<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おはようございます。




レシピブログでの連載が本決まりになり、担当者とやり取りをあれこれ毎日していた頃。

いくつかの候補の中から選んだものが今のデザインなのだが、当初は梅干に顔がついていた。

自分で提案しといて何だが、見ようによっては気持ち悪いので、

『顔なしでお願いします』

とメールを送ると、

『承知しました。これですね。』→これ




面白い。




こういった遊び心が、レシピブログの躍進を支えているわけだな。

ヨイショのつもりはさらさらないが、そう思った次第。




c0197628_7382046.jpg
【本日の弁当】

○ハンバーグ
○アスパラソテー
○コーンバターしょうゆ
○にんじんサラダ
○白ご飯に黒ごまパラリ



『彩りハンバーグ』


ファミレスか。
ほか弁か。



時短も時短。最短に限りなく肉薄です。

時々登場する禁断の“ありもの弁当”

その日の冷蔵庫事情で、様々な顔をみせる“ありもの弁当”ですが、本日は上から、


作り置き冷凍
皮むき不要のお手軽野菜
冷凍野菜
作り置きタッパー


でお届け。


ご飯だけが炊きたて。

新米うまーい。



完成。
c0197628_73840100.jpg




完全に覚醒する前に出来上がる。

コーンにしょうゆを加えてからノンビリのび太にならないように。

ここだけ気をつければ、失敗もないですね。たぶん。




さて、今週の弁当はひとまずここまで。

来週に続きます。



ブログはまた明日。

かな?どうかな?



では、ステキな週末をお過ごしくださいね。

その前に、もうひとふんばり仕事じゃ、仕事。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




今日はシトシト雨ですわ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-30 06:18 | お弁当
おはようございます。




『気をつけなさいよ、ひったくり』

夕闇の中、すれ違いざまにかけられる知らないおっさんの声。

びっくりして、カバン落としそうになったわ。

振り向くと、後ろの人にも声かけていた。

『ひゃっ』って声出し、飛びのいていた。



ひったくりも怖いが、このおっさんもかなり怖い。




c0197628_7234460.jpg
【本日の弁当】

○里芋の煮っころがし肉巻き
○アスパラ、しめじとハムのソテー
○蒸しかぼちゃ
○ひじき煮
○白ご飯


この日は弁当に入れた里芋の煮っころがしを、今日は肉で巻く。

肉で巻けば何とかサマになるものだ。

ちょっと巻きにくかったけど。



というわけで、里芋の煮っころがし肉巻き。
c0197628_724527.jpg

みりんとしょうゆで照り焼きです。



アスパラとしめじとハムをササッと炒めて、塩こしょうで味付け。
c0197628_7242761.jpg

こってり味の主菜には、シンプル副菜で参りましょう。



かぼちゃは、いわゆる“水なし炊き”で。
c0197628_7244521.jpg


一滴の水も使わず、蒸し器もいらず、キレイにかぼちゃが仕上がりました。

その秘密は鍋にあり。

ワタシはかぼちゃを切っただけ。

下働きというわけです。



ひじき煮。
c0197628_725274.jpg


そのまま入れたった。

そして、ついになくなった。

あればあったで、食べねばならぬプレッシャー。

なければないで、何だか寂しいこの気持ち。

これもひとつのくされ縁。

なので、また作っておきます、ひじきの煮物。




完成。
c0197628_7251680.jpg




さぁ、会社じゃ、会社じゃ。

支度しよ。

早出なので、急がねば。



あ。肝心なこと言わないと。

昨日は、たくさんの方にレシピブログをご覧いただきました。

ホントにありがとうございます。

今日は、これが一番言いたかった。



では、いってきます。

また明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



いつも感謝。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-29 06:33 | お弁当
おはようございます。



