<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おはようございます。




今日はハロウィン。




c0197628_7135848.jpg
【本日の弁当】

○きんぴらごぼうの肉巻き
○卵焼き
○甘酢ばす
○ゆでブロッコリー
○白ご飯&梅干&高菜漬け



きんぴらごぼうを、
c0197628_7142166.jpg


肉で巻いて。
c0197628_7145616.jpg


仮装といえば仮装。




懐中電灯を持参し、団体で行動しましょう。

明るい色の物を身につけ、くれぐれも車に気をつけ、

知らない人の家には絶対行かず、外灯がついてない家は近づかない。

お菓子をもらってもいきなりかじりつかず、お母さんに見せましょう。



以上の点をしっかり守って楽しんむんだよ、子供たち。



c0197628_7152557.jpg





うちにおいで~。

美味しい弁当があるよ~。

イヒヒヒヒ。



こういう人には絶対近づいちゃダメ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




休みをくれなきゃ働かないぞ~




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-31 07:17 | お弁当
おはようございます。




腰の方はどうにかこうにか。

だましだましで稼動中。



さて、そんな中ですが、レシピブログの連載、更新してます。

作ったのは週末。

この時はまだ腰もピンピンしてましたので、細かい作業も多少あり。

たいした作業じゃないですが。



油揚げが、豚と高菜をくわえ込んだ口を大きく開けて、ご訪問をお待ちしています。

良かったら、ちょっと覗いてみてください。




c0197628_731534.jpg
【本日の弁当】

○焼きウインナー
○ピーマンとマッシュルームのハーブソルト炒め
○きんぴらごぼう
○グルグル卵
○白ご飯&梅干




斜めに数ヶ所切れ込みを入れ、フライパンでウインナーを焼けば・・・・

奇妙に花開きます。
c0197628_7273550.jpg


しかし、あまり深く切れ込むと、意図せずふたつに切断されます。
c0197628_7275841.jpg


包丁加減は、浅からず深からず、生かさず殺さずの、なぶる感じでお願いします。



細切りピーマンとスライスマッシュルームをささっと炒めて、ハーブソルトをパパパとふって。
c0197628_728156.jpg




昨日、卵一個で薄焼き卵を作り、半分は錦糸卵で焼鳥丼に。

今日は残りをクルクル巻きます。
c0197628_7284197.jpg





きんぴらごぼうは週末制作。
c0197628_7285549.jpg


2本分作ったので、まだまだ、大いに、たっぷりあります。




完成。
c0197628_729995.jpg






作るのはいいが、詰めるのがねぇ・・。

腰に負担がかかります。

中腰がツライ。なので、ほぼ直立。

これでは繊細な詰め方は出来ませんね。



腰の良し悪しに関係なく、繊細な詰め方は出来ません。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




そして、くしゃみが恐怖。




3年連続リピート!
現在早割キャンペーン中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-28 07:31 | お弁当

10/27(木)焼鳥丼弁当

おはようございます。




腰を傷めてしまった・・・。

ギックリってヤツ・・・。


今日も朝一で患部に注射してもらって出勤予定。

患部にダイレクトの注射・・・・

痛いんだ、これがまた。




c0197628_7184551.jpg
【本日の弁当】

○焼鳥
○じゃこP
○錦糸卵
○白ご飯


ということで、きょうのは簡単に。



和風ドレッシングで味つけた焼鳥と、
c0197628_7201471.jpg



じゃこピーマン、
c0197628_720396.jpg



錦糸卵で、
c0197628_7205791.jpg




焼鳥丼、完成。
c0197628_721319.jpg





腰。

体の要とはよく出来た漢字ですこと。


腰。

皆さんもお大事にね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




よっこらしょっと。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-27 07:27 | お弁当

10/25(火)中華丼弁当

おはようございます。




白菜1/4株、98円。

1/6株、68円。

さて、どちらがお得でしょう?



