「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20075761.jpg

〇白身魚のフライ キャベツのせん切り
〇無限ピーマン→
〇わかめのきんぴら→

〇かぶの葉のじゃこふりかけ
〇卵焼き
〇母は玄米、黒胡麻、息子は白ご飯、ふりかけ、共に梅干


卵焼きも、夜焼いておいたので、朝したことと言えば、
出来合いのフライを温め、冷蔵庫から保存容器を取り出し詰めただけ。


母弁。
c0197628_20081926.jpg


息子弁。
c0197628_20082967.jpg


キャベツもカット野菜なんですよ。
抜いていいのは肩の力だけだというのに。
うっかり手と気を抜きました。


内容がこんななので、せめて詰め方くらいは創意工夫をしたつもりが、
実際そんなでもないし、第一ホンマ食べにくかった。


弁当は食べやすさも大事なポイント。
いい勉強になりました。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-31 06:14 | お弁当
おはようこざいます。



【1/28(土)の弁当】
c0197628_07543433.jpg

〇さばの胡麻照り焼き
〇大根と揚げの炒め煮
〇彩り炒り卵
〇ブロッコリー
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻






土曜日、
置き昼ご飯だった息子ですが、仕事の私は弁当持参。
自分弁当の二段なんて一体いつぶり?


c0197628_07544734.jpg



さばを焼き、卵を炒めて、あとはあるものをちょこちょこと。

ちょこちょこ率、5割。
ちょこちょこ勢力あなどれない。

と思っていたら、週明け月曜日の今日。
ついにちょこちょこが朝調理を超えました!
しかもぶっちぎりで。

ということをお伝えして、今朝のところはこのへんで。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-30 06:05 | お弁当

1/28(土)息子の置き昼ご飯

おはようございます。


出かけるのが億劫この上ない雨の日曜日。
しかし、髪の根元がいよいよ限界なので、今日は何としてもカラーリングに行かなくては。

とっくに過ぎてる40日以内クーポンは使えないから、サービスのトリートメントは諦めて、
ブローもセルフで生乾きに帽子かぶって車でとっとと帰ってこよう。

それくらい外にいるのがイヤになる鬱陶しい冬の雨です。



さて、昨日は私が土曜出勤だったので、息子のお昼は置きご飯。
c0197628_07550984.jpg

〇さばの胡麻照り焼き(レシピはここ→)
〇かぶと揚げのさっと煮
〇白滝の中華きんぴら
〇彩り炒り卵

ご飯は冷蔵庫のタッパーをレンチンで。
おかずも、そのまま温められるおかず仕様です。




彩り炒り卵。
c0197628_07552534.jpg

細かく刻んでタッパーに入れておいたピーマンの種を取る時に出た端っこと、
にんじんのしっぽをさっと炒め、白だしとみりん少々を加えた溶き卵を流しいれて炒り炒りに。

シンプルですが、彩り良くて美味しいです。


以上、息子の置き昼ご飯でした。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-29 09:48 | 家ご飯

1/27(金)豚高菜弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19571730.jpg

〇豚高菜
〇じゃがいもとブロッコリーのツナマヨ炒め
〇にんじんのおかか煮
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


引き上げても引き上げても、
ドンドン沈む引っ込み思案な卵焼き。


ちょっとアングル変えている隙に、
すっかり見えなくなりました。

c0197628_05555088.jpg


息子の大好物、豚高菜。
豚キムチの辛子高菜バージョンなのですが、
c0197628_19573733.jpg

言い間違えると大変。

c0197628_19575423.jpg


豚田中。
とんだ悪口になります。

気をつけましょう、私。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-28 05:56 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19444685.jpg

〇南蛮野菜の肉巻き
〇もやしチャンプルー→

〇ブロッコリーとにんじんの胡麻和え
〇玄米ご飯、梅干

晩ご飯に南蛮漬けを作ろうと、野菜をきざんであわせ酢に漬け込んだところで、
揚げるほどの量の油がないってことに気付いたら、この野菜をどうします?

c0197628_19445502.jpg


肉で巻いてみました。
これまでいろいろ巻いてきましたが、ついに酢の物まで肉で巻いたわ。



こんな母のトリッキーな肉巻きも、
黙って受け入れる味覚の間口の広い息子の弁当はコチラ。
c0197628_19450614.jpg


c0197628_19451647.jpg


もやしチャンプルーは、ベーコンを丸天で代用。
あっちこっちどっちな肉巻きの向きも含め、もう何だかカオス。

でも、こういうこともある、と気にしないのが一番。

と言ってる自分は、大抵すごい気にしてる。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-27 06:15 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20110324.jpg

〇ささみの塩焼き パセリをまぶして
〇揚げだし厚揚げ(前夜のおかず)
〇白滝の中華きんぴら
〇大根とお揚げの炒め煮(連日)
〇美味しいきゅうり(連日)
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、つぼ漬け、黒胡麻


昨日は息子の弁当のみ。
ひとつだけなら二段弁当も充分射程圏内です。


“ 使い回して数稼ぎたまの二段に胸張るグウタラ ”


グウタラ川柳出来ました。


c0197628_20112587.jpg

朝、弁当の包みを見た息子。

「なんか弁当デカくね?」

うん、二段弁当にしてみたよ。
あと、お母さん思ったんだけと、

なんかちょっと重くね?
カバンに入らなくね?
傾けると汁漏れね?


c0197628_20111584.jpg

そんな母の思いはさて置き、帰宅した息子の感想は、

「弁当箱が豪華!」


箱って!


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-26 05:47 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20134803.jpg

〇厚揚げのピリ辛和え
〇大根とお揚げの炒め煮
〇美味しいきゅうり
〇ねぎ入り卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


c0197628_20135788.jpg

厚揚げのピリ辛和えは、この日と同じなんですが、
厚揚げを焼き始め、いざ和え衣を作らん、という段階で、
コチュジャンのないのに気づき、急遽トウバンジャンに変更し、
気持ち砂糖多めで作りました。
私はちょっと辛味強いなと思いましたけど、息子は、

「今日の弁当俺の好きなヤツ~。俺、アレ好き~」

と言うてたので、まぁ良しでしょう。




そんな、味覚疑問符の息子の弁当はこちら。
c0197628_20141367.jpg

c0197628_20150870.jpg


広島から北九州に引っ越した時、鼻毛の伸びのあまりの速さに驚き、
それ以来、毛抜きで地道に処理しているのですが、
毛抜きで毛を抜くというという行為は、痛さに慣れるとやがて楽しくなり、
楽しくなると、もっともっと、とやりすぎます。

鼻毛という歯止めのなくなった鼻孔は、鼻のお水のたれ放題。

無駄毛とか言って邪魔もの扱いしますけど、
人間の体毛は、急所を守るために生えているとも聞きますし、
やりすぎはやはり良くないですね。

弁当を詰めながら、無意識のうちにツーと鼻の下につたうお水と闘う朝に、
そんなことをつらつら思った次第です。
あぁ、今日も寒い。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-25 06:38 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20195059.jpg

〇中華甘酢肉団子
〇白菜の胡麻味噌和え
〇ねぎ入り卵焼き
〇ゆでブロッコリー
〇豆ご飯


さやに入ったグリーンピースがスーパーの店頭に並び始めました。

マックスバリュで198円で買ってホクホクした後に、
近所の八百屋で158円なのを見て歯噛みしすぎて、
少し前に治療した奥歯がうずいていけません。


c0197628_20200253.jpg

初物をいただくと75日寿命が延びると言い伝えられていますね。


言い伝えと言えば、夜に口笛を吹いて
「蛇が来るよ!」
と私にガミガミ言われる息子の弁当はコチラ。
c0197628_20201600.jpg


新調した息子用曲げわっぱ。
アウトレットで買いましたけど遜色ありません。
よくよく見ないと何が難やら全くわからない。
そもそも弁当箱、そんなによくよく見ない。


c0197628_20202635.jpg


新しい弁当箱でやる気奮い起こして、寒い朝の弁当作り頑張りましょう。

冬の弁当作りの何がツラいって、寒いのは勿論ですけど、
冷蔵庫から出した食材の冷たさたるや!

今朝も、厚揚げの冷たさにほんまに腹が立って、
まな板に厚揚げ投げつけてやりました。
気が小さいんで、崩れない程度に。
声だけは荒々しく、「お前ヒヤイんじゃ!」と。

そんな感じで、本日も冷え込みが厳しそうです。
お出かけの際は、防寒対策万全で。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-24 06:17 | お弁当

1/23(月)塩鯖弁当

おはようございます。



【1/20(金)の弁当】
c0197628_18362093.jpg

〇塩鯖
〇じゃがピーのごま炒め
〇エリンギの塩ナムル
〇白ご飯、梅干、つぼ漬け、黒胡麻


お弁当用の塩鯖の切り身をオーブントースターで焼きました。
小ぶりなので、私に2切れ。
息子には、
c0197628_18363908.jpg

3切れ。

c0197628_18363147.jpg

エリンギの塩ナムルはレンチンで。
じゃがいもとピーマンはフライパンで炒めて。

c0197628_18365069.jpg


「鯖旨かった~」

と言って帰ってきた息子。
ただ焼いただけの鯖をいの一番に褒められて、作り手としては複雑ですが、
美味しい鯖を選んだのはこの私、とポジティブに受け止めます。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-23 05:54 | お弁当

1/19(木)イカリング弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20005594.jpg

〇イカリングフライ(キャベツのせん切り)
〇にんじんシリシリ
〇ピーマンナムル
〇焼きれんこんのマリネ
〇スナップえんどうの柚子胡椒びたし
〇玄米ご飯、梅干


イカリングフライは爆発だ。

そう思って臨んだのに、意外と静かにシューって揚がったもので、
これホンマにイカか?と、逆に心配になる始末。

そんなイカリング弁当。


c0197628_20011318.jpg


息子弁もありますよ。
c0197628_20012176.jpg

食べたら、なかなか美味しいイカでした。
冷凍ロールイカですけどね。


ではまたまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-20 05:52 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)