「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんばんは。



昨夜の息子のお尻丸出し事件


お尻でセーフ!

と息子は思ったらしいが、

本当に見られたくない時は黙ってさっと行くのがよろしい。

よしんば何か声をかけるとしても、それは、

「アムロ、行きまーす!」

じゃ、ありませんね。

そして、お風呂に替えのパンツを持っていき忘れた時の正解は、

“バスタオルを腰に巻く”です。

ここ大事。試験に出ます。



c0197628_203737100.jpg
【本日の弁当】

〇胡麻ねぎつくね
〇にんじんの卵炒め
〇パプリカのベーコン巻き
〇きゅうりとラディッシュのナムル
〇レンチンかぼちゃの黒胡麻まぶし
〇母は玄米と梅干、ふりかけ、息子は白ご飯と以下同


リオの聖火のつもりのパプリカのベーコン巻き。←“の”多過ぎ。
c0197628_20441867.jpg


しかし案外そうでもない。
c0197628_20452425.jpg

そういうことは、よくある話。


母弁の、右手のほとんどを占めるにんじんの卵炒め。
c0197628_20515898.jpg

油を熱して、溶きほぐして白だし、みりんを加えた卵を入れてふわっと炒め、にんじんの塩炒めを加えたら、ざっくりまぜて出来上がり。

実際には、にんじんの塩炒め(作り置き)の卵炒め。

回りくどくて、ややこしい。

さらに、きゅうりとラディッシュのナムルは、きゅうりとラディッシュの塩もみのナムルなので、こちらもちょっとだけややこしめ。


胡麻ねぎつくね。
c0197628_20582655.jpg


胡麻ねぎ、超たっぷりで~す。



メインの扱いが雑なのは、眠気と闘っているからです。

戦況は圧倒的な劣勢。

今まさに陥落寸前であります。



おやすみなさい。

ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱はこちら
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-30 21:11 | お弁当
こんばんは。



昨夜、風呂上がりの脱衣所から、

「アムロ、行きまーす!」

と言いながら、丸出しのお尻が、自室へと走り去って行きました。




あなた、パンツ忘れましたね?




c0197628_21302065.jpg
【本日の弁当】

〇柚子胡椒あんかけセロリバーグ
〇ミックスビーンズとパプリカのマリネ
〇にんじんのナムル
〇かにかまとアスパラのソテー
〇かぼちゃのレンチン煮←私のみ
〇母は玄米と五色の花むすびふりかけ、息子はきざみ青菜の混ぜごはん


柚子胡椒を効かせたあんをかけたハンバーグは、

玉ねぎでなくセロリみじんという、ややこしいあんかけハンバーグ。

息子用の大きいものを3個、私用の小ぶりなのを3個作って焼いたら、

小ぶりが少し焦げました。


c0197628_2144233.jpg



にんじんのナムルは、週末に、にんじん3本分の塩炒めを作ったものに、

ごま油、すり胡麻を加えたものです。

塩で炒めたり、塩ゆでしただけのシンプルな作り置きが、

混ぜたり巻いたりとアレンジしたがりの私には、ちょうどいいみたいです。


c0197628_21493894.jpg

ハンバーグの横に気になる隙間が出来たので、

かぼちゃのレンチン煮を入れました。

ギュウギュウと2個詰めたら、すき間が大きくなり、

全然隙間じゃなくなりましたね。

これはもう立派なスペース。

しかも、一等地。
c0197628_2157207.jpg



逆に、
c0197628_21532162.jpg


かぼちゃ好きの息子には、どうにも入れるスペースがなかったです。

なんせギュウギュウなもので。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の母弁当箱。
一段で使っています。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-29 22:07 | お弁当