正解は、僅差で1/4の勝ち。

1/4がお得です。



しかし。

悩んだ5分で損をした。




c0197628_7441895.jpg
【本日の弁当】

○中華丼



そんなこんなで買った白菜1/4株を、早速使って中華丼。



野菜チーム:白菜、白ねぎの青い部分、にんじん、しめじ

肉・魚介混成チーム:豚こま肉、海老


そして、うずらの卵。


c0197628_7444358.jpg


【中華丼】

【材料】(1人分)
○豚こま肉・・・・・・・・・・・・50g
○むき海老・・・・・・・・・・・・5尾
○白菜・・・・・・・・・・・・・・・(大)1枚(軸は小さめのそぎ切り、葉はざく切り)
○白ねぎの青い部分・・・・1本分(斜め切り)
○にんじんの先っぽ・・・・・3cm(皮をむき短冊切り)
○しめじ・・・・・・・・・・・・・1/6パック(石づきを切り落とし小房に分ける)
○うずらの卵・・・・・・・・・・・3個(ゆでてあるもの)

◎ご飯・・・・・・・・・・・・・・・茶碗1膳強

●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100CC
●中華だし・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
●片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

◎塩こしょう・・・・・・・・・・・・少々

★ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

【作り方】
① ●をよく混ぜておく。
② ごま油を熱し、豚こま、海老を炒め、肉の色が変わったら、にんじん、白菜の軸、しめじ、ねぎ、白菜の葉の順に加え、塩こしょうをふり炒め合わせる。
③ 白菜の葉がしんなりしてきたら、①を片栗粉の溶け残りがないよう再びよく混ぜ、加えて、大きく混ぜてトロミをつける。
④ 仕上げにごま油少々(分量外)をたらす。



そして、ご飯にトロリとのせる。




完成。
c0197628_745778.jpg




中華丼。

栄養面でも、彩りの点でも、いろんな意味でバランスいいねー。

カツ丼食べてる時の、あの何とも言えない罪悪感も、中華丼ならば大丈夫。

ハヤイし、旨いし、具は何でもいいし。


ただし、手抜き感だけはなー。

これは何ともならないですね。ハイ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




れんげ持参。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-25 07:45 | お弁当
おはようございます。




過ぎたるは及ばざるがごとし。


ホント、昔の人は上手いこと言いました。

やり過ぎは良くネェよ。

何事もほどほどに。




c0197628_7173370.jpg
【本日の弁当】

○鮭の菜種焼き
○三角がんもとキャベツ、にんじんのさっと煮
○高菜ポテトのハム巻き
○白ご飯&梅干




ムニエルにした鮭の残り1切れを、今日は菜種焼きに。
c0197628_718712.jpg


半分に切り、塩をふり片栗粉をまぶし、つぶしてマヨネーズであえたゆで卵を上にのせ、オーブントースターで約7~8分。

チンと鳴れば出来上がり。




キャベツとにんじんを薄めただしつゆでさっと煮ます。

チーズ焼きにした三角がんもの残りも、ひと口大に切って加えます。

前夜に作っておいたら、さっと煮がクタクタ煮になりました。あーあ。

汁気を切って弁当に。
c0197628_7183180.jpg


ここで前出のことわざ引用。



過ぎたるは及ばざるがごとし。



量には適正というものがあります。

にんじん。

入れるにも程がある。



炊飯のついでに蒸かしじゃがいも。

つぶして高菜を混ぜ、ハムでクルリと巻き詰めました。
c0197628_7185695.jpg


マヨネーズを入れたい気持ちをグッとこらえて。

マヨは卵に使ってますからね。

味のカブリとコレステロール。

配慮するのがせめてもの良心。

しかし時には、悪魔の囁きとマヨの魅力で、良心を室伏のフォームで投げ飛ばすこともあるでしょう。

特にサンドイッチの時などね。




完成。
c0197628_7191059.jpg





赤々しい。

ひと足早い紅葉と思っていただければ幸いです。

ホンマモンの見頃はこれからです(西日本)。




では、また明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



もみじ饅頭もよろしく。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-24 07:21 | お弁当
おはようございます。





c0197628_741595.jpg
【本日の弁当】

○鮭のムニエル
○じゃがいんげんの照り胡麻炒め
○卵焼き
○白ご飯&梅干




c0197628_74293.jpg




今日は写真だけ。



カスタマーサービスの基本は、“顧客のニーズに応える”だ。

ブログにおける顧客とは何か。

それは見てくださっている方であろうと思う。

文章だけでも画像だけでも、ニーズにお応えできてないですね。

申し訳ない。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




弁当はまた来週。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-22 08:20 | お弁当
おはようございます。




