<   2017年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おはようございます。


まだ11月だというのに、真冬並みの寒い日が続きます。
特に朝。
弁当作りがツラい季節になりました。

目は覚めるけど、布団から出たくない。
もう5分、いや3分だけ。

今、私が一番愛するもの。
それは朝の布団と夜のコタツ。

布団とコタツといちゃいちゃしたい。


と思いながら、今日も粛々と淡々と弁当を作る。
毎年変わり映えしない、冬の朝の風景です。



【一昨日の弁当】
c0197628_19563241.jpg

〇煮込みミートボール
〇ピーマンの焼きびたし
〇無限もやし
〇ゆでたまご
〇白ご飯、カリカリ梅、大根葉のおかかふりかけ


もし、ミートボールの定義に“小さく丸めたもの”と明記してあるなら、直径3㎝超のコレは一体何ですか?


c0197628_19564050.jpg


ミートボール(英語: meatball)は、挽肉につなぎと調味料を入れて混ぜ、丸く成形してから、加熱して作る料理である。日本語では肉団子(にくだんご)・メンチボール、ミンチボールなどとも言う。(出典:Wikipedia)


よし。
ミートボールでOK。


息子弁はコチラ。
c0197628_19564649.jpg


作り方はコチラ→すごい簡単煮込みミートボール

こんな雑な作り方してるもんで、真ん丸というよりほとんどひしゃげてしまってますけど、ミートボールでOKですか?
これむしろ、ハンバーグじゃないですか?



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-22 05:57 | お弁当
おはようございます。


しとしとと霧のような雨の昨日の朝。

「さしてない人も結構いるわ~」

と言い、傘を持たずに出かけようとする息子のその手に無理やり傘を握らせたのに。

ささずに走って行ったわ、あの子。


もしかして逃げられた?



【11/18の弁当】
c0197628_19180567.jpg

〇牛肉のごま塩炒め
〇大根葉ふりかけ
〇白ご飯


多めのごま油で炒めた牛肉と玉ねぎを、鶏がらスープ、酒、塩で味付け。
ご飯にのせ、上に、作り置きの大根葉のおかかふりかけをさらにのせました。


c0197628_19181598.jpg


ワッシャワッシャ混ぜると、塩と醤油、牛と鶏がら、ごま油と白胡麻、おかかと何かが相まって絡まって、これは美味しい、いろいろブレンド丼でした。

使った牛肉も実はブレンド。
ちょっと足りない140gのオージービーフに60gのニュージービーフを解凍して加えてます。


何故なら、


c0197628_19182505.jpg

息子が大盛だから。

土曜で休みの息子には、午後の眠気も関係ないわ、とご飯茶碗2膳分ののっけ丼。


c0197628_19183599.jpg

キレイに完食しておりました。

美味しかったね。
これまた作ろう。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-21 06:06 | お弁当
おはようございます。


昨日の日曜日。

ポテチのうすしお味と九州しょうゆ味のどちらがいいかと息子に聞いたら、

「一緒に食べよう」

あーどっちも食べたいんだな、と思いながらもなんかちょっと嬉しいのが母心と言うものですよね。



【11/18の弁当】
c0197628_19452267.jpg

〇茄子そぼろ
〇もやしと青梗菜の塩炒め
〇卵焼き
〇白ご飯


鶏ひき肉と角切りにした茄子をごま油で炒め、酒、みりん、醤油、オイスターソースで味付て、ご飯にどっさりのせました。


c0197628_19453349.jpg

もやしと青梗菜はザッザと炒め、鶏がらスープ、塩胡椒、チョロっと醤油で調味。
お皿に取って冷まし、しっかり汁気を切ってから弁当箱に詰めました。


息子弁はコチラ。
c0197628_19454493.jpg


ご飯とおかずの量は母弁の約1.5倍。
満腹だと絶対午後から寝るらしいので、最近は割と控えめに詰めてます。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-20 05:43 | お弁当
おはようございます。


セブンイレブンのコーヒー。

ホットのカップでアイスのボタンを押すと、量は約1/3。
逆に、アイスのカップでホットのボタンを押すとなみなみ溢れて大慌て。

一番よく行くセブンでさえこれなんで、他のコンビニのカフェなんてとても、とても。
人前ではあがらんくせに、機械の前であがるんですよ。
自販機も、お金入れてから迷いに迷うもんで、大抵お金がリバースされる。


昨日もカップに1/3しか注がれていないコーヒーを隣の人に見られないようにコソコソと。
もし見られたら、「私はエスプレッソがデミタスで飲みたかったのよ」という顔をしようと。

