c0197628_7134364.jpg【本日の弁当】
○マカジキの柚子胡椒照り焼き
○じゃがピーの塩昆布炒め
○ひじきの炒めおかずサラダ
○ねぎ入り卵焼き
○なすの塩昆布もみ
○玄米&梅干

完璧忘れてしまいました、弁当の詰め方。

みょうが食べると忘れっぽくなるっての、まんざらウソではない模様。
突発性健忘症。

お見苦しくてごめんなさいねー。






c0197628_5481970.jpg
○マカジキの柚子胡椒照り焼き

メカジキではないですよ、マカジキ
ごっついマッチョなサカナです。
ここ最近、よく出回るようになってます。
試しに買ってみました。

カジキより心持ち、身が赤いです。
臭み?そんなになさそうですけど、ここは無難に照り焼きでいっときましょうかね?



酒、しょうゆ、酢、みりん、しょうが、柚子胡椒で照り焼き風に。
なかなかいい照りつきました。
さてお味はどうでしょう?
それはお昼のお楽しみ。

柚子胡椒入りの照り焼きダレ。
これは間違いなく旨いです。
肉にもOK。
万能です。


c0197628_5564422.jpg○じゃがピーの塩昆布炒め

説明するまでもない。
じゃがいもとピーマンを塩昆布とポチッとのしょうゆで炒めたカンタンおかず。
あと1品、って時のお助けおかずです。

と、かな姐さんが言ってましたよ?

元のレシピはてんきちかあちゃん。
使う材料次第でレパートリーが無限大に膨らむ便利レシピ。

やっぱかな姐さんはすごい。
天才。






c0197628_601462.jpg
○ひじきの炒めおかずサラダ

あるものだけでテキトーに作りました。

ひじき、ウインナー、むき枝豆、粒コーン。
以上を炒めて、みりん、酒で味付け。
その後マヨネーズを加えます。
粒マスタードも入れましょう。
塩、黒こしょうで仕上げをしたら完成。

お子様の支持率高そうな1品。
ハムのカップに詰めました。






卵はねぎ入り。
久々のねぎ。
ワタシはこれが一番好き。


ご飯の上にはなすの塩昆布もみをのせて。
塩昆布、ヘビーに使われておりますな。
売れっ子です。


上から見たらこんな感じ。


c0197628_7135939.jpg

暑苦しくツメツメになった弁当をどうぞご覧ください。



ほらね?
段々イライラしてきたでしょ?



不快指数100%。
ここだけが梅雨。
そんな本日の弁当。


清涼感ゼロ。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで一応弁当できました。
お帰りの際、ふたつクリックお願いします。
ウザイ弁当で申し訳ございませんが。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



ルー大柴的な?松岡修造的な?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-22 06:15 | お弁当
あぁぁ。
もうこんな時間・・・
午前中に洋服の入れ替えを本腰入れてやりました。
ドッと疲れましたよ・・・
4年物のユニクロパンツ、無事廃棄処分とあいなりました(惜しいがね)
まーね、もっとすごいものもありましたけど、ここではちょっとお見せできそうにないです・・・(どんだけか)
結論だけ言えば、全般的にヘンな場所から破けてくるみたいですね、ワタシの場合。
ちなみに靴下ってどこから破けます?
フツー親指か、カカトですよね?
ワタシ、くるぶしなんですよね?
なんかおかしくないですか?


さて、ホントーに暑いです・・・
これはもう異常気象でしょう?
すれ違う子供がみんな夏休みみたいな顔してますよ・・・黒い・・・
ベランダでスイカでも喰うかな、とそんなことさえ考えてしまう猛暑の北九州です。


朝食べた驚愕のにんじんサンドの中のにんじんサラダ。
マジで旨かったですよ。
えてしてこういう時に限って分量とか全然量って作ってないんですよね(バカ女)
なので、もう一度作ってみましたよ。

c0197628_1636245.jpg
○にんじんサラダ決定版


オリーブオイル、ワインビネガー、塩、黒こしょう。
たったこれだけなのに、にんじんが甘いです。
アマーイ、です。
そして旨いです。


今後、3本入りのにんじんを買ったら、2本は絶対これにしようと思います。
いや、1本にしとこうかな?
やっぱり2本かな・・・


うーん・・・・(好きにすれば)





珍しいものを買いました。


c0197628_16415853.jpg

山椒&みょうが。





レシピと使いまわしがめんどくさくて、いつもは定番野菜ばかり買ってますが、さすがに時々飽きますよ?
そんな時、これがちょっとお安くなってましたので、つい出来心で買ってみました。


食材アバンチュール?
ちょっとした浮気?