夜が明けるのが遅くなった。

その代わり日が暮れるのは早い。

秋の夜長と言いますが、暗い時間が長いだけで、生活時間は変わらない。

『秋の夜長過ごすには』などという特集記事を鵜呑みにし夜更かしすると、大変なことになりかねない。

なりかねない、というか、なります。

なりかけました。



ふぅ。危ない、危ない。




c0197628_7571189.jpg
【本日の弁当】

○三角がんものチーズ焼き
○ハムといんげんのソテー
○ミックスビーンズのオープンオムレツ
○にんじん
○粟入りご飯&梅干



めっきり涼しくなったここ最近、スーパーが、おでん欲をそそる食材にがぜん補強をかけてきました。

夏にはちくわ、丸天、厚揚げ、油揚げくらいだった品揃えが、面積もメッキリ増えて、がんもだけで5種類という充実っぷり。

その中で、一際目を引く“三角がんも”

しかし全然売れてない。

売れてないから売れ残る。
c0197628_7572991.jpg



三角がんもの厚さを半分に切り、チーズを挟んで、上にもトッピング。

オーブントースターで焼きを入れます。
c0197628_7574576.jpg




ドライパックのミックスビーンズを使って、オープンオムレツ。
c0197628_758164.jpg




ハムと冷凍いんげんをソテーに。

いんげんのそばにあった冷凍グリーンピースと冷凍粒コーンも、ついでに加えてやりました。

味付けはハーブソルトで簡単に美味しく。

c0197628_7583678.jpg


c0197628_7585065.jpg


c0197628_759462.jpg



三所詰めで、おかずの数をサバ読みします。

三所責めじゃありません。




赤がないので、筑前煮からにんじん。




完成。
c0197628_801127.jpg





昼間と夜間の温度差が激しい。

そのせいか、社内で風邪ひきが続出。

いろいろとメンテナンスが必要な季節なのかもしれませんね。



体内時計や体温調節。

そして満腹中枢。

あ、これは違うか。



ではまた明日。

土曜出勤でお会いしましょう。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




おでん欲。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-21 06:53 | お弁当
おはようございます。




今月も20日がやって来た。

〆日だ。

棚卸である。

そろそろうちもバーコード管理にしてくれないかと言いつづけて2年。

何年言い続けても、絶対無理な話であるので、今日もヘルメットとマスク、軍手で倉庫にこもる。

この時期、蚊がいないのがせめてもの救い。

しかし今度は、底冷え、という新たな敵が訪れる。

冬のコンクリートの冷えっぷりは本当にキツいですよ。

ワタシはともかく、嫁入り前の同僚が心配。



毛糸のパンツは赤がいいらしいよ。

ようわからんけど。




c0197628_7124186.jpg
【本日の弁当】

○白ねぎ入りおかかポークソテー
○四角豆のおひたし
○筑前煮
○白ご飯&梅干&つぼ漬け



おかかポークソテー『弁当の本』P40掲載)
c0197628_7103782.jpg


白ねぎ加えてマイナーチェンジ。



昨日は揚げた四角豆。

今日はゆでておひたしに。
c0197628_7105585.jpg


ごまをまぶそうか、どうしようか、と迷った挙句にそのままなのは、結局、最後は忘れていたから。

迷った時間の無駄遣い。




筑前煮は昨夜のおかず。

鶏肉ないので丸天で。
c0197628_7112478.jpg


煮物を作るのは、やはり夜に限ります。

食べるのは、朝昼晩のオールタイム。




完成。
c0197628_7125696.jpg




さぁ、今日も行きますかね。



ではまた明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ヘルメットって、ねぇ・・・?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-20 06:04 | お弁当

