c0197628_5344532.jpg【本日のお弁当】

○鶏ささみの塩コショウ焼き
○魚がんもとじゃがいものトマト煮
○キャベツとわかめのわさびだしじょうゆ
○桜海老入り卵焼き
○大根葉じゃこ
○玄米&梅干





少々急いでます。
本日のお弁当、雑です。(いつも)
さぁ、駆け足で。











ささみは観音開きにして塩コショウで焼いてパセリパラパラ。

魚がんもとじゃがいもは昨夜煮ておいたもの。
土曜日のポトフトローネの残りスープで洋風煮物。
魚がんもはやっぱり魚の練り物だったよ・・・。
ピック刺した意味、全くなかったね(^^;

キャベツはチンしてわかめとわさびだしじょうゆであえました。
わかめは戻してません。
一晩おいとけばキャベツとだししょうゆの水分で程よく柔らかくなるからね。
そう。
これも昨夜の仕事。
お弁当に詰める時は少し絞ってね。

あとは、卵焼いて、冷蔵庫から大根葉じゃこを出してくるだけ。

今日はいつも以上に手早く。
ささっと!
ババッと!!

さ、これからWBC、キューバ戦観ますね~。(それかよ)
時差ってホントヤだ!


ご訪問、そして最後まで読んで下さってありがとうございます。
今日もおかげさまで、サボることなくお弁当つくれました。
ホントに励みになってます。
お帰りの際にひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

キューバの選手、デカっっっ!
でも、山椒は小粒でピリリと辛いのよっ!
ガンバレ!
SAMURAIジャパン!
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-16 05:58 | お弁当
実は家のPCが壊れまして・・・。

ボールペンの先っぽをディスプレイにコツンとあててしまったんですよ。
そしたら、ピキーって液晶画面に稲妻が走って、『あああああぁぁぁぁ』と慌ててそこを触ったら稲妻が画面全体に広がり、何も見えなくなってしまいました・・・(;へ;)
触ってはいけなかったようですね。
ていうか、そっと触ったつもりが焦りのあまり力が入り、傷を押し広げてしまったようです・・。
修理に結構費用がかかるらしく、なら買ったほうがいいじゃんと思い切って買いました。
・・中古ですけどね・・・
前のに比べると『黒い、重い、デカい』の三重苦PCですけど、家のPCでたいした作業をするわけじゃなく、ネットにつながり、キーボードのすべてのキーが作動して、なにより画面が見えること(笑)、これさえクリアすれば私的には万々歳だよ。
中古なので、リカバリーして、いろいろとインストールして、今やっと使えるようになってこれを書いています。

この際なので、プロバイダも変えて、ラップトップテーブルも新調したよ。


これです。
c0197628_123581.jpg

乗ってるPCは以前使っていたもの。
最後の勇士をