<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8/29(火)豚の甘辛炒め弁当

おはようございます。


車で通勤しています。
会社まで片道40分。
そこそこ時間のかかる道のりですが、
結構いろいろあって、どうしてなかなか飽きずに面白い。

信号待ちで隣に停まったミニバンの運転席と助手席が、互いに胸倉つかんでる、とか。

一体何があった?
いつからその状態?
あ、動き出すけど大丈夫?


信号が青に変わり、右折のタイミングを待ちながら、
直進するミニバンのその後が気になって仕方がない、昨日の帰りの道中でした。



【昨日の弁当】
c0197628_19301134.jpg

〇豚の甘辛炒め
〇小松菜とにんじんのレンチンびたし→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚こまと玉ねぎを炒め、酒、みりん、醤油、酢、オイスターソースを加えてからめました。
冷めても美味しいように、と濃いめの味付けで仕上げました。


c0197628_19303274.jpg


小松菜とにんじんはレンジで簡単おひたし。
柚子胡椒が残り少ない気がして、
チューブを思いっきり押し出したら7~8㎝くらいニョロと出ました。

でも大丈夫。柚子胡椒はお好み量です。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-30 05:57 | お弁当
おはようございます。


週末の24時間テレビでアンパンマンが出てた時、
そういえば息子は言葉が遅くて、アンパンマンと言えなくて、
「パンパンパン」と言ってたな、とふと思い出した。

「パンパーンチ!」ってすごい可愛かったんですよ。


と、横になってテレビ観てるおっさん化した息子を横目で見ながら、
ちょっとため息つきました。



【昨日の弁当】
c0197628_05300134.jpg

〇鶏のからし醤油焼きびたし
〇ゴーヤのマヨ卵炒め
〇にんじんナムル
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


皮を取り除いた鶏むね肉に塩胡椒して、片栗粉をまぶし、油で焼いてからし醤油に漬け込みました。
時折天地を返してやりますが、基本的には冷めるまでそのまま置きます。


前日に、縦半分に切って薄切りしたゴーヤを塩もみしてさっと洗ってしぼっておきました。
取り除いた鶏皮を押さえつけるように炒め、脂が出たら、
下ごしらえしたゴーヤを加えて炒め合わせ、マヨネーズ、醤油少々、塩、黒胡椒で味付け。
とき卵を回し入れ、大きく混ぜて仕上げます。


c0197628_05301039.jpg


にんじんナムルはレンチンで簡単手早く。


おかずが揃い、あらかた冷めたら、モリモリ詰め、鶏に胡麻などあしらって完成。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ














[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-29 05:57 | お弁当
おはようございます。


先週土曜日、定時前の人もまばらな事務所にシャーーと聞こえる音。

親指と中指の間で回る円盤のような金属のソレ、えーと名前何でしたっけ?

ひとりが、

「ベイブレードじゃなくて何やったっけ、それ?」

と言うと、私を含め、その場にいたほぼ全員が口々に、

「そうそう、ベイブレードじゃなくて」
「ブイブレードみたいな」
「ベイブレード的な?」
「ああベイブレードしか出てこん」
「もうベイブレードでいいよ」

と一斉に言い出して騒然。


ハンドスピナー。


40代には縁遠いもの。
次また思い出せる自信はない。



【8/25の弁当】
c0197628_05343685.jpg

〇オクラ肉巻き照り焼き
〇かぼちゃのおかかソテー
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


オクラに豚薄切り肉を巻き、転がしながら油で焼いて、
酒、みりん、醤油をからめて照り焼きに。

半分に切って切り口を見せ、オクラの個性と魅力を存分に活かしました。
彼、ほんとにチャーミング。


c0197628_05345478.jpg

薄切りにしたかぼちゃを両面焼き、
焼きめがついたら酒を加えフタをして蒸し焼き。

酒がほぼなくなりかぼちゃに火が通ったら、
だしつゆを加え、フライパンをゆずりながらよくからめ、
火を止めてかつおぶしを加え、しっかりまぶしつけます。


c0197628_05344671.jpg


そうして作ったおかずを弁当箱に詰めれば、手作り弁当完成です。

オクラに肉を巻くのと、かぼちゃを切るのを前夜に済ませておいたので、
卵を焼く時間を含めてもその間約20分。

割と短時間で出来てます。

下ごしらえ、大事です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-28 06:02 | お弁当

8/22(火)カレー炒飯弁当

おはようございます。


昨日の仕事中、「なんか点検の人が来たけど入ってもらっていい?」と息子からメールが。

あ、そうそうそれね、一度来られた時に、
めっちゃ首元が伸びてほぼワンシュルダーになってるTシャツをノーブラで来てて、
いろいろ装着して着替えて身支度整えて玄関のドアを開けたらすでに不在票が入ってた、アレね。

「助かるよ、ありがとう。よろしくね」

と返信してしばらくしてふと気づく。

息子、まさかのパンツ一丁?


