<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おはようございます。




言い出すと止まらなくなる愚痴。

言わないように気をつけ、黙っていると、怒っているの?と問われる。

笑えば声がうるさいし、微笑めばなんか不気味と言われる始末。



あー、全く難しい。



c0197628_741586.jpg
【本日の弁当】

〇チキンステーキ
〇きゅうりの酢の物
〇茄子のしょうが焼き
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干



ハロウィンの本日は、茄子でなくてかぼちゃにするべき。

とは言え、かぼちゃスルーは毎年恒例。

去年もやっぱりかぼちゃなし。



完成。
c0197628_741888.jpg




クリスマスのケーキは、毎年忘れず食べています。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



お菓子は食べる(毎日)



本日の弁当箱はこちら
↓↓↓↓↓↓↓

href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0fb7b0d0.0ed8c40a.0fb7b0d1.3eb1c2f3/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fmanmaru%2f10001776%2f%3fscid%3daf_ich_link_img&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fmanmaru%2fi%2f10001776%2f" target="_blank">
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-31 07:42 | お弁当

10/30(火)酢豚弁当

おはようございます。



c0197628_7482646.jpg
【本日の弁当】

〇酢豚
〇茄子のしょうが焼き
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干



酢豚も茄子も昨夜の残りで、ただ詰めるだけだというのに、この時間のなさは何だろう。

それは、ただ詰めるだけだからと、油断していたせいですね。

油断大敵。火の用心。



火の元と、アラームのかけ忘れには、くれぐれもご注意なさいますよう。



春も眠いが、秋眠も暁を覚えないものだよね?



ということで、卵以外は、オール昨夜の残り物で、完成。
c0197628_7483541.jpg




昨夜が酢豚でホントに良かった。

と、しみじみ思う秋の朝なのでした。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



炒飯なら一発アウト。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-30 07:48 | お弁当

10/29(月)他人とじ丼弁当

おはようございます。



衣替え完了。

半袖Tシャツから一足飛びにタートルです。

極端すぎる。



食も、寒さを意識したものが増えてまいりました。

人が来ればとりあえず“鍋”の季節です。

とりあえず、とにかく、取り急ぎ、“鍋”は便利で、なおかつ美味しい。

いい季節になりました。



c0197628_6565761.jpg
【本日の弁当】

〇スキヤキ卵とじ
〇玄米ご飯
〇白菜浅漬け
〇紅生姜



スキヤキの翌日は、卵でとじて他人丼。


標語にしたい感じよね。



完成。
c0197628_657917.jpg




コートが活躍する季節になると、週末の朝がとてもラクだ。

パジャマにコートでコンビニに行けるし。

帽子にマスクも夏ほど怪しくなくなるし。

ね?




ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



十分怪しい。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-29 06:58 | お弁当
おはようございます。



