「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7/29(金)いか天弁当

こんばんは。


2日よく寝たおかげで、今朝は、4時に目が覚めました。

そのせいですでにもう眠くて、たぶんもう10分もすれば目も開けていられなくなり、横になればあっと言う間に夢の中。

そして、明日4時に目が覚める、と。


はっ!
もしやこれがおばあちゃんサイクル?



c0197628_20311593.jpg
【本日の弁当】

〇いか天
〇じゃこPP
〇きゅうりとちくわの胡麻酢
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


「いかすバンド天国」
略してイカ天。
たまとか、猛烈に懐かしいわ。



じゃこPPの“PP”は、ピーマン&パプリカ。
c0197628_20382154.jpg
いつものピーマンに、パプリカをプラスして、彩り華やか夏の装い。



はい、息子。
c0197628_20401185.jpg



そして、母。
c0197628_20403039.jpg




梅干は、フリーハンドでちぎりました。

ちぎったり、裂いたり、むしったり。
こういうワイルドな作業がございましたら、お申し付けくださいませ。

蒸した鶏肉とか、特に得意です。
嬉々としてむしってちぎって裂きますよ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱はこちら
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-29 20:56 | お弁当
こんばんは。



人間、話せばわかる。

老眼、離せばわかる。

弁当、のせれば、えーと、のせれば・・・・・・・・、



のせれば、何とかなる。
えーと、なりますか?
何とかなっておりますか?



当方絶賛夏バテ中。

キレのない発言、どうぞお許しくださいませ。



c0197628_2020433.jpg
【本日の弁当】

〇肉味噌(作り置き冷凍をチンして)
〇2色P入りきんぴらごぼう(多めに作った昨日の残り)
にんじんの塩炒め(作り置きをそのまま)
ゴーヤのおかか(作り置きをそのまま)
〇卵焼き(作りました!)
〇雑穀入りご飯


今日は息子だけ。

コチラ都合で弁当を作らなかった場合、息子が毎月入れてる食費の中から500円キャッシュバックする取り決めなので、息子のは何としてでも作らねば。
どんだけ500円払いたくないのかってね?
しかし、自分のお昼にコンビニで500円以上使うっていうこの矛盾。

大人は矛盾の生き物。
ですよねー?



では、おやすみなさい。
また明日。
明日はも少し頑張ります。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-28 21:01 | お弁当
こんばんは。


何しててもダルい・・・。
夏バテね、もうすでに。

息子は友達とご飯食べに行ってるし、帰ってくる前にさっさと寝てしまおう。

すりむいたらツバ、ぶつけたらイタイのイタイの飛んでけ~、泣いてる子供にはいないいないバァ、バテた時は寝るに限る。


c0197628_18583975.jpg
【本日の弁当】

〇ひと口ステーキ わさびをこれでもか!のわさび醤油で
〇切干ときゅうりのコリコリナムル
〇2色P入りきんぴらごぼう
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干、息子は昆布の佃煮



母弁。
c0197628_1931494.jpg


息子弁。
c0197628_1941241.jpg



では、おやすみなさいませ。

せっかくご訪問いただいたのに、愛想も元気もなくてごめんなさい。

しっかり寝て、早く元気になりますね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-27 19:12 | お弁当
こんばんは。


息子がバイトの日は、夜がフルに自分の時間。

さて、何をしようかね?

と、いろいろ考えて、明日の弁当のために肉を切り、チョコチョコっと副菜を作り、
まかないを夜中に食べるため、バイト明けはサラダしか食べない息子用に、
レタスを洗って丁寧に拭いてタッパーに入れた。

結局、そうなるか。

ま、そうなるよね。


c0197628_2014277.jpg
【本日の弁当】

〇夏野菜の肉巻き
塩ふりキャベツと鶏ハムの高菜和え
〇ピーラーにんじんサラダ
〇ゴーヤのおかか→作り方はコチラ
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干



夏野菜の肉巻き。
c0197628_2011774.jpg


キレイな肉巻きは、昨夜の下準備の賜物です。
弁当の出来不出来は、前夜の仕込みでかなり左右されます。
よって、肉を切っただけの今日では、明日の弁当は期待薄です。
薄々の極薄です。


息子。
c0197628_20123148.jpg


【ピーラーにんじんサラダ】 2人分くらい
材料
〇にんじん・・・1本
塩・・・ひとつまみ
*オリーブオイル・・・大さじ1
*酢・・・大さじ1
*はちみつ・・・小さじ1
*塩、黒胡椒・・・各少々