でなかったことを祈ります。


【8/22の弁当】
c0197628_04462811.jpg


〇カレー炒飯
〇じゃがいもの梅おかか和え
〇きゅうりとちくわの胡麻酢→

〇卵焼き


顆粒鶏がらスープの素が若干足りそうになかったので、
急遽顆粒コンソメにし、カレー粉をちょい足しちょい足ししてたら、
すっかりカレー味の炒飯になってました。

というほとんど行き当たりばったりなカレー炒飯。
具はベーコンとピーマン。
冷凍コーンもあったのに、と後悔のカレー炒飯。


c0197628_04464323.jpg


皮を剥き、さっと水にくぐらせたじゃがいもを、
濡れたままラップでピッチリ包み、レンチン。

楊枝がすっと通って中まで火が通ったら、ひと口大に箸で割り、
白だし、たたいた梅干、ほんの少しの醤油で和え、かつおぶしをまぶしました。

ほんのりと優しい梅味が爽やか。


c0197628_04463596.jpg


あとは、酢の物と卵焼き。

あるものでありのまま、ありあわせのいろいろ折衷弁当。

合う合わないはこの際度外視。
とにかく併せるという、手作り弁当ならではの強引さ。

嫌いじゃないです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-25 05:48 | お弁当
おはようございます。


昨夜、バイト先の先輩の送別会かなにかで出かけた息子が、

「友達の家に泊まります」

と送ってきたメールの送信時間、朝4時!


4時とかもう普通におはようだわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19332566.jpg


〇おかかポークソテー
〇かぼちゃのからしマヨサラダ
〇きゅうりとちくわの胡麻酢→

〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚ロースの薄切り肉が安かったので、久しぶりに小間じゃない豚肉の、その大きさが嬉しくて、
思いきり広げて焼き、だしつゆと醤油を回しかけ、おかかをふりかけまぶしました。


c0197628_19333856.jpg


かぼちゃは、おちょぼ口のひと口大に切り、
角切りにしたベーコンと一緒にレンチン。

からしマヨで和え、仕上げに塩と黒胡椒。


c0197628_19333252.jpg


さ、今日も仕事です。

しっかり食べてぼちぼちと、ほどほどに頑張ります。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-22 05:40 | お弁当
おはようございます。


甲子園もベスト4が出揃い、いよいよ大詰め。

一昨日は、春のセンバツ優勝校の大阪桐蔭が仙台育英のミラクルの前に涙を飲み、
昨日は、その仙台育英を、我が地元広島の広陵が打ち破りました。

高校3年生といえば息子の2学年下。
中学まで野球をやっていた息子もあの頃は坊主頭が清々しかったな。
5分刈りのクリクリで。


今ではパーマがクルクルです。



【昨日の弁当】
c0197628_17522616.jpg

〇サラダチキンとピーマンの味噌炒め
〇ねぎのベーコン巻き
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


息子のお昼にレトルトカレーを用意した日の母弁です。

サラダチキンが、賞味期限間近で半額になっていたので買い、
即行炒めていただきました。


c0197628_17524355.jpg

白ねぎにベーコンを巻き、
耐熱皿に敷いたキッチンペーパーの上に、
巻き終わりを下にしてくっつかないように並べ、ふんわりラップでレンチン。
塩、黒胡椒をふって完成。

噛むと白ねぎの旨みがジュワッと、そして芯がピュッと飛び出して、
熱いと大層危険ですが、冷めているので大丈夫。


c0197628_17523552.jpg


ピーマンと白ねぎは、青木農家さん(→)から届いたものを使いました。
届いてしばらく経ちますが、まだまだ鮮度を保っています。
野菜室すごい。

って、そこーー?!


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-21 05:51 | お弁当
おはようございます。


給湯室にたまたま居合わせた隣の課の課長が、

「俺もうすぐ50になるんやけど、今朝コーヒー飲みながらふと思ったね、ああ、こういうことかと。その時朝4時半よ」

年をとると朝が早くなることを実感された模様。

ホントそう。起きたくないのに目は覚める。

ついでに夜も早くなる。


私、昨日は9時に寝てたもの。



【昨日の弁当】
c0197628_18450288.jpg

〇ちくわの磯辺揚げ
〇つるむらさきと白ねぎのナンプラー炒め
〇茄子の芥子漬け
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ちくわ弁当、最終日。
満を持して、ちくわおかずの王道、磯辺揚げ。

