<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おはようございます。



GW前で、特にめぼしい話題もございません。

かといって、GWもさしてめぼしくありません。

とりあえず、連休中に読む本が、着々と宅配便で届いている、と。

そんな感じのGW直前状況。




c0197628_6405320.jpg
【本日の弁当】

○チキンバジルマリネソテー
○焼きPP
○ピラピラにんじんのサラダ
○卵焼き
○玄米ご飯&梅干



配色が、GWというより、むしろX´ms。



チキンバジルマリネソテー。
c0197628_6411892.jpg


鶏もも肉を、バジルオイルに一晩漬け込み、朝はそれを焼くだけ。

油は敷きません。

それ以前に、すでに油まみれです。



の、その前に、ピーマンとパプリカを先に焼くのを、うっかり忘れちゃいけません。
c0197628_6414091.jpg


油は、バジルオイルを拝借しましょう。

香りもついて、一石二鳥。



にんじんサラダ。

多めに作ったので、今日ももれなく入れます。



卵焼きは、切って、切って、詰めやすく。
c0197628_6415537.jpg




完成。
c0197628_642940.jpg




やはり、どうにもクリスマス。

待ち遠しいね、クリスマス。



・・・・・・・・。



なわけない。




ステキな連休をお過ごしくださいね。

ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



赤と緑のインパクト。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-27 06:49 | お弁当
おはようございます。



脱いだ靴下を裏返しのまま洗い、そのまま納めたら、履く時も当然裏返しだ。

そういう時は、


『1回履いて脱いで履く』


おー。すごい。

頭いいな、うちの同僚。



c0197628_7103748.jpg
【本日の弁当】

○丸天紅生姜ピカタ
○豆苗とハム、コーンのささっと炒め
○ピラピラにんじんサラダ
○玄米ご飯&梅干



久しぶりの米弁当。

ただし玄米。

肉はなし。

かといって魚があるわけじゃない。



丸天を4つに切り、ときほぐして軽く塩胡椒し、刻んだ紅生姜を混ぜた卵にくぐらせ、両面焼く。

紅生姜が効果的。



ハム、冷凍コーン、豆苗の順にささっと炒める。

ハーブソルトで簡単調味。



にんじんをピーラーでピラピラそぎ、塩でもんでしばらく置き、ドレッシングであえる。

ドレッシングは、いつものオリーブオイル、ワインビネガー、塩、黒胡椒にプラス新玉ねぎのみじん切り。




完成。
c0197628_710544.jpg




久しぶりの弁当箱。

詰め方でちょっとオタオタ。

とりあえず間に合って良かったわ~。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



裏技。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-26 07:12 | お弁当
おはようございます。



弁当を作る際のプライオリティは、基本的にその時々の“食べたいもの”だ。

しかし、往々にして、それは崩れる。

“食べたいもの”の前に“食べなくてはならないもの”が立ちはだかる。



期限の迫るもの。

傷みと必死に闘うもの。

常備という名目で飼い殺しにされてるもの。等々。



その不遇さ加減。

サラリーマンとして、何だか身につまされるわ。

何か切ない。



で、朝からくどくど何が言いたいか、というと、



c0197628_6501377.jpg
【本日の弁当】

○コロッケバーガー



ヘヘヘ。

今日も、バーガーなんすよ。

4個入りなんで、朝昼、一日2個で、2日で食べきるノルマってことね。

あらヤダ。

ノルマとか、またサラリーマン根性丸出し。



さて、コロッケバーガー。


バンズはやはり軽く焼き、

キャベツのせん切りを山盛りのせて、マヨをシュシュシュ。
c0197628_6504061.jpg


閉店間際の投売り惣菜コロッケを、
オーブントースターで焼き直してポンとのせ、
中濃ソースをヌュルり。
c0197628_6505685.jpg





完成。
c0197628_6511076.jpg




フライものの中で、ポテトコロッケはあまり位が高くない。

しかし、作業は何より一番めんどくさい。

ひき肉を炒めて冷まし、
芋をゆでてつぶし、
あわせて混ぜて、
まとめて成形。

衣をつけるまでにも、最低ここまでやらないといけないとは。

一体どんなご馳走ですか。


なので、時には惣菜を買うというのもあり、かと。

やる時ゃやるが、やらない時はやらないメリハリクオリティ。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



