<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おはようございます。



新たに導入される社の福利厚生アウトソーシング。

昨日、説明会がありました。

メーター振り切って仕事した後に、抑揚なく淡々としゃべる人の話を聞くのはかなりツライですね。

パンフレットをいただきました。

各種サービスが網羅されています。

提携ホテルの宿泊が、


【3名様1室ご利用の場合 お一人様2,012円】
【2名様1室ご利用の場合 お一人様3,012円】


ですってよ。

1名様ご利用に割引はありません。



福利厚生さえも、お一人様には厳しいご時世です。




c0197628_755724.jpg
【本日の弁当】

○豚の照り焼き
○ポテサラベーコン巻き
○しいたけとねぎの炒め物
○卵焼き
○白ご飯&梅干



でも、弁当はお一人様にもやさしいよ。



豚の照り焼き。
c0197628_7553358.jpg


酢豚を作ろうと買ったものの、酢豚が作れず、そのまま冷凍庫で眠りつづけたカレー用角切り豚肉。

『眠りの森の美女』のオーロラ姫は王子様のキスで目覚めますが、眠りの冷凍庫の豚は、焼かれて照りで目覚めます。

目覚める前に、せめて小麦粉でお化粧くらいはしてやりましょう。

照りのノリも良くなります。



この時作ったポテサラがひと握り残っておりましたので。

ベーコンで巻き、オーブントースターでチン。
c0197628_7555682.jpg


ジューシーに焼きあがりました。



しいたけとねぎの炒め物。
c0197628_7561074.jpg


中華だし、塩、黒胡椒でシンプルに。

少々焦げたねぎが、香ばしくて旨いです。

しいたけも肉厚で◎。




段取り的に言えば、卵焼きは昨夜の制作。

卵焼きは、心が整ってないとなかなか上手く焼けないものです。

ワタシのように、雑念と煩悩がタップリ詰まった心の人間は特にそう。

冬期限定で、卵は夜焼きます。

さらに言うなら、2個使って焼き、半分ずつ2日に分けて弁当に詰めます。

しかしあくまで寒い時期だけ。

くれぐれも暑い、もしくは暖かい時期にはやらないでくださいませ。

ポンポンの補償は出来かねます。




完成。
c0197628_757251.jpg




残り物やら、忘れ物やら。

あるもので何とかなった。良かった、良かった。


さて。

今日も頑張りますか。



皆さんも、素敵な一日をお過ごしくださいね。

ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ありあわせてみた。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-31 07:58 | お弁当
おはようございます。




レシピブログ連載更新しました。

いただいたリクエストの中から、今回は白菜。

白菜で焼売弁当作ってます。

レンチンなので簡単ですよ。

洗い物も少なくて済みます。

その他、詰め方手順や、愛妻弁当時代の秘蔵弁当箱も蔵出ししてます。

レンチンで作って、レンチンして食べられる、オールレンチン弁当になってます。

お時間あれば、のぞいてやってくださいませ。



c0197628_7292258.jpg
【本日の弁当】

○白菜麻婆
○白ご飯



“鍋して残った白菜”を使って作る弁当で、鍋をしないのに買って残った1/4カットの白菜。

弁当で3枚使い、残った全部で白菜麻婆。
c0197628_7294394.jpg


これで、1.5人分くらい出来ます。

ご飯に穴掘って埋めてますので、見た目チョッピリ、食べればガッツリです。


鍋して残った白菜で、白菜焼売作っても、まだまだ白菜残ってますけど?

という場合に是非。



焼売で使った豚ひき肉も残っているなら、まさに渡りに船でしょう。




完成。
c0197628_7321598.jpg




トウバンジャン入りでピリピリ辛い。

にんにくを回避し、その分しょうがを倍増させました。

今日も寒そうなので、しょうがのポカポカ効果に期待しよう。



では、またね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




レシピブログ連載へのリクエストは→コチラまで




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-30 07:34 | お弁当
おはようございます。



わ~お。ビックリだ。

怒涛の休みと、その後の、作ったり休んだり、の気まぐれカスタネット状態で、すっかり忘れ去られた過去のヒトとなりつつあったワタシだというのに、たくさんのリクエストありがとうございます。