6/28(火)アジフライ弁当

こんばんは。


弁当は、フタを開ける瞬間が楽しい。

だから、作り手と食べ手が別の場合、朝にはなるべく見られない方がいい。

ましてや、食べる本人が別に見たくもないのに、撮った写真を無理矢理見せ、

「今日の弁当、乙女じゃろ?ねぇねぇ乙女と思わん?」

さらに、

「『Kくん、女子~』って言われたらどうする?そんなん言われたらごめんね~」

などと言ってはいけない。

もしやっちゃって言っちゃった場合には、手痛いシカトを食らわされます。


c0197628_19411863.jpg
【本日の弁当】

〇アジフライ(詰めやすい大きさに切ってます)
〇マカロニサラダ
〇3色PPのきんぴら
〇かぼちゃの黒胡麻よごし
〇母は玄米と梅干、息子は白ご飯と花むすびふりかけ


※注:同じおかずを詰めています。


乙女なドカベン。
c0197628_19573358.jpg



こちらはグッとシニアな感じ。
c0197628_19581685.jpg




マカロニサラダには、紫玉ねぎの甘酢漬けを入れました。
c0197628_19584158.jpg

色、美しいねー。



よくよく見れば、
c0197628_201335.jpg
そんな乙女でもないかな。ご飯1合くらい入ってるし。



私の中の乙女が、キャッキャウフフするもので、朝からちょっとはしゃぎ過ぎました。

お越しくださった皆さま、そしてうちのお坊ちゃま。

どうぞお許しくださいませ。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



WECKの保存瓶。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-28 20:11 | お弁当
こんばんは。



息子の曲げわっぱ、デカすぎ問題発生。

弁当箱とバイトのむすびを入れ、

大きめの保冷剤を入れても余裕で閉まる保冷バッグに、

昨日届いた曲げわっぱを入れようとしたら、ファスナーが閉まりません。

保冷剤の位置を替えたり、

ストレッチの要素の全くない保冷バッグをギュウギュウ引っ張ったり、

最後には、ファスナー部分の布にかなり無理をさせ、やっと閉まった次第ですが、

その間、散々翻弄された曲げわっぱの中身、想像するだに恐ろしい。

息子は何も言わないけれど。


c0197628_20132918.jpg
【本日の弁当】

〇ちくわのピリ辛オーロラソースあえ
〇切干と小松菜のいりごまあえ
〇セロリ葉とラディッシュ葉のナンプラー炒め
〇きんぴらごぼう
〇かにかま入り卵焼き
〇きゅうりとラディッシュの塩もみ(息子のみ)
〇コーンご飯


若干乱れているように見受けられますが、保冷バッグの一件で翻弄される前です。


c0197628_2019383.jpg


今週も頑張っていきましょう、っていう月曜からちくわってねぇ。

まぁ、うちは、大体において、賞味期限最優先ですので、

月曜からちくわは大いにあり、です。


c0197628_202252100.jpg



何なら私は、給料日の金曜日もちくわでした。

ホント、どんだけちくわあるのよって話ですわ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



息子のデカ曲げわっぱ。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-27 20:41 | お弁当
こんばんは。



先生、質問です。

あんなにフライパンにくっつくものですか、フレンチトースト?


c0197628_16331872.jpg



なんかもう、表面のボロボロさが、気の毒なレベル。

メープルシロップがないので、はちみつをかけたんですが、

どうせならかけてから撮ればよかったです。

レタスと紫玉ねぎにも、後からドレッシングをかけました。


左に添えたのはラタトゥイユ。

昨日同様スープ代わりですから、スープカップに入ってますが、

汁気のようなものは、ほぼないです。


「ふわっふわ~」

の評価をいただきましたが、これは、フレンチトーストの褒め言葉でOKですよね?


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。



今日、息子の曲げわっぱが届きました。


デカイです。
c0197628_17105811.jpg


本当にデカイです。
(左は同じ形の私のもの)
c0197628_1791049.jpg



時間のない朝に、ぶっつけ本番でこの弁当箱を詰める自信、私ないわ~。

おかずがどれだけ入るのか、皆目見当がつかないし。

そういう時はリハですね。


詰めてみました。
c0197628_1719682.jpg


あら、詰めると意外に見た目はそうでもない。

いや、でもやっぱりデカイですね。

ポークソテーを1枚半入れても、全然肉々しくないですもの。

これは、なかなか大変そうですが、相手に不足はないですね。

充分なおかずとかさ増しテク、

あとは、ご飯めっちゃ多めにするとか、

逆に少なく浅めに詰めるとか、試行錯誤で頑張ってみます。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-26 17:35 | お弁当
こんばんは。