そんなヘンな緊張感でセブンイレブンを後にして車に乗り込み、喉の渇きを癒そうとコーヒーをひと口。


ひと口で飲み干した。



【11/15の弁当】
c0197628_20282738.jpg

〇厚揚げと白ねぎのおかかまぶし
〇チンゲンサイのナムル
〇卵焼き
〇白ご飯、カリカリ梅、ふりかけ


焼いても煮ても炒めても。
厚揚げの万能ぶりにはいつもながら感心します。


c0197628_20284135.jpg

そんな厚揚げ。
一番好きなのは、ごま油でこんがり焼き、だしつゆ、醤油、酒を絡め、おかかをまぶしていただくこと。


いわゆるコレ。


息子も厚揚げは好物。
c0197628_20285085.jpg

しかも、大の白ねぎ好きときていますので、このおかずはまるでパラダイス。
の割には、

c0197628_20285897.jpg

なんの反応も感想もない。
ないというか、この日は学校からいったん帰って着替え、友達と遊びに行っていた息子。

平日の夜に遊びに行く、それはまぁいいんです。
しかし、

着替えるついでに買い置きのカップ焼きそばを食べる時間があるくせに、弁当箱を流しに出してないのはダメ。
そういう場合、翌日の弁当はなしなので、自己調達してちょうだい。

というルールをこの時決めました。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-18 05:59 | お弁当
おはようございます。


広島出身者にとっては、"~じゃ"や"~のう"は子供の頃から使っている、いわばソウルワードなので、たとえ会話の端々にそれが出たとしても、千鳥の真似では決してありません。

そんな広島弁飛び交う我が家。

出窓の上の天井に頭をぶつけて痛がる私に息子が言い放った一言。


「コブじゃ」


これは真似かも。



【11/14の弁当】
c0197628_19112702.jpg

〇鶏もも肉とキャベツのガーリックバター醤油蒸し
〇こふきいものゆかりまぶし
〇ピーラーにんじんのウスターソース和え
〇白ご飯、カリカリ梅、ふりかけ


鶏もも肉とキャベツのガーリックバター醤油蒸し。
長い、長い、長すぎる。

c0197628_19113519.jpg

ひと口大に切り、塩と片栗粉をもみ込んだ鶏もも肉をバターで焼き、焼き色がついたら裏返してキャベツを加えフタをしてしばらく蒸し焼き。
キャベツがしんなりし、鶏肉の中まで火が通ったら、醤油と鶏ガラ、ガーリックパウダーを加えてザッザッと混ぜて塩胡椒で味をととのえます。

長々くどくど書きましたが、作ってみると簡単で、そして美味しい。


息子弁はコチラ。
c0197628_19114126.jpg

副菜は、粉ふきにしたじゃがいもにゆかりをまぶしたものと、ピーラーで薄く削ったにんじんをレンチンしてウスターソースで和えたもの。


c0197628_19114879.jpg

詰め方のポイントは、まずキャベツを詰め、上に鶏肉を置くこと。
こうすると、炒め物等にありがちなバサッとした感じにならずスッキリと詰められます。
しかも、ちょっと品数も多く見えるこのセパレート詰め。
一石二鳥でありがたい。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-17 05:50 | お弁当
おはようございます。


会社で鼻をスンスンさせる人が日を追うごとに増殖中。

スンスンスンスン。
周囲に気を遣い、小さく何度も鼻をすするから逆に気になってしょうがない。

一発大きくジュルンとすすればいいのに。
いやむしろ、出たがっている鼻水は、かんで出してやったらいいのに。


と、かみ過ぎて既に赤い鼻をしながら、そんなことを思う日々。



【一昨日の弁当】
c0197628_20180057.jpg

〇豚とピーマンのタレマヨ炒め
〇キャベツのカレーマリネ
〇にんじんグラッセ
〇白ご飯、カリカリ梅、ふりかけ


にんじんのグラッセがつけあわせの域を超えました(量)。


息子弁はコチラ。
c0197628_20181167.jpg

豚こまとピーマンを油で炒め、焼肉のタレとマヨネーズをからめて、塩胡椒で味をととのえ、白胡麻をふりました。


c0197628_20181836.jpg


キャベツは前の晩からポリ袋で漬け込みました。
酢、はちみつ、カレー粉と塩少々とキャベツをポリ袋に入れて上からもみもみ。
このポリ袋の上から揉む作業が私、非常に好きでして。
それが高じて、先日、“ポリ袋”“もむ”でレシピを検索したくらい。

それはもう偏愛超えて変態じみてる。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-15 06:02 | お弁当

11/10(金)あじフライ弁当

おはようございます。


野菜、高くないですか?