なるほど、なるほど。
わかる、わかる。
あー、そりゃ大変だな。


などと、ひとつひとつ楽しく拝見致しました。

おかげさまで、創作意欲と使命感がメラメラですわ。久しぶりに。


休みの日に、腹が減ったら、

『何食べよ』

としか思わなかった最近の日々よ、サヨウナラ。

今週末から、

『何作ろ』

とキッチンに立てるかと。


ただ、いただいたリクエストを全て同時に作るのはさすがに困難。

うちは相撲部屋ではありません。


緊急を要するもの。
時期の限られてるもの。
思いついたもの。


から順に行くよ。行くぜ。行っちゃうよ。gogogo。



ご質問には、随時、お答えして参りたい所存ゆえ、長い目で生温く見守り、お待ちくださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。



いや~。

ホンマにありがとう。



c0197628_824671.jpg
【本日の弁当】

○焼き焼き豚
○卵焼き
○きんぴらごぼう
○菜の花のからしあえ
○白ご飯&梅干



和気藹々。

もとい。

焼き焼き豚。

だからどうした、と言われたならば、

『別に』

とエリカになるしかない。ちょっと古いが。



年末のいただきものの焼き豚をスライスして冷凍し、約一ヶ月が経ちました。とっとと食べねば。

冷凍庫で、虚しく冷凍焼けするくらいなら、いっそ普通に焼かれたい

と、焼き豚が言ったかどうかは定かじゃないが、焼き焼き豚。
c0197628_834491.jpg


焼きに焼きを重ねます。

一ヶ月も寒い場所で放置され、挙句にヤキを入れられて散々な目の焼き豚。

それでも、胃袋を満たすという、食材としての使命を真っ当できたアナタは幸せ者。



オサトさん。

量にもよりますが、肉、魚関連は、我が家に到着した時点で、こうして直ちに冷凍放置保存しています。

1回分ずつに分けること
放置の月日を明記すること

そして、

決して忘れないこと。

目安は大体一ヶ月。

ここんとこ、大事、大事、ね。



そろそろ出回り始めた菜の花。

100円台前半に下がった今がハシリの買い時。

298円に手を出した日にゃ、

俺様って王様?

と、菜の花が勘違いしますので、菜の花のために、158円まで待つのが思いやり。

生産者や販売者のことなど一切念頭にありません。

まぁ、その時必要なら、お幾ら万円でも買うんだが。

ということで、からしあえ。
c0197628_852989.jpg




ラストのきんぴらごぼう。

相変わらず、安定感のない卵焼き。



完成。
c0197628_855774.jpg




赤、黄、緑、茶、白。

いわゆる弁当基本の5色。

パーフェクトですやんかー。



何か違う気もするけど。

ま、いいね。

旨そうだし。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




赤が焼き豚なのが間違ってる気がする。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-27 08:08 | お弁当
おはようございます。



レシピブログの連載。

滞ってしまって申し訳ありません。

しかも内容もペラペラに薄いと。

全くもってご指摘の通りでございます。

全て、ワタクシの不徳の致すところ。

ごめんなさい。猛省します。

そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。

レシピブログの連載で、何かとりあげて欲しいテーマはないですか?



大量に買った○○で
○○な時
○○しか食材がない
弁当の○○が知りたい



等、リクエストがありましたら、お寄せ下さいませ。



具体的なシチュエーション、それにまつわるエピソードも書いていただければ、尚嬉しいです。

この期に及んで他力本願、虫のいい話と思われましょうが、何とぞよろしくお願い申し上げます。



リクエストは、コチラまで→メッセージコーナー



お手数おかけ致します。




c0197628_7343694.jpg
【本日の弁当】

○しいたけステーキ
○海老玉
○白ご飯



それはそれは立派なしいたけを入手致しましたので、今日はしいたけステーキ。
c0197628_7345577.jpg


どんだけ立派か。

こんだけ立派じゃ。
c0197628_7351164.jpg


強烈にデカイ。

だけでなく分厚い。



あとは、解凍したゆで海老のバナメイちゃんをさっと炒めて卵で綴じた、簡単海老玉。
c0197628_7352595.jpg




早出の木曜は、時間かけずに。

とりあえず、しいたけに胡麻だけかけて完成。
c0197628_7354112.jpg





焼いて縮んでも、今なおデカイしいたけ。

存在感はピカイチ。

華はないが、風格がある。

そういうヒトに憧れます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




華は散るからね。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-26 07:38 | お弁当
おはようございます。



