<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おはようございます。



もうサヨナラだ。

4ヶ月余りの短い間だったが、本当にお世話になりました。

どうもありがとう。


銭食い虫だった、アナタ。

でもワタシをホッコリ温めてくれました。

そんなアナタに甘えて一冬。

どうやら無事に越せそうなので、もうサヨナラです。



ファンヒーター封印。

春はもうすぐだ。




c0197628_7384714.jpg
【本日の弁当】

○鰆のピカタ
○しいたけのねぎ味噌マヨ焼き
○じゃこアスパラ
○にんじん味噌漬け
○白ご飯&梅干



昨日ヤレヤレな弁当に引き続き、鰆。

少しは改善できただろうか。



白ねぎをみじん切りにし、味噌、みりん、コチュジャン、マヨネーズと混ぜ、しいたけのかさの裏にのせ、オーブントースターで約5分。
c0197628_7401353.jpg


えらく縮んだ。



その隙に、斜め切りにしたアスパラとじゃこを炒める。

じゃこはカリカリに。

アスパラはシャクシャクに。



鰆のピカタ。
c0197628_7404438.jpg


塩胡椒した鰆を、これまた塩胡椒した卵にくぐらせ、焼く。

これを何度も繰り返す。

何度も何度も繰り返し、やがて、鰆の姿が見えなくなる。

ちゃんと言っておかないと、鰆の意味も立場もありません。


これ、鰆です。




さぁ、出来た。
c0197628_7405855.jpg




忙しい朝作る弁当は、

ひとつのおかずをオーブントースター、もしくはレンジにゆだねるとイイ。

ピカタなどしなければもっとイイ。

前夜に下ごしらえすれば、もっともっとイイのに。



と思う、何もせずに寝た翌朝です。




ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




毎度のことですが。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-28 07:42 | お弁当
おはようございます。




金曜日の健康診断も無事終わり、心おきなく飽食の週末。

レシピブログ連載 や、その他もからめてアレコレ作り、ガツガツ食べて、チョコチョコ残りました。

これだけあれば、少々寝過ごしても、ダンドリ悪くても、月曜の朝は余裕。

と、思っていたら、




c0197628_5381346.jpg
【本日の弁当】

○鰆の塩焼き
○豆苗とエリンギのハーソル炒め
○切干大根の酢の物
○桜海老入り卵焼き
○たけのこご飯



詰め方がコレ。



鰆の塩焼き。
c0197628_5411026.jpg


春らしいし、美味しいし。

それぞれは何も悪くない。

ただ、


c0197628_5421920.jpg




詰め方がコレ。


何が悪いって、全面的にワタシが悪いね。

明日はもう少し、スッキリさせてお目にかけたいと思います。



ではまた明日ね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




麺弁当を詰めるコツはコチラ



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-27 05:53 | お弁当

2/23(木)豚角煮丼弁当

おはようございます。



何もなければ21時には寝ます。

という生活を続けていると、何かある夜更かしの日も、22時あたり地獄。

昨夜、ロンドン五輪最終予選、サッカー日本代表U-23のマレーシア戦の開始が22時。

10分前まで起きていたのに・・・

ハッと気付いた時には1点入ってた。

しかし、おかげで目が覚めた。

そして、今度は眠れない。




c0197628_555164.jpg
【本日の弁当】




ボーっとしたまま、長崎土産にいただいた豚の角煮を湯せんで温め、キャベツを炒めて、ドカンとのせる。




完成。
c0197628_5563530.jpg




人間、寝ないとダメね。

眠いし、ダルいし、何より老けます。



手抜きでどうもすいません。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




おまけに早出という地獄。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-23 06:02 | お弁当
おはようございます。




