「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5/31(火)鶏の甘酢弁当

こんばんは。



c0197628_19523684.jpg
【本日の弁当】

〇鶏の甘酢
〇ピーマンの塩昆布ナムル
〇ひじき煮
〇ちくわきゅうり(母のみ)
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干



うっかり2人分作ってしまったー。あー悔しい。

悔しいので、せめて
c0197628_2024035.jpg
100均タッパーに詰めてやる。


少しだけ、
c0197628_20111464.jpg
スッキリしたかな。


c0197628_20122141.jpg



こうして軽く溜飲を下げながら、いつもの感じに戻っていくんですよね。

怒ってるとすごい疲れますものね。



ではまたまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-31 20:22 | お弁当

5/30(月)肉巻き弁当

こんばんは。



c0197628_1953888.jpg
【本日の弁当】

〇肉巻き(青じそ、ズッキーニ)
〇ピーマンの塩胡椒炒め
〇きんぴらごぼう
〇卵焼き
〇コーンごはん



バイトがない日は必ず、学校帰りに遅くまでプラプラ遊び歩いている人に、作る弁当はうちにはないので、今日はひとつ弁。プンプン。


と、フンプンしてデジカメ触ってたら、相当数のデータを消してしまいました。

人間、冷静さを欠くと、ロクなことがありませんね。


今後は冷静に怒ることにします。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-30 19:23 | お弁当

5/27(金)煮込みつくね弁当

こんばんは。



c0197628_1912413.jpg
【本日の弁当】

〇煮込みつくね
〇豚肉入りごちそうきんぴら
〇かぶのマリネ
〇きのこのマリネ(母だけ)
〇卵焼き
〇16穀入りご飯、梅干



鶏ひき肉と豚ひき肉、どちらが安いでしょう?の競争なら、いつも鶏ひき肉の圧勝。

なもので、ひき肉こねて丸めて焼いた料理は、8割方つくねになります。



息子の。
c0197628_1929245.jpg


きのこが苦手な息子なので、弁当には入れませんでしたが、、朝ごはんには出しました。

ぐぇって言ったような気がしたけど、ペペッとはしてなかったので、食べられなくはないということ。

何でも美味しく食べられるって、それだけで人生かなり幸せだからね。

これからも頑張りましょう。


私の。
c0197628_19294356.jpg


今日は真ん丸曲げわっぱ。

やっぱりわっぱは落ち着きますね。

それに、断然ご飯が美味しいもの。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の母弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-27 19:35 | お弁当

5/26(木)肉巻き弁当

こんばんは。



c0197628_1904549.jpg
【本日の弁当】

〇肉巻き(赤パプリカ、フライドポテト)
〇山芋のおかか炒め←連日
〇きゅうりとわかめと茗荷とちくわのごま酢和え←連日
〇にんじん塩炒め
〇海苔巻き卵焼き
〇16穀入りご飯、梅干


今日はふたつ弁。

ごま酢とおかか炒めは、アレンジもなくそのまま今日も弁当に入り、無事完食。




息子の。パプリカ多めは、彩り良くとの母心。
c0197628_19113151.jpg


私の。連日のおかず多めは、少々の罪悪感と大きな責任感。
c0197628_19115887.jpg


ひとつずつ見ると、同じ丸だし、大きさが今ひとつわからないですけど、実はこんなに違います。
c0197628_1916744.jpg




ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-26 19:27 | お弁当

5/25(水)ひと口カツ弁当

こんばんは。



c0197628_184175.jpg
【本日の弁当】

〇ひと口カツ
〇焼きかぶ、焼きハム
〇山芋のおかか炒め
〇きゅうりとわかめと茗荷とちくわのごま酢和え
〇ちくわきゅうり
〇ゆでたまご
〇16穀入りご飯



今日はひとつ弁。

息子のだけです。


揚げる前はひと口、出来上がりは半口。

そうでした。肉は揚げると縮むんでした、のおちょぼ口ならひと口カツ。

2段に一杯詰めときました。


c0197628_1851331.jpg



きゅうりとわかめと茗荷とちくわのごま酢。

材料全部を網羅してみました。

そういえば、ちくわときゅうりが材料かぶりしてますね。

今初めて気づきましたけど、朝気付いてもたぶんそのままかぶらせてます。

だって、隙間埋め、大事ですもの。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-25 19:07 | お弁当
こんばんは。



c0197628_19244142.jpg
【本日の弁当】

〇ゆで鶏ときゅうりの中華あえ
〇山芋の白だし煮
〇ピーマンとしいたけのささっと炒め(母のみ)
〇赤パプリカの焼きびたし
〇そら豆の洋風ナムル
〇卵焼き
〇16穀入りご飯


今日はふたつ弁。


まずは、私。
c0197628_19283351.jpg


シーガル2段で作りました。

安定のギュウギュウ。


そして、息子。
c0197628_19294086.jpg


弁当箱をシーガルで、母とお揃いにしてやりましたわ。

それはまぁどうでもいいんですけど、この1段シーガル。

800mlの割に何か大きくて詰めにくいったら!


前回(5/19)なんて、
c0197628_19385661.jpg
これですもの。


とは言え、母もこれなので、
c0197628_19402769.jpg
これは、おかずのチョイスにも問題がありそうですね。

弁当箱だけのせいにしてはいけません。


シーガル1段。

迷走しつつ、頑張ろう。

まずは、ベストなご飯の配置をつかまねば。


ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



本日の息子弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-24 19:50 | お弁当

ごあいさつと5/18の弁当

こんばんは。

3ケ月のご無沙汰にも関わらず、こうしてご覧いただいていること、本当に嬉しく思います。

どうもありがとうございます。


この4月から、こちらで進学した息子と一緒に暮らしております。

とは言っても、そもそも、風呂飯以外で部屋から出ることもなく、ましてやバイト三昧という生活で、ほぼほぼすれ違いの毎日。

これまでの“おひとりさま生活”と何ら変わりない日々です。

しかし、風呂はともかく、飯は必要。

夜はバイトのまかないでその空腹を満たしていますが、昼は弁当が必要。

まさに“必要に迫られて”であり、自分の弁当もままならない現在の仕事の忙しさを考えると、本当に、嫌々で渋々です。

しかし、180㎝を超え、しゃべる声も、笑う声も地を這うように低く、隙あらばスマホをいじってばかりの息子ですが、我が子というものは、やはり可愛い。

可愛げがなくても、可愛いんですよね。腹立たしいくらい。

不思議なものです。


というわけで、これからは、がっつり詰めた息子弁当と、そのおこぼれを頂戴したような自分弁当のふたつが登場してまいります。

これからいろいろなタスクが増えるのではないかと思い、タイトルに“plus”をつけました。

これからもご覧いただけると、大きなやる気をいただけます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



c0197628_19324616.jpg



こちらは、たしか5/18(水)の弁当。

〇焼きウインナー
〇牛ごぼうの卵巻き
〇じゃがいもの醤油マヨ
〇小松菜の胡麻和え
〇にんじんの塩炒め


着目すべきは、この大きさの違い。

実際に見ると、高さがある分、体感はほぼ倍です。

バイトのある日は、これに1合分のご飯でつくった握り飯をプラス。

家での食事は、3合炊いたご飯が一回で無くなります。

おかげで私がやせました。


ではまたね。




本日の息子弁当箱。
野田琺瑯スクエアシリーズ。
↓↓↓↓↓↓↓




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-23 19:44 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)