どうも最近朝がツライね。

なんたって寒いからね。



昨日、会社で、疲れ目から老眼の話になり、『アナタはどうだ』と聞かれた。

ワタシはまだその兆候はないのだが、早い人は、ワタシの年からすでにショボショボ来ているようだ。

隠しているけどわかるらしい。

仕草がどうもそれっぽいそうだ。

見られてる、見られてる。

会社員のミタ。




c0197628_86188.jpg
【本日の弁当】

○鰯のカレーソテー
○ブロッコリーと海老の塩ダレ炒め
○きんぴらごぼう
○卵焼き
○白ご飯&梅干




鰯を4尾買った。

2尾を次回の文春連載弁当に使い、残った2尾でカレーソテー。
c0197628_864621.jpg


塩こしょう、カレー粉、小麦粉をふり、オリーブオイルで両面、カリッとこんがり焼けば出来上がり。

簡単で旨いです。




ブロッコリーと海老の塩ダレ炒め。

それぞれをあらかじめゆで、さっと炒めて、塩ダレで。

一緒に炒めておいて、別々に詰める。

幼い頃から愛を育み、やがて時代に翻弄され、果てには家の都合で別れさせられる恋人同志のようです。

誰が呼んだか、昼メロ詰め。

誰も呼ばない、昼メロ詰め。




きんぴら&卵焼き。

スタンダードというものは、安定をもたらします。

弁当も例外ではない。




完成。
c0197628_8113123.jpg



      
卵を切らず、一本丸ごとドスンと入れたあたりに、今日の心意気を感じていただければ幸いです。

しかし、周囲の圧力に負け、肩身の狭そうな卵の姿に、移り行く時代に消え行く伝統の灯火を感じずにはいられないのもまた事実。



まぁ、詰めすぎてるだけなんだが。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




卵焼きよ、永遠に。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-24 08:12 | お弁当

1/20(金)かしわ飯弁当

おはようございます。




年末でバタ狂っていたのが、つい昨日のことのようなのに、もう来たよ、月〆日。

毎月しつこいくらいに書いてますが、20日は棚卸。

この部署に異動になり、棚卸の回を重ねるごとに、制服のスカートのスリットが深く激しくなっていく。

しかし、セクシーとは無縁であります。



ていうか、縫えよ、と。




c0197628_8122121.jpg
【本日の弁当】

○かしわ飯
○『魚の天ぷら』という名のさつま揚げの炙り生姜醤油
○さといものだし煮 おかかまぶし
○卵焼き
○ブロッコリー&かにかま




大晦日に作ったかしわ飯。
c0197628_691698.jpg


チンして弁当に。
c0197628_813257.jpg


ハナからやらない気マンマン。



『魚の天ぷら』という名のさつま揚げの炙り生姜醤油。
c0197628_8133028.jpg


オーブントースターで炙り焼き、さっと生姜醤油にくぐらせ、弁当に。



さといもで、やる気曲線がわずかに上昇したものの、
c0197628_814239.jpg




卵を焼いて、力尽き、

ブロッコリーに至っては、もはやヤケクソ。



今日はかにかま、アワアワせずに落ち着いてそのままですよ、ちゃいさん。




完成。
c0197628_8161331.jpg




c0197628_8163697.jpg重いわい。










ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




デッドスペースはありません。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-20 08:18 | お弁当
おはようございます。