10/19(水)精進揚げ弁当

おはようございます。




本日19日は週刊文春の発売日。

今回は、芋戦争。

泥だらけの芋たちの青春を『情熱大陸』のテーマに乗せてお届けしてます。


そして、レシピブログ連載 も更新済。

鰯の梅煮から作る鰯のそぼろ。

今日の弁当にも入ってます。




よろしければ覗いてやってくださいませ。




c0197628_7291366.jpg
【本日の弁当】

○四角豆、しいたけ、マッシュルームの天ぷら
○卵焼き
○切干大根の煮物
○鰯そぼろ
○白ご飯&梅干&つぼ漬け




ひゃー。

見事に華がない。

ていうか、軸がない。




四角豆。コレですね。

スーパーの産直コーナーの、小倉南区のなんちゃらさんが作った四角豆。

手作り感タップリのパッケージに手書きのシール。

“炒めもの、天ぷら、あえものに最適!”

要するに、いんげん扱いしろ。

ハイ。では天ぷらで。



どうせ天ぷらするのなら、ついでに他にも揚げてやろう。

そう思うのは、当然の人間の心理ではないかと。

皮をむかずに、切りもせず、そのまま衣をつけて揚げられそうなものはないか。

ありました。

しいたけとマッシュルーム。

衣をくぐらせシュワシュワ揚げる。



精進揚げの出来上がり。
c0197628_7295528.jpg




そして、卵焼き。

更に切干大根。

せめてもの鰯そぼろ。



完成。
c0197628_7301049.jpg




どうですか、この見事なありあわせっぷり。



天ぷらをすると、ついついそれだけになってしまう。

天ぷら様はオンリーワンがお好きなようで。

いや、それは作り手の性格の問題か。

ああ、そうだね。きっとそうだ。

というわけで、今日は天ぷら。



ではまた明日。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




海老とか欲しい。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-19 06:28 | お弁当
おはようございます。




昨日あたりからニットに違和感がなくなってきた。

着る物に困った挙句のTシャツにパーカーの部屋着仕様からやっと脱却できるかと思うとウレシイ。

いろんな秋がありますが、秋はオシャレも楽しい季節。

とは言え、中途半端な都会の田舎。

電車に乗るわけでもなく、会社に着けば即行脱ぎ捨て制服に着替える毎日。

Tシャツにパーカーから、タートルとダウンに。

オシャレ度は低いです。



我ながらつまらないオンナだ。




c0197628_7212678.jpg
【本日の弁当】

○茄子豚味噌炒め
○春菊の胡麻あえ
○切干大根の煮物
○白ご飯&梅干&つぼ漬け




秋茄子は嫁に食わすな。



こんな旨いもの、憎い嫁に食わせるものか、の、嫁姑戦争から、秋茄子は身体を冷やすから食べ過ぎちゃダメだよ、の、優しい気遣いまで、諸説入り乱れる秋茄子ですが。

嫁じゃないので気にせず食べます。

夏が旬とされる茄子ですが、鬼姑のおっしゃる通り、秋もなかなか旨い茄子。

味噌に漬け、ラップで厳重ガードしておいた冷凍庫の豚ロースと茄子で、味噌炒めに。
c0197628_722465.jpg


味噌漬け豚には、もれなく味噌がついてますので、調味料は控えめに調整。

味噌とみりんと酒。辛味が欲しけりゃコチュジャン。

各少々で味付けます。

ボヤボヤしてると焦げる味噌漬け。

この点だけに注意して、あっという間に味噌炒め。




鍋物の季節到来。

スーパーの青菜コーナーで、夏は全く存在感がなかった春菊が山盛りです。

しかし、この春菊。鍋物界では所詮脇役。

ですが、あえものならばピン。

ひとり立ちして胡麻あえに。
c0197628_7221868.jpg




切干。作って丁度一週間。

さすがにそろそろ食べきりましょう。



完成。
c0197628_722321.jpg




さ、支度しよ。

また明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




キツいタートルは二重あごに注意。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-18 06:41 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)