コロッケ=チロル
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-25 06:54 | お弁当
おはようございます。



本を読みながら力尽き、いつの間にやら眠りにおちる。

こういう入眠はワタシの理想とするところなのだが、この場合、読んでいた本の置かれた場所と、自分の顔の位置が問題。

閉じた本、しかもハードカバー、しかもその角に、

むくんだ顔が、6~7時間も乗っていたとしたら。


それはもう跡ではなく傷。


刀傷のような深く濃い一筋の線は、蒸しタオルくらいじゃどうにもならない。

そして今も消えていない。



ハンドエイド貼って行くか。

逆にマジックで縫い目書いて行くか。

一日誰とも接触しないか。



隠蔽、フェイク、貝になる。

さてどうしよう。

と、蒸しタオル片手に途方に暮れる朝です。



そんなことをしていたら、弁当が、



c0197628_6411013.jpg
【本日の弁当】

○春キャベツのチャンプルーバーガー



こんなことになりました。



1㎝角に切ったポークランチョンミート、適当極まるざく切りの春キャベツを炒め、中華だし、塩、黒胡椒でシンプルテイスト。

ぞんざいに溶いた卵で、綴じるというか、ガガーッと混ぜる。

かつおぶしファサッ、で、具の完成。
c0197628_6413116.jpg


うーん。雑だ。



あとは、オーブントースターで2分ほど焼いたバンズに乗せられるだけ乗せて、
c0197628_6415045.jpg




とりあえず、ほぼ10分で完成。
c0197628_642560.jpg




チャンプルーとか・・・・

チャンプルーに失礼。

チャンプルーに謝れ。

ごめんよー。



ではまたね。
c0197628_6422330.jpg





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




または溝。




ワックスペーパーいろいろ
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-24 06:46 | お弁当
おはようございます。



何?
c0197628_62512.jpg



何?
c0197628_63680.jpg



何なの?
c0197628_632184.jpg





c0197628_6413536.jpg
【本日の弁当】

○明太焼きうどん




いかをバターで炒め、酒、塩胡椒で味付けし、いったん取り出します。

フライパンをさっと拭き、ごま油を熱し、うどん玉をIN。

水少々を加え、ほぐしながら炒めます。

いかを戻し入れ、ザザッと混ぜて、豆苗をファサッと加えて炒め合わせ、しんなりしたら、

辛子明太子に、酒、マヨネーズ、だしつゆを加え、よく溶き伸ばして加え、ガガーっと混ぜる。

明太子がプチプチすれば、
c0197628_6401230.jpg





完成。
c0197628_6411682.jpg




てな感じで、今週も始まり、始まり。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



いか明太を炒めんさい。



籠弁に敷く。
舟形ワックスペーパー
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-23 07:02 | お弁当
おはようございます。



フィギュアスケート国別対抗戦。

見終わったらすぐに寝ればいいものを、興奮覚めやらず、なかなか寝付けない。

寝られないので本を読む。

これが面白くてますます眠りが遠ざかる。



というわけで寝不足。



c0197628_7113379.jpg
【本日の弁当】

○焼きポーク
○ピーマンのハーソル炒め
○わかめ入り卵焼き
○ひじき煮
○玄米ご飯&梅干



焼きと炒めと備えがあれば、弁当だって怖くない。(by寝不足)