あっという間に、1月も19日。

滅多にない6連休は嬉しかったが、実はその後が大変。

稼動が少ない分、余裕がない。

それはどこも同じのようで。

昼休みにも容赦なくジャンジャン入ってくる電話に、リスのように頬をふくらませたまま対応し、

『ちょっと聞き取りにくいんですが・・・』

と苦笑される毎日。

そりゃそうでしょうとも。口一杯ですもの。

しかし、このやんわりと諌められてる感じが逆にやりきれない。

いっそ、

『飯食いながら電話に出るなよ』
『何言ってるか全然わかんねーよ』
『飲め!グッと飲み込め!』

と言って欲しいものです。




さて、はやいのは何も時間の経過だけではありません。

子供の成長。これまたべらぼうにはやいもの。

正月早々、思春期真っ只中の中2の息子に、

『眉を剃ってくれ』

と頼まれ、母としても人としてもビックリ。

色気づきやがって、丸坊主のくせに。

まぁ、剃ってやりましたけど。

背はとっくに追い越され、ヒールを履いても追いつかず、そしてついに、母が靴を履いたまま、息子の靴が履けました。

秋に買った27センチがキツイって一体どういう急成長?



という感じで、楽しくのんびり過ごしましたよ、ソーニャさん




c0197628_7321882.jpg
【本日の弁当】

○フライドチキンボール
○ブロッコリー入りジャーマンポテト
○卵焼き
○白ご飯&梅干



仕事後、所用で街まで出かけるので、洗って会社に置いておけるタッパー。

簡単に、と思っていたら、コイツの深さに沈没しました・・・・・。

奥が深いぜ、タッパー。

底なし沼だぜ、タッパー。



鶏つくねを丸めてゆでて冷凍しておいたものを、昨日発掘しましたので、揚げて、弁当に詰めましょう。

このタッパーなら2個でいいや、と目算したら大誤算。

揚げると縮む、ミンチの罠。

沈没したり、罠にかかったり、朝のキッチンは、危険が一杯です。

追加で2個揚げました。とんだタイムロスです。



ブロックベーコンを使い切りたいがための、ジャーマンポテト。

あったがための、ブロッコリー入り。

粒マスタードが無かったがための、和がらし使用。

具沢山でありすぎるがための、じゃがいもの存在感の無さ。

こうなると、すでにジャーマンポテトではありません。



完成。
c0197628_7325694.jpg




タッパーの柄もうるさいが、中身も相当うるさいね。

ワシャワシャなので、ワシワシ食べよう。

だから、お昼に電話はしないでね。

どうぞどうぞ、よろしくね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




週刊文春発売日。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-19 07:42 | お弁当
おはようございます。




青っ洟も底を尽き、嗅覚が戻り、やっとマスクが取れた。

爽快。

顔をさらすとは何と清々しいことか。

と、ひとり悦に入っている。

『マスクしてると静かでいいわ』
『そのままずっとしとけば?』
『いっそ口縫っちゃえ』

という周囲の言葉など、どうでもいいのです。



さて、“まさきち節”と言うもの。

もし、あるのだとしたら、それは、“恨み節”のようなものか。それとも鰹節?

別に何でもいいんだが、全力で鼻をかみ過ぎ、筋肉痛で節々が痛いです・・・。

て、感じですよ、ボールさん。




c0197628_805893.jpg
【本日の弁当】

○チキンバジルソテー
○ブロ茎の塩きんぴら
○コールスロー
○ゆで絹さや
○白ご飯&梅干



鼻が通り、下をむいても苦しくないので、久しぶりに詰める作業に集中出来た。

自己満足。

完璧自己陶酔。



チキンバジルソテー。
c0197628_834838.jpg


一晩バジルオイルに漬け込んだ鶏もも肉を、油を敷かずにそのまま焼いて、塩、黒胡椒で味をととのえ、ドライパセリをパラパラ。

カリッカリの皮がたまらん。

ジューシーな肉もたまらん。



鶏をソテーしたフライパンには、バジルオイルと鶏から出た脂がたっぷり。

キッチンペーパーに余計なオイリーを染み込ませ、ブロ茎を炒めます。

味付けは塩と黒胡椒オンリー。



昨日のキャベツのせん切り。

調子に乗って作りすぎた時は、やっぱりコールスローでしょう。

フレンチドレッシング(酢でも◎)を少量ふりかけ、しんなりしたところに、解凍して水気をふきとった粒コーンと、長さを半分にし、ほぐしたかにかまを混ぜ、マヨネーズ。

塩こしょうで味をととのえれば完成。


かにかまをほぐす時は、アワワワワ、と慌てた感じでやると上手くほぐれます。

実際、『アワワワワ』と言ってみるのもいいでしょう。

ま、どうでもいい話ですけど。



完成。
c0197628_8453.jpg





絹さやも昨日のあえものの残り。

昨日の残りを使い切った。

いい感じに食材が回り始めたぞ。よしよし。




では、またね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




また明日と言う自信はまだない。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-18 08:06 | お弁当
おはようございます。