本日は、ホントーーに久しぶりの土曜休み。

だというのに、たまった家事で忙しい。

切らして買い忘れてた柔軟剤と牛乳を買い行くのがめんどくさいので、

「明日の朝、フレンチトーストするから牛乳買ってきてくれん?ついでにソフランも」

とドア越しに声をかけたら、フレンチトースト好きが部屋から飛び出てきましたよ。

現金な男ってイヤだわー。


さて、明日の朝はフレンチトーストにするとして、こちらは今朝の朝ご飯。

これにトースト(普通の)を焼いて、スープ代わりに作り置きのラタトゥイユを添えました。

・・・えーと。ラタトゥイユはスープ代わりになりますか?
c0197628_2017545.jpg



仕事の日の朝は、8割が、

「パン焼いて好きなんつけて何枚でも好きなだけ食べてーー!」

と、まくしたて系。

1割が、

「ハムチーズプチトマト!」

という謎の掛け声系。

残りの1割は、弁当の残りをかき集めてラップをして置き、

息子が起きる前に出かける逃亡系、

という惨状です。

だからせめて休みの日は、朝の食卓を整えようと、出来るだけ心掛けている。

つもりです。気持ちだけは100%。

実施はともかく、構想は完璧。


「ムーハーがマイウー」とモグモグの息子。

あー、それねー。それ、ハムじゃなくてギョニソなんだけど。

せっかく美味しそうに食べてくれてるから、今日のところはハムでいいか。


明日の朝のフレンチトースト。

買ってきてくれた低脂肪乳(惜しい!)で、美味しく出来るように頑張ります。



素敵な休日をお過ごしください。

ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-25 21:07 | お弁当
こんばんは。


両手に一杯の荷物を持っている時、絶対に落としたくないものを、よりによって落とすのが私クオリティ。

案の定、卵の入ってる方、落としました。


あー、もう、自分に腹が立つ。


c0197628_2012473.jpg
【本日の弁当】

〇ポテサラ詰めのちくわ天
〇ズッキーニと2色パプリカのソテー
〇根菜の胡麻酢
〇ポテサラハム巻き
〇特急しば漬け
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻。


割れた卵を全部使ったから、卵焼きが分厚いですな。


c0197628_2036362.jpg



さて、ポテサラ。

たくさん作ったからって、使いすぎではないですか?

と思いましたので、にんじん、きゅうりをハム巻きに集中させて、ちくわの方はコーン主体となっています。


c0197628_20383821.jpg



しかし、実はポテサラなんて可愛いもので、きゅうりに至っては、ポテサラ(また出た)、胡麻酢、しば漬けとダブリどころか、トリプリ。

トリプリて・・・。


その他、おかず連投問題など、いろいろ問題あり過ぎ弁当でしたけど、今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-24 20:55 | お弁当
こんばんは。



朝6時に家を出ると言ってた息子が、5時半になっても起きてこないので、まぁまぁ激しめにノックして、

「そろそろ起きんと間に合わんくなるよ!」

と、ちょっと強めに声をかけたら、

「今日、何曜?」

と能天気に聞いてくる。

「木曜だけど?!」

と、若干キレ気味に答えたら、

「金曜なんだけど?」
「違うよ!木曜!」
「だから、金曜なんだってば」
「何が?!」
「は・や・で!」

はぁ?なんですとー?

じゃあ何?金曜の朝の出かける時間の話を、わざわざ水曜の夜にしたわけ?

その感覚わからないわー。

最近出来て、今度会わせたいと言ってた彼女に会ったら、息子がトイレにでも行ってる隙に聞いてみよう。


「この人の話、わかります?」



c0197628_20235775.jpg
【本日の弁当】

〇チキンの塩レモン焼き
〇ズッキーニとベーコンのソテー
〇根菜の胡麻酢
〇特急しば漬け
〇雑穀入りご飯、梅干


焼いて、ソテーして。

言い方変えても、やること一緒。

フライパンに油敷いてジュー。


c0197628_2030388.jpg



昨日の酢ばすは、実は根菜の胡麻酢からのピックアップでして、れんこんの他には、大根、にんじん、きゅうり、油揚げが入っています。

根菜といっても、3種類しか入ってないんですけど、過半数なので、ありってことでお願いします。



明日は、息子が本当に6時に出かける金曜日。

「今日作れなかったから、明日は弁当作ろうか?」

と聞いてみたところ、

「彼女とランチの約束あるからいい」

と、サラッと、しかし全力でお断りされました。チッ。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-23 20:50 | お弁当
こんばんは。


