<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3/30(金)鮭炒飯弁当

おはようございます。



昨日、一昨日と、弁当作れなかったわ・・・・。

見に来てくださってた皆様。

せっかく足をお運びいただいたのに本当にすいません。



ん?足?

足でいいのかしら?




c0197628_742538.jpg
【本日の弁当】

○鮭炒飯



安売りの甘塩鮭を思わずたくさん買ってしまった時。

差し当たって使う予定のない時。


そんな時は、とりあえず焼き、皮と骨を取り除き、ほぐして冷凍しておけば、
c0197628_744828.jpg


思い立ってのバラ寿司や、やっつけのむすびの具、困った時のそぼろ弁、

そして、今日みたいな場合の炒飯に便利。
c0197628_75749.jpg





c0197628_753616.jpg




彩りも春らしくて、なかなかいいね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



今日みたいな場合って、ヤケにざっくり。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-30 07:06 | お弁当
おはようございます。



『卒業するねー、あっちゃん』

と、いきなり言われたら、リアクションに困りますね。

一体何と返したらいいものか。

『残念だねぇ』

あ、残念なんだ。



AKBのファンの裾野は驚くほど広い。

ワタシも意外と嫌いじゃない。

いっぱいいて楽しいし。

いっぱいいるからほとんどよくわからないんだけど。



c0197628_7461430.jpg
【本日の弁当】

○牛ごぼうの混ぜご飯
○アスパラ信田巻き
○ひじき煮
○卵焼き&ゆで絹さや



昨日の牛のしぐれ煮と、昨日のきんぴらごぼうを、炊きたて玄米に混ぜて、

牛ごぼうの混ぜご飯。
c0197628_7463230.jpg


いつもと同じ量のご飯が、牛とごぼうで約2割ほど増量し、

おかずを詰めるスペースが狭まって、

何だかラクした気分になるね。



そんなラクした気分のおかずは、

アスパラの信田巻き。
c0197628_746484.jpg


熱湯を回しかけて油抜きした油揚げを、まな板にのせ、菜箸でコロコロ、ノシノシ。

端っこを切り落とし、破れないように慎重に開き、薄っすらとマヨを塗り、

揚げの長さに合わせて切り固ゆでしたアスパラを、2本並べてクルクル巻く。

楊枝で留めて、オーブントースターでチン。

刷毛でしょうゆをさっと塗ったら出来上がり。



後は、常備菜のひじき煮と卵焼き、アスパラと一緒にゆでた絹さや。



完成。
c0197628_747749.jpg




昨日のおかずは、今日の“おかずの素”となる。

いい言葉ね。



ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



食べきるぞ、と。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-27 07:48 | お弁当
おはようございます。



今月に入ってずっと、年度末、年度末、と、念仏のように唱えていたが、いよいよ来たね、正真正銘、年度末。

今週がヤマ。天王山。

秀吉になれるか、光秀になっちまうか。

ノーミス目指してやるしかない。


ノーミスと言えば、今週はフィギュアスケートの世界選手権もありますね。

こちらも、ノーミスの素晴らしい演技、拝見したいもの。

規模は違うが、ワタシも頑張る。




c0197628_754793.jpg
【本日の弁当】

○牛のしぐれ煮
○ほうれん草のごまあえ
○きんぴらごぼう
○卵焼き&ゆで絹さや
○玄米ご飯&梅干



作り置きばっか弁当。

何事も準備って大切よね。

準備8割、実施1割、確認1割で、憂いなし。



牛のしぐれ煮。
c0197628_761450.jpg


牛こま肉、酒、みりん、砂糖、醤油を鍋に入れ、グルッと混ぜて火にかける。

アク取りしながら、煮ること約7~8分。

煮汁がなくなったら出来上がり。

焦げつきだけには気をつけて。




ほうれん草のごまあえ&きんぴらごぼう&ゆで絹さや。
c0197628_763026.jpg


トリオ THE タッパー。

朝は、出して詰めるだけ。




卵焼きだって、昨夜の晩の作り置きだ。

しかし、コチラはお皿から。



完成。
c0197628_764326.jpg




と言っても、今朝は何も作ってないわけですが。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



牛しぐれ 多めに作って ラクなされ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-26 07:07 | お弁当

3/23(金)天むす弁当

おはようございます。



もう起きる前からわかっていた。

今日は雨なんだな、と。

ピチピチでもなく、チャプチャプでもなく、もちろんランランランでもなく、

ミチミチミチミチ・・・。

聞きなれない雨の音。干してたバスマットに当たる雨の音。


バスマット?!