まずはもうひとつ連載開始のお知らせ。

レシピブログで連載が始まりました。

『あるものだけでまいにち弁当』

初回は『茄子そぼろ』を使ったオムおむおむすびをご紹介しています。

“おむ”1個多いね。

あと、手ぬぐいを使った弁当の包み方手順もご紹介。


チラリでも、のぞいてみてくださるとウレシイです。



さて弁当。


c0197628_6485683.jpg
【本日の弁当】

○メンチカツ
○コールスロー
○小松菜おひたし
○ひじき煮
○白ご飯&梅干&たくあん


胡麻がヤンチャに大暴れ。



メンチカツ。
c0197628_6491577.jpg


昨日、揚げました。
c0197628_6495870.jpg


せっかくなんでメンチ以外も大量に作成。
c0197628_649401.jpg




コールスローも昨日作成。

スライサーでキャベツをシャッシャカ、シャッシャカ。

にんじんはシャッシャカした後、スパスパせん切り。

冷凍コーンを解凍しながら、キャベツとにんじん、ボウルに入れて、酢、さとう、マヨネーズを加えてひと混ぜ。

しんなりしたらしっかり混ぜて、解けたコーンを加えた後に、塩、黒胡椒で味調えて、

コールスローの完成です。
c0197628_651012.jpg


これも大量に出来ました。



小松菜おひたし。
c0197628_6512674.jpg


一目瞭然、胡麻過剰。




ひじき煮。

作って5日目。

そろそろ食べきる時期ですね。

そのまま食べるか、コスプレか?

さて、どうしてやりましょう。




完成。
c0197628_6521610.jpg




いろいろ入れて見た目は雑多であります。

が、バランスは悪くない。



ということで、今日のところは納得しとこう。



ではまた明日。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



今朝は何にも作ってないよ。



本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-28 06:54 | お弁当
おはようございます。




忙しいのでむすんでしまおう。
c0197628_6241859.jpg


【本日の弁当】

○かしわむすび
○たくあん


実は四半期決算なんですよ。



c0197628_6261199.jpg




これから年末までは怒涛ですよ、怒涛。

心してかからねば。



ではまた明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




おかず一体型。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-27 06:36 | お弁当
おはようございます。




送っていただいたはずの週刊文春が届かない。

確認したら、住所が番地で切れていた。

同じ番地には似たような集合住宅が3棟ばかし建っているので、届かないのも無理はない。

正しい住所をお伝えし、到着を待ちましょう、と家に帰った土曜の翌日、日曜日。

ポストに文春届いていました。

番地で切れてる例のヤツ。



探して探して、探し倒して時間がかかったわけですね。

ヤマト運輸、恐るべし。

ていうか、マジで怖いわ。



c0197628_7201489.jpg
【本日の弁当】

○鶏のマヨポンソテー
○大根ペペロン
○里芋の煮っころがし
○芋の茎の炒め煮
○卵焼き
○白ご飯&梅干&黒豆



芋とか芋の茎とか。

めっきりすっかり秋献立。

晩ご飯に作った煮物が、そのまま翌日の弁当に登場する季節がやって参りました。

ラクでいいです。




鶏のマヨポンソテー。
c0197628_7202963.jpg


マヨネーズとポン酢の組み合わせを最初に試した方は素晴らしい。

しかも、肉を漬け込んで、油も敷かずにそのまま焼けばいいとは、どんだけ天才か。

ただひとつ、難を言うならば。

フライパンが汚れます。

もうひとつ言わせていただけるのならば。

肉が大層焦げやすい。

それ以外は言うことなし。

旨いですよ、マヨポンソテー。



大根ペペロン。
c0197628_7204564.jpg


ベーコンの代わりにさつまあげを使っております。

小口の緑は、パッと見、大根の葉の茎部分のようにも見えますが、実はブロッコリーの茎です。細いとこ。

枝ぶりのいいブロッコリーが手に入ったら、ここも是非ご賞味くださいませ。

さっとゆでて、スティックサラダにしてもなかなかイケますよ。



里芋の煮っころがしと、
c0197628_72134.jpg


芋の茎の炒め煮は、
c0197628_7211787.jpg


昨日の夜からやってきました。

タイムトラベラーです。どうぞよろしく。



卵の空洞は、いつものことと、見て見ないフリして、



完成。
c0197628_7222354.jpg




新米登場。

甘くて、モッチモチでピッカピカだ。

新米はやはり旨いね。



ではまた明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ありがたい。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-26 06:19 | お弁当
おはようございます。