さぁ、どうしますかね?




ちりめん山椒を作ってみましょう。


NHKの『きょうの料理』のレシピを参考に。
受信料払ってませんけど、かまいませんよね?



まず、山椒の実を枝からとる。
『枝からとる』としか書いてない。
指でブチッと引っ張ると、確かに枝からはとれますが、もれなく小枝がついてきますよ?
枝、とは小枝も込み込みですか?
とりあえず、正しい日本語を信じて小枝も全部取りました。
これだけで45分。


そして下ゆで。
『プクプクと煮立つ程度の火加減を保ちながら6~7分』
これって水から入れていいのでしょうか?
とりあえず、プクプクになってから入れました。
7分。
『指の腹でつぶれるくらいの柔らかさ』が目安ですと?
カッチカチなんですけど?
5分追加。
まだまだ。
もう5分。
硬いな、おい。
さらに5分。
つぶれませんねー?
舌打ちしてあと10分。
ま、こんなもんかな?
時間の目安はどうなってる、『きょうの料理』?


下ゆでだけで1時間以上。
つぶして首かしげてる時間入れると1時間半以上です。
もうクタクタです・・・


けど、あとはじゃこと炊くだけでしょ?
楽勝なんじゃん?


ああぁぁ。
この後の行程、A4サイズにビッチリ書いてありますよ・・・


そんなこんなでできたのがコレ。


c0197628_1771979.jpg
一応ちりめん山椒



まさきち謹製『ちりめん山椒』



限定1パック。
最初で最後です。
心していただきます。







今日の昼下がりご飯はこれ。


c0197628_1711129.jpg
○鮭の冷や汁風



暑いしね?


やっぱワタシはこういうカンタンなものがお似合いです。

鯵でなく鮭。

すりごまは白に黒。

きゅうり1本。
みょうが2ケ。

玄米にかけていただきます。






はぁ~。


涼♪


どこからともなく、風鈴の音が聞こえてくるような昼下がりの食卓です。





ちょっと記念撮影
c0197628_17244736.jpg
こうちゃんと並んだ。
これは嬉しかった。

結構ミーハー。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで久しぶりの土曜の休日ゆっくりできました。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


NHK『きょうの料理』
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-20 17:27 | 休日

梅雨準備。夏準備。

今日も快晴です。
ていうか、暑くて目が覚めました。
朝からなんでこんなに暑いのですか?
まだ6月だというのに・・・


さて、今って梅雨真っ最中ですよね?
先日、梅雨準備のためにくそデカイ傘 買いましたけど、そういえばこんなものも買ってましたよ。
発注してたのが届きました、と昨日連絡があったので渋々取りに行きました。
ホント嫌々ですよ・・・だって一切雨、降りませんからね?


c0197628_9341635.jpg
ゴム長靴レインブーツ



暑いので、短パンで失礼します。

材質、ゴムです。
サイドについたバックルがジョッキーブーツみたいでキュート&クールです。

ですが、出番がありません。




c0197628_9391260.jpg



こうするとホラ。
完璧、ゴム長。


サイコーにムレます。


こんなに雨が降らないのなら、釣りでも始めようかと思ってます。






もういいわ。
梅雨がこないのなら夏の準備にシフトします。



c0197628_942531.jpg

○籠バッグ


今年の籠はコレでいきます。


甘さを抑えた大人仕立て。







c0197628_9441147.jpg


細工は全部手仕事です。


値札見てたら買いませんでした。
10年使わんと元、取れませんよ?


