<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おはようございます。


ハロウィンですね。
ハロウィンがいつの間にか大イベントになってて、ビックリです。

アイコンがハッキリしてて、パーティーしやすい。
かぶりものとか仮装とか、準備の段階からワクワクし過ぎる。

このへんが盛り上がるポイントですかね。
商売的にグッズも作りやすいですし。

意味はよくわからないけど楽しい。
楽しいことはいいことです。


【10/29(土)の朝ごはん】
c0197628_05063950.jpg

〇鯖の塩焼き、大根おろし、梅干
〇ツナとキャベツのはちみつラー油和え
〇ほうれん草のサラダ、ブロッコリースプラウト、プチトマト
〇雑穀入りご飯

ありあわせの塩鯖定食。


そして、昼ごはん。


【10/29(土)の昼ごはん】
c0197628_05065231.jpg

〇ソース焼きそば


麺はその時々で、うどんやインスタントラーメンになったり、
夏にはソーメンになったりしますけど、
土曜日のお昼は、麺をすすりながら吉本新喜劇。


そうやって育った広島県人です。



ではまたね。
Happy Halloween!←文字なら言える。口には出せない。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-31 05:55 | 家ご飯
こんにちは。


土曜のお昼、いかがお過ごしですか?

こちら北九州は晴天で温かく、洗濯して掃除して昼ごはん作ったら、じんわり汗をかいたので、
早めにした衣替えで納めこんだ夏服から引っ張り出して、半袖短パンに着替えました。

でも夜は肌寒いし、朝は尚更冷え込むんですよね。

着たり脱いだり忙しい秋。
めんどくさがり受難の季節です。


【昨日の弁当】
c0197628_21593378.jpg

〇コンソメチキン
〇豆苗の塩炒め
〇ハーブソルトこふきいも
〇糸こんの塩昆布きんぴら
〇卵焼き
〇母は雑穀入りご飯、息子は白ご飯、黒胡麻、共に梅干


鶏むね肉を1㎝くらいのそぎ切りにし、コンソメ、しょうゆ、酒、砂糖に一晩漬け込み、
小麦粉をまぶして油で焼いた、名前そのままコンソメチキン。

息子が「全然パサパサじゃない」と、まるでいつもがパサパサみたいな微妙な褒め方をして、
また作ってとリクエストしてきましたが、無計量で適当に作ったので、
次に同じものを作れるとは限りません。
頑張ってはみるけれど、まるで同じはたぶん無理。



息子弁。
c0197628_21595448.jpg

母弁。
c0197628_21594346.jpg


褒められる時って、得てしてこういうものなんですよね。
たいていいつも適当、そしてうろ覚え。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-29 13:33 | お弁当

10/27(木)鶏の甘酢煮弁当

おはようございます。


衣替えを早くし過ぎて、急激な気温の変化に対応できず、結果、風邪をひきました。

慌てる何とかは貰いが少ない。
慌てるおばちゃんは風邪をひきます。


さて、慌てた時の弁当は・・・。


【昨日の弁当】
c0197628_19433486.jpg

〇鶏の甘酢煮
〇糸こんの塩昆布きんぴら
〇かぼちゃの煮物
〇にんじんサラダ
〇卵焼き
〇母は雑穀入りご飯、息子は白ご飯、黒胡麻、共に梅干


起きたら5時半(いつもは5時前くらい)。

急ぐ時は、弁当箱は浅めで。

これ、私なりのセオリーです。
不器用なので、深さがあると、意外と時間がかかるのです。


息子と、
c0197628_19435599.jpg

私の弁当箱は、
c0197628_19434566.jpg

同型の大きさ違いなんですが、こうして並べてみると改めて、
c0197628_19433486.jpg

小さかったあの子がこんな大きな弁当を食べるようになったんだなぁ。
あぁ、大きくなったんだなぁ。
ホンマよう食べるよねぇ。
あぁ、もうお米がなくなった・・・。

と、感慨深さと共に、逼迫する食費の深刻さを、強く強く思った母でした。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-28 06:09 | お弁当
おはようございます。


