<   2017年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おはようございます。


昨日から就活で息子が不在。

今回も移動は夜行バスなのですが、金曜の夜の便が満席で取れず、
前日の木曜もこれまた一杯で、調べに調べてようやくあった広島からの便の予約をとった。
広島へはJRで。5時間揺られて行くという。

家の中ではのび太のくせに、外ではマメ男な息子です。



【昨日の弁当】
c0197628_19503480.jpg

〇鶏むね肉の塩麹漬け焼き
〇白葱ペペロン
〇かにかま卵巻き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


鶏肉祭り、再び再開。


先日買った鶏むね肉1キロを冷凍保存する時、
そぎ切りにして塩麹にまぶしておいたものを、熱した油で焼きました。

味噌でも粕でも麹でも、漬け込めば焦げやすい。
火加減は重要です。

と、片面焼いて裏返した時に思い出す。
若干焦げた後でした。


c0197628_19504239.jpg

白葱ペペロンはこんな感じ→
あとは、薄焼き卵でかにかまを巻き、食べやすく切ったら完成です。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-20 05:50 | お弁当
おはようございます。


昨日、定時の5時半に会社を出て、車に乗り込み5分も走ると空がやにわに真っ暗に。

これは来る、絶対に来る。
ゲリラ豪雨がやってくる。

と、買い物も早々にめちゃくちゃ急いで帰り、ご飯食べてお風呂入って落ち着いた頃。


外は静かなものだった。


来んのんかーい!


木原さん、そらジロー教えて。
今日の天気はどうですか?



【昨日の弁当】
c0197628_19234910.jpg

〇茄子の豚肉巻きオイスタソース照り焼き
〇大根サラダ
〇いんげんの胡麻和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


鶏肉祭り、小休止。


c0197628_19235523.jpg

豚肉は、100円/g切った時をねらって豚こま肉を買ってます。
しかし、たまたま夕方のスーパーで半額になっている豚薄切り肉を見つけたら、それがうちの肉巻き時です。


c0197628_19240126.jpg

茄子は長さを半分に切り、それぞれ縦に4つに切り、1本を8等分。
手前から豚肉を巻き、塩胡椒して小麦粉をまぶします。

熱した油で巻き終わりから焼き、全体を転がし焼き、
酒、みりん、醤油、オイスターソースを加え、照りよくからめて完成です。


息子弁はコチラ。
c0197628_19240734.jpg


「なんか空の色がヤバイからあまり遅くならない方がいいよ」と送ったメールに、
「大丈夫っしょ」と能天気に返信してきた、友達と晩ご飯を食べに行ってた息子。


うん、今回確かに大丈夫だった。
でも次は絶対来ますから!

と負け惜しむ母でした。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-19 05:53 | お弁当
おはようございます。


昨日の朝、チケットを買うという息子を、
通勤経路の、最寄駅の1つ先の駅前ローソンまで車に乗せて行った。
駅から雪崩出てきた学生の集団に、

「ガキばっかり」

とつぶやく息子。


いやいや。
あなたも充分ガキじゃけん。
なんなら“クソ”もつくくらい。
ていうか、急いでるんで早よ降りて。


と思う気持ちをグッとこらえて、ニッコリ笑って「いってらっしゃい」と手をふった。



【昨日の弁当】
c0197628_19325452.jpg

〇鶏もも肉のコチュジャンだれ焼き
〇茄子のオイスターソース煮
〇いんげんの胡麻和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏肉祭り開催中。


c0197628_19330312.jpg

大きめのひと口大に切った鶏もも肉にコチュジャン、醤油、砂糖、酒、おろしにんにくで下味をつけ、ごま油で焼きました。
ちょっと端っこが焦げ気味ですが、しっかりこってり美味しいです。

縦半分に切って1センチくらいの斜め切りにした茄子は、オイスターソース、酒、醤油でさっと煮。

いんげんは、ゆでて切って、醤油を回しかけ、すり胡麻で和えました。


息子弁はコチラ。
c0197628_19330952.jpg


最近何も言わんけど、たまには「美味しい」ちょうだいよ。

って思いますよね、お母様方?


