<   2017年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おはようございます。


てっきり今日までだと思っていた息子の実務研修が、実は昨日までだったことに驚き。

しかし本人が、

「うん。俺も初めて知った」

と言っていること以上の驚きはない。


実務研修を経ても、ゆるさとのんびりは相変わらずです。



【昨日の弁当】
c0197628_20065113.jpg

〇鶏から甘酢和え
〇ピーマンのからし醤油和え
〇三目きんぴら
〇卵焼き
〇白ご飯


c0197628_20064368.jpg


会議で遅くなり、閉店間際のスーパーで半額シールの焼肉弁当と
ぶっかけうどんを買って帰った一昨日、これまた半額のからあげも買っておりました。

これを、オーブントースターで温め直し、
オイスターソース入りの甘酢で和えて、ご飯にのせて弁当に。


息子いわく、
c0197628_20070669.jpg

「スーパーの半額の普通のからあげなのに、めっちゃ美味しかった~。なんで?」


スーパーとか、
半額とか、
普通のとか、

いろいろ引っかかりますけど、めっちゃ美味しかったんなら、まあいいです。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-30 05:43 | お弁当
おはようございます。


昨日息子に、会議で遅くなるから晩ご飯はどうするか、とメールしたら、

「待ちます」

との返信。


お願い、待たんで。
こんな時こそ、友達とご飯食べに行って。
いつもの「晩ご飯大丈夫です」って、ほぼテンプレート化してるメールちょうだいよ。


と言いたい気持ちをグッとこらえて、閉店間際のスーパーで、
半額シールの焼肉弁当とぶっかけうどんを買って帰りました。


とさ。



【昨日の弁当】
c0197628_05081383.jpg

〇豚ロースのケチャップ照り焼き
〇三目きんぴら
〇きゅうりとちくわの胡麻酢→

〇卵焼き
〇白ご飯、黒胡麻


トンカツ用豚ロースを、弁当箱の高さに合わせた長さで1センチくらいの幅に切り、
酒、醤油各少々をもみもみ、片栗粉も加え、もむもむ。

熱した油で、豚肉を焼きます。
焦げやすいので、火加減は気持ち弱めの中火で色よく焼きます。

焼きあがったら、さらに火を弱め、
ケチャップ、中濃ソース、みりんを加えて照りよくからめたら、

完成。
c0197628_05083476.jpg

黒胡椒をふりましたが、
黒胡麻は一粒たりともふってません。
肉に飛んだ一粒の胡麻、これは単なるアクシデント。
きんぴら経由かご飯経由の、ちょっとしたハプニング。


c0197628_05082006.jpg


照りのある弁当風景。
これはとてもいい眺め。



詰める際、箸でつかみそこね、若干の照りをこそげてしまった息子弁は、
c0197628_05082668.jpg


フライパンに残ったタレを箸でチョンチョンのせておきましたので、リカバリーは万全です。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-29 05:40 | お弁当
おはようございます。



雨の朝です。
昨日の晩から降り始めました。

珍しく夜の献立を決めて下ごしらえもしてきた日に晩ご飯はいらないメールを送ってきて、
私の留守に勝手に私のものを使って出しっぱなしで謝罪のひとつもない、
そんな美容師の卵が傘を持たずに出かけた後に降り始めた雨です。

ざまあ。←大人げなし



【昨日の弁当】
c0197628_20174908.jpg

〇鶏むね肉のからし醤油焼きびたし
〇三目きんぴら
〇卵焼き
〇白ご飯、黒胡麻


鶏むね肉に塩胡椒をふり、小麦粉をまぶし、
熱した油で両面色よく焼き、中まで火が通ったら、
熱々のうちにからし醤油に漬け込み、そのまま冷まして弁当箱に詰めました。


c0197628_20175648.jpg

トゥルンとして、少しツンして、冷めても美味しい。


調子にのってる美容師の卵の弁当はコチラ。
c0197628_20180278.jpg

美味しそうでなんか腹立つわー。


c0197628_20180966.jpg

そして先ほど、昨日の今日で、今朝は絶対作らない、と思いながら、
ついつい作ってしまった自分に、さらになんか腹が立つ。


お母さんの性(さが)ってヤツはもう・・・。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-28 05:42 | お弁当
おはようございます。