現在、食パン成金の我が家。

昨日の弁当は、豪勢に6枚切り食パンを1斤半使ったサンドイッチ弁当だったんですけど、生来の不器用さが炸裂し、手間取ること、手間取ること。

段取りも手際も悪いくせに、全てに違う具材をはさもうとするとか、無謀もいいところ。

冷ます時間がいらないだけ、時間には間に合いましたけど、写真はタイムアウト。

まぁ、そんな調子で、出来は言わずもがななので、撮っても反省材料にしかならなかったですけど。

あ、味は悪くなかったそうですよ。

特に、ハムとチーズときゅうりのヤツ。

って、それ、ただあるものはさんだだけのヤツじゃないか。


さて、気を取り直して、弁当です。


c0197628_20242239.jpg
【本日の弁当】

〇チキンのハーブ焼き
〇タコのマリネ
〇こんにゃくとにんじんの中華きんぴら
〇酢ばす
〇細切れ野菜の塩漬けのゆかりあえ
〇雑穀入りご飯



c0197628_20302834.jpg

今日の弁当、詰める時は、こんな風におかずエリアを手前に置いて詰めたんですが、食べる時、無意識にご飯を手前に置いているのに気づき、ふと気になったんで、さっき息子に聞いてみました。

「俺?俺は縦」

まさかの縦!

「肉を1個食べて、ご飯を1/3食べて、ご飯の空いたスペースにおかずを移動させて食べたよ」

そのままじゃ食べにくかったってことね、ごめんごめん。

でも、おかずの移動のために、そんなに急いでご飯を食べなくても、フタに移動させればいいだけだと思うけどね。

私はいつもそうしてるしね。←結局食べにくい。


そんな息子弁。
c0197628_2041412.jpg



と、母弁。
c0197628_20423032.jpg



明日は6時に家を出るらしいです。

冷ます時間を考えたら、間に合いそうにないので、明日は久々、おひとりさま弁当ですよ。

ラクですけど、ちょっと物足りないかもです。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の息子弁当箱はこちら
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-22 21:12 | お弁当

6/20(月)海南鶏飯風弁当

こんばんは。



c0197628_19565088.jpg
【本日の弁当】

〇チキンのレンチンレモン蒸し
〇にんじんのカレーマヨサラダ
〇手綱こんにゃくのおかか煮
〇豚肉入りきんぴらごぼう
〇細切れ野菜の塩漬けのごまあえ
〇きゅうりの塩もみ
〇雑穀入りご飯


影響されやすい人間が、うっかりインスタでおかずいっぱいの弁当なんか見て、いいね!なんて思ってしまうと、こんな弁当になります。すいません。

頑張って寄せたつもりの結果がカオス。

レタス使いがねぇ。

って、原因、そこじゃないですね。もう一度、すいません。


母。
c0197628_2045817.jpg



鶏もも肉1枚で、若年と熟年、2個の弁当を作る場合の分配。

身側の、「ここ切ってくださいな~」みたいな、肉のくぼんだところを上手に切り、大きい方を若年、小さい方を熟年に割り振ります。


息子。
c0197628_20451885.jpg



「新作あったね、にんじんのヤツ。俺、あれ好き」

あら、それはどうもありがとう。


c0197628_20385525.jpg



息子が学校帰りに、「土産じゃ」と、食パンを3斤買ってきました。

賞味期限もあるし、梅雨のこんな時期だし、あいにく冷凍庫もパンパンだし。

出来れば、なくなる頃を見計らって、コンスタントに買ってきてほしかった。

でも、ありがとう。

お礼に、明日は、にんじんカレーマヨのサンドイッチを、た~んと作ってあげますね。


ではまた。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-20 20:51 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)