<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おはようございます。


6時3分の電車に乗る予定の息子がなかなか起きてこないので、さっきたたき起こしてきました。

飛び起きた5分後、パンを1枚ひっつかみ、
「ありがとう助かった!」と言いながら今出かけていきました。


遊びに行く時だけきびきびしとるわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19453956.jpg

〇豚ピーマンの胡麻味噌炒め
〇ポテサラのベーコン巻き焼き
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


卵の胡麻から目を逸らし、
豚のはみ出し見て見ぬふりで。


昨夜の残りのポテサラをベーコンで巻き、
巻き終わりを下にしてアルミホイルに並べ、
オーブントースターに放り込んで焼いてる間に、
酒と片栗粉をもみ込んだ豚こま肉とピーマンをごま油で炒め、
液味噌、酒、みりん、醤油、すり胡麻で味付けます。


c0197628_19454681.jpg



卵も同時進行でゆでましたので、ほんのわずかの時間差で、ほぼ同時におかずが完成。
早朝から味わえるこの充実感は得難いものだわ、と浸っていると、


c0197628_19455518.jpg


ほら、時間がなくなった。


朝と休みの日の時間の速度は勤務中より絶対速い、と思っているのは私だけですか?

あと、二度寝の「もう5分」の5分の速さ。
体感1分で5分が過ぎていきますよ。

息子をたたき起こしましたが、実は私も寝過ごしまして、
今日はほか弁のお世話になろうと思ってる、切ない土曜出勤です。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-30 06:04 | お弁当
おはようございます。


昨日、読みかけの本に親指はさんで目が覚めた。
枕元のスタンドライトも点けっぱなしのまま。
どうやら疲れているみたい。

一方息子の部屋の電気も点けっぱなしのまま。
バイト明け、力尽きて寝た模様。
こちらも疲れているみたい。


夏の疲れかもしれないですね。
気を付けよう。



【昨日の弁当】
c0197628_19433916.jpg

〇豚こまのスタミナ炒め
〇キャベツとにんじんのレンチンオイル蒸し
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


疲れているけど胃腸は丈夫な私と息子。
まずは食べ物から元気をいただきます、のスタミナ炒め。


c0197628_19434636.jpg


片栗粉をもみこんだ豚こま肉を油で炒め、
酢、砂糖、醤油、おろしにんにくのあわせダレをからめ、
しっかり味のスタミナおかずをこしらえました。

片栗粉効果でタレのからむこと、からむこと。
ご飯がもりもりいただけました。


息子弁はコチラ。
c0197628_19435260.jpg


私はスタミナおかずと食後の昼寝でなんとか元気を回復したけど、一方息子はどうでしょう?
今朝も電気は点いてたけれど。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-29 05:59 | お弁当
おはようございます。


ヤマザキのデニッシュブレッドのくるみが好きな息子ですが、
いつもオーブントースターの時間の設定が長すぎて、毎回ほぼほぼ黒焦げで食べている。

そして負け惜しみに、

「これにはちみつかけたら旨いんじゃ。う~ん、ビター&キュート」

と言っている。


たぶんビター&スウィートって言いたかったんだろうけど、なんとなく伝わるから、まいっか。



【昨日の弁当】
c0197628_20185109.jpg

〇ささみのオイルマリネ焼き
〇じゃがベーコンのビネガーソテー
〇3色PPのレンチンおかか醤油和え
〇白ご飯


冷蔵庫に使い残したささみが2本。

前夜に切り開いて広げ、オイルマリネしておいたものを、オイルごとフライパンに入れ、焼きました。
イタリアンミックススパイス様々です。


c0197628_20184594.jpg

炊飯をセットする時、ラップに包んで放り込んでおき、
ご飯の炊きあがりと共にほくほくに蒸し上がったじゃがいもをひと口大に切り、
1センチ幅に切ったベーコンと炒め、酢、砂糖、塩、ローストガーリック、黒胡椒で味付けし、
仕上げにドライパセリをフリフリ、で完成。


c0197628_20182993.jpg

赤と緑はピーマンですが、黄色はパプリカなんですよ、の3色PP。
3色あわせて約2個分のPPはふんわりラップで1分レンチン。
キッチンペーパーでもしゃもしゃして水気をよく取り除き、醤油を加えて混ぜ、かつおぶしをまぶします。