去年、沖縄土産にいたたいたポークランチョンミート。
c0197628_7152184.jpg


残念ながらスパムじゃないです。

最近は、缶詰じゃなく、こんな感じになってます。

ヨーグルト風情。



焼きポーク。
c0197628_7132412.jpg

薄くスライスしてフライパンでこんがり。

塩気はポークにおまかせで、味付けいらずの手間いらず。

しかし、ついに開けてしまったパンドラの函。

開けた後は、


開封後はお早めにお召し上がりください。


とのことなので、今夜も明日もポーク、ポークのポーク三昧。



ポークから出た脂で、ピーマンをササッとハーソル炒め。

ハーソルはハーブソルトね。


その他、今日もアートなわかめ入り卵焼きと、相変わらずのひじき煮続き。



完成。
c0197628_714726.jpg




質の良くない眠りのせいか、朝方ヘンな夢を見た。



朝一番にアポイントをとるよう、上司に指示されていたのをスッカリ忘れ、先方からクレーム。

上司に問い詰められ、ケツまくっている自分の大声で目が覚めた。



夢だとしても最悪だ。



ケツまくるくらいなら、腕まくって仕事をしろ、って。




ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



修造熱い。



面白すぎる。
↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-21 07:17 | お弁当
おはようございます。



ここ4~5日、PCの寝起きが悪い。

PCを立ち上げ、弁当を作り、ブログを書こうとPC前に座ったら、まだフーフー言っている。

20分経ってもまだ起きてない。

今も10分待ったわ。

おかげでトースト2枚も食べれたわ。



連休は電器屋めぐりだな。

よし。予定がひとつ決まった。

言っててとても虚しいが。



c0197628_6531832.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げの明太子焼き
○アスパラとたけのこのおかか炒め
○わかめ入り卵焼き
○ひじき煮
○玄米ご飯&梅干



2枚入りの厚揚げパック。

1枚は昨日のあんかけ丼で使い、残りの1枚を今日使う。

ハイ、焼きました。



厚揚げの明太子焼き。
c0197628_6534252.jpg


辛子明太子を1/2腹分を、しごいてほぐして酒でのばし、万能ねぎの小口切り少々とマヨネーズを加える。

マゼマゼ。

厚揚げに、グラッとさせた熱湯を回しかけ、水気をしっかり拭き取り、明太マヨを片面に均等に伸ばす。

ヌリヌリ。

アルミホイルにのせ、オーブントースターで焼くこと約15分。

チンチン。

で、出来上がり。



チンチン待ち(笑)の間に、副菜を作ります。

これまた、昨日のアスパラとたけのこの残りを使います。

アスパラとたけのこのおかか炒め。
c0197628_6542538.jpg


それぞれ食べやすく適当に切り、ごま油で炒め、酒を加えしばし。

だしつゆを加えしばし。

おかかを加えたら、しばし待たずに火を止め、完成。

しばし冷ます。




わかめのきんぴらがなかなかなくならないので、卵焼きに入れたった。
c0197628_655191.jpg


切り口がいい感じにアート。



ひじき煮も入ります。



完成。
c0197628_655162.jpg




肉気がないけどまぁいいか。


焼き厚揚げは、

外はカリッと。中はフワッと。


ヤキモチは、

外はキリッと。中はグラッと。

面と向かって怒っちゃダメですね。

問いただすなどもっての外です。

何の話じゃ。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ヤマダを盾にコジマを攻める。



好評発売中!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-20 06:56 | お弁当
おはようございます。




c0197628_6252579.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げ、たけのこ、アスパラ、グリーンピースで中華あんかけ丼



長いっっ!



厚揚げはひと口大に切り、熱湯を回しかけ油抜き。後水切り。

グリーンピースはサヤから出し、さっとゆで水切り。

アスパラ(細)は4つに、たけのこは薄く、それぞれ切る。

ごま油を熱し、厚揚げを炒め、いったん取り出す。

たけのこ、アスパラ、グリーンピースを炒め、厚揚げを戻し炒め合わせる。

水、おろししょうが、中華だし、酒、しょうゆ、みりんをあわせ、片栗粉を加えしっかり溶かしたものを回し入れ、トロミがついたら、
c0197628_626739.jpg




完成。
c0197628_6262452.jpg




簡単、簡単。

参考までに、配合。


厚揚げ、大判1枚、たけのこ、1/8個、アスパラ、7本に対して、

水100CC
おろししょうが小さじ1強
中華だし小さじ1
酒大さじ1
しょうゆ大さじ2/3
みりん大さじ1/2
片栗粉小さじ1



さっぱりして美味しいよ。


ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



珍しく計量。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-19 06:27 | お弁当
おはようございます。