作り方
①にんじんはピーラーで皮をむき、そのまま全部ピーラーで薄く削り、塩をふってしばらく置き、水気が出たらしっかりしぼる。
②*であえる。


甘味はあえて控えめにして、にんじん本来の甘さを楽しんでみた。
と、かっこよさげなこと言ってみた。


母。
c0197628_20181338.jpg


今日もごちそうさまでした。

そして、おやすみなさいませ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の母弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-26 20:29 | お弁当
こんばんは。


ポケモンGO!がすごいです。
でもガラケーユーザーには関係ないわ、
と思っていたら、中学生がスマホを掲げたまま車道に躍り出てきましたよ。こわっ。
ガラケーユーザー関係なくても、ドライバーなら関係なくない!
歩行中のポケモンGO!危険よ、危険!

ついでに、息子の家でのポケモンハントも、パン1でベランダに出たりするので危険。
はたから見ればただの変態。
ホントやめてください。

※パン1・・・・・・パンツ一丁の略



c0197628_1912837.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉と2色Pの味噌炒め
〇にんじんサラダ
〇ゴーヤのおかか
〇にんじんサラダ
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干、ふりかけ


なんかギラギラしておるわ~。
まるで夏の太陽のようにね。←昭和の人が言いそうで、案の定言うてる。


c0197628_19273154.jpg


【ゴーヤのおかか】
材料
〇ゴーヤ…1本
〇かつおぶし・・・2パック(5g)

塩・・・小さじ1/2

*はちみつ・・・大さじ1
*しょうゆ・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

作り方
①ゴーヤは縦に切り、ティースプーンを使い、種とワタを取り、薄くスライスする。
②①のゴーヤに塩をふってひと混ぜし、10分ほどおく。さっと水洗いし、ザルでしっかり水を切る。
③フライパンにごま油を熱し、2のゴーヤを加え、*の調味料を加えて汁気がほぼなくなるまで炒める。
④火を止めてかつおぶしを加えてまぶせば完成。



息子が、一番好きなゴーヤの食べ方です。
常備菜のつもりで作っても、1本ではすぐになくなってしまうので、基本となるレシピは1本分ですが、この週末は倍量で作りました。

息子。
c0197628_1937086.jpg



母。
c0197628_19373748.jpg



「ズバット捕まえた~。けどまた雑魚~」と息子。

【ズバット】◇特性◇精神力・・・ひるまない

打たれ強そうで、どこかあなたに似ているよ。
ズバット、悪くないじゃない。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-25 19:55 | お弁当
こんばんは。


なんでもっとちゃんと起こしてくれないのよ、炊飯器!


c0197628_19563065.jpg
【本日の弁当】

〇コチュ辛他人丼(豚こまと玉ねぎを、みりん、しょうゆ、酒、コチュジャンで炒め煮し、卵とじ)
〇アスパラベーコン
〇旨いきゅうり



そんなん言われましても、あくまで自分のピーピーピーは、

「ご飯が炊けましたよ」

というお知らせであって、

「ご飯が炊けましたよ。起きてください」

ではないし、ましてや、

「ご飯が炊けましたよ。起きて弁当を作ってください」

などでは絶対にありません。


ていうか、そんなサービスしとるかい!(炊飯器)



炊飯器が目覚ましでないことくらいわかってますよ。
でも、以前はこうして目覚めていたのに。
経年で炊飯器の音量が小さくなったのか、私の耳が遠くなったのか、実は起きたくなかったのか、起きたのにまた寝たのか、わからないですけど。
まぁ寝坊しました。


いろいろプランはあったんですけど、
c0197628_208773.jpg


今思えば、たいしたことなかったですね。丼で結果オーライ。
c0197628_2085715.jpg



明日は起きられると思います?

私は、起きられない、とはらたいらに全部。

倍率ドン!さらに倍!



大橋巨泉氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-22 20:30 | お弁当

7/21(木)鶏のからあげ弁当

こんばんは。



かかとでひっかけて履くちっさい靴下わかります?

