダーの夏が終わります。

食欲の秋、来ますよー。

胃袋の用意はお済みですか?

今朝のワタシは、ゴミ袋の用意にてんやわんやです。




さぁ、ゴミをまとめよう。

ではでは、また明日ね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




秋からは新展開。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-29 06:30 | お弁当
おはようございます。




残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか?

おかげさまで、ワタシはすっかりヘロヘロです。

どこかが痛いわけじゃなく、何がどうとも言えないくらいの、体に張り付く倦怠感。

これが夏バテってヤツなんでしょうね。

何だかシャキッとしないですわー。




c0197628_6285485.jpg
【本日の弁当】

○キムチバーグ
○ひじき煮入りの炒り卵
○れんこんのきんぴら
○ブロッコリーのおひたし
○玄米&梅干



体から力が抜けている。

抜けているのは力だけではありませんよ。

手も気も記憶も抜けてます。



冷凍庫から取り出した、作り置きのハンバーグ。

プレーンのつもりがキムチ入り。
c0197628_6291789.jpg


潜在意識が選び出したか“夏バテ解消パワフルキムチ”

果たして効果はあるのか、ないのか。



ひじきの煮物を卵に混ぜて、ねぎを加えてガッと炒る。
c0197628_6293961.jpg


いろいろ抜けてるこんな時でも、炒り卵なら心配なし。



れんこんきんぴら常備菜。
c0197628_6295523.jpg




ブロッコリーはグラグラゆでて、だしつゆくぐらせおひたしに。

ごまをひねってパラリとかけて。
c0197628_6301863.jpg





完成。
c0197628_6305469.jpg





ここまで力が抜けてると、逆に元気な気がしてくるのが面白い。

はたから見ると、今にもバッタリしそうなくらいヘロヘロしているようなのだが、力が入らないので、むしろ体は軽いほどだ。

ヘンな浮遊感で、フワフワしながら一日勤労いそしみますよ。

横になれる12時間後を夢に見ながらね。

皆さんも、どうぞご自愛ください。



では、またね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




食欲あるし。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-27 06:34 | お弁当

8/26(金)筑前煮鶏弁当

おはようございます。




寒の戻りとは言いますが、暑の戻りとも言うんですかね?