職人技はやはり高額プライスですねぇ。






今日はこの後、洋服の整理をします。


c0197628_123204.jpg

こういうのはもう捨ててもいいですね?
ていうか、こうなる前に捨ててください。






c0197628_9584929.jpg

しかし何故ここが?
人間、寝てる時って何してるかわかったもんじゃないですね?

くれぐれも気をつけなくては・・・


元ダンナの前の前の彼が彼んちのお泊り用に買ってくれたフリーパンツ(ユニクロ製)
4年もの。
お疲れさん。








では朝ごはんをいただきますので失礼します。


c0197628_1023052.jpg

いただきま~す。

つーか、もう食べてますけど?


驚愕のにんじんサンド。
暑い夏のブランチに最適ですよ~。

にんじん1本ペロリです。
フランスパンは1/2本使ってます。
ハム、チーズ、青じそ入り。







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加してます。
お帰りの際、ふたつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


ボーナス前だというのに・・・・
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-20 10:12 | 買い物
c0197628_7331666.jpg【本日の弁当】
○鮭のオーロラソースからめ焼き
○こんにゃくの柚子胡椒きんぴら
○海苔入り卵焼き
○にんじんマリネサラダ
○シンプルポテトサラダ
○三つ葉のわさびあえ
○玄米&梅干


鮭、三つ葉、にんじん・・・
やはり今日も昨日と食材がかなりの部分かぶってます。
毎日の使いまわし、マジで頭が痛いです。





c0197628_5521880.jpg
○鮭のオーロラソース

昨日は幽庵焼きにした鮭。
実は3キレ入りのものでした。
残りの2キレはポーチドサーモンにしておきました。
冷凍し忘れてましたから。
酢を入れてゆで、せめてもの緊急対策です。
しかしこの手、結構使えますよ?




そのゆでた鮭を一口大に切ってオリーブオイルでこんがり焼き、ケチャップ、マヨネーズであえてやります。
マスタードも少々加えてます。
このソース、カンタンですけど万能です。
3つの材料ですけど、複雑な味します。
鶏肉などにも応用可。
うちが洋食屋になります。

c0197628_5595854.jpg
○こんにゃくの柚子胡椒きんぴら

柚子胡椒強化週間のラストにしては少々ヘボイですね?
こんにゃくを柚子胡椒風味のきんぴらにしてみました。

味付けは酒、しょうゆ、柚子胡椒。
いつもはきんぴらにかかせないみりん。
今日は柚子胡椒の風味を活かすため、あえて使わず作りました。
ピリ辛味でごはんがすすみます。


卵焼きは焼き海苔をちぎって投入。
だしまきさんちで見たもので。
早速パクって作ります(だしまきさん、見てる~?)
何故今まで気が付かなかったのか?
これ相当好きですよ。
黄色に黒でデンジャラスな美味しさ。


c0197628_7335526.jpg

にんじんはせん切りでマリネ液に漬け込んでおきました。
じゃがいもは炊飯器でふかし、解凍した冷凍きゅうりとあえてシンプルポテサラ。
ハムにくるんでブーケ風。

ブーケ。
そういや2回もトスしたものだわね・・・(フン)





三つ葉は昨日のおひたしにプラスわさびでマイナーチェンジ。
使い古したカンタンコスプレ。



さて、上からみたらこんな風。


c0197628_7341638.jpg



90度くらいまでの角度には耐えられるほどの密度です。



耐震性、耐久性はバツグンです。
ただし、箸は丈夫なものをお使いください。
100均の割り箸、確実に折れますよ?











ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週も弁当皆勤できました。
お帰りの際、ひとつ、出来ればふたつクリックお願いします。
そのお気持ちがとてもウレシイです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



本日夏日。梅雨は何処へ?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-19 06:19 | お弁当
c0197628_541037.jpg【本日の弁当】

○鮭の幽庵焼き
○ニラもやしの信田巻き
○三つ葉のおひたし
○桜海老と黒ごま入り卵焼き
○わかめとじゃこのピリ辛ごま炒め
○玄米&梅干


主菜1、副菜2、卵焼き、常備菜。
数のバランスはOK。
ワタシの理想とするところ。

あくまで数はだが。





c0197628_5452465.jpg○鮭の幽庵焼き




『幽庵焼き』とは・・・・
酒、みりん、しょうゆに柚子を加えたもの(幽庵地)に魚を漬け込み焼く調理法のことなのだが、そう都合よくうちに柚子などがあるはずもない。
なんせおひとりさま生活ですから?



強化週間中の柚子胡椒を使ってみました。

なめてみる。

柚子の風味にピリ辛い刺激。
コレいいですよ。
柚子胡椒は、柚子と唐辛子で出来てますから?
魚に合わせてまずかろうはずがないのです。


安売りの鮭がなにやら料亭風(あくまで“風”)
ぶりの風格さえ感じます。


c0197628_5552241.jpg○ニラもやしの信田巻き

昨日の弁当に入ってたあえものを油揚げで巻いてます。

いやいや、ホントは逆なのですよ。
コレを作るつもりで ニラもやしの柚子胡椒あえ を作ったら、微妙に残りましたので、昨日急遽弁当に参戦させました。
なので油揚げも入ってたわけです(開くとき切った端っこ)

予定外の登板。
中継ぎのつもりが先発。
ま、結果出してくれましたけどね。



そして本来、こいつらは春巻きになる予定でした。
がしかし、春巻きの皮、COOP系スーパーでは大変な高級食材でした。
10枚入り198円。
これってこんなもんですか?
隣に並んでた100枚100円のギョーザの皮と比べるとその高さは異常です。

まぁ198円くらいは財布にありましたけどね?(どんだけか)
しかし、中の具、ニラともやしですよ?
ふたつ合わせても100円弱です。
こんなものを包むのに買えませんよ、春巻きの皮。
かくして急遽シフトチェンジとあいなりました。

作り方はこの通り。

c0197628_6353100.jpgクルクルクルクル。
カリッと焼く。
三つ葉で巻く。
(正しくは結ぶ)

蝶々むすびはムリです。




ゆでた三つ葉はおひたしに。


卵は桜海老&黒ごまで。


わかめとじゃこのピリ辛ごま炒め
すでに頼れるレギュラーです。
3日目ですが、全く飽きる気配がありません。


今日は久々玄米で。
鮭に信田巻き。
これはもう玄米の出番でしょう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週残り2日です。
お帰りの際、ふたつクリックお願いします。
心のモヤモヤが晴れる気がします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



今日も“風”
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-18 06:22 | お弁当

6/17(水)鶏南蛮風弁当

昨日、給湯室でお茶を淹れていると『今日元気ないね』と声をかけられました。
『疲れてるの?』と聞かれたので黙ってうなづいておきました。
そしたら飴ちゃんくれました。
ありがとうございます。
でもホントは疲れてるのではなく、ニラ食べたんでしゃべりたくないだけなんですけどね?
すいません。

たまには寡黙にしておくものです。
沈黙は金。
ことわざって言い得て妙ね(チガウカ)


c0197628_5401761.jpg【本日の弁当】

○鶏南蛮風
○ニラもやしの柚子胡椒あえ
○桜海老と黒ごま入卵焼き
○じゃことわかめのピリ辛ごま炒め
○温野菜(にんじん)
○白ご飯&梅干


食材が昨日と丸かぶりなので、せめて弁当箱変えてみましたが、どうでしょう?
ま、悪あがきですけど?




c0197628_5452531.jpg
○鶏南蛮風

昨日の変わりから揚げが2個残ってましたので。
そのまま入れるのも芸がないので、ちょっとコスプレさせてみました。

から揚げを食べやすい大きさに切りフライパンで空煎りしてだしつゆ、酢、水、しょうゆを加えてクツクツ煮からめます。
よくからんだところに白ごま、一味パラパラふったら完成です。