ポイントを絞りきれないと、全体の印象がぼやけるものだ。

バラエティと言えば聞こえはいいが、結局、ありもの詰め合わせ。

チョコチョコ残った食材を、使い切るためこんなことになったとさ。

という弁当の誕生をここに記す。




c0197628_747899.jpg
【本日の弁当】

〇海老のガーリックカレーソテー
〇エリンギの生ハム巻き
〇大根葉のごまあえ
〇れんこんのきんぴら
〇ゆでブロッコリー
〇玄米ご飯&梅干



ホントにチョコチョコ、せせこましい。



買った時点ですでにゆでてある海老。

炒めはほんの気持ち程度でいいのでラクです。

肝心なのは、事前の作業。

ゆで海老に、塩胡椒、ローストガーリック、カレー粉、小麦粉をふりかけ、もみこみ、いざフライパンへ。

軽く焼きめがつけば出来上がり。
c0197628_7473366.jpg


ドライパセリなどあればさらに良し。

大きな海老なら、言うことなし。



~エリンギキッズの日記より~

僕のお父さんは大きくて強いです。

お母さんは色が白くてとてもキレイです。

でも、お父さんとお母さんはもういません。

鬼に食べられてしまいました。

残るは僕ひとりです。

そして、僕は今日生ハムに巻かれました。

転がりながら焼かれるみたいです。

とてもとても怖いです。



怖いか。そうか。フフフ。それは何よりだ。



ごまあえは大根葉。

適量使って、残りは、じゃこと炒めてふりかけなどを作っておきます。



きんぴらと、ブロッコリーは、おかずというより、詰めにおける、隙間要員。



完成。
c0197628_7474068.jpg




有象無象で今週の締めくくり。

来週はもっとパンチ効かせていきたいものですね。

とりあえず、買い出し行きましょう。



ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



~鬼の日記より~



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-26 07:50 | お弁当
おはようございます。




化粧品を忘れて出社し、携帯を忘れて帰宅の月曜日。

こりゃかなり疲れているな、と、癒しを求めてマッサージの火曜日。

アイヘッドコースを30分。

おかげで昨日は爆睡だ。



これで今日も忘れ物をしたならば、それは疲労でなく、被老ということですね。



c0197628_7295846.jpg
【本日の弁当】

〇ブロッコリーと海老の塩麹炒め
〇しいたけのハーブ焼き
〇ゆで卵
〇ひじき煮
〇玄米ご飯&梅干



炒める、焼く、ゆでる、煮る。

調理法はバラエティだが、作れば結局、こんな感じだ。



ブロッコリーと海老の塩麹炒め。
c0197628_730944.jpg


名前が長い。漢字が小難しい。

と来ると、一見とっつきにくいにくいが、実は簡単。

塩胡椒炒めに匹敵するお手軽さなのです。

塩麹を、酒、みりんで溶きのばし、チョロっとしょうゆを加えた合わせ調味料で、炒めたブロ海老を味付れば完成。

ポイントは、

ブロはあらかじめゆでておく。

海老はゆでたものを買ってくる。

これくらい。



一個しかない卵は、ゆで卵に致しましょう。



ひじき煮は、ひっくり返さないように注意深くタッパーのフタを開けることが大事。



しいたけは、カサの裏にハーブソルトをふり、オーブントースターで焼くだけですが、

しいたけのハーブ焼き

と言えば、“いっちょまえ”な印象。




完成。
c0197628_7302388.jpg




久しぶりのマッサージには、もれなく、“もみ返し”がついてくる。

この“もみ返し”が好きな自分は、少々M気があるのかもしれません。

さぁ、もっともっと強くおもみ!←S



ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



筋肉痛も悪くない。



本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-24 07:32 | お弁当
おはようございます。




ガラにもなく残業し、とっぷり日の暮れた帰り道。

にわかに雨が降り出したが、ワタシには強い味方の晴雨兼用傘があるので、慌てることは全くない。

しかし、風はダメ。

突然の突風に、傘が、折れんばかりにしなる、しなる。

今家にこれしかない傘。

折れると困るなけなしの傘。

そしてワタシは静かに傘を閉じた。

結果、びしょ濡れ。



物を大事にするのはいいことだ。

しかしそのせいで、自分が犠牲になることも多いもの。

弁当を大事に抱えて、階段落ちをしたりね。←軽く労災

弁当投げて手すりをつかめば、何とか落ちずに済んだものを。



ところで、慣れないことをすると雨が降るとはよく言ったものだ。

もう残業はしませんよーだ。




c0197628_7264765.jpg
【本日の弁当】

〇おからいなり
〇ブロッコリーとコーンのハーブソテー
〇しいたけの明太子詰め焼き
〇玄米ご飯&梅干



外はお揚げで、中はおから。

なんかコロッケみたいですけどね。



おからいなり。
c0197628_727122.jpg


週末におからを炊いたりしたもので、今日はそれを使います。

熱湯を回しかけ油抜きした油揚げをまな板にのせ、菜箸を転がし、グイグイしごきます。

こうすると開きやすい。

そして、絞りの効果もあります。

しごいた後、油揚げの3辺を切り落とし、開きます。

そこにおからを乗せ、手前からクルクル巻いて楊枝で留めて、フライパンで焼き、仕上げにしょうゆをチョロリと垂らせば出来上がり。



ゆでおいたブロッコリー。

冷凍のコーン。

炒めてハーブソルトで味付けるだけ。



しいたけのかさの内側に、ほぐした明太子を詰め、オーブントースターで約5分。

酒のつまみにもよさそうです。




完成。
c0197628_7272833.jpg




おからで翌朝〇んこドッサリー。

朝からビロウですいません。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



セコイ話。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-23 07:27 | お弁当
おはようございます。



女は我慢強いもの。

いろんなことを我慢しがちです。

我慢がクセになり、我慢していることにに気付かない人も多いですね。

それくらい我慢強い。

しかし、我慢は体に悪い。

人間関係はメンタルに、生理現象はフィジカルにダイレクトです。



おしっこ我慢し過ぎると熱出るよ。

気をつけて。



c0197628_78599.jpg
【本日の弁当】

〇厚揚げ明太子焼き
〇ブロッコリーの梅かかあえ
〇ひじき煮
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干



