<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは。



c0197628_19265069.jpg
【本日の弁当】

〇豚とキャベツの味噌炒め
〇きんぴらごぼう
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干、高菜漬け


ピーマンがないので、代わりにそこにあるブロッコリーを入れてみたら、つもりだった回鍋肉からエライ遠ざかりました。

キャベツだけの方が、むしろ回鍋肉だったかもしれません。


c0197628_19344337.jpg



詰めながら感じた、きんぴらと豚肉の茶色同化問題は、間にキャベツをかませることで、果たして解消したのでしょうか。


今日もごちそうさまでした。

ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-18 19:40 | お弁当
こんばんは。



c0197628_18585896.jpg
【本日の弁当】

〇豚の甘酢炒め
〇きんぴらごぼう
〇ひじきの煮物
〇玄米ご飯&梅干、大根の甘酢漬け



おっと、甘酢がかぶったね。


c0197628_192724.jpg



昨夜作ったきんぴらと、少し残したひじきの卵焼き。

豚肉は、片栗粉をまぶしてごま油でこんがり焼き、ポン酢、ケチャップ、みりん、砂糖、オイスターソースを合わせてからめて味付け。

食べた感じ、ほんのりですけど、酢豚風でした。

調味料がほぼほぼ同じなので、そりゃそうなわけですよね。

使った豚肉は、安くなってたカレー用。

切らなくていいので、ひと手間省けて助かりました。


今日もごちそうさまでした。

ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-17 19:11 | お弁当

12/16(水)焼き鮭弁当

こんばんは。



c0197628_18435471.jpg
【本日の弁当】

〇焼き鮭
〇ブロかか
〇ひじきの煮物
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干、にんじんの味噌漬け


まだ暗いうちに家を出かけなければならない冬の出勤事情。

行きも暗くて帰りも暗い。

勤務時間は変わらないのに、夏より長い時間働いているようで、ちょっと気が滅入ります。


c0197628_18502097.jpg



ひじきの煮物にゆでブロッコリー、にんじんの味噌漬け。。

今日も作り置きに、大いに助けられました。

少し早く帰れた今日はこれから、買ってきたごぼうできんぴらを作り、明日の自分を助けてやります。


今日もごちそうさまでした。

ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-16 19:01 | お弁当
こんばんは。


c0197628_17252745.jpg
【昨日の弁当】

〇ちくわの肉巻き
〇れんこんのきんぴら
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干


昨日は土曜出勤で、夜は忘年会。

騒いで夜中帰り即行寝、起きてひとっ風呂浴び、ゴロゴロと何もしない日曜日が終わってしまうその前に、昨日の弁当をメモしておきます。


c0197628_17324972.jpg



ちくわに豚肉を巻き、小麦粉をまぶして、油で焼き、酒、みりん、しょうゆで照り焼きにしました。

野菜の肉巻きもいいけど、ちくわも食べごたえがあっていいですよ。

あと、厚揚げと油揚げの肉巻きも好きですねー。

というか、肉に限らず、巻くという作業全般が、何より好きで楽しいです。


一日遅れですが、ごちそうさまでした。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-13 17:45 | お弁当
こんばんは。


c0197628_1913836.jpg
【本日の弁当】

〇豚こまバーグ
〇ブロッコリーのごまあえ
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干、にんじんの味噌漬け


豚こま肉に、マヨネーズ、片栗粉、刻んだ青じそを加えてチャチャッと混ぜて塩胡椒し、ペタペタまとめて焼いたら、両面に焼き色がついたところで、豪快に崩れました。

つなぎの片栗粉が少なかったか、肉をもう少し刻むべきだったか、もっともっとこねるべきだったか。

それとも、全部のせいなのか。


c0197628_195447.jpg



本来ならば、中まで火が通るまで焼きますが、このまま焼き続けると、バラけてバラけて収集がつかなくなりそうでしたので、いったん取り出し、ラップでギュッとしてレンジでチンして放っておいたら、冷めた頃にはしっかりくっついてました。