土曜出勤です。

休んで出て、また休み。

変則シフトはかえって疲れますね。

じゃ全部出て、と言われたら、それは絶対イヤだけど。

じゃ全部休んでいいよ、と言われたら、それはそれで寂しいものだね。


はい、今日も頑張ります。



c0197628_6461344.jpg
【本日の弁当】

○鰯のつみれ揚げ
○貝割れとしいたけのささっと炒め
○ひじき煮
○卵焼き
○炊き込みご飯



和風ですね。



鰯のつみれ揚げ。
c0197628_6463173.jpg


魚屋で三枚におろしてもらった鰯をコツコツ刻んで叩いて、地道にすり鉢であたり、しょうが、ねぎみじん、味噌、しょうゆ、塩、片栗粉を混ぜてスプーンで成形、一度ゆで、小麦粉まぶして油で揚げたら、
c0197628_6501051.jpg
カレーパンマンになりました。



『3パック88円!!』のPOPに煽られ、ついつい買ったが、それ用の引出しないので持て余す。それは貝割れ。

炒め物にしてみた。カサが減るので消費にはなる。

残数1、になっていたしいたけ、ベーコンもついでに便乗。

ハーブソルトで味付け。
c0197628_6503620.jpg


安くて買って持て余し、慌てて一気に消費する。

これぞ本末転倒です。




また作ったひじき煮。




卵焼きは実に雑。
c0197628_6505992.jpg





謎の炊き込みご飯。
c0197628_6512444.jpg





完成。
c0197628_6514173.jpg




ご飯とおかずの段入れ間違えました。

が、リカバリーには時間が必要。

大勢に影響ないことは、そのまま流して行きます。

でもまぁ、とりあえず、次からちょっと気をつけよう。



と思う、やけに肌寒い、9月の秋の朝なのでした。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




でもまたやる。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-24 06:53 | お弁当

9/22(木)八目炒飯弁当

おはようございます。




水曜日の退勤時、必ず言い交わすワタシたちのキーワード。

『明日は早出よ』
『ファイト、オー!』

スポ根並みに気合を入れねば、週中の早出は、ウッカリスッカリ忘れがち。

ところが昨日は、その同僚が、

『私間に合う気がしない』

と、弱音を吐いた。

よーしよしよし。しんどいわけだな?

しんどい時は遅れるがいい。

代返はワタシにまかせろ。

点呼も2回叫んでやります。



ま、そんなものはないですけど。

とりあえず、モーニングメール送っておきます。




c0197628_7134151.jpg
【本日の弁当】

○八目炒飯



ベランダから遠くに見える山の稜線が、茜色に浮き上がる瞬間に、起きてる自分を褒めてやりたい。

それを見る心と時間の余裕の理由は、


炒飯様々。


みんなアナタのおかげです。



まずは冷やご飯ありき。

半端野菜と、1回分にも満たない“遠慮のかたまり”常備菜、漬物、そして、半分残った焼き鮭。

見ると切なくなりそうな、これらを一気に片付けるには、炒飯が最も有効な手段。

のような気がして炒飯。


にんじん、ブロ茎、ひじきの煮物、鮭、高菜、卵、青ねぎ。

7つじゃないかとお思いか?

ひじき煮は素材別にカウントしています。にんじんは相殺。

にんじん、ブロ茎、ひじき、油揚げ、鮭、高菜、卵、青ねぎ。

これでしめて八目炒飯。
c0197628_7141364.jpg





ブロッコリーを押し込んで完成。
c0197628_7143314.jpg




昨日の台風15号。

首都圏では電車が止まり、帰宅の足に支障が出た模様。

心配されていた東北への被害はどうだったのでしょうか。

暴風域を伴いながら、現在北海道に接近中とのこと。

どうか何事もありませんように。



ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



起ーきーなーさーいー。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-22 06:35 | お弁当
おはようございます。