入れ忘れてるし!!




c0197628_7454855.jpg
【本日の弁当】

○天むす
○れんこんの辛々きんぴら
○たくあん



昨日作った海老天がちょろっと残ったので、天とじか、天むすか、しばし考え、天むすに決定。

というか、量少ないし。

の前に、卵がないし。

考える以前に、必然の天むすなのでした。




天むすだ、ってわかるようにむすぶには、天ぷらの一部をチラ見させなければいけないわけで。

パンチラでなく、テンチラね。

それって、言うと簡単そうだが、実は意外と難しい。

大体、海老天の段階で、かっこよく言うとランダムに、実際には適当に揚げているので、形が不揃いなところが良くないですね。

だから、

ちゃんと天むすだったり、
c0197628_746967.jpg


あるいは天むしだったりします。

天むさになる時もありますね。
c0197628_7463495.jpg


そう考えると、『地雷也』の技術は素晴らしいね。



完成。
c0197628_7464955.jpg



左から、

天むさ、天むし、天むす。


どうにも収まりが良くないので、たくあんはむすびの間にはさんでやった。

空いたスペースには、れんこんの辛々きんぴらをストンと詰めて。



オール残り物大作戦だなー。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



地雷屋でなく地雷也。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-23 07:49 | お弁当
おはようございます。



天気がいいと気持ちがいい。

日差しがポカポカ差し込んでうららかな、THE 春。

お天道さまはありがたいですね。

高知では桜が開花、のニュース。

いよいよ春本番ですね。



c0197628_791410.jpg
【本日の弁当】

○海老だし天
○つくしの卵とじ
○れんこんの辛々きんぴら
○ゆで絹さや
○玄米ご飯&紅しょうが



早出と、ゴミの日と、二度寝未遂と。

トリプルめんどくさい木曜の朝。

ささっと天ぷらで簡単ゴージャス。

・・・・・・ゴージャス?

さほどでもない。



海老だし天。
c0197628_793521.jpg


“ささっと天ぷら”というのは、まんざら誇張ではなーい、のです。

確かにフライは、小麦粉→卵→パン粉と、行程が多く、結構時間がかかります。

朝、思い立って作るには、ちょっとハードル高いですね。

トリプルめんどくさい朝は特にそう。

しかし、天ぷらならば、油を温めている間に粉と水をグルグル混ぜて衣を作り、具材にからめ、油が適温に達したところで、揚げればよい。

粉だって、“コツのいらない”天ぷら粉ですから、冷水でとか、混ぜすぎないとかのお気遣いは無用。

製粉メーカーが、自信を持って、胸を張って、コツ無し、と言ってます。

素直に信じたい。

おまけに海老は下ゆでしているので、更に時短ですね。


ところで、今日の海老天。

チト茶色いですね。

揚げすぎではありません。

その理由は、つくしの卵とじ。
c0197628_7102030.jpg


まずは、少し濃い目に水で薄めただしつゆでつくしを煮ていくわけですが、そのだしつゆを少々作りすぎてしまったようで。

ちょうどいいので、天ぷら粉に混ぜた、という顛末。

天つゆ混ぜちゃえ、的発想。

で、茶色いと。



れんこんの辛々きんぴら。
c0197628_7105267.jpg


何のことはない、昨日のきんぴらに、一味をかけただけ。

辛々に偽りなし。




完成。
c0197628_711846.jpg




春っぽいねー。



トリプルめんどくさい木曜なので、今日のところはこのへんで。

ではではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ついでに寝クセ。



花粉症に効くらしい。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-22 07:12 | お弁当
おはようございます。



レシピブログ更新しましたー。


今回は、

『一品だけ弁当の詰め方は・・・?』

です。


その反動で、今日の弁当は、



c0197628_7511345.jpg
【本日の弁当】

○たこジェノベーゼ
○エリンギソテー
○アスパラからしあえ
○れんこんのきんぴら
○ひじき煮
○玄米&梅干&きざみたくあん


と、品数だけは多い。

品数がポイント制なら、結構ポイント稼いでいますが、品数ではポイントは稼げません。

第一、ポイントって何なのさ。



いも、たこ、なんきん。

女性の好物だそうですね。

そうなの?みんなそう?