この段階で初めて片栗粉が実力出してきましたね。

そして、お昼には、もっとみっちりと、肉々しいまでのバーグでしたよ。

今日もごちそうさまでした。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



本日の弁当箱
一段で使っています
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-11 19:21 | お弁当
こんばんは。



c0197628_1974855.jpg
【本日の弁当】

〇厚揚げとブロッコリーの中華あんかけ
〇豚のしぐれ煮の卵巻き
〇玄米ご飯&梅干、じゃこ葉ふりかけ


名前は長いが、調理時間は短い、厚揚げとブロッコリーの中華あんかけ。

あんのとろみは、片栗粉でつけますが、100CCの水の中に調味料と一緒に加えてしまいます。

もうこれだけで、肩の荷の一つや二つ、下りた感じがしますね。


c0197628_19231279.jpg



しぐれ煮は、牛肉で作ることが多いですけど、豚肉で作っても、これはこれで美味しいです。

夕飯の残りですが、こんな風に薄焼き卵で巻けば、ちょっと手の込んだおかず風に見えないこともない。

昨日の浅漬けもそうですが、おかずか少し残ったら、とりあえず肉や卵で巻いてみる。

リメイクの第一歩ですね。


今日もごちそうさまでした。

ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-10 19:25 | お弁当

12/9(水)浅漬け肉巻き弁当

こんばんは。


c0197628_1910845.jpg
【本日の弁当】

〇キャベツの浅漬けの肉巻き
〇大根のべっこう煮
〇ブロ茎とにんじんのハーブソルト炒め
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干、じゃこ葉ふりかけ


昨日、弁当に入れ、昨夜も食べて、今朝も食べ、こんなにアグレッシブに消費しているというのに、なかなか減らないキャベツの浅漬けが、まだ少しある。

そのまま食べるのは若干飽きましたので、豚肉で巻き、弁当らしく体裁を整えてみました。


c0197628_19192780.jpg



漬物特有の酸味も、独特の匂いも、生とは一線を画する食感も、私は決して嫌いじゃないですが、周りにご迷惑をおかけしてはいけないと、ちょっと離れていただきました。

「常備、常備」と調子に乗って、まあまあの大きさのキャベツ半個分も漬けるからこんなことになるのだ、と反省しながら、ごちそうさまでした。

今度、キャベツを肉で巻く時は、生かゆでるか塩もみにしたいと思います。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-09 19:33 | お弁当
こんばんは。



c0197628_1912451.jpg
【本日の弁当】

〇鶏のからし醤油びたし
〇ブロッコリーの胡麻マヨあえ
〇きんぴらごぼう
〇キャベツの浅漬け
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干


きんぴらと浅漬けとブロッコリーをゆでるのは昨夜のうちに。

これだけでも、朝の手順がラクになることと言ったらないんです。


c0197628_1920949.jpg



鶏もも肉は、片栗粉をはたき、少量の油で焼いてから熱々のうちに、からし醤油に漬け込みそのまま放置し、冷めたら、汁気を切って弁当箱に詰めるだけ。

なのに、これが実に美味しかった。

からしがなければ、粒マスタードでも、たぶんOKです。


c0197628_19262916.jpg



揚げびたしとか、焼きびたしとか、煮びたしとか。

びたしって、ホント素晴らしいね。

美味しいし、何と言っても、しばらくほっとけてその間手が空くのが実に素晴らしい。


今日もごちそうさまでした。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-08 19:33 | お弁当

12/7(月)鶏の塩焼き弁当

こんばんは。


家を出る時間を少し早めないといけなくなったら、途端になくなる朝の時間。

少し落ち着いて、何とか弁当は作れるようになりましたが、PCに向かう時間は到底なく、更新はどうしても夜になってしまいそうです。

こんばんはのあいさつが、何だかぎこちない感じです。



c0197628_18545937.jpg
【本日の弁当】

〇鶏の塩焼き
〇ブロ茎のナムル
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干


久しぶりの弁当は、勘が鈍り過ぎてて、段取りが悪いのなんのって。

品数を、最小限に抑えて、何とか形になりました。


c0197628_18582394.jpg



今週は、慣らし運転で、ぼちぼち作っていきますね。


ごちそうさまでした。

ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓






[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-07 19:09 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)