水気大敵の弁当おかずは、もしゃもしゃとても大事です。



c0197628_20185815.jpg

ささみはのっけ盛りで。

おかずの寂しさをカバーしたつもりが、余計に際立たせてるような気がしないでもない、昨日の親子弁当でした。


ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-28 06:05 | お弁当
おはようございます。


この時期の朝晩の涼しさがいい。

半袖短パンから出た手足に心地よく当たるヒンヤリ。

「冬生まれだから冬が一番好き」

と言ってましたがホントは、半袖短パンで過ごす初秋の朝晩が一年中で一番好きです。


と、どうでもいい話からの、弁当。



【昨日の弁当】
c0197628_19311927.jpg

〇豚こま肉の甘酢炒め
〇にんじん、ニラの春雨炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ごちゃごちゃの詰め込みと見るか、充実の凝縮と見るか。
全ては食べ手のさじ加減。


c0197628_19312608.jpg

豚こまに、塩胡椒、片栗粉をもみ込んで、熱した油で玉ねぎと一緒に炒め、砂糖、醤油、酢を加え、しっかりからめて出来上がり。
しっかり味で冷めても美味しい、弁当向きのおかずです。


c0197628_19313366.jpg


うちの食べ手のさじ加減。

弁当は、あるかないか、足りるか足りないか、それが一番大事だそうです。


なんだかなー。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-27 05:50 | お弁当
おはようございます。


数年ぶりに切った前髪が、そう広くない額を攻撃してきてうっとおしい。

一念発起で作った前髪ですが、家では結局、ピンでとめたり、
ヘアゴムでくくったり、ターバンしたり、のおでこ全開。
そんなもののない会社では、クリップと輪ゴムで対応した。


元々ないけど、限りなくゼロに近づきました、女子力。



【昨日の弁当】
c0197628_19195033.jpg

〇パプリカ肉巻き ガーリック醤油照り焼き
〇ごぼう、白葱、ひじきのベーコン炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


酒、みりん、醤油のいつもの照り焼きにおろしにんにくを加え、
グッとパンチが増しました。


c0197628_19195831.jpg

ごぼう、白葱、ひじき。
あるものをベーコンと一緒に炒めた常備菜的お惣菜が、想像以上に美味しくて、秋。

ごぼう、れんこん、お芋類。
根菜をさらに美味しく感じる季節になりました。

と、半袖、短パンで物思う。


息子弁はコチラ。
c0197628_19200510.jpg

前の晩、息子の態度にちょっとムカついた母。
いつもの曲げわっぱではなくタッパーに詰めてやりました。

息子にとっては、痛くも痒くもないんだろうけど、いいの、ちょっとすっきりしたから。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-26 05:45 | お弁当
おはようございます。


昨年の11月以来、約10ケ月ぶりに髪を切りました。バッサリ。

以前からお世話になっていたスタイリストさんが独立し、
そのサロンがちょっと遠くて足が遠のき、
どうにもならない根元のカラーリングだけを専門店にお願いした10ケ月。
顎で切りそろえたショートボブが落ち武者になるには十分な期間です。

ホットペッパービューティーで検索し、ネットで予約。
シュシュシュって探して、パパパーンって見つかる。
って、ホントローラの言う通り。→


便利な時代になりました。


「遠目でガッキーじゃない?」

と激しく図々しい母に、容赦ない美容師の卵の言葉。

「ピノコじゃん」


ピノコじゃないよのさ!



【9/22の弁当】
c0197628_14485992.jpg

〇ベーコンソテー
〇もやしチャンプルー→

〇寿司酢でピクルス
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ソーセージやハムやベーコンをメインにする時、軽く罪悪感を感じます。
こんなに厚切りだというのに。
豚小間より高いというのに。

なんで?


c0197628_14490608.jpg

ベーコン抜きのもやしチャンプルーは、
いつもにも増して、更に安上がりな仕上がりです。

c0197628_14491263.jpg


コボちゃんな息子と、ピノコな母。
デフォルメ過多な親子の簡単すぎる弁当でした。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-25 05:55 | お弁当

9/21(木)鶏チリ弁当

おはようございます。


帰宅した息子の髪が朝よりだいぶ短くなっていた。
聞けば、学校の先生に切ってもらったと言う。

後ろの潔い刈り上げのところがなかなかキュートでちょっと懐かしく、
見るとほっこりして、とても癒しになっています。


ところで先生、モデルはコボちゃんですか?



【昨日の弁当】
c0197628_20344701.jpg

〇鶏チリ
〇無限もやし
〇じゃがいもとピーマンとひじきの煮物→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏むね肉をそぎ切りにし、フォークでブッスブス穴を開け、塩胡椒、片栗粉をまぶしてごま油で焼き、
コチュジャン入りのケチャップだれをしっかりからめて、白ごまをふりました。



c0197628_20345484.jpg

無限もやしが好き過ぎて、3日とあけず作ってます。


【無限もやし】(作りやすい量)