洗濯の時、息子のアレが、毎回片方だけ行方不明になるんですよ。

「アイツいっつもどっか行く」

とプンプンしてたら、

「旅立ちじゃね⤴?」と能天気な息子。



いいから、早く探してきなさーい。

そして、次からネットに入れなさーい。



c0197628_20192066.jpg
【本日の弁当】

〇鶏のからあげ
〇スパサラ
〇にんじんナムル
〇旨いきゅうり
〇ブロッコリーのオープンオムレツ
〇白ご飯、梅干、ごま塩


今日の鶏のからあげは、かな姐さんのお肉屋さんのからあげを参考にさせていただきましたので、間違いなく絶対に旨いヤツなのです。

しかし、鶏もも肉900gは、うちにはさすがに多過ぎなので、もも肉1枚、約300g、調味料も1/3の量で作っております。

ただ、途中、チューブのにんにくが、あと少しのところでプスッてスカして尽きたので、ほんの少ししょうがを足してやりました。

そうして休みの月曜日に作ったものを、今朝オーブントースターで温め直して詰めました。

美味しい!すごい美味しい!
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。


c0197628_20372841.jpg

にんじんナムルは、にんじんの塩炒めからの展開。

スパサラは、この時期避けた方がいいです。
って入れてるお前が言うなって話ですよね?
ただ、私も息子も弁当を置いている環境がとてもいいので、あまり気にせず入れているだけで、実際、暑い時期にはマヨ系サラダは避けた方がいいです。

それは生野菜も同様ですね。
きゅうりなどはやはり、酢のものがおすすめ。
この旨いきゅうりにも酢を使っています。
他には、鶏がらスープ、にんにく(プスッって言ったので買いました)、ごま油、ごま、塩、・・・あ~、ラー油も入れた。あとは忘れた。
これが、居酒屋系の味でエライ美味しくて、2本分作って正解でした。
まだあるので明日も入れますが、たぶんもう二度と作れない気がするので、大事に味わって食べますよ。

ブロ入りのオープンオムレツ。
ザクザク、
トントンパカッ、
バサッ、
パパパ、
ファサッ、
グルグル、
ジュー、で出来上がり。

ブロッコリーを刻み、
卵を割ってボウルに入れ、
刻んだブロッコリーを加えて、
塩胡椒、
粉チーズを加えて、
よく混ぜ、
焼きました。



   母。
c0197628_20542075.jpg


   息子。
c0197628_20543763.jpg



明日から夏休みですってよ。

でも弁当いるってよ。

母はめんどくさいってよ。

カップ麺箱買いするってよ。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-21 21:09 | お弁当
こんばんは。



c0197628_193157.jpg
【本日の弁当】

〇鶏ねぎレンチン塩レモン
〇レンチン蒸し茄子の生姜醤油おかかまぶし
〇きゅうりの胡麻酢
にんじんの塩炒め
〇卵焼き
〇茄子皮とピーマンのきんぴら
〇白ご飯、梅干


朝起きたらいきなり暑くて。
いよいよ火を使いたくない季節がやって参りましたよ。
そんな時は。


レンチンしましょう。


鶏ねぎレンチン塩レモン。
c0197628_19384533.jpg


材料 (弁当おかず2人分)
〇鶏もも肉・・・150g(1/2枚)
〇白ねぎ・・・1/2本

塩、酒、片栗粉・・・各少々

*水・・・大さじ2
*レモン汁・・・大さじ2/3
*鶏がらスープ・・・小さじ1/2
*メープルシロップ・・・小さじ1/2
*黒胡椒・・・適量
*ごま油・・・少々

作り方
①鶏もも肉は細長く切り、白ねぎは6等分の長さに切る。
②塩、酒、片栗粉をまぶし10分くらい置く。
③耐熱皿に②の鶏もも肉を入れ、上に白ねぎをのせる。あわせた*をかけてふんわりラップしてレンジ(600W)で約5分加熱する。(裏返して色が変わっていればOK)


鶏もも肉1/2枚で、若年男子と熟年女子の弁当ふたつの主菜がまかなえますので、節約っちゃ節約。量が足りる足りないはその人次第です。うちは足りた。大丈夫、がんばって。

鶏肉を細長く切ることでレンチン時間を短縮。
ですが、あまり細く切り過ぎるとせっかくの鶏もも肉がアレですので、ほどほど、そこそこに細長く。

レンチンする時は片栗粉が有効です。片栗粉効果で肉がトゥルントゥルンになります。

ラップはあくまでふんわり。でも、加熱後は、ピッチピチになっている可能性は大いにあります。
その場合は、ラップの向こう側から開けることをおすすめします。
手前から開けるより危険が少ないですが、ゼロではないです。
熱い時は熱いです。気を付けて。