一年で秋が一番忙しい会社です。
ある部署は展示会、またある部署は新規事業。
どの部署も、なんだかんだと忙しく、私の所属部署も地味にバタバタ。

そんな中、やっとお休みがいただけましたので、昨日は息子の弁当だけ。

平日のお休みは、土日に出来ない用事をすませましょう。
役所、銀行の窓口、車のオイル交換、そしてカフェでまったり。



【昨日の弁当】
c0197628_05293078.jpg


〇つくねひじきの落とし揚げ
〇ジャーマン紫芋
〇ブロッコリーのナムル
〇塩バターコーン
〇雑穀入りご飯、梅干


1個だけなので、作り置き冷凍の落とし揚げをチンで。

レンチンしてもベチャとしない落とし揚げは、
まるで作り置きのために生まれてきたかのよう。


まぁ、実際、そう。

c0197628_05480427.jpg
作り置き用です。



c0197628_05292081.jpg

紫芋って初めて買ってみましたけど、
味は普通にさつまいもでちょっと肩すかしではありました。
しかし、これが葡萄味とかでも逆に困るんで、芋は芋味、これでいい。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-25 05:58 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_21322594.jpg


〇豚の塩だれ炒め
〇卵炒め
〇母は小松菜とにんじんの炒めたん、息子はにんじんサラタ
〇玄米ご飯、母だけ梅干


店長さんと夕飯をご一緒させていただく息子は、紙のフードパックで丼に。
母弁は通常営業。
見た目ギュウギュウで、気持ちはゆる~く。
c0197628_21323730.jpg

塩だれ炒めに100gだけ使うはずの豚こまを、うっかり1パック丸々炒めてしまったので、
肝心の塩だれの量が全然足りなくて、慌てて塩胡椒を足しまして。
結果、ご覧の通りモッサモサです。

卵も、フワッとさせようか、炒り卵にしようか、と炒めながら考えてたら、
こんなどっちつかずの中途半端なことになってしまって。

この日はいろいろダメな日でした。

c0197628_21324606.jpg

そして、この息子の弁当を詰めながら

「箸じゃ食べにくそうだな」

と思ったところで母、大変なことに気づいてしまいました。

実務実習の期間中一度も持たせていないことに。

何を?



箸を。



もう最終日で今更なんだけど、今日は絶対持たせないと!

と思って弁当箱の横に箸とスプーンを用意しておいたのに、今度は息子が忘れてました。
親子して忘れっぽい。


店長様。

10日間、お世話になりました。
最後の最後まで、お箸お借りしてしまって申し訳ありません。
そして、昨夜は美味しい焼鳥をごちそうさまでした。
お借りした傘、近いうち返しに行かせますね。
本当にどうもありがとうございました。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-22 12:19 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20295347.jpg

〇鶏肉とセロリの甘酢炒め
〇ベビーハム焼いたん
〇小松菜とにんじんの炒めたん
〇大根とツナの炊いたん
〇ねぎ入り卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


焼いたん、炒めたん、炊いたん。
たんたん、しつこいたん。


さて、タイトルで、鶏肉とセロリの甘酢炒め弁当と言ってますけど、実は全然存在感のないそれ。
いっそのこと、

鶏肉とセロリの炒め物
弁当

にした方がいいくらい、どこにあるかもわかりません。


鶏肉とセロリの甘酢炒めは手前、ハムの横。
c0197628_20301217.jpg
と説明しても、「え?どれ?」って思うレベルの擬態ぶり。
隣のツナ大根と上手に同化中。
まぁ、食べればわかるので。←そりゃそう


ただ、あまりにわかりにくいので、これなら少しはわかるか、と
角度をかえて撮ってみました。
c0197628_20300296.jpg
「え?どれ?」が、「これ何?」に変わりました。


えーとこれはですね、昨夜の夕飯の残しもので、元々は茄子が入っていたんですけど、
それは食べちゃってもう無くて、再加熱でセロリのシャキシャキ感がなくなったかわりに、
鶏肉のトゥルントゥルンと柔らかさ、甘酢の浸透具合が増し、トータルでトントンの、

鶏肉とセロリの甘酢炒めです。


息子弁。
c0197628_20302473.jpg

息子のはエリンギ入り。
エリンギももれなくトゥルントゥルンですが、やはりトータルではトントンです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-21 06:00 | お弁当
おはようございます。


12日から始まった息子の実務研修も、明日21日で最後になります。

昨日は差し入れのピロシキのおすそ分け、私の分までありがとうございました。
とてもとても美味しかったです。
ところで、うちの子、お店でもたくさんいただいたそうですね。
食い意地が張っててすいません。
遠慮がなくてすいません、すいません。



【昨日の弁当】
c0197628_20263030.jpg

〇ぶりの照り焼き
〇豆苗の胡麻和え
〇ひじきの煮物
〇海老の卵炒め
〇母は玄米ご飯、息子は白ご飯、共に梅干、黒胡麻


ぶりは前夜の残しもの。
というよりむしろ、夕飯時に倍量作った弁当用。

主菜のぶりは照り焼きで茶色さアップ。
常備菜のひじき、これはもう黒。

こうなると、合わせる副菜で色調整するしかないですよね。

で、こうなりました。

c0197628_20264143.jpg
海老玉祭り。

親子共々、
c0197628_20265179.jpg

海老玉祭り。
これはこれで悪くない。


前夜の夕食時に息子が言いました。

「ぶり旨い!これ、冷食?」


違うわい。手作りじゃ。
冷食とかたまにじゃ、たまに。
割高でそがいに買えるかい。


怒ると出ます、広島弁。

広島といえば、日本シリーズですね。
カープに勝ってほしいけど、日ハムも好きなんで。

どっちも頑張れ。
と、試合を楽しみたいと思います。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-20 06:11 | お弁当
おはようございます。


息子の実務実習が残りわずかとなりました。

お世話になっているお店の店長さんが本当にいい方で、
ちょっと時間が空いたから、と髪をカットしてくださったり、
予約がキャンセルになったから、とカラーリングをしてくださったり、
何事も体験が大事、とヘッドスパしてくださったり。

息子は毎日楽しそうなんですが、母は我が子の性格をよく知っています。

店長さん。
甘やかすと、この子、とめどなく調子に乗るタイプです。
なにかあったら、どうかガツンと。
どうかガツンとお願いします。



【昨日の弁当】
c0197628_20503510.jpg

〇フライドチキン
〇ピーマン、エリンギ、コーンの炒め
〇なすのレンチンナムル
〇切干大根の煮物
〇母は玄米ご飯、息子は白ご飯、共に梅干


から揚げでなくフライドチキンなら、ごはんでなくパンだったか。
ケンタさんならバンズにサンドか、それともビスケットか。

作ってから約1日、食後でも18時間くらい経ってますけど、くよくよしてます。


c0197628_20514974.jpg

息子のご飯は、バイト先からもらって帰ったパックのご飯をレンチン。

c0197628_20512099.jpg

母は、冷凍玄米ご飯をレンチン。


フライドチキンに玄米、ないわーと、思いましたけど。

意外と悪くなかったですよ。
決してベストじゃないですが。

ベストは、やっぱりバンズでサンドですかね?
それともビスケット?

ってしつこいわ!


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-19 05:55 | お弁当
おはようございます。


10月から年末にかけての飲み会の予定、親睦会(終了)、慰労会、送別会、忘年会に加え、
新たに女だけの飲み会が間にグイッと差し込まれてきたんですけど、女子会というのは
さすがにはばかられるので、婦人会でどうでしょう?