<材料>
〇もやし・・・1袋(200g)
〇ツナ缶・・・1缶

A.
鶏がらスープ・・・大さじ
ごま油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・ひとつまみ強

白ごま・・・大さじ1
黒胡椒・・・少々

<作り方>
①耐熱ボウルに、もやしを入れ、油を切ったツナをのせる。
②Aを加え、ふんわりラップで3分レンチン。
③白ごまを加え、黒胡椒をふり、しっかり混ぜる。



包丁も鍋もフライパンも使わない。
材料も安上がり。
そして美味しい。
いいとこだらけで惚れました。


c0197628_20350208.jpg


「辛っ!けど旨っ!けど辛っ!けど旨っ!」

鶏チリを食べた息子の感想です。


ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-22 06:04 | お弁当
おはようございます。


ぐうたらでスボラな私たちの応援歌、見つけました。



『マイクロズボラ(ちいさなずぼら)』

靴下 足で脱ぐ
洗った手 シャツで拭く
もやしのヒゲ とらずに炒める

(ありだね)

いいんだよ マイクロズボラ

玄関の靴揃えるのは人来るときだけでいいよ
干してた服そのままダイレクトに着ていいよ
鍋敷きは新聞でいいよ

手が使えないならお尻使えばいいよ
毎日がんばってる君だから
いいんだよ マイクロズボラ

(お徳用のお塩 袋から直に使ってもいいよね?)
(いいよ)
(お砂糖も・・・?)
(いいよ)

黒い靴の修理は 油性ペンでぬりぬりすればいいよ
だいたいのことは とりあえずセロハンテープでいいよ
SNS映えする幸せ家族写真 無理にとらなくてもいいよ
給食袋 体操服袋 上靴入れ スマホでポチッと買っちゃってもいいよ
いいんだよ マイクロズボラ

ときどき?
それとも しばしば?
それは

君しだい

(後略)



半分以上思い当たった方、とりあえず見てみて。→(
YouTube)

すごい笑った後、とても気がラクになり、スボラに拍車がかかります。




【昨日の弁当】
c0197628_19474080.jpg

〇ささみのおかかバター醤油
〇きゅうりとハム、コーンのラー油炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ささみの筋、とらなくてもいいよね?(いいよ)


c0197628_19474659.jpg


酢の物めんどくさくて、きゅうり炒めちゃったけど、いいよね?(いいよ)


c0197628_19475274.jpg


いつも適当だけど 
全然悪いと思ってないけど 

いいよね?


(い、いいよ・・・)


ありがとう。
ではまたね。






参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-21 06:07 | お弁当

9/19(火)鶏塩つくね弁当

おはようございます。


息子はスマホ、母はガラケーの我が家。
親子で連絡を取り合う時は、もっぱらショートメールを使っています。

しかし、息子の普段の連絡手段のほとんどはLINE。
そんな息子にメールで、

「バイトのシフト出た?」

などと聞こうものなら、

「月」
「水」
「木」
「土」

と連打してくる。

メールを開いている最中に来る。
まだ読んでないのにもう来る。
閉じる間もなくまた来た。
いちいち一言ずつ送ってくるーーー!


ああ、うっとおしい。
もう絶対メールでシフトは聞きません。



【昨日の弁当】
c0197628_21104516.jpg

〇鶏塩つくね
〇小松菜の胡麻和え
〇糸こんにゃくとちくわのピリピリ
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


白ねぎを玉ねぎで、卵をマヨネーズで。
そんな代用だらけの鶏塩つくね。
しっかりめに効かせた塩と、鶏がらスープで、
冷めても、何もつけなくても美味しくいただけました。


c0197628_21105461.jpg

半端なく不揃いに焼き上がったつくねですが、
息子弁にはきれいめの形のつくねを選んで入れておきましょう。

c0197628_21110167.jpg


せめてもの母心でございます。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-20 05:50 | お弁当
おはようございます。


昨日の祝日、最寄りのスーパーで買い物し、歩いて帰る道すがら、
横断歩道の向かい側に息子の姿を発見。すれ違いざま、

「どこ行くん?」

と聞くと、「トイレ」と言う。

ハッ、しまった!
1時間半ほど前に言い渡した、
「トイレ掃除中じゃけん、しばらくトイレ使用禁止」
の解除をすっかり忘れてた。


それにしても、素直と言うか。
状況判断ができないというか。


いろいろ心配な息子です。



【9/16の弁当】
c0197628_07001671.jpg

〇グリルソーセージ
〇もやしときゅうりの酢ナムル
〇2色ピーマンの塩炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干



オーブントースターで焼いたソーセージ。
嫌々出勤の土曜日らしいメインのおかず。


c0197628_07002318.jpg


ソーセージを焼いている8分間で、卵を焼いて、ピーマンを炒め、
全てを作り終えたら、前の晩に作り置いた酢ナムルと一緒に弁当箱に詰めて完成。


特筆すべき点のない、嫌々出勤の土曜日らしい弁当です。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-19 05:40 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)