コツのいらない天ぷら粉と小鍋調理を駆使した、省エネ天ぷらです。


c0197628_18451697.jpg

つるむらさきと白ねぎは青木農家さん(→)から届いたもの。
つるむらさきの紫のつるも余さず炒めていただきました。

つるむらさきがナンプラーに合いすぎてもっとご飯が欲しかった。


c0197628_18451057.jpg


今日帰ってくる息子に昨日、「お昼ご飯はいるのか」とメールしたら、「お願いします」とのこと。

取引先から「賞味期限が近いからもらって!」
と大量にいただいたレトルトカレーがあるので召し上がって。

とりあえず、ご飯は炊いておきますね。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-19 05:54 | お弁当
おはようございます。


息子がいると、息子の手前、というか、
息子にあれこれ言いたいがために比較的ちゃんとしてますが、
今みたいに息子が数日いない時は、途端に生来の横着が顔を出します。

掃除は気になるところだけ。
そして、気にならないから全然しない。

そういうとこ私に似てしまった息子が、開けっ放しで出かけた彼の部屋は、
ほこりの玉が床を転がります、そう、まるでいにしえの西部劇のように。


そんな時、母は見て見ぬふりをし、そっとドアを閉めるのでした。



【昨日の弁当】
c0197628_19285076.jpg

〇ちくわの磯辺マヨチーズ炒め
〇茄子とピーマンの塩おかか和え
〇じゃこにん→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


昨日に引き続きちくわがメイン。

斜め切りにしたちくわをマヨネーズで焼き、
粉チーズと青さのりを混ぜたものをファサッと加え、
仕上げに軽く塩を振ったら、冷めても美味しいちくわの弁当おかずの出来上がり。


c0197628_19290394.jpg

乱切りにした茄子とピーマンを耐熱ボウルに入れてレンチンし、
ごま油、塩で和え、味を見て、ほんのほんの少しの醤油を加えておかかで和えました。


c0197628_19285781.jpg


ひとりだと常備菜も全然減らないので、
毎日アグレッシブにじゃこにんをいただいております。

さすがに若干飽きました。

つかの間のおひとりさま生活は、週末まで続きます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-18 05:55 | お弁当
おはようございます。


たった3日、しかもそのうち1日は日曜であったとしても、嬉しかった夏季休暇。
休暇明け、制服のウエストがキツくてたまらない。
これは完全に太ってる。

と、慌ててホットヨガの予約を入れる母。


一方、息子は、お盆中はバイト三昧で、昨日から広島へ行きました。JRで。
何度も乗り換えて、5時間ほどかけて。


若者の体力ってすごい。



【昨日の弁当】
c0197628_20275247.jpg

〇チーちく照り焼き
〇つるむらさきのナムル
〇じゃこにん→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


7本入りのちくわを買いましたので、しばらくちくわが続きます。


c0197628_20280097.jpg

半分に切ったちくわの穴にプロセスチーズを詰め、
酒、みりん、醤油で照り焼きに。

とろけてるか、とろけてないか。
どっちつかずの食感がなかなかいいです。


ナムルは、青木農家さん(→
)から届いたつるむらさきで。

ざくざく切ってレンジで加熱し、水にさらしてしっかり絞り、
ごま油、顆粒の鶏ガラスープ、塩、すり胡麻、白ごまで和えました。

つるむらさきは、カルシウムがほうれん草の約3倍。
女性には嬉しいお野菜ですね。


c0197628_20280787.jpg


ちくわ残り5本。
今日も明日もちくわです。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-17 06:03 | お弁当

7月の弁当まとめ 後編

おはようございます。


朝からあんなにうるさかった蝉の鳴き声が、
いつの間にか聞こえなくなったな、と思ったら、
今朝、窓を開けたら、「リリ、リリ、リリ・・・」と。


季節が移りゆきつつあるようです。


さて、7月の弁当まとめ。
先日の前編に引き続き、後編もまとめておきますね。

























7月の後半は、以上10弁当。
前半の11弁当とあわせて、7月は21弁当だったようです。

個人的には、

7/6  茄子そぼろ重弁当
7/11 ささみのカレー照り焼き弁当
7/13 アスパラのつくね焼き弁当
7/19 なすの肉巻き味噌照り焼き弁当
7/24 豚バラ丼弁当
7/25 甘辛焼豚卵丼弁当
7/28 ガパオライス弁当

あたりが、
It is my favorite July lunch box for my son and myself.

言うてますけども。


よくよく見れば、お気に入りの7つのうち4つが丼という、まだまだ元気な夏前半の7月でした。



ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-15 07:14 | 食卓総集編

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)