<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おはようございます。



五輪寝不足です・・・・。

時差ってツライ・・・。

でも、喜ぶ顔が見たいのよ。

会ったこともないのに。

ただ一方的に知ってるだけなのに。

中には知らない人もいるのに。

だけど、あなたの笑顔が見たいのよ。



奇特ね、ワタシ。



でも、今日も“クマ”作って頑張るわ。



c0197628_6314888.jpg
【本日の弁当】

○冷しゃぶだし巻き
○春雨サラダ
○白ご飯&梅干



ゆでた豚で、山形郷土料理“だし”をフワッと優しく抱きしめる・・・・・ように巻く。



c0197628_6344476.jpg



寝不足のしわ寄せが弁当に押し寄せる。

これが厳しい現実。

五輪開催期間中ゆえ、なにとぞお許しくださいませ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



今夜はなでしこ→競泳



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-31 06:36 | お弁当

日替弁当総集編 6月

おはようございます。



土曜日はお休み♪

って決まってるわけじゃないうちの会社。

今時?な話よね?

入社した時は、それはもうビックリしたもの。

まぁもう慣れたけど。



というわけで、今日は土曜出勤。

しかし、夜に歓送迎会&なんちゃらかんちゃらの酒宴があるので、弁当はありません。



さて、いただいたご質問にお答えしますよ。


あまねさん。
オーシャンビーフは残念ながら、ジュゴンの肉ではありませんでした。
密漁はしてない模様。
オーシャンビーフとは、“海風をたっぷりうけて育った牛の肉”らしいです。
要するに、“海沿いの牛”。
訳わかりませんね。



マルチ母さん。
冷やし中華を弁当にする場合の麺の詰め方は、コチラが参考になるかと。
麺は麺でも、炒めた麺ですが、基本的に麺弁は、一気にバサッと詰めず、こうしてひと口ずつ詰めてます。
ちなみに、冷やし中華の場合は、スパゲティのようにフォークでクルクルですね。
そして、タレは別容器で持参し、ぶっかけず、つけ麺風に、麺をつけ、タレの中で2~3度フリフリし、ほぐしてすすります。
こうなると、すでに冷やし中華ではないような気がしないでもないですが、とりあえずツルツルいけるんで、まぁいいかと。



最後に。

リンクフリーですよー。

ありがとうございますー。




7月ももう少しで終わるけど、総集編は6月。

グズグズしてると、こんなことになるという、反面教師がお届けするよ。

空腹時を避けてご覧くださいませ。



c0197628_6255317.jpg豚の海苔巻き弁当




c0197628_6262270.jpg塩麹チキン弁当




c0197628_6264446.jpg豚ブロオイスター炒め弁当




c0197628_627940.jpgポークソテー弁当




c0197628_6273187.jpgソーソテー弁当




c0197628_6275099.jpg鶏そぼろ弁当




c0197628_6281193.jpgサンドイッチ弁当




c0197628_6283076.jpg鶏の塩焼き弁当




c0197628_6285229.jpgひじきつくね弁当




c0197628_6291172.jpg鰯の生姜煮弁当




c0197628_629355.jpg豚肉のわさび照り焼き弁当




c0197628_630068.jpg塩麹漬け肉巻き弁当




c0197628_6302657.jpg塩焼きそば弁当




c0197628_6304819.jpgちくじゃこ炒飯弁当




c0197628_631789.jpg焼き鮭弁当




c0197628_6312729.jpg牛肉とズッキーニの味噌炒め弁当




c0197628_632052.jpg牛パプリカのオイスター焼きそば弁当




c0197628_6323285.jpg豚肉の高菜炒め弁当





ヤバイ。朝飯前だった。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



塩まみれ6月。



6月のニューフェイス。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-28 06:38 | 食卓総集編
おはようございます。



あー、いかん。

コーフンが覚めやらない。

九州の北のハズレで、深夜1時の歓喜の雄たけびを、聞いてた方はごめんなさい。

窓、開いてました・・・。

サッカー日本代表U-23。関塚ジャペーーン!(GO)

スペインに勝ちました。



試合後、ツイッターをボンヤリと眺めていたら、白々と夜が明けて、炊飯器がピーピー鳴りました。

一睡もしてないの・・・。

もう若くないから、今日は一日たぶん死ぬわね・・・。



c0197628_640147.jpg
【本日の弁当】

○アスパラ入りジャーマンポテト
○ハム卵巻き
○白ご飯&梅干



肉加工品、ありがとう。



アスパラ入りジャーマンポテイト(下線のみネイティブ風)。
c0197628_6404126.jpg


アスパラ入りで、だしつゆで、粒マスタードでなく和からしで。

これのどこがジャーマンポテイトなのか、説明に困ります。

勇気をもってふりかけた黒胡椒の量だけは自信あります。

自分を信じる。自信は大事。



ハム卵巻き。
c0197628_641263.jpg


パセリ入り薄焼き卵の左端にスライスハムを二枚置き、卵をたたんで手前から巻いていく。

ハムの置き場は右でもいいです。どうでもいいです。




完成。
c0197628_6414035.jpg




さて、ワタシも戦いに臨むとするか。

絶対に負けられない戦いがそこにある。

いや、負けてもいいよ。眠気にゃ勝てん。



では、おやすみなさい(違)



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



いってきますじゃ。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-27 06:46 | お弁当

7/25(水)ステーキ弁当

おはようございます。



25日は給料日。

当たり前だが、前日は給料前。

よって、給料日の弁当は、ある意味、究極の“ヤリクリ弁当”

なので、給料日は豪華に!は、晩ご飯以降に作動するキーワードなわけですね。




c0197628_6403978.jpg
【本日の弁当】

○ビーフステーキ(バターしょうゆ+酢)
○つけあわせ(いんげん、コーン、ゆでさつまいも)
○白ご飯


と、言いつつ、ステーキですが、「こいつ、言ってることと、やってることが矛盾してるやん!」なんて、言わないで。


ビーフステーキ。
c0197628_641170.jpg


昨日、会社帰りに寄ったスーパーで、繰り広げられていた「牛肉祭」

「土用の丑の日。他店ではうなぎですが、うちでは牛を祭っちゃいます」ってコンセプト。

心意気だか、変わり者だか、仕入れすぎだか知らないけれど、とにかく牛が安いです。

ステーキ用が一枚150円とは、お買い得にも程がある。

しかし、ここにはカラクリが。

買って帰って取り出し見ると、小さいシールに書かれた文字が、


「オーシャンビーフ」


となっていた。

オージービーフと違いますのん?



とにかく、焼きます、オーシャンビーフ。

バターしょうゆと、チョロッと酢。

バターしょうゆは、ノスタルジー。

ちょっとウルッと来るくらい、懐かしい気分がこみ上げる。

なんでかね?不思議よね?



つけあわせは、いんげん、コーンと、化粧をとったら誰だかわからなくなるワタシ同様、皮をむいたら何だかわからなくなってるゆでさつまいも。
c0197628_6412440.jpg




完成。
c0197628_6414218.jpg




簡単で何より。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



牛祭りおしまい。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-25 06:33 | お弁当
おはようございます。



今朝は推進力があるワタシ。

バスン!ボフン!

と勢いがイイ。



これはきっと昨日の芋のせいだな。




c0197628_621651.jpg
【本日の弁当】

○あじの南蛮漬け
○ピーマンソテー
○卵焼き
○白ご飯&梅干


昨日のファンシー弁当箱。

実は、そんなに小さくなかった、という話。

でも完食できました。

なんだ、食欲あるじゃない、って?

そうね。普通にあるかもね。

でも、いつもは食後に、パンを食べたり、麺を食べたり、何か食べたり、ラジバンダリ(←死んでる)

してたりするわけだから、やはり食は落ちてるんだよ。





そういう時は、食べたいものを食べましょう。

ということで、今日はあじの南蛮漬け。

酸っぱいものは、暑い夏には、いろんな意味でよろしいですね。

夜作っておけるところもポイント高いです。



ピーマンソテー。
c0197628_6213784.jpg


コーンも一緒に炒めたけれど、同じ黄色の卵の隣で、黄色いコーンは居場所をなくし、選考外となりました。

憐れコーンは一足先に、その場で、もれなく胃袋行き。



完成。
c0197628_6215040.jpg




久しぶりの二段弁当。

シーガル、やっぱり雰囲気ある。

そして、とても戦闘的だ。

バスン!ボフン!と攻めまくる。

今日は、ワタシの背後に立つな。

立てば、危険がふりかかる。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



化学“へ”いきであーる。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-24 06:26 | お弁当
おはようございます。



まだ7月だというのにすでにバテてる方いらっしゃいます?

ご心配なく。

ここにもいます。

もうヘロヘロ。



食欲も、ちょっと落ちてるもので(自分比)、弁当箱を小さくしました。

色も涼しげな水色。

ステキに100均。



c0197628_675525.jpg
【本日の弁当】

○京揚げの生姜焼き
○ゴーヤのピカタ
○さつまいもと枝豆のサラダ(カレーマヨ)
○白ご飯&梅干


京揚げの生姜焼き。
c0197628_683064.jpg
うっかり“タコさんウインナー”のひとつも忍ばせたくなるファンシーな弁当箱に、油揚げが似合わねぇな、オイ。


ゴーヤのピカタ。
c0197628_69916.jpg

ひまわりっぽいが、そんなに可愛くはない。



でも、これ、詰めやすいよ。
c0197628_6105169.jpg





レシピブログ更新しました。

よかったらのぞいてみてくださいませ。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



園児っぽくもある。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-23 06:13 | お弁当
おはようございます。