庶民的な値段設定と頻繁な安売りが私の大のお気に入りのスーパー、マルショク(ローカル)で、ピーマンが1袋258円(税別)。

通年、いつも野菜室にいるピーマン。
先々週くらいに100円だったピーマンが今も野菜室にいる。
それくらいピーマンはいつも私のそばにいる。

そんなピーマンが突然の高騰。
ピーマンだけじゃない。
ニラも高い。
小松菜も普段の3割増しくらい。
総じて、緑が高いです。

そうして見ると、豆苗はありがたい。
98円で二次栽培まで出来るんだから。


そんな夜のスーパーでした。




【11/10の弁当】
c0197628_20043977.jpg

〇あじフライ
〇じゃがいもとベーコンのビネガー炒め
〇コールスロー
〇ゆでたまご
〇白ご飯


開いて売ってるフライ用のあじを、素直にそのままあじフライに。


c0197628_20045043.jpg

とりあえず、あじをご飯にのせ、その周りをその他で囲む作戦。


息子弁はコチラ。
c0197628_20045844.jpg

とりあえず、あじをご飯にのせ、空いてるところにその他を詰める作戦。

共通点は、適当さ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-14 06:02 | お弁当
おはようございます。


昨日の日曜日の午前中、本屋に行くと出かけた息子。
昼前に帰ってきて昼ご飯を食べると「ブックオフへ行く」とまた出かけて行った。

家ではスマホ片手に横になったまま微動だにしないくせに、出かける時はマメなこと。

私なんて、携帯忘れても絶対取りに帰らないのに。

何故ならうちは階段の5階。
アラフィフの2往復は、3日祟ると言われています。



【11/9の弁当】
c0197628_15121626.jpg

〇ガーリックチキンカツレツ
〇玉ねぎとソーセージのチーズ炒め
〇ブロかか
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


鶏もも肉をそぎ切りにし、ハーブソルト、ガーリックパウダー、マヨネーズをもみ込み、
黒胡椒を加えたパン粉をまぶして、多めの油で揚げ焼きした、なんとなくカツレツ。


c0197628_15123241.jpg

1センチ足らずの幅に切った玉ねぎと斜めスライスの粗挽きソーセージを、
オリーブオイルで炒め、醤油と粉チーズをからめて仕上げました。

ご飯に合います。
意外とね。


さて息子弁。
c0197628_15124180.jpg


詰めるのもう諦めなよ、と思わず言いたくなる卵焼きの無理矢理感です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-13 05:53 | お弁当

10月の弁当まとめ 後編

おはようございます。


土日の休みが2日とも晴天って嬉しいですね。

いい機会なので、そろそろコタツを出しましょう。

コタツを出したら午後からは、コタツムリになり、読書の秋に勤しもう。
インスタントコーヒー飲みながら。


さて、10月の弁当まとめの後編。
こちらはスポーツの秋さながら、ちょっと汗ばむくらいの速足で、よどむことなく行きますよ。























10月後半は、以上10個弁でした。
前半よりはまあまあ作ってる。

現在、

10/24チキンナゲット弁当(1)

10/16鶏のから揚げ弁当(3)

10/25揚げギョーザ弁当(6)

10/17鶏のコチュだれ焼き弁当(8)

10/31ささみとエリンギのソース炒め弁当(9)

1019鶏の塩麹焼き弁当(10)



がランクイン。
鶏むね肉が人気者。

11月も鶏むね肉と豚こま肉で節約満腹目指します。
安売り鮭と寝坊ソーセージを間にちょいちょい挟みながら。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-12 09:05 | 食卓総集編

10月の弁当まとめ 前編

こんにちは。


こちら北九州は晴天。
見事な秋晴れです。

朝ごはん食べて、洗濯して、掃除して、買い物行って、
そして今、買ってきたポチテと玉ねぎのかきあげとあじフライ食べました。

休みらしく食生活が自堕落です。


さて、11月も半ばにさしかかり、ボヤボヤしてるとあっという間に12月になってしまいそうなので、ここらで10月の弁当をまとめておくことに致しますね。

まずは、月の前半。
年末の時の流れの速さに負けないように、駆け足ダッシュで参ります。

















10月の前半は、以上の7個。
結構サボっておりますね。

現在のランキングには、10/13の鮭のバター醤油焼き弁当と10/12のポークチャップ弁当がランクイン。
息子には10/3のミニハンバーグ弁当が一番人気。
労力対効果ならば、10/7の豚こまプルコギ弁当。

この日はホントにラクでした。
費用対効果ももちろん良くて、2人分でたぶん250円くらいしかかかってないと思います。

豚こま様々でございます。


この続きは後編で。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-11 11:12 | 食卓総集編

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)