<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おはようございます。



【一昨日の弁当】
c0197628_08232868.jpg

〇ねぎの肉巻き
〇肉じゃがオムレツ
〇ひじき煮
〇にんじんナムル
〇ゆでフロッコリー
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


この日が今年最後の息子弁当。
肉巻き好きな息子に、白ねぎの肉巻き。
鴨にねぎを背負わせる、でなく、豚にねぎを抱かせました。

味付けは味噌で。
酒を加えて蒸し焼きしてから、こってり味噌で仕上げたところ、
なかなかの好評価で、息子弁の今年の締めくくりとしては上々でした。


c0197628_08233863.jpg


学校が休みに入っても、会社はまだまだ終わらない。
この日はお休みで作らなかった母弁は、来週も続きます。
自分弁当だけになるとダダ下がりするモチベーションをどう保つか。
これはなかなか至難の業です。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-24 05:50 | お弁当

12/21(水)炒飯弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_06255571.jpg

〇炒飯
〇ゆでブロッコリー


息子の1合炒飯弁当。

炒めるだけで出来ますが、1合にもなるとなかなか大変。
しかも、技術もない癖にフライパンをブンブン煽るもんですから、後の掃除もまた大変。


ご飯を炊き忘れ、冷ご飯は息子弁で底を突いたため、母弁はなしでした。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴



さて、年末ですね。

お休みをいただいた本日は、銀行で支払いを済ませ、風邪気味なので念のため病院に行き、
息子の穴あき靴下とゴム伸びパンツを買い替えて、と全く華のない予定の一日であります。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-22 07:32 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19560835.jpg

〇トマトソースチキンソテー
〇肉じゃが
〇ひじき煮
〇ほうれん草の胡麻和え
〇卵焼き
〇母は玄米、息子は白ご飯、共に梅干


肉じゃがは昨夜の残しもの。
作り過ぎてしまったほうれん草の胡麻和えは、
連日食卓にのぼり、尚且つ連日弁当にも入れた後、
昨夜無事に食べきりました。

最後はもう保存容器のまま、
「じゃあ私が」「いや俺が」「どうぞ、どうぞ」とダチョウ倶楽部な譲り合いしながら。

その時思ったんですけど、二人っきりで、
しかもオーディエンスなしのダチョウ倶楽部ごっこって全然面白くないのね。



息子弁。
c0197628_19563851.jpg

c0197628_19565165.jpg

昨日、かにかまを巻くための薄焼き卵を、1枚失敗してまして。
急いでギュッとラップに包み、一昼夜冷蔵庫で放置しておきました。
それが今日の卵焼き。

母弁。
c0197628_19562229.jpg

c0197628_19562950.jpg


「今日の卵焼き、味薄かった~」


あながち間違いではないけれど、惜しいです。
味は薄かった、ではなく、なかった、が正解。
私も食べてびっくりしたわよ。

ごめんね。以後気を付けます。
まずいって言わないでいてくれて、どうもありがとう。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-21 05:58 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19453289.jpg

〇フライドチキン
〇ちくわとこんにゃくの味噌炒め
〇ほうれん草の胡麻和え(にんじん入り)
〇かにかま卵巻き
〇母は玄米、息子は白ご飯、黒胡麻、共に梅干


竜田揚げは脂っこいからあまり好きじゃないという息子に、
更にもっと脂っこいと思われるフライドチキン。

黒胡椒を少し足した市販の粉をまぶして、ひと足お先にメリーです。


母弁。
c0197628_19454313.jpg

c0197628_19455539.jpg


息子弁。
c0197628_19460466.jpg

c0197628_19461340.jpg


ちくわにこんにゃくにフライドチキンなんて、
まるでバイキングでの私の皿の上のようです。

クリスマスのチキンが残ったら、
アレンジなしで、残り物真っ向勝負の、こんな弁当どうですか?

いやでしょう?



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-20 05:59 | お弁当
おはようございます。



本調子でなかった感じのC・ロナウド。
最後はハットトリックで、帳尻合わせてきました。
さすがバロンドール。
これがスターです。


と、昨夜のクラブW杯のネットのプレビューを熟読していたら、
時間がすっかりなくなりましたので、いつものジョグ程度の駆け足を、3割速めて駆け抜けます。



【12/16の弁当】
c0197628_08264877.jpg

〇鶏の照り焼き
〇もやしと貝割れの中華甘酢
〇れんこんの白だしきんぴら
〇スティックセニョールとにんじんのオイスターソース炒め
〇ねぎ入り卵焼き
〇母は玄米、息子は白ご飯、黒胡麻、共に梅干


前日とたいして変わらん副菜で構成されております。


母弁。
c0197628_08265850.jpg

c0197628_08270625.jpg


息子弁。
c0197628_08271350.jpg

c0197628_08272475.jpg


颯爽と駆け抜けて、ゴール!
そしてそのままシャワーにGO!

ふぅ。朝は忙しいね。


ではまたまた。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-19 06:01 | お弁当
おはようございます。



【一昨日の弁当】
c0197628_19501236.jpg

〇豚のうま塩炒め
〇もやしと貝割れの中華甘酢和え
〇スティックセニョールとベーコンソテー
〇れんこんの白だしきんぴら
〇ゆでたまご
〇玄米、梅干


これは母弁。

眉唾っぽいうま塩のネーミングですが、
リケンの“くせになるうま塩ドレッシング”で味付けしたので、まぎれもなくうま塩でした。


c0197628_19502397.jpg


さて、息子弁は、と言いますと。

c0197628_19504658.jpg

バイトの給料日なので、学校帰りにしゃぶしゃぶ食べ放題に行く、
とのことで、使い捨てパッケージ弁当です。

「1500円なりの味じゃったわ」

と言いながら帰ってきたので、

「お坊ちゃま、いつもお家で美味しいもの召し上がって舌が肥えていらっしゃるから~」

と返しながら振り返ったら、彼はもういませんでした。


虚しい。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-17 06:07 | お弁当
おはようございます。



【一昨日の弁当】
c0197628_20215708.jpg

〇鶏のガーリック味噌焼き
〇白菜のナムル
〇きゅうりの3色ナンプラー炒め
〇ねぎ入り卵焼き
〇母は玄米、息子は白ご飯、黒胡麻、共に梅干


前の晩、にんにく味噌だれに漬け込んでおいた、ひと口大の鶏もも肉を、
朝は焼くだけ。

味噌だれは焦げ付きやすいので、火加減、要注意。

しかし、注意してても、いつも少しどこかしら焦げます。



母弁。
c0197628_20220886.jpg

c0197628_20233003.jpg


息子弁。
c0197628_20234087.jpg

c0197628_20234974.jpg


焦げたところは見せないように。
下向きに詰めましょう。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-16 05:38 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19481413.jpg

〇ちくわの肉巻き
〇小松菜とツナの塩昆布和え
〇ポテトサラダ
〇母は玄米、息子は白ご飯、黒胡麻、共に梅干


“巻きたい欲”が抑えきれなくて、
豚バラを傍らに、巻かれるものを探し求め、
ちくわに辿り着く。



息子弁。
c0197628_19484008.jpg

c0197628_19484880.jpg


母弁。
c0197628_19482248.jpg

c0197628_19483025.jpg

天を見上げるちくわの穴が愛らしい。
その上、美味しいし、使い勝手もいいし、ちくわってホント素敵だわ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-14 05:50 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20075030.jpg

〇コンソメチキン
〇ピーマンとかにかまとしいたけのささっと炒め
〇からしめんこん
〇ポテサラのハムブーケ
〇卵焼き
〇母は玄米、息子は白ご飯、ふりかけ、共に梅干


土日に作ったものを、少しずつ残して詰めた月曜日の弁当は、いつもより少しだけ盛り沢山。

連日同じおかずでも文句言わない息子に感謝です。

もしかしたら、それを言った後の母を予測して言わないだけかもしれません。

言えば、母が荒ぶるな、と。



そんな息子弁。
c0197628_20082685.jpg

c0197628_20083474.jpg


母弁はこちら。
c0197628_20080887.jpg

c0197628_20081733.jpg


炒めたら、つぶつぶピンクで、見た目のパンチ力、ゼロ。
でも、食べたらピリリと辛い。
明太子ってそんなヤツ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-13 06:03 | お弁当
おはようございます。



【12/9の弁当】
c0197628_05395918.jpg

〇鶏のパセリ焼き
〇鮭フレーク入りポテマカサラダ
〇かぼちゃの煮物
〇ブロッコリーのナムル
〇母は玄米、息子は白ご飯、共に梅干


焼いた鶏もも肉に、ドライパセリを、過剰なくらいかけました。



息子弁。
c0197628_05402815.jpg
c0197628_05403833.jpg


母弁。
c0197628_05400817.jpg
c0197628_05401970.jpg


ポテトサラダとマカロニサラダ。
迷いに迷って両方ゆでて混ぜました。

ハムもツナもベーコンも。
何にもないので鮭フレークを混ぜてます。

の、鮭フレーク入りポテマカサラダ。


適当極まる。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-12 06:30 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)