今週金曜日、社の健康診断。

ある者はダイエットに励み、

ある者は節制を心がける。

そしてワタシは、朝の検便に心を砕く。

昨年、わずか一日のフライングで、せっかく採った検便を無効にされた苦い経験から、今年こそは、と気を引き締める。

というわけで、本日、2度目の検便を、無事採取し終わりました。ホッ。



さて、便、あ、違った、弁当。




c0197628_6144887.jpg
【本日の弁当】

○丸天炙り生姜醤油
○海老玉
○白ご飯&絹さや



現在、あるテーマを模索中。

なので、試作も兼ねてのこんな感じ。

『ヘンな弁当』というテーマではありません。

ヘンだけど。




丸天炙り生姜醤油。白ごまサイド。
c0197628_6184275.jpg



丸天炙り生姜醤油。黒ごまサイド。
c0197628_6192065.jpg



白と黒。

善玉と悪玉。

天使と悪魔。

もらった手紙をムシャムシャ食べるのは黒ヤギ。

しかし、美容の観点から言うと、黒ごまに軍配。



海老玉。

昨日、炒り付けた海老の殻をムキムキし、ぶつ切り。

さっと炒めて、卵で綴じる。

綴じれてなくても気にしない、気にしない。



c0197628_625577.jpg




さぁ、出来た。
c0197628_6261772.jpg




上から見ると、絹さやが、何だコレ?だな。

まぁ、弁当全体が、何だコレ?なんだけど。

でも、『ヘンな弁当』というテーマじゃないんですよ、ホント。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ワタシは結構好きだけど。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-22 06:34 | お弁当
おはようございます。



ファッファッファー!

キキキー!

ガシャーン!


すごい音がして、窓からのぞくと郵便配達が血を流している。

向かいの歩道ではおばあさんも倒れているじゃないか。

すぐさま119番し、階下に下りると、ほどなくしてやって来ました。

消防車。

ちがーう。火事じゃなーい。

どうやら救急車が出払っているらしい。

かといって、消防車はいりません。かえって邪魔。

と思ったら、救急隊員がやって来た。

車がないと走ってきますね、救急隊員。

近くでホント良かったです。

すぐさまヤジウマ。

しばらくして警察。

ちょっとしばらくして郵便局からエラい人。

もっとしばらくして保険屋。



はぁ・・。すごい昼休みだった・・・。

おかげで飯、食いそびれたわ・・(泣)

しかし、おふたりともご無事のようで、何よりでした。



c0197628_6192711.jpg
【本日の弁当】

○鮭とたくあんのバラ寿司&チキンカツ炒飯
○海老の炒りつけ
○卵焼き
○高菜漬け



名前だけだと想像を絶するね。



鮭とたくあんのバラ寿司&チキンカツ炒飯。
c0197628_622548.jpg


先週金曜日。

チキンカツを作った。

真ん中を弁当に入れ、端っこが余った。

日曜日。

鮭とたくあんでバラ寿司を作った。

半分食べて、半分余った。

本日。

一緒に炒めて炒飯にした。

弁当に入れる。

寿司飯で炒飯。

意外とイケる。



海老の炒りつけ。
c0197628_6255628.jpg


さっとゆでたバナメイ海老を、粉末だしと酒で炒りつける。

香りが香ばしい。

おかずというより、つまみ系。

お通しあたりで出てきそう。



その他、おかずはこんな感じ。
c0197628_6292335.jpg


卵焼きと高菜漬け。

あるものを空いた場所に詰めただけ。




完成。
c0197628_6303261.jpg




車に気をつけて、いってらっしゃい。

ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



今日は絶対食べる。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-21 06:39 | お弁当
おはようございます。




先日、髪を切り、スタイリストが、

『ブローはホラ、こうして下からドライヤーをあててエアリーにね』

と言っていた。

昨日、ロマンティックとは程遠い真横に降る雪の中、書類を持って本社に向かったら、とってもエアリーになりました。

すれ違う人に、

『大丈夫?』

と聞かれるくらいに。




c0197628_616104.jpg
【本日の弁当】

○チキンカツ
○たけのことピーマンのオイスターソース炒め
○にんじん味噌漬け
○白ご飯&梅干



えー?これだけー?



チキンカツ。
c0197628_6174217.jpg


鶏むね肉でカツ。

“チキンな心をぶ厚い衣で武装して、見事に勝つ”

ガンバレ、受験生!