から揚げ、片栗粉まぶして揚げてありますからそのままで程よくトロミがつきますよ。
めんどくさくなくていいですねー。
手間いらずのカンタンコスプレですけど、1から作ったみたいな仕上がりです。

目先が変わってまた楽しい。
1粒で2度おいしい。
そんな即席鶏南蛮風。

あくまで“風”

c0197628_5525515.jpg○ニラともやしの柚子胡椒あえ

これまた昨日の炒め物とかぶり食材。
今日はあえもので行きましょう。

もやし、ニラはゆでてやります。
昨日の温野菜のにんじんもせん切りにし加えます。
油揚げも入れました。
しょうゆ、柚子胡椒でシンプルに。
柚子胡椒強化週間の様相。

そして。
今日のワタシも無口です。






卵焼きは桜海老と黒ごま入れて。
カルシウムとセサミン摂取。


にんじんゆでました。


わかめとじゃこのピリ辛ごま炒め も入れてやります。
ホント、マジでこれ旨い。




上からもどうぞ。


c0197628_66959.jpg



今日はフタ閉まりそうですが、箸が折れるほどご飯が満員御礼です。



毎度のことですが。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで無病息災、元気です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
防臭効果に期待大です(ナイナイ)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ

ワタシ、フローラル?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-17 06:15 | お弁当
c0197628_5361463.jpg【本日の弁当】
○変わりから揚げ
○ニラ玉もやし
○温野菜(アスパラ&にんじん)
○じゃことわかめのピリ辛ごま炒め
○白ご飯&梅干

グフフフフ。
今日はから揚げ。
心なしかテンション上がってます(単純)
いや、無理矢理上げてます。
2日連続土曜出勤の振休、結局しばらく取れそうにありませんよ。
こうでもしないと仮病使って休んでしまいそうなワタシがここにおります。




c0197628_543768.jpg○変わりから揚げ

下味に塩、黒こしょう、酒、中華だし、おろししょうが、柚子胡椒。
あ、酢とごま油も少し入ってます。
これを丹念に肉にもみこみます。
それはもうシツコイくらいにモミモミ。
そしてしばし放置。

それからビニール袋で小麦粉、片栗粉をブレンドした粉をまぶし揚げるだけ。







酢のおかげですかね?
肉がジューシーで柔らかいです。
しかし表面はパリッとサクッと。
柚子胡椒もあなどれません。
しょうがも柚子胡椒もチュープ入りですが。
旨いです。
変わりから揚げ、おすすめです。






c0197628_5501224.jpg○ニラ玉もやし

ニラと卵ともやしです。
あ、見ればわかりますね?
説明不要っすか?

卵をふんわり炒めていったん取り出し。
もやしとニラを炒めたら再び卵を戻し入れ、塩こしょう、中華だしで味付けしたら出来上がり。

強火強火で攻めの姿勢。
オンナは引いてはいけません。
ガンガンあおって行きましょう。





c0197628_5563581.jpg○じゃことわかめのピリ辛ごま炒め


すげー旨いものを作ってしまいました。

ごま油でじゃこをカリッと炒めたら、もどしたわかめを加えて、酒、しょうゆ、白ごま、仕上げに一味唐辛子。

これだけなのに旨いです。
旨すぎです。









昨日はこれでご飯を余分に一膳食べました。
なにげにわかめスープ風味。

あ、最後にごま油を回しかけると更に風味が増しますよ。
これはそれぞれお好みで。


アスパラ、にんじんは塩ゆでで。



上からどうぞ。



c0197628_624914.jpg
から揚げは氷山の一角。
この下にもりもり入れております。

から揚げ。
から揚げ。
から揚げ。

声に出して言いたい日本語『から揚げ』

ささ。
皆さんもどうぞご一緒に。


か~らあげ!か~らあげ!