なくても言いたい気分にさせる、昨日は激しい猛暑でした。

どこが雨模様じゃ。

ポツリとも来てません。

晴雨兼用の傘は、アンブレラには使われず、一日パラソルのままでした。

猛暑やら豪雨やら。

大き過ぎる天気の振り幅に、文字通り振り回されっぱなしです。




c0197628_6472239.jpg
【本日の弁当】

○筑前煮鶏
○ピーマン、にんじん、コーンの桜海老炒め
○ひよこ豆のカレーガーリックソテー
○ひじきの煮物
○玄米&梅干



この日温存した筑前煮の鶏肉

満を持しての登場です。
c0197628_6475189.jpg


別に寝坊じゃないですが、たまにはラクをしたいもの。

いやいや違う。

こういうセリフは、普段ちゃんとしているヒトが言うべきですね。

ワタシが言っちゃいけません。

鶏はチンでポン。

いつも以上にラクラクです。




ピーマン、にんじん、冷凍コーンを桜海老と一緒に炒め物。
c0197628_648712.jpg


桜海老の塩気を考慮し、塩こしょうは、極々少々。

出来た分だけモリモリ詰めたら、1/3の占拠率と相成りました。




ひよこ豆のカレーガーリックソテー。
c0197628_6482327.jpg


数日前に作っておいたが、出番の機会がなかったために、タッパー待機をさせていたもの。

やっと日の目が見れました。

ホクホク食感、旨いです。

ガルバンゾーったら、なんてブラボー。




まだあるひじきも、ご飯の隅にのせとこう。




完成。
c0197628_6484061.jpg




快晴だ。

今日も一日暑そうだ。

と、思っている日に限って、にわかに曇り夕立が来たりする。

予測不能。全く読めん。

とりあえず、今日も、晴雨兼用傘を持って、臨機応変に対応しますわ。



では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




明日も仕事じゃ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-26 06:52 | お弁当

8/25(木)肉厚弁当

おはようございます。




c0197628_751585.jpg
【本日の弁当】

○肉厚
○しらすとねぎ入り卵焼き
○ひじきの煮物
○玄米&梅干



朝から煮作業していたら、すっかり時間がなくなった。

いくらだしつゆ使った簡単煮物とはいえ、煮物は煮物。

炒めるよりは時間がかかる。

しかも冷めるのを待たねばならず、ダブルで大いに時間がかかる。

煮物は夜にしておこう。

今さらながら、頭の中にインプット。





豆腐ならば肉豆腐だが、厚揚げなので“肉厚揚げ”だ。
c0197628_754392.jpg


なんかゴロがよくないわ。

口に出したくない気分。出す必要もないですが。

略してみました、“肉厚”と。

“肉圧”と変換してくるPCに、舌打ちしながら先に進もう。




卵焼きはしらすとねぎ入り。
c0197628_76218.jpg


使った卵は1個。

一気に流し込み、パタンパタンと三つ折りし、ひっくり返して裏も焼いたら出来上がり。

縦横に切って、詰め込みます。




明日もきっと入りますと昨日言ってたひじきの煮物。
c0197628_761981.jpg


やっぱり今日も入ります。

明日も入る気がします。




完成。
c0197628_771991.jpg





では、いってきます。
c0197628_782893.jpg





また明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




今日も雨模様。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-25 06:07 | お弁当
おはようございます。




いいこと思いついた!ワタシ天才!

と、夜思ったことは、たいてい朝には忘れている。

だからなるべく書き留めるようにしているのだが、これが朝見るとしょうもない。

そういえば、夜書く手紙は、必ず朝に推敲せよ、と、誰かが言ってたような気がする。

確かに。

夜、盛り上がって書いた手紙は、自分よがりで感傷的で、噴飯ものでありますね。



ワタシが夜書くネタ帳は、笑えない、つまらない、くだらない、世に出せない、こんな話の宝庫です。




c0197628_645416.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げとパプリカ、ピーマンの味噌炒め
○れんこん入り卵焼き
○手綱こんにゃく
○ひじきの煮物
○玄米&梅干&生姜の佃煮もどき



・・・・ネタ帳って。ねぇ?



地味に疲れが溜まりつつある水曜日の弁当は、簡単に厚揚げ炒めて手早く作ろう、と思った昨夜。

さて、何と炒めようか、と冷蔵庫を物色し、目に留まったパプリカ。ピーマンもあるじゃないか。

PPで決定。

さぁ、ここで、昨夜のネタ帳。

このパプリカの購入を、面白おかしく書いた件が、クスリとも笑えないし、おまけに、一部の字が判別不能だったりしたので、割愛し、何事もなかったように、PP、フツウに味噌炒め。
c0197628_646539.jpg