いっそ、他人にうつせば治るのかもしれないが、そこはそれ、会社にはやはりマスクをして行きます。

マスクは、いろんなことを疎かにさせる。曲者ですね。


どうせ見えないからメイクは適当でいいや。とか。

ついでにメガネもかければ全然しなくていいかも。とか。


マスクして、メガネかけて。

会社なのに変装。

どうせ誰だかわからないから、別にワタシじゃなくてもいいかも、ですね。



しかし、一番大変なことになっているのは当のマスクの中。

見えないのをいいことに、汚い、汚い。

飲み食いの際、マスクをはずしたワタシを見てはいけない。

見てもきっと目をそむけるだろうけど。

それくらい小汚い。




c0197628_833755.jpg
【本日の弁当】

○薄切り肉でヒラヒラトンカツ(キャベせんたっぷり)
○絹さやとかにかまのからしあえ
○卵焼き
○白ご飯&梅干



手がすべって黒ごまをぶちまけた。

ふんわり漂う香ばしい胡麻のカホリ。

やった!鼻が戻ってる!

おかえり嗅覚。ただいまニオイ。

と喜んでる場合じゃない。

さっさと掃除機持って来い。



薄切り肉でヒラヒラと薄いトンカツ。
c0197628_841776.jpg


下味をしっかりつけ、細かめのパン粉に、前出でぶちまけた黒ごまの、ぶちまけなかった部分を加え、多めの油で揚げ焼き。

が、黒ごまは9割脱落。なので上からパラパラかけた。

ヒラヒラというより、むしろサクサク。クリスピートンカツ。



まだ小さいが、絹さやが出始めた。

さっとゆで、かにかまと共にからしあえに。
c0197628_851082.jpg




卵焼きは、昨日、2個使いで作った残りの半分のまた半分を詰め、
c0197628_853514.jpg
残りの半分はその場で食べました。

さて、冷蔵庫に残った卵はいくつでしょう?



知るか。




完成。
c0197628_855754.jpg




自分の弁当の卵焼きがハートである必要はありません。

が、心にはいつも愛を持ちたいものです。

たとえ、持ち腐れになろうとも。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



せめて卵くらいはと。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-17 08:14 | お弁当
おはようございます。



あー、久しぶりだ。

久しぶり過ぎて何から何をどうしたらいいものか・・・。


えらくタチの悪い風邪を引き込みまして、味覚と嗅覚が麻痺してました。

五感で危険を察知するタイプの人間にとって、嗅覚を奪われると、身の危険を感じます。

臭くないと食べちゃうからね。


賞味期限は守りましょう。


他にもいろいろあったけど、四の五の言わない。時間もないし。

とりあえず、弁当、弁当。




c0197628_73071.jpg
【本日の弁当】

○チキンロール(いんげん、にんじん)
○三つ葉のナムル
○卵焼き
○自家製メンマ
○白ご飯&梅干&ラディッシュの酢漬け



あー、弁当も久しぶりだ。

久しぶり過ぎて何を作ればいいものやら。



さしあたって、巻いたり焼いたりしておこう。



完成。
c0197628_7302851.jpg




いつぶりだろうか、2個使いの卵焼き。

久しぶりなので、まずはここから始めてみよう。

卵焼きは、弁当の原点だからね。




しかし、室内光だと写真が今ひとつふたつねー。

ま、早出なんで仕方ないか。

まだちょい暗いうちに家を出ねばなりません。

おまけに今朝は曇天ですしね。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



いろんな風邪があるもんだ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-01-16 07:38 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)