昨日はお休みをいただきまして、雑用と休養で一日を過ごしました。

一方、息子も休み、いや、オフ。
最近、休みをオフと言う、すっかり業界人気取りの息子ですわ。



【6/25の弁当】
c0197628_20161778.jpg

〇グリルソーセージ
〇ポテトサラダ
〇ピーマンとにんじんの塩昆布炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


6月25日、日曜日。

実務実習の息子は日曜日も仕事で弁当持参。
おかげで、母も休みなのに早起きで弁当作りです。クー。


c0197628_20162549.jpg


あらびきソーセージに切り目を入れて、オーブントースター焼き。
深く入れた切り目で、せっかくのプリパキ感が台無しとなりました。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-27 05:38 | お弁当

6/24(土)中華チキン弁当

こんにちは。


蒸し暑い日曜日のお昼、いかがお過ごしですか?

私は、エアコン点けようか、やめようかと悩んでます。

ほんと、どうでもいい悩みです。


【昨日の弁当】
c0197628_10590867.jpg

〇中華チキン
〇ピーマンの塩ダレ和え
〇ゆでたまこ
〇白ご飯、ゆかりふりかけ


また梅干買い忘れてるし。


c0197628_10591683.jpg

ひと口大に切った鶏もも肉に、オイスターソース、酒、はちみつ、
しょうゆ、おろしにんにく&しょうがをギュウギュウもみ込んで、
ふんわりラップで5分レンチン。
グルッと混ぜて、ん?と思い、ラップをかけ直し、念押しに1分追加レンチンしました。←心配性

冷めたら弁当箱に詰めて白ごまをパラリの母弁。
一方、息子弁にはパセリもパラリしましたが、
c0197628_10593466.jpg


パセリ、別にいらんかったな。


いらんものパラリされた息子は、日曜の本日も実務実習。
明日がお休みだから、と夜はバイトを入れてますが、今朝になって、

「なんで俺今日バイトなん?」

と真顔で言っておりました。


それは知らん。自分に聞きなさい。
でも、頑張れ。明日は休める。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-25 11:23 | お弁当
おはようございます。


思って4日。
忘れて3日。

梅干切れとる。
買わんといけん。



【昨日の弁当】
c0197628_21051930.jpg

〇おろし玉ねぎポークソテー
〇エリンギの塩ダレ和え
〇にんじんナムル
〇オクラの塩グリル
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅わかめふりかけ


梅干ロスで、せめてもの梅わかめふりかけ。


c0197628_21052849.jpg


1/8残っていた玉ねぎをおろし、しょうゆ、酢、砂糖、みりんと混ぜ、
フォークで散々突き刺して塩胡椒を振り、小麦粉をはたいて焼いた豚ロース肉のソースにしました。
仕上げに黒胡椒。
柔らかくて美味しい。


母弁のおかず、マイナスゆでたまご、
c0197628_21054570.jpg

プラスかにかま、

c0197628_21055239.jpg

イコール、息子弁。

c0197628_21053537.jpg


息子弁に入らなかったゆでたまごは、息子が朝食べ、
母弁にはないかにかまは、その場で母の口にパクリ、ゴクンと消えました。


土曜出勤いってきます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-24 05:52 | お弁当
おはようございます。


昨日も一昨日も、電気点けっぱなし、部屋のドア全開で、
8時に爆睡していた息子。

お風呂入ってご飯食べて歯磨いて横になったら、もう5分も起きていられないらしい。

一方、母は起きられない。

昨日もちょっと寝坊して、息子弁だけを、ガーッとワーッと、なんとかかんとか。



【昨日の弁当】
c0197628_20050404.jpg

〇豚バラ甘辛炒め
〇にんじんナムル
〇白ご飯


豚バラスライスと玉ねぎスライスを炒め、
酒、みりん、醤油、コチュジャンで味付けし、塩胡椒。


c0197628_20051732.jpg

それだけではあまりにもあんまりなので、
作り置きの塩もみにんじんをひとつかみ、ギュッと絞って、
ごま油と粉末鶏ガラ、塩で和えてナムルにしました。
そして、黒胡麻。

この、約10分で作った弁当を、
晩ご飯を作る私の横で、空の弁当箱を流しに出しながらの息子に、

「今日の豚、マジ旨い」と言われ、

少し複雑な母なのでした。(きょうのおかん)



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-23 06:01 | お弁当
おはようございます。


一昨日から、実際のサロンで実務研修中の息子。

昨年は、私の友達の行きつけで、オーナーおひとりの、いわば知り合いのお店で、
実に伸び伸びと研修期間を過ごしたのですが、今年はちょっと違います。

担任の先生の紹介、
全く知らない人ばかり、
しかも市内、近郊に何店舗も展開している大手サロン。

服装も白、黒、紺と指定あり。

さて、そこで困った息子。
白、黒、紺の服がない。

白、黒、紺の服を持ってないって。
ねぇ、そんなことがありますか?