たけのことピーマンのオイスターソース炒め。
(長いな、オイ)
c0197628_623647.jpg


さて、青椒肉絲とは。

青椒・・・・・・ピーマン
肉・・・・・・・・肉
絲・・・・・・・・細切り

ということは、青椒絲。

チンジャオスー。アジアのスターか。

しかし、青椒肉絲。その名前の中で、たけのこには一切触れてないですね。

たけのこ、お気の毒。

じゃやはり、ここは、たけのことピーマンのオイスターソース炒め、ということで。

そもそも、青椒肉絲じゃないし。




完成。
c0197628_6331616.jpg




二品で一杯。

スペースが足りない。

卵焼きが入らなかった。無念。


人生には幾つもの岐路があります。

弁当箱のセレクト。

それもひとつの岐路ですね。

まぁ、いずれにしても、卵焼きは食べるので、取り返しはつきますが。




ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




つり橋なんかはダッシュで渡る。



究極の油こし!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-18 06:52 | お弁当
おはようございます。



昨日はポカポカとまるで春でした。

日も長くなりました。

帰宅の時に明るい。

ちょっと得した気分になります。

と思いきや、再びぶり返す厳しい冷え込み。

今日は雪であります。



ということで、今日も、夜明けは待ってられない弁当。




c0197628_6154870.jpg
【本日の弁当】

○ささみの照り焼き
○小松菜と卵の中華炒め
○たけのこの土佐煮
○白ご飯&梅干&にんじん味噌漬け



デジャブな食材で弁当。

とりあえず、弁当箱は○から□に替えとこう。




ささみの照り焼き。
c0197628_616221.jpg


低カロリー、高たんぱくの優秀食材、ささみ。

がしかし、味はかなり淡白です。

照りでちょっとコッテリさせましょう。

そうそう。“照り”についてご質問をいただいておりました。

“照り”のポイントはみりんです。

ささみに軽く焼きめがついたら、酒を入れ、フタをし蒸し焼きで中まで火を通します。

ささみにふっくら火が通ったら、みりん、しょうゆの順に入れ、転がしながら照りと味をからめます。

汁気が完全になくなる前に火を止めます。

詰める直前に、再びからめてから弁当箱へ。

この時、キッチンペーパーの上でトントンと汁気を切っておくと、汁気でつゆだく~(涙)にならずにすみます。


と、こんな感じで照り焼きしております。

簡単過ぎじゃろ?




小松菜と卵の中華炒め。
c0197628_6284038.jpg


昨日のささみと小松菜の塩バター炒め-ささみ+(卵+玉ねぎ)

弁当全体で見れば、ほとんど変わりはありませんわね。




たけのこ土佐煮などは、もうそのまま。



完成。
c0197628_6352451.jpg




1個丸ごと使いたいところを、グッとこらえてチマチマ使う。

小松菜だって1株1株。

デイリーな弁当は、食材の使いまわしがキモよね。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




そして、毎日似た顔になる。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-17 06:49 | お弁当
おはようございます。




弁当のある日は、大抵7時半~8時の間にブログを更新するわけですが、実は、弁当だけなら5時半には出来ています。

その後、ブログの文章を書き、身支度を整え、外が明るくなるのを待ち、おもむろに写真を撮り、更新作業。

しかし、外がなかなか明るくならない。

特に雨の日。

薄暗い中、イラッとしながら待つ、この時間の長いこと。

そして、すっかり着替え、出窓に片足をかけ、俯瞰(上から)の写真など撮ってると、スカートのスリットがベリッと裂ける。



クソッ。もう夜明けなんか待つもんか。



という話をふまえて。



からの、弁当。



c0197628_559454.jpg
【本日の弁当】

○ささみと小松菜の塩バター炒め
○たけのこの土佐煮
○卵焼き
○にんじん味噌漬け
○白ご飯&梅干



早出の今日は炒め物。

いろんな意味でスピーディー。



ささみと小松菜の塩バター炒め。
c0197628_613347.jpg


肉は、薄い方が、当然、火の通りははやいです。

ささみならば、開いてそぎ切り。

小松菜はザクザク。エリンギはメリメリ。



たけのこの土佐煮。
c0197628_641077.jpg


くし形に切ったたけのこ水煮を、飲めるけどちょっとしょっぱい程度に薄めた白だしとみりん少々でさっと煮、煮汁がほぼなくなったところにおかかを投入し、まぶします。

おかかの袋をいきおいよくバンと開け、朝のキッチンに、おかかが舞いました。




完成。
c0197628_674099.jpg




朝風呂入って、支度しよう。



では、またね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




起きて1時間17分経過。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-16 06:17 | お弁当
おはようございます。