手綱こんにゃく。
c0197628_646211.jpg


珍しく細工もの。

たいした細工じゃないですが。

甘辛く煮ております。



れんこん入り卵焼き。

このまま丸く両面焼こうか、それとも無理矢理巻いてやろうか。

途中で迷いが生じた結果、中途半端な代物に。
c0197628_647298.jpg


はみ出しやがったれんこんは、『これはピカタ』と言い聞かせ、何食わぬ顔でおかずの列に並ばせました。



ひじき煮、まだまだありますよ。
c0197628_6471975.jpg


明日もきっと入ります。



完成。
c0197628_6473458.jpg




去りゆく夏の名残を惜しんで、夏野菜で弁当。



昨日の帰りも、よりによっての土砂降り遭遇。

日頃の行いの悪さを反省しつつ、ずぶ濡れで入ったスーパーの冷房が寒くて寒くて。

思わず、『サッポロ一番みそラーメン』を買いましたとさ。

めでたし、めでたし。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



味噌派。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-24 06:49 | お弁当

8/23(火)かき揚げ弁当

おはようございます。




昨日、昼過ぎから突然振り出した雨。

雨脚は徐々に強くなり、帰る頃には土砂降り。

制服を着替え、おもむろにしゃがみ込み、デニムの裾を思いっきりめくりあげて、よっこらしょ、と立ち上がったら、同僚がひと言。

『全然おかしくないですよー』



・・・・・ちょっとおかしいってことだな、絶対。




c0197628_6475130.jpg
【本日の弁当】

○ありもの野菜で精進かき揚げ 抹茶塩で
○獅子唐、椎茸、白葱の黒胡麻炒め
○玄米&梅干


はい、2品ですよ。

かき揚げはスペースとりますからね。

4つに切って、3切れ入れて、副菜の陣地をやっとの思いで確保しました。

全部入れたら、あわや1品弁当でしたね。

いっそ、丼でもよかったですね。

ホント、丼にすればよかったですよ。

丼にするべきでした。

今さら丼にしたくなりました。



精進かき揚げ。
c0197628_648179.jpg


玉ねぎ、にんじん、いんげん。

刻んで、粉ふり、衣にくぐらせ、カラッとかき揚げ。

抹茶塩をふりかけ冷ます。

揚げたては格別ですが、時間と共にシナッとなったかき揚げも、玉ねぎならば何故か許せるような気がします。

玉ねぎのかき揚げ、甘くて旨い。

子供の頃から大好きだ。




獅子唐、椎茸、白葱の黒胡麻炒め。

漢字ばかりで和食っぽいが、味付け、鶏がらスープ(粉末)です。

それも大いにありでしょう。

いや、あるかもしれない。

・・・・・・あればいいな。

と、強気はいつしかフェイドアウト。

別詰めしたの、わかります?

これは獅子唐単独行動。
c0197628_6493660.jpg





完成。
c0197628_6495581.jpg




見渡す限りかき揚げだらけ。

かき揚げ山脈乗り越えて、椎茸、白葱の待つ村へ。

たどりつけるか、箸の旅。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ぶらりひとり弁。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-23 06:55 | お弁当
おはようこざいます。




また来た、早出の月曜日。

寝坊せず、トラブルなく、問題なくても何か焦る。




c0197628_6302223.jpg
【本日の弁当】

○鰯の一味焼き(ついでにししとう)
○ひじきの煮物
○れんこん黒こしょう炒め
○玄米&梅干



生さんま1匹、390円。

塩さんま1匹、290円。

その横で、鰯は10匹198円。

庶民は鰯を買いました。



c0197628_6304069.jpg
【鰯の一味焼き】

【材料】(1人分)
○鰯・・・・・・・・・・2匹

●しょうゆ・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・・大さじ1/2
●酒・・・・・・・・・・大さじ1/2
●一味・・・・・・・・小さじ1/2

【作り方】
① 鰯は頭と内蔵を取り除き、洗って水気をしっかりふき取り、●に漬け込み1時間~ひと晩。
② ①をグリルで両面焼く。



ししとうもついでに焼く。

残りの鰯は梅煮にしよう。



れんこんは、塩ベースのきんぴら仕様。

仕上げにタップリ黒こしょうをふって。



ひじき煮、もりもり作りました。

またしばらくお世話になります。




完成。
c0197628_6305670.jpg




涼しくなった。

過ごしやすくてうれしい季節の到来目前。

しかし、春がなかった今年ですから、もしや秋もないかもしれない。

残暑から一足飛びに冬へ。半袖から一気にコートへ。

それはどうか勘弁してほしい。



秋のお越しを心よりお待ち申し上げております。

さんまの値下げもよろしくね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




芋とか栗とか。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-22 06:31 | お弁当
おはようございます。




毎月20日は棚卸。

年に12回ある棚卸の中で、一番キツイのが今月8月。

残暑はまだまだ厳しくて、夏の疲れもそろそろピーク。

奪われる体力は、それはもうハンパじゃないです。

若者ならば、『パネェ!』と叫びたいところ。

なので事前は、極力、体力温存で。

寝不足は体力減退につながりますしね。

しかも、今日は土曜日ですしね。

世間の大半はお休みですしね。



さぁ、今日は丼だ。



c0197628_6482566.jpg
【本日の弁当】

○焼きがんもの粒マスタードソース(コーン、グリーンピース)
○白ねぎとしいたけの山椒炒め
○今日もグリルだ、ズッキーニ
○玄米



朝寝奨励、体力温存。

ええ、手、抜きましたとも。



炊きたて玄米を丸曲げわっぱに詰めます。
真ん中くぼませ、“土手盛り”。
c0197628_6485517.jpg




白ねぎとしいたけをごま油でさっと炒めて、塩、粉山椒、黒こしょうで味付けし、くぼみの部分に敷き詰め、
c0197628_6491180.jpg




ノンオイルで、フライパン焼きしたがんもどきを、粒マスタード(小さじ1強)、二倍のだしつゆ(大さじ2)に浸して、ねぎの上に置き、
c0197628_6492837.jpg




コーンと枝豆をトッピングして、
c0197628_6494237.jpg




今日もグリルのズッキーニ、を適当に配置すれば、
c0197628_650213.jpg





完成。
c0197628_6504510.jpg






とりたてて見るべき点はございません。

手がかからず、あしからず。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




コストもかかっておりません。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-20 06:52 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)