そんなたこをバジルソースでささっと炒めます。

たこの入ってる弁当もたまにはいいですね。

たまにでいいです。



たこを炒める前に、エリンギを焼きます。

この順番を間違えると、フライパンを洗う手間が増えます。

このあたり結構大事なので、死守したいもののひとつですね。



長さのアスパラは、先に切ってゆでます。

こうすると、小鍋でゆでられます。

水切りし、からしを溶いただしつゆ(2倍)に、詰める直前までひたしておきます。

詰める前に、キッチンペーパー等で、チョンチョンとつゆを切るのをお忘れなく。



れんこんのきんぴら。
ひじき煮。

この方たちは、昨日作った常備菜。

後、きんぴらごぼう、つくしのアク抜き等。

やる時ゃ、やるんだ、ワタシも。

しかし、そんな時は滅多に訪れないだけなんだ。



ゴチャゴチャと完成。
c0197628_7513491.jpg




卵焼きが入らなかった。

焼く前に気付いてましたけど。

なら焼くなよ、って話ですね。

割る前に気付いたら良かったんだけどね。

惜しかったなー。残念。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



いろいろ残念弁当。



正しいたこの調理法。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-21 07:52 | お弁当
おはようございます。



土曜出勤の週末は、掃除、洗濯、原稿書きで一杯、一杯。

溜めてる自分の自業自得ですね。

結構長く生きてるが、時間の使い方がちっともスキルアップしていないです。

反省、反省。

しかし、まだまだやること残ってる。

明日休みだし。こりゃ明日だな。

ホラ、また先延ばし。

今夜やれ。




c0197628_714355.jpg
【本日の弁当】

○塩からあげ
○姫竹とふきの炊いたん
○クルクル卵
○ゆで絹さや
○玄米ご飯&梅干&たくあん



久しぶりに鶏のからあげ。

下味しっかりで、冷めても美味しく食べられます。

ノンガーリックなので、会社や学校でも安心ですよ。



の、塩からあげ。(『弁当は人生だ!』P22掲載)
c0197628_7145937.jpg


今回は片栗粉だけで作ってます。

サクサク感がアップップ。



姫竹とふきの炊いたん。
c0197628_7151917.jpg


“ひめたけ”と入力して変換したら、“秘めた毛”と出た。

ある意味、春らしい。




卵は、クルクル。

薄焼き卵は、片面焼けたら火を止めて、裏返して余熱で仕上げる。

後は、クルクルして、スパンと切るだけ。




春ねぇ。
c0197628_7153854.jpg





完成。
c0197628_7155224.jpg




明日は休みですよー。

今日、一日頑張りましょう。



では、またね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



おう、頑張る。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-19 07:16 | お弁当
おはようございます。