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-18 05:49 | お弁当
おはようございます。


朝起きて、私が早朝に開け放った窓を閉めながら、
「さっむぅ~」と言う息子の格好がTシャツにパンツ1枚。

そのセリフはなんか着てから言え!とばかりにまた窓を開けてやりました。


寒くなりましたね。
体調管理に気をつけないと。



【昨日の弁当】
c0197628_20061055.jpg

〇鶏のから揚げ
〇豆苗とにんじんの胡麻和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


もものお値段、むねの倍。

c0197628_20061889.jpg

国産鶏が88円/gになってたので2枚買いました。
その時、むね肉44円/g。
こちらは1kg購入し、せっせとラップに包んで冷凍ストックしておきました。

しばらく鶏肉祭りです。

副菜は、豆苗とにんじんの胡麻和え。
豆苗は二次栽培のものです。
せん切りにんじんと耐熱ボウルに入れ、水を少し加えてレンチンし、
粗熱が取れたらしぼり、醤油を回しかけ、すりごまをまぶしました。


息子弁はコチラ。
c0197628_20062508.jpg


から揚げは、見えてないけど母弁同様、3つ入れてます。

から揚げ、美味しいけどゴロゴロしてて詰めにくいんですよね~。
もう少し小さいといいんだけど・・・

って、全部自分のさじ加減。

弁当用のから揚げは、詰めやすく食べやすいので、少し小さめがおすすめです。
かぶりつきフェチなので、大きい方が断然好きですけど。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-17 06:01 | お弁当

10/14(土)鶏の照焼き弁当

おはようございます。


「まかないよりも母さんのご飯がいい」と息子が焼肉屋のバイトを辞めて2週間。

ヘアショーの準備が忙しいせいか、バイトする気は満々なのに、
面接行ったりの時間がなくて次のバイトがなかなか決められないと言う。
昨日、ふと聞いてみた。

「なんで辞めたんよ?」

息子、真顔で言いました。

「きついけ」

はい、嘘つきました。
母さんのご飯云々、嘘でした。
ついた嘘が覚えとられんのなら、嘘はつかない方がいい。


母はそう思うんだけど。



【10/14の弁当】
c0197628_20030723.jpg

〇鶏の照焼き
〇キャベツと.卵のマヨ炒め
〇にんじんのピーラーマリネ
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏もも肉を焼き、酒、みりん、醤油、オイスターソース、ちょっとおろしにんにく、ちょっと酢を加えてこってり照り焼きにしました。

c0197628_20031605.jpg


そして、土曜日は母弁ひとつなので、ラフな感じで詰め込みました。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-16 05:46 | お弁当
おはようございます。


朝起きて、息子が夜中2時に送ってきていたメールを発見。

「友達の家に泊まります」


なのに、朝5時に部屋にいる。なんで?



【昨日の弁当】
c0197628_19490238.jpg

〇鮭のバター醤油焼き
〇キャベツとニラのレンチンナムル
〇ポテトサラダ
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


ポテトサラダの存在感よ。


c0197628_19491064.jpg

甘塩鮭にほんの軽く塩胡椒して、小麦粉をまぶし、熱した油で焼き、バター醤油をからめました。
生鮭ならもう少し大胆に加える調味料を、甘塩鮭なので控えめにしました。

洗ってブンと一振りして軽く水切りしたキャベツとニラを、耐熱ボウルに入れ、
ふんわりラップで2分レンチンし、ひと混ぜし、粗熱が取れたらしぼって、ごま油、塩、白胡麻で和えました。


c0197628_19491780.jpg


久しぶりに100均タッパーに詰めてスッカスカな息子弁。

リュックへの入れ方によっては、
卵焼きあたりが中で大暴れしそうな気がする。

たぶんしたんじゃないかね?
聞いてないし、気にしてないけど。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-14 05:48 | お弁当
おはようございます。


一昨日、息子が夕飯をパスしてきたので、これ幸いと8時過ぎにさっさと寝たら、
夜中2時過ぎに目が覚めて、それから全く眠れない。これ結構ツライ。

昨日の夕飯もパスしてきたので、今度は9時に布団に入った。
目覚めは3時。

もうどう頑張っても6時間以上寝られなくなってる。

どうやら、そんなお年頃。



【昨日の弁当】
c0197628_19301446.jpg

〇ポークチャップ
〇キャベツの浅漬け風サラダ
〇明太こふきいも
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚こま100g < 玉ねぎ1/2個
割合オンチか。


c0197628_19302798.jpg

冷蔵庫で自然解凍した豚こまが160gくらいと思ったら100gしかなかったので、
玉ねぎをもりもり半分足しました。

炒めて、ケチャップ、ソースで味付け。
きまぐれにからしも加えてみました。
ほんのりピリリでご飯がすすむ。


c0197628_19303900.jpg


見えてる玉ねぎは氷山の一角。
実はこの下に玉ねぎが折り重なって、掘っても掘っても玉ねぎだらけのポークチャップ。
ただ、この玉ねぎが、シャクシャクでまた美味しいんですよね。