昨日、昼休みにホッピング。

ホッピング。コレですね。

「私、ちょっと上手いよ」と言いながら、鼻息の割には全然飛べないあの人や、

何故か後ろに進んでしまい、「サヨ~ナラ~」と皆に手を振られるあの人と、

いい汗流して約30分。



か、身体が痛い・・・・。



c0197628_7524866.jpg
【本日の弁当】

○メンチカツ
○スナップえんどうのおかか炒め
○わかめのきんぴら
○切干大根煮入り卵焼き
○もちきび入り玄米ご飯&梅干



ハンバーグ パン粉で揚げれば メンチカツ



ハンバーグの翌日はまたハンバーグ。

まぁそれもいいけどね。

変化とヒネリを求めるならば、パン粉をつけて、油で揚げて、メンチカツなどいかがでしょう。



ということでメンチカツ。
c0197628_7532939.jpg


余談ですが、ハンバーグは、焼いて冷まして冷凍がおすすめ。

チンでポンで弁当おかずにすぐなります。

同じく、メンチカツも揚げて冷まして冷凍ですね。

こうして、冷蔵庫はスカスカなのに、冷凍庫がパンパンになっていくわけです。




スナップえんどうのおかか炒め。
c0197628_7535430.jpg


さっとゆでたスナップえんどうを炒め、だしつゆをチョロっと加え、おかかをファサっと。

スナップえんどうを炒める。

これはスリルとサスペンス。

加熱するにつれスナップえんどうが、プルプル震え始めます。

プルプルはやがてブルブルに。

スナップ、いざ飛びます!

の寸前にだしつゆを入れ、

「そう簡単には飛ばしはしねぇよ」

と、闇金の取立て屋のように片頬で笑う。

その瞬間が面白い。

自分、かなりおかしいです。




切干大根煮入り卵焼き。
c0197628_7541723.jpg


読んで字のごとし。

巻けないので、ラウンド。

放射状に切って詰め。



わかめのきんぴらも入れとこう。



完成。
c0197628_7544216.jpg




無性に体を動かしたくなる、そんな季節がやって参りました。

天気が良ければ、屋上でバリボーもいいかも。



・・・・・昭和のOLか。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



とりあえずホッピング。




好評発売中!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-18 07:56 | お弁当
おはようございます。



『まいにちお弁当日和』を見たある友人が言いました。


「すっごい料理の上手い人みたいに見えるね。違う人みたい」

え?

「あ、いい意味で」



全然褒められてる気がしないよ。悪い意味で。




c0197628_7353452.jpg
【本日の弁当】

○ささみの磯辺焼き
○ひじき煮
○卵焼き
○ちょっとだけ紅生姜
○もちきび入り玄米ご飯&梅干



すっごい料理が上手く見える人が作った弁当だよ。

いろんな意味で。



昨日の弁当で巻けなかった海苔を今日は絶対巻く!

しかし、もう豚肉はありません。

昨日の豚こま。

あれが最後の豚でした。

探すこと約5分。

ささみがありました。

これに海苔を巻きましょう。



ささみの磯辺巻き。
c0197628_7385177.jpg


ささみを3つに切り、塩胡椒と小麦粉をふり、油で焼きます。

酒を加えフタをして蒸し焼き。中まで火を通します。

ささみがふっくらしたら、みりん、塩麹、チョロっとしょうゆで照り焼き。

触れるくらいに粗熱が取れたら、いい感じの幅に切った海苔をクルッと巻いて出来上がり。




その他、卵焼きと、常備菜のひじき煮。

彩りに紅生姜。
c0197628_7362265.jpg


無謀なセンターポジション。




完成。
c0197628_7363642.jpg




浮いてるなー、紅生姜。

“とってつけた感”が気の毒なくらいだ。

せめて一番に食べてやろうと心に決める。

第一、邪魔だし。




ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



好きですけどね、紅生姜。



ここでも買えますよー。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-04-17 07:40 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)