酸っぱいものが食べたい。

ハッ・・・ま、まさか・・・・・。



なわけない。




c0197628_6185984.jpg
【本日の弁当】

○サラダマリネベーグル
○スクランブルエッグベーグル



イヤーン。丸見え。



朝マックのサラダマリネマフィン。

以前は、マフィンではなくベーグルだった。

半熟の目玉焼きをはさんだフライドエッグベーグルなんてのもあったなぁ。

どっちにしようか迷った挙句、結局いつも2個食べていた。

今日のお昼も2個食べる。



サラダマリネベーグル。
c0197628_6215294.jpg


マスタードたっぷり。酸っぱピリリで夏にイイ。



スクランブルエッグベーグル。
c0197628_6233299.jpg


半熟目玉はこの時期ちょっとナニなんで、フライドでなくスクランブル。




完成。



ベーグルサンドは手軽でいいね(食パン比)。



ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ベーグれ!



ベーグルにジャストサイズ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-20 06:32 | お弁当
おはようございます。



休み明け。

片手にバッグ、片手にゴミ袋の、いつもの出勤風景。

ゴミ置き場にゴミがなーーい!

火曜日であることに愕然とし、ゴミ袋下げてUターン。



階段なのに。

5階なのに。

早出なのに。

ギリなのに。



生ゴミなのに(泣)



c0197628_627404.jpg
【本日の弁当】

○豚ピーの塩昆布炒め
○うざく
○ポテサラハムブーケ
○白ご飯&梅干



なんかワサっと。



豚ピーの塩昆布炒めと、
c0197628_628927.jpg



うざくが、
c0197628_6282285.jpg



ボーダーレス。
c0197628_6284633.jpg




昨日から、ポテサラ言うてしまってますが、実はただのマッシュポテトのマヨあえ。

ソレを今日はハムでコルネ状に巻き、上にコーンを押し付けまくる。
c0197628_6291218.jpg

思いのほか可愛くない。



完成。
c0197628_6294630.jpg




やっぱりワサッと。

これは、ワサッと食べるしかないね。




ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ワサッとね。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-18 06:32 | お弁当
おはようございます。



日曜日に近所のスーパーへ行き、食材を買い込む。

月曜の祝日に財布がないのに気付く。

その間、約丸一日。

あったからいいようなものの、もしなかったらどうするつもりだったのかと、自分に問いたい。

14日のブログも、(金)になってたし。

それを今やっと気付いたし。

そして直したし。



しっかりしてください、自分。



c0197628_61523.jpg
【本日の弁当】

○ポテサラ肉巻き
○う巻き
○セロリのきんぴら
○白ご飯&梅干



3品しかないのに、タイトルで2品も掲げてしまうと、残り1品の立場って全くないよね?



ポテサラ肉巻き。
c0197628_612095.jpg


昨日、ご飯を炊く時、皮剥きじゃがいもをラップに包んで放り込む。

ご飯が炊き上がれば、じゃがいももホクホク蒸かしあがる。

それをつぶして、マヨであえて、塩胡椒。

こうしておけば、何とかなるかと。

ポテサラ、コロッケ、グラタン、等々。

いろいろ道はあるけれど、結局、丸めて肉で巻く。



う巻き。
c0197628_613319.jpg


薄焼き卵でうなぎを巻いても、う巻きには違いない。



立場ないセロリのきんぴら。




完成。
c0197628_614368.jpg




今日は暑くなりそうだ。

お出かけの際は熱中症対策を万全に。

“おしゃれ保冷マフラー”おすすめです。



ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



脇と頭も冷やそう。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-17 06:09 | お弁当
おはようございます。



大雨だ。

ムチのように叩きつける雨に、痛いのは、他のどこでもなく、胸。

各地の被害のニュースに、声もありません。

警報の出ている地域では充分な警戒が必要です。

出来るだけ外出を控え、勧告が出ればただちに非難する等、安全を確保することが大事。



と、言いつつ、土曜出勤。

うちも警報出てますけどー(泣)



c0197628_6374928.jpg
【本日の弁当】

○おろしハンバーグ
○アスパラとしいたけの塩麹炒め
○もやしのナムル
○白ご飯&梅干



一日遅れのもやしナムル。

昨日入れとけって話よね?



おろしハンバーグ。
c0197628_638385.jpg


昨日の弁当の残りの豚ひき肉でハンバーグ。

大根おろしを別添えで。

ポン酢をかけて、さっぱりおろしでいただきます。



アスパラとしいたけの塩麹炒め&もやしのナムル。
c0197628_6382225.jpg


雑多ゾーン。



完成。
c0197628_6383647.jpg




ホント。外出は避けた方がいい。

いや、行きますよ。

行くけどね、会社。

警報出てますけどね。



ではいざ。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



なんとなくアルミ弁当



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-07-14 06:42 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)