和風で、工夫で、まともな感じだー。



厚揚げの明太子焼き。
c0197628_781891.jpg


厚揚げを縦横4つに切り、熱湯かけて油抜き。

ほぐした明太子とマヨを混ぜ、厚揚げの皮面にのせ、オーブントースターで7~8分チン。

仕上げにドライパセリをパラパラと。

で、出来上がり。



上記を焼いてる間に、小房に分けて茹でたブロッコリー(ここまでは前日作業)を、ねり梅とだしつゆをあわせたものでグルッとあえる。

そして、おかか。

いつものブロかかに、ねり梅加えた簡単アレンジ。

ブロ梅かか。

柚子胡椒なら、ブロ柚子かか。

粒マスタードなら、ブロマスかか。

からしなら、からしあえ←普通



あとは、昨日仕込んだ常備のひじきと、卵があればそれでいい。



完成。
c0197628_783821.jpg




なんか、旨そうでないかい?



ではまた。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



厚揚げ愛。



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-22 07:09 | お弁当
おはようございます。



アラ。もう土曜日じゃん。

作ったり作らなかったりで、ついに今週はリズムをつかみ損なってしまった感。

終始一貫、オタオタしてた。

オタオタついでに、週の終わりも、ガガッと一品炒め弁当だ。

そうなんです。

20日の土曜日、出勤なんです。



c0197628_6131358.jpg
【本日の弁当】

〇厚揚げと大根のピリ辛味噌炒め
〇玄米ご飯


ドドンと丼。



【厚揚げと大根のピリ辛味噌炒め】

<材料>(1人分)
〇厚揚げ・・・・・・・・・1枚
〇大根・・・・・・・・・・・3㎝
〇大根葉・・・・・・・・・ちょろっとついてる1本分

◎味噌・・・・・・・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
◎しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1/2
◎酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1

★ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
★おろししょうが・・・・・小さじ1強


<作り方>
①大根は皮をむき、7~8㎜の角切り。大根葉は小口切りで塩(分量外)もみし、しぼる。厚揚げは1㎝くらいの角切りにし、熱湯を回しかけ油抜き(この時、大根も一緒に熱湯をかけてやる←下ゆでの代わり)。
②ごま油、しょうがをフライパンに入れ火にかける。しょうががフツフツし始めたら、厚揚げ、大根を加えて炒める。
③焼きめがついたら、◎を加え、からめるように炒め合わせる。
④最後に大根葉を加え、ざっくり混ぜれば出来上がり。


c0197628_6274951.jpg




簡単っしょ?
c0197628_628714.jpg




少し残る大根の歯ごたえが、何とも言えずいい感じだが、

気になる方は、しっかり下ゆでしてくださいませ。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



実に雑。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-20 06:33 | お弁当

10/18(木)鯖の煮つけ弁当

おはようございます。



時間ないのですぐ弁当行ってみよう。



c0197628_6491618.jpg
【本日の弁当】

〇さばの煮つけ
〇きゅうりの胡麻酢
〇切干大根の煮物
〇桜海老入り卵焼き
〇玄米ご飯&梅干



今日は、サバダバタ。

しかも、煮サバダバ。



c0197628_6492794.jpg




ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



ヤキサバデナイ~。



本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-18 06:51 | お弁当

日替弁当総集編 8月

こんにちは。



あ、今日はお休みね、

と思わせといて、さりげな~く、




c0197628_1242960.jpg豚肉のWねぎ炒め弁当




c0197628_12599.jpgソーソテー弁当




c0197628_1252066.jpg二色むすび弁当




c0197628_1254897.jpgゴーヤ天弁当




c0197628_1255688.jpg魚フライ弁当




c0197628_1262931.jpg厚揚げのねぎ塩ダレ炒め弁当




c0197628_1271026.jpg厚揚げの磯辺焼き弁当




c0197628_1273275.jpg茄子Pそぼろ弁当




c0197628_128337.jpgあなごと茄子のピリ辛炒め弁当




c0197628_1282750.jpgタンドリーチキン弁当




c0197628_1285137.jpg焼きがんも弁当




c0197628_1291953.jpg魚バーグの磯辺焼き弁当




c0197628_1295021.jpgありもの丼弁当




c0197628_12101298.jpg牛キャベ炒め弁当




c0197628_12103516.jpg焼き焼売弁当




c0197628_12105717.jpgさつきん肉巻き弁当




c0197628_12111454.jpg豚のしょうが焼き弁当




c0197628_12113326.jpgポークチャップ弁当






8月をまとめてみました。



ではではまたね。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



昼から開店、日替弁当。




8月のベビロテ弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-17 12:20 | 食卓総集編

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)