お母さんなんか逆に、それ以外持ってないわ。
よかったら、貸しますよ?



【昨日の弁当】
c0197628_19471692.jpg

〇ちくわの磯辺揚げ(市販冷食)
〇アスパラベーコン巻き
〇にんじん入り卵焼き
〇きゅうりとかにかまのナムル
〇ひじきの煮物→

〇白ご飯、ねぎ味噌ふりかけ


二度寝で寝坊した昨日。
上から順に、冷食、レンチン、焼いた後レンチン、昨夜の残り、常備菜。

実は、今朝も寝過ごしまして。
ついさっき、息子の弁当をバタバタ10分で作りました。

疲れておるよ、母さんは。


c0197628_19472261.jpg

にんじんの塩もみを混ぜて分厚くなった卵焼きは、
レンチン仕上げで中まで火を通します。30秒。

レンチンの卵は、ちょっと目を離した隙にスフレ状に膨らみますから、
出来れば見守る方がいい。


母弁の時もちょっと思いましたけど、
c0197628_19472954.jpg


ふりかけの角度、なんかモヤッとしませんか?


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-22 06:00 | お弁当
おはようございます。


職場で独り言にすごく悩まされています。

ただ、言葉が思わず口をついて出ることは人間誰しもあるもので。

今朝、起きた途端に久々出た、

「マジか!?」

朝4時からの二度寝は危険。

寝坊の確率はとてつもなく高い。



【昨日の弁当】
c0197628_20281537.jpg

〇ズッキーニの肉巻きオイスター照り焼き
〇ピーマンとちくわのハーブソルト炒め
〇ひじきの煮物→

〇白ご飯、梅干、黒胡麻


これは、通常起床の昨日の弁当です。
まさか、翌日二度寝で大寝坊するとは思っていないので、
おかずの名前がえらい長くて、打つのに時間がかかって、自分にほんまムカつくわ。


c0197628_20282412.jpg

ズッキーニはズ、
ピーマンはピで、もうええでしょう。


c0197628_20283009.jpg


と、しょうもないことを考えてたら、いよいよ時間がなくなりました。

独り言よりタチが悪いのが、私のムッツリ妄想癖。

無口で静かですけど、たまにちょっと笑います。

そういう時は大抵、上司の顔に油性マジックで鼻毛を書いたりしています。
あと、ハゲづらもよくかぶせてるかな~。

で、クスッと笑っちゃう、と。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-21 06:14 | お弁当

6/19(月)鶏の照焼き弁当

おはようございます。


昨夜、息子が旅行中から持ち帰った大量の洗濯物を洗って干していたら、
蛭子さんみたいなタッチで、おっぱいが無数に描いてあるTシャツを見つけました。

広げてしばらく見つめ、一度縮めてまた開いて見たけど、
やっぱりおっぱいがいっぱいで、おっぱいはおっぱいのままだった。
しかも、全部のおっぱいにそれぞれ名前がついている。
まさみは・・・ない模様。

ヘンなTシャツ、また一枚増えました。

むしろ最近、普通のTシャツ見たことないわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19441405.jpg

〇鶏の照焼き
〇ニラじゃが
〇ひじきの煮物→

〇白ご飯、梅干、黒胡麻


鶏肉の、皮が表とするならば、これは裏側バージョン。
身しか見えない鶏照りに缶詰感が漂うことを、この日初めて知りました。


c0197628_19442284.jpg


日曜日の晩ご飯が、豚バラとじゃがいも、ニラの炒め物で、
じゃがとニラを多めに加えて、わざと残して弁当に詰めました。


一方、息子弁の鶏照りは、
c0197628_19444083.jpg

皮が見えてる表側。
照焼きらしいビジュアルです。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-20 05:52 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)