【昨日の弁当】
c0197628_20561047.jpg

〇ちくわのカレーマヨ炒め
〇アスパラベーコン
〇なすのレンチンナムル
〇ツナとさつまいものサラダ(母)
〇ツナ入りキャロットラペ(息子)
〇切干大根の煮物
〇玄米ご飯、梅干、しそ昆布


息子に大きなちくわ、母に小さなちくわ。
これも確かな母の愛。
と、見せかけといて、実は単なるスペース上の問題。

スペース上の問題は、NASAでもうちでも起こりがち。
あるのは、シャトルと弁当箱の違いだけ。
という大違い。


さつまいも好きの息子ににんじんを詰め、
c0197628_20563662.jpg


さつまいもよりはむしろにんじんが好きな母に、さつまいもを詰めた理由は、
c0197628_20562055.jpg

お隣問題。

切干の隣にキャロットラペ(母)、なすの隣にさつまいも(息子)、
同系色と似たような形状のものを避けた結果、好みは二の次に。

それにしても、スペースに続き、今度はお隣。
その他も、暑さ問題、衛生問題、
マンネリ問題、
寝坊問題、野菜高騰
問題、給料前問題、
年金問題、増税問題、爆笑問題、等々・・・。
弁当の問題は幅広いし、尽きません。
最後3つ、直接関係ありませんけどね。


話は変わって、先週息子が買ってきた3斤の食パンですが、
サンドイッチで2斤使い、残り1斤は朝ごはんでめでたく完食しました。
賞味期限1日オーバーで。


1斤め。
2斤め。


その食パンを完食したところで、実習の休みの合間に出たバイトで、
c0197628_05063550.jpg


ご飯のパックをもらってきました。
およそ3合分あります。


ありがとう!
食パンの時より、数段嬉しいんですけど。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-18 06:06 | お弁当
おはようございます。


外がすごい濃霧で、ベランダから見える車のライトが幻想的。
ってうっとりしている場合ではないです。
濃霧の運転、大変危険。
ボーッとしないで、目見開いて、気を付けて。


さて、土曜日は、親睦会という名の飲み会。
昨日の日曜は一日体を横たえ、ひたすら惰眠をむさぼり体力は回復しましたが
全身激しい筋肉痛です。

一日置いて出るって現実、悲しいですよね・・・。


親睦会、慰労会、送別会、忘年会と、年末にかけて立て続けに飲み会が続きます。
毎回これではいけませんので、踊りながらの全力熱唱、そしてタンバリンは、ほどほどにしないといけませんね。

特に、レベッカとアン・ルイス。←オーバー40あるある


【土曜日の母弁当】
c0197628_20270392.jpg

〇鶏むね肉とキャベツのガーリックバター醤油炒め
〇ツナ入りキャロットラペ
〇炒り卵の粒マヨ和え
〇ひじきに煮物
〇玄米ご飯、ふりかけ


キャベツもレタスも相変わらず高いので、
1/2個で198円のグリーンボールは、外葉も大事に大事に使います。
グリーンボールの外葉の緑が、なんてありがたい。そして美しい。


c0197628_20271548.jpg

と言っても、これは前夜の夕飯をちょっと取り分けておいたもので、
それを言うなら、ラペもそうですし、ひじきは数日来の常備菜。
炒り卵の和え物は、息子のサンドイッチ弁当の具材の残りです。


そんな息子のサンドイッチ弁当。
c0197628_20272892.jpg


左から、
〇ツナきゅうり(マヨネーズ、黒胡椒)
〇レタスと炒り卵(ケチャップ、粒マスタード)
〇いちごジャム&マーガリン
(1斤使用)

金曜のクッションから、確実に進化した。


そしてこの夜は、車を置きにいったん家に帰り、
息子の夕飯を、残し物と常備菜と冷凍食品でバタバタ用意し、

(ご飯茶碗はうどんどんぶりを常用。空っぽなのは冷凍ご飯をチンして入れるためです)
c0197628_20273804.jpg

飲み会へいそいそと出かけていったのでした。
その後極度の筋肉痛になやまされることとなることもつゆ知らず。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-17 05:57 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)