さっき布団に入ったと思ったらもう朝。

アラーム鳴ってるな、と思ったらいつの間にか停めている。

寝過ごしたぞ、と思っても慌てない、この落ち着きっぷり。

眠い、眠い春ですね。

春は眠いもの。寝たいだけ寝たいもの。

しかし、3月年度末。

土曜出勤くらいじゃ追いつかないが、日曜に会社に行くと、いつもセコムが飛んでくる。

セキュリティの解除の方法、そろそろ本気で覚えないといけませんね。

セコムもそろそろキレると思うし。




c0197628_7511247.jpg
【本日の弁当】

○アジフライ
○れんこんの酢きんぴら
○キャベツの塩昆布もみもみ
○乱れまくり卵
○玄米&梅干&野沢菜漬け



寝過ごしても開き直る自分。

すでに開かれて売られているアジ。

開いてるもの同士、仲良くしようぜ、のアジフライ。

あ゛ー。朝からしょうもないこと言ってるし。



アジフライは、昨夜のおかずの残しもの。

朝は、オーブントースターで焼き直し。

軽く5分と見積もりましたが、端っこ、軽く焦げました。



れんこんは、皮をむき、半月切りに。

ごま油で炒め、酒、酢を加えます。

強烈に目に来ます。

味の決め手はほんのわずかのナンプラー。

とげとげしさを緩和するべく、ほんの少しのみりんを加えて。

酢きんぴらの出来上がり。



フライものには、キャベツのせん切りがそっと寄り添うものですね。昨夜のアジもそうでした。

キャベツのせん切りには、スライサーが便利です。

調子に乗ってスライサー。ドンドンできるよ、キャベツのせん切り。

そうして、残ったキャベツのせん切りに、塩昆布、ごま油を加え、もみもみして、ジップロックでひと晩。

見た目ちょっとアレですが、食べれば美味しいモノなのです。

見た目ちょっとアレ過ぎですが。




卵の乱れは、心の乱れ。
c0197628_7513342.jpg





完成。
c0197628_751507.jpg




これだけ失敗すると、逆に気持ちがイイってものよ。

が、この失敗を今後に活かさねばいけませんね。

見た目アレで、ごめんなさい。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ホント、アレ。



究極の油こし!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-17 07:52 | お弁当
おはようございます。



バタンQ。

Qって何かね?

バタンと倒れてキュウと寝る。

これで正解でしょうか?


ならば昨日はバタンQ。

いつの間にか寝てました。


シャ乱QのQは“QP(キューピー)”のQですね。

マヨネーズのキユーピーは書くと全部大文字なのに、発音はキューピー。



朝からどうでもいい話。

お時間使ってごめんなさい。




c0197628_744549.jpg
【本日の弁当】

○豚バラのカリカリ塩焼き
○キャベツ、玉ねぎ、エリンギ炒め
○白ご飯&きざみたくあん



弁当も、ごめんなさい、な感じだ。



普段よく使っているのは豚切り落としというヤツですが、今日は、焼肉用豚バラ。

脂の層がすごいことになっております。

さて、この脂をどうしよう。

油を使わず、テフロンのフライパンで、裏表カリカリに焼きました。

ターナーで押さえ、その上から菜箸でも押さえ、力の限り押さえに押さえ。

そうして搾り出した脂で、野菜もついでに炒めましょう。

どちらもシンプルに塩こしょう。



完成。
c0197628_7451061.jpg




ターナーが曲がった。

豚バラ、おそるべし。



では、またね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



旨いんだが。




これなら曲がらないかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-14 07:45 | お弁当
おはようございます。



何だ、何だ、この寒さは。

家の中で吐く息が、まるでマンガのふきだしじゃないか。

せっかく納めたファンヒーターを、再び引っ張り出す始末。



これでは桜も遅いはずだ。




c0197628_7283195.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げ肉巻き
○ブロ茎とピーマンのささっと炒め
○にんじんのレンチン煮
○卵焼き
○玄米&梅干



厚揚げに豚肉を巻く。
卵を焼く。


前夜にこれだけしておけば、仕上げはわずか10分間。




厚揚げ肉巻き。
c0197628_7284829.jpg


軽く小麦粉をまぶし、豚肉の巻き終わりから焼き始め、4面全てに焼きめがついたら、酒を加えてフタをして、肉に火を通します。

酒がほぼなくなったところに、コチュジャンを混ぜた焼肉のタレを加え、転がしながら照り焼きに。

ピリ辛でご飯がすすみますよー。



にんじんのレンチン煮。

耐熱容器に、にんじん、ヒタヒタの水、みりん少々、ナンプラーもっと少々を入れ、ラップして1分半~2分ほどレンチン加熱。

ラップしたまま放置し、冷めたらOK。

バターを加えればグラッセ風にもなるかと思われます。




今日のささっと炒めは、ブロ茎とピーマン。
c0197628_7291529.jpg


味付けは、ハーブソルト。




卵はすでにスタンバイ。



さぁ、詰めよう。

ホイ、出来た。
c0197628_7293665.jpg




おおぅ・・・。

フタが閉まらないぜ・・・・・・。




では、またね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ギュウってしましょう。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-03-13 07:30 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)