レモン汁はポッカで。種とかないのでむしろポッカがいいです。



以上、長くて余計なお世話でした。



茄子は皮をむいて、ざっと水にくぐらせ、耐熱皿にのせ、ふんわりラップで約2分。
ここでまたもや、ピッチリラップが現れます。
そのピッチリラップの上に水を注ぎ、そのまま冷まします。
別にしなくても全然いいんですけど、早く冷ましたかったんで、水っぽくならないようにラップごしに冷やしました。
茄子が冷めたらラップをはずし、手で、ある意味食べやすく、大体適当に裂きます。

ここまでがレンチン蒸し茄子。

これを生姜醤油であえれば、レンチン蒸し茄子の生姜醤油。

これにおかかをまぶせば、レンチン蒸し茄子の生姜醤油のおかかまぶし、となります。


剥いた皮は、
c0197628_20163710.jpg
ピーマン1/2個ときんぴらにして、余さず残さずいただきます。←結局火使ってる。


母。
c0197628_20173068.jpg


息子。
c0197628_20174446.jpg



今日はともにギュウゥゥゥっと詰まっておりました。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-20 20:28 | お弁当
こんばんは。



昨日、午後から出かけるという息子の早めのお昼は、釜玉うどんでした。
1玉じゃさすがに足りないかな、と思い、たこ飯も出してやったんですが、息子、そのたこ飯の茶碗をおもむろに持ち上げ、





釜玉うどんの、






丼に、






入れたーーーーー!






何で?!



c0197628_19511878.jpg
【本日の弁当】

〇おからの蒸しバーグ
〇青梗菜としいたけのクミン炒め
〇おからの味噌マヨサラダ→作り方はコチラ
〇卵焼き
〇母は玄米、梅干、息子は白ご飯、梅干


200g入りのおから(40円!)を買ってしまったもので、必然的におからかぶりです。


おからの蒸しバーグ
c0197628_1958620.jpg
作り方はコチラです。


母。安定の5分詰め。
c0197628_1959397.jpg
 


息子。スッキリ。スカスカ。
c0197628_1959401.jpg
 

おかしいな~。
頭の中ではギッシリミッチリ行くはずだったのに。


ま、そんなこともありますね。



ではまたまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-19 20:15 | お弁当
おはようございます。


夜間に更新するようにしてから、どれくらいぶりだろう。
久しぶりの、おはようございます、です。

朝の挨拶、やっばりいいですね。

バイトの息子、寝落ちの私で、おやすみがない日の翌朝も、おはようで始まれば一日元気で無事で爽やかに過ごせそうな気がします。
起きてくるなり、

「今日出かけるけ。昼飯11時。よろしく」

と、真上からエラそうに言われてカチンと来て、

お前何様?知るかそんなの!

と思ったとしても、その前に「おはよう」のひとつもあれば、まぁ良しかな。


とは思えませんね。
そんなに人間出来てないわ。
しかもおはよう言うてないし。



そんなまだまだ修行中の母が、昨日、朝から出かけるため、
なかなか起きてこない息子のお昼に用意した置き弁がコチラ。
c0197628_736167.jpg
【昨日の息子弁】

〇焼売の黒胡麻焼き→作り方
〇白菜の塩ナムル
〇にんじんの梅和え ゆかりまぶし
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇たこ飯


朝から、たこ飯炊きました。
c0197628_757397.jpg

いうても、全然手間なし。
具をいろいろ用意したむすびの方がよっぽど手間がかかるし、大変。
しかし、この炊き込みご飯のありがたさたるや何なんでしょうかね。

手の込んだ感、一仕事した感、ご馳走感、晴れの日感・・・もっと言う?
あ、もういい?

作り方はコチラ→たこ飯


一仕事したのは炊飯器だけ。
ホラ、おこげも出来ました。
c0197628_882924.jpg



あとは、冷凍焼売に対しての小細工(言い方、言い方)、
c0197628_812690.jpg

と、ありあわせ。
c0197628_8164933.jpg



で、構成した弁当を、
c0197628_820018.jpg


恩着せがましく置いておきました。


冒頭の伝言を残した後、休日の幸せな二度寝に突入した様子の息子。
今度起きてきたら、しつこいくらいに「おはよう」を強要して、うんざりさせてやりたいと、母は暑苦しく思っております。

暑苦しいと言えば、8時過ぎのこの時点ですでに30℃超え。

蝉もうるさいから窓も閉めたいし、もういっそのことエアコン点けちゃうか。

エアコンのリモコンから目が離せない、そんな休日の朝です。

爽やかさゼロ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-18 08:34 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)