まずはお知らせ。

本日発売の週刊文春(9/29号)から連載が始まります。

連載タイトルは、

『弁当で行こう!』

ど真ん中直球です。

素晴らしいタイトル案が並ぶ中、持ち前の優柔不断ぶりを遺憾なく発揮し、最後には訳がわからなくなり、『もうこれでいいです』とヤケクソで選びました。

いいタイトルです。

内容は、タイトル通り弁当のこと。

第1回目は、文藝春秋の厳しい校閲にビクビクしながら、恐る恐る味付けご飯のことを書いてます。レシピもあり。

イラストは、京都在住のイラストレーター、松浦すみれさんが描いてくださってます。

モノクロページで弁当のイラスト、という超高いハードルにもかかわらず、濃淡と筆のタッチ、素晴らしい感性で、泣けるくらい見事に描いてくださってます。

これだけでも見る価値ありますが、出来れば文章も読んでください。

たいしたことは書いてませんが。

ていうか、書け。



本来、週刊文春は木曜発売ですが、今週は水曜とのことです。

しかし、地域によっては、弱冠ずれ込む可能性もあるかもしれないし、ないかもしれない。

ちなみに、うちのあたり(北九州)は、雑誌発売、遅いです。



と、朝っぱらからいきなり告知でしたが、さて、弁当に行きますか。



c0197628_6503556.jpg
【本日の弁当】

○豚の味噌漬け焼き
○切干煮&ひじき煮
○ゆでブロッコリー&ゆで卵
○白ご飯&梅干


煮たんと茹でたんが、はからずも対の関係に。

噛み砕いて言うと、

備えあれば憂いなし、素材の味を大切に。

何のこっちゃ。わかりにくいわ。



味噌とみりんを混ぜたものを豚ロースの表面に塗り、キッチンペーパーとラップにくるんで冷蔵庫に一晩。

朝、フライパンで焼きます。
c0197628_6505682.jpg


うっかりそのまま焼きました。裏がもれなく焦げました。

味噌漬けをフライパンで焼く場合は、ワックスペーパーを敷いて焼くと焦げにくいです。

今さら言っても後の祭りでピーヒャララですが。



後は、鍋に湯を沸かして卵をゆでて、タッパーのフタを開けるだけ。

ブロッコリーはすでにゆでてありましたので、今日の場合は、茹で組ではなく、タッパーチームに属しています。



完成。
c0197628_6512035.jpg




左から自然光、右から蛍光灯。

朝の日差しが弱く、蛍光灯に負けている。

撮影受難の季節がやって参りました。

おまけに、これからドンドン夜明けが遅くなってくる。

秋も冬も大好きなんだが、この点ばかりはムムムムムです。

ま、仕方ないな。

日本は四季の国だもの。




では、いってきます。

また明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ワタシも立ち読みするし。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-21 07:02 | お弁当

9/20(火)稲荷寿司弁当

おはようございます。



一昨日のゲリラ豪雨に続き、昨日も結構降った雨。

今後が警戒される地域もあるようです。

土砂崩れとか。決壊とか。

『ひと雨ごとに涼しくなるわ~』とかのん気に言ってる場合じゃないですね。

何にしても、早め早めの対策をお願いしたいものです。



しかし涼しくなりました。

半袖からむき出す二の腕に薄っすら鳥肌がたってます。

朝はそろそろ長袖だなー。



c0197628_636279.jpg
【本日の弁当】

○稲荷寿司
○れんこんの明太子炒め
○ブロッコリーのごまナッツあえ
○卵焼き



週末の試作がらみのスライド品多数あり。

主に、油揚げ関連をネチネチ攻めていたので、その名残で稲荷寿司。
c0197628_6385622.jpg


その他、あるものをモリモリ詰めてやりました。

脈絡なし。バランス無視。

寄せ集めてくれば、こういうことになります。

これが現実。



詰めれば出来上がり。
c0197628_6391262.jpg




さぁ、棚卸だ。

食べたら倉庫に直行だ。

ヘルメットにマスク、軍手で頑張るよ。



では、また明日。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




稲荷がメタボになりまして。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-20 06:42 | お弁当

ゲリラ牛肉

おはようございます。



九州地方大雨警報。

ココらあたりにもやって来ましたゲリラな豪雨。

突然の暗雲と稲光、遠雷。

怒涛のごとくいきなり降り出す強い雨。

降り出すというより、ぶちまけるという感じ。

強風に煽られ、雨が走る様は凄まじいです。



そんな豪雨の中、ずぶ濡れのタンボールがうちに届きました。
c0197628_9282840.jpg



おせちを予約したら、Oisixが牛肉が!


よっしゃー。明日はステーキ弁当じゃー!

と喜んだのも束の間。

このステーキ肉、
c0197628_9333659.jpg
弁当箱よりデカいです。


ピッチピチの真空、ガッチガチの冷凍。賞味期限も年越しOK。

正月用にとっておくことにしますわ。

ひとりじゃ、解凍するのも恐ろしい。

ホンマ、ゲリラな牛肉じゃ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




薄いけどね。



3年連続リピートおせち。
先行予約受付中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-19 10:21 | 休日

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)