・・・すいません。






さて、昨日の差し入れ。


c0197628_661595.jpg
○一六タルト
○ポンジュースコロン




わかりやすい松山土産ですねー?
おすそ分けで9個いただきました。

9-8=1

残った1個は責任持ってワタクシが処理させていただきます(秒殺)
1個しかないコロンと共に。





c0197628_7355634.jpg
フタ、閉まるのか?



c0197628_8301175.jpg
無理です。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日ゆるゆるやっております。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
パワーチャージに効果絶大です。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


ニラはヤバクね?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-16 06:18 | お弁当
c0197628_7335865.jpg【本日の弁当】

○鯵のみりん干しひつまぶし風
○ウインナー
○こんにゃくとしめじのピリ辛おかか炒め
○キャベツとわかめの洋風ナムル風
○オクラチン


本日、ご飯メインです。
月曜だったり、おかずが思い浮かばなかったり、の時にありがちです。






ひつまぶし風
洋風
ナムル風

風、3個も入りました。
なんちゃって度の高さを物語ります。




c0197628_552593.jpg

天日干しの鯵みりんは昨夜焼き、ほぐし身にしておきました。
ほぐすの好きです。
が、ささみほど楽しくはないです。
しかも手、相当魚クサイです。

先日、このみりん干しの未処理のぜいごであわや流血騒ぎになりかけましたので、今日はほぐしてセーフティーにいただきたいと思います。




c0197628_5564170.jpg
○鯵のみりん干しひつまぶし風


炊きたてご飯にほぐし身を混ぜてしばらく蒸らします。
うなぎのタレ的なものは使いません。
その代わり、鯵のみりん干しは贅沢に2尾分使ってます。
ふんだんです。
大盤振る舞いです。
見えてるほぐし身の割合だけ、ご飯にも混ざっています。







天日干しの鯵みりん。
ありがちな化調のニオイもないですし、さめても旨いひつまぶし風。


あくまで“風”




c0197628_605979.jpg
○こんにゃくとしめじのピリ辛おかか炒め

読んで名のごとし。

きんぴら用こんにゃくとしめじをごま油で炒め、だしつゆで味付け。
仕上げにかつおぶしを振り入れざっくり混ぜたら出来上がり。
カンタンですが、ご飯に合います。
弁当用に濃いめの味付け。

くれぐれも窓は閉めて作るがいいです。
さもないと、おかかの吹雪が舞うでしょう。






キャベツはわかめと一緒にランデブー。
どこ行きます?
オリーブオイルでまずイタリア。
酢を混ぜて、カレー粉投入でインドへ飛びます。
塩、しょうゆでひとまず帰国。
すりごままぶしてナムル風。
ボーダーレス。
食の世界紀行。
安上がりでおすすめです。
旨いですしね。


ウインナー焼きました。
オクラチンはオクラをチン。


上から見たらこんな感じ。


c0197628_7341439.jpg


ゲロ。
錦糸卵のせるの忘れてました。
もうイイです。
時間ないです。
今食べます(マジか)


なんかすごい地味ですね?
ウインナーの異質っぷりが際立ちます。











ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでなんとか船出の月曜です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
ワタシに渇!が入ります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


ご飯メインだとラクだわー。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-15 06:19 | お弁当

6/14(日)中華なランチ

休みランチの定番、チャーハンを作ってみた。
冷やご飯を食べてやらんといけませんし。


c0197628_136073.jpg

ベーコンとミックスベジタブルだけのシンプルチャーパン。
あ、『おむすび山』の鮭ってヤツも混ぜてみました。
コレなかなかいいですね。
仕上げに白ごまをふったけど、なんか物足らんです。

味はいいけど。
ただそれだけ。





c0197628_1371340.jpg
いろいろ考えてみた。

悩みます。





c0197628_1375153.jpg


シュウマイ包んでにぎってみました。


側面には海苔を採用(おめでとう)


オクラ、薄焼き卵は却下です。


しかし、そもそも鮭チャーハンではないですが。






c0197628_1394980.jpg

いい天気なんで外で食べましょう。
ベランダですけど。

ケチャップ&からし。
結構カワイくね?