手でちぎったキャベツとせん切りにんじんは、白だし、寿司酢で一晩漬け込み、
ゆでたじゃがいもはこふきにする時、明太塩をまぶしてます。


こんな感じの昨日の弁当現場です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-13 06:01 | お弁当
おはようございます。


メルマガが毎日結構な量届くので、かたっぱしから解除しようと、
配信停止画面を開いたら、

“無料メールマガジンを1誌以上登録された方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。
配信停止は下記からお手続きをお願いします”

みたいなこと言われて、覚えないし知らんし、と思いつつ、

“持っているアカウントで解除”

を選択し、ヤフーIDで試みたら、その後いろいろ質問されて、結局PCが固まった。

PC方面、全部グルなん?


メルマガ解除の道は険しいです。



【昨日の弁当】
c0197628_20273844.jpg

〇ささみのカレー照り焼き
〇もやしの3色胡麻酢
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ささみの筋は取らない派。


c0197628_20274703.jpg


観音開きにしようと、真ん中に切れ込みを入れた時点で急にめんどくさくなってやめたささみに、
酒とカレー粉、塩胡椒をもみ込んで、小麦粉をまぶして熱した油で焼きました。

両面焼けたら酒をふって蓋をし、蒸し焼きで中まで火を通します。

そして、みりん、醤油を加えてからめて照りを出し、カレー粉を全体にまぶし、カレー感を増し増します。


そんなカレー増し増しのささみがごろごろ入った息子弁。
c0197628_20275321.jpg


ささみらしからぬ豪快な野性味あふれる詰め方はいかがでしょう?



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-12 05:59 | お弁当
おはようございます。


寒かったり暑かったりの毎日で、着たり脱いだり、開けたり閉めたりが忙しい。

でも、めんどくさがってやらないでいると、うっかり風邪をひいたりする。
息子みたいに。

ただこの人、薬も飲まずに毎回直すのだ。

丈夫に産んでよかったです。



【昨日の弁当】
c0197628_20094440.jpg

〇鶏むね肉のハニーマスタード和え
〇切干大根の煮物→

〇パプリカのおかかまぶし
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


今日は息子弁だけ。


c0197628_20100005.jpg



そぎ切りにし、酒、塩胡椒をもみ込んで一晩おいた鶏むね肉に、
片栗粉をまぶし、熱した油で焼き、はちみつ、粒マスタード、醤油、ちょいマヨネーズをからめて完成。

かねてより懸念事項だった瓶の底に残っていた粒マスタード、ついに使い切りました。


c0197628_20095480.jpg



パプリカはレンチンして醤油をグルッとかけて、おかかをまぶして。


さて、息子の東京土産。
c0197628_15215989.jpg


「センスどう?センス良くない?」と大騒ぎで渡されたもんじゃ焼きセット。


c0197628_15215382.jpg


めちゃめちゃしんどい時の晩ご飯にさせてもらおう。
お土産どうもありがとう。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-11 05:48 | お弁当
おはようございます。


部屋のドアを開け放ち、薄暗い部屋のベッドで、
こちらに背を向けて寝ている、研修旅行で銀髪にしてきた息子がまるでおじいちゃん。

髪の毛なんて、そのうち自然と白くなるのに、なんで黒い髪、銀に染めるかね?

徐々に増えてきた私の白髪を、ホンマ分けてやりたいよ。



【10/7の弁当】
c0197628_15213803.jpg

〇豚こまプルコギ
〇にんじんの酢ナムル
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


豚こまに下味をもみ込んで炒め、プルコギを作りました。

もみ込んだのは、酒、醤油、みりん、焼肉のたれ、おろしにんにく、トウバンジャン、ごま油、片栗粉でした、確か。
ギュウギュウもんで、一塊になった豚をフライパンにボンと入れ、菜箸でブンブンと振ってほぐしながら炒めます。

あとはピーマン、パプリカを加えて炒め合わせるだけ。
仕上げの塩胡椒もしてません。忘れてた。
ですが、


「別に普通に旨かったけど」


c0197628_15214615.jpg


と、雑な皿盛りで同じおかずを食べた休みの息子も言うてました。

普通が一番。
普通でなにより。

と言い聞かせて、今週も弁当作ります。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-10 06:24 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)