昨日、同僚(♂)からチョコレートをもらった。

『嫁さんが会社の人にあげるチョコ買いに行くのに付き合ったから、そのついで』

らしいのだが、

『お前らは何もしないのなー』

と、あてこすられてるような気がして落ち着かない。

食べた後で何なんだけど。

数年前から、Vでは義理を欠いておりますが、今年は何か考えた方がいいのかも。



チョコっとだけ。



c0197628_7583813.jpg
【本日の弁当】

○ほうれん草のごまあえ肉巻き
○白菜のおかかあえ
○エリンギとハムのソテー
○卵焼き
○白ご飯&梅干&小茄子の漬物



荒ぶるコスプレ。



豚薄切り肉にもいろいろあります。

ちょっとマッチョなしょうが焼き用から、豚バラ、豚こままで様々。

その中で、一際繊細さを放つ薄切りと言えば、それはしゃぶしゃぶ用でしょう。薄さバツグン。

薄い、という言葉は、そう好印象ではないですが、調理においてはなかなか便利。

何せ火が通りやすい。

調理が早い。勝負も早い。


ほうれん草のごまあえ肉巻き。
c0197628_7585590.jpg


昨日の、白あえとほぼ同時進行で作っておいたごまあえを、今日は肉巻き。

味付きなので、軽く塩こしょうで、パパッと手早く完成です。



白菜は、この時期、ほぼ投げ売りですね。

夕方になると、20%の上に40%のシールが貼られ、OFFにOFFを重ねる、ほとんど“もってけ泥棒”状態。

そんな白菜で、昨夜は八宝菜。

残った白菜で、弁当におかかあえ。
c0197628_7591212.jpg


柚子胡椒風味で、ピリリとキリリといただきます。




エリンギは仲良し家族のようですね。

大きなお父さん、優しいお母さん、可愛い子供。

出来れば、みんな一緒にひとつの皿に盛ってあげたいものです。

しかし、エリンギだけ食べてるわけにも参りませんので。

可愛い子供でエリンギとハムのソテー(鬼)。
c0197628_80922.jpg





卵も焼けたし。




完成。
c0197628_802765.jpg




困った時は肉巻き。

じゃ、毎日困ってるから、明日も肉巻きってことですね?

それはそれで困りもの。



あ、そろそろ時間だ。会社に行かねば。

ま、明日は明日の風が吹くでしょう。



では、またね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




困ってると『怒ってるの?』と聞かれるのは何故?




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-14 08:06 | お弁当
おはようございます。



レシピブログを更新しました。

今回は、

『その弁当おいくらですか?』


電卓片手にパチパチやってます。

お時間あれば、のぞいてみてくださいませ。




c0197628_6333057.jpg
【本日の弁当】

○ぶりジェノベーゼ
○ほうれん草の白あえ ハムブーケ
○昆布茶ポテト
○クルクル卵
○白ご飯&梅干&小茄子の漬物




ぶりのジェノベーゼ。
c0197628_6184796.jpg


塩こしょうして小麦粉を薄くまぶしたぶりをオリーブオイルで焼き、バジルソースをからめます。

不思議とご飯によく合います。



ほうれん草の白あえ。
c0197628_6221179.jpg


ご覧の通り、ハムブーケ。



あとは、

蒸かしたじゃがいもに昆布茶をふりかけたり、

卵をクルクル巻いたり。



完成。
c0197628_6234870.jpg




今日はいくらで出来たかな?



では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



200円くらいではないかと。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-02-13 07:29 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)