アイデアお譲りします。
もっと上手に作ってくださる方募集します。


思いつきに技術がついていきません。
もどかしいですよ。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで読書三昧の休日を過ごしております。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
お休みのところお手数かけてすみません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



アイス日和。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-14 13:17 | 休日

6/13(土)任務完了

※【注意】本文は全体的に軽~く毒吐いてます。
      弁当も家飯も本文には存在しません。    
      ただ、イヤなオンナが愚痴てるだけです。
      あらかじめご了承ください。


『第3回CS業務改善発表大会』
無事、閉幕しました(パチパチパチ)

昨今の風潮なのか、単に時間の短縮のためか、賞などは特に設けず参加全チームに記念品が授与されました。

c0197628_9362580.jpg



何すかね?








c0197628_9365427.jpg



商品券でした(1万円也)






メンバー7名おりますが、うち1名は入院中、1名は産休中(双子妊婦)、そして1名はこの日を知りながらキャンセル待ちで安く行けるから、と沖縄旅行中。
これってどうです?
実際になんらかの形でこの発表にかかわった人間は4名です。
しかしメンバーに名を連ねているのは7名。
使い途はどうあれ、頭数をどうするべきか。
こういうのすごい苦手ですわー。

ワタシの基本スタンスは『働かざるもの喰うべからず』です。
しかし、ソレをオンナだらけのこの委員会で発言するとどうなるか・・・
火を見るより明らかですよ?
往々にしてこの会社の女性は、この会社しか知らない純粋培養の方が多く、良きにつけ悪しきにつけ、『女の子』のままで仲良しグループですから。
総スカン喰らうのがわかっていながら意思を伝えるのはいかがなものか・・・
まぁ、もしワタシならたとえお声掛け頂いてもご辞退申し上げますけどね。
何もしてないのにその恩恵に預かるのは、絶対的に寝覚めが悪いですから。
負い目を感じるのはキライなタイプです。

ま、黙ってました。
基本、まかせます、とね。
結局みんなでランチとケーキに参りましょう、ということでまとまったみたいです。
6人で(双子妊婦は辞退)

何度も言いますが、ワタシなら辞退します。
が、たぶん6名で行くことになるんでしょう。
入院中の方はともかく、沖縄言ってるこのヒトは全く空気読めないことで有名ですし(フツー安くても行事があれば行かないだろ、旅行とかさー?)

こんなだからここの会社は販社らしくない、と言われるんだよ、とひとり毒づいた帰りの車中のワタシでした。
業績伸びるわけないよ(一生やってろ、仲良しごっこ)


オンナの世界はマジでめんどくさい。



おお。
忘れてました。
ランチ。
昨日の弁当、結構まともでした。

c0197628_956572.jpg


かつてのボーリング大会の具ナシサンドイッチ に比べると雲泥の差。


ワタシたち参加4名、社長、常務、部長2名。
8名分の弁当確保。
お茶もあります(お心遣いありがとう)





c0197628_9593253.jpgお♪
これはすごい。
ワタシはこの弁当をいただきます(海老♪)


しかも女子たち、『多い~』とか言ってましたので、

『残ったものをもらうのはイヤなので、どうせ残すんなら最初から全部ワタシに下さい』

と言ったらみんなドサドサくれたので、2個分くらいは食べました。
みんな食べないねー。
なんで??







ごほうびランチはバイキングにしてほしいです。
この希望はキチンと伝えておくことにします。
こんな食べない人とランチ行くと遠慮と気兼ねで思うように食べられないです(死ぬわね)
せめて食べる量で、働いた分の元を取りたいと思います。
しかも、食べてる時はしゃべらなくて済みます。
食べながらダイエットの話して楽しい食事できませんから。
イヤな性格ですね、これ書いてるヒト。
ていうか、軸がぶれないオンナが少ないんだよ。
それがイヤなだけ。




明日から新プロジェクト立ち上がります。
今度はチラシとツールとキャンペーン。
ライバル量販店へ客を装い潜入したりもします(こういうの好きです)


ホントまぁ、次から次へと・・・。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
仕事の話ですいません。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
to be continued・・・・・です。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



気分転換にヨガします。
↓↓↓↓↓↓

YOGA、見ます?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-06-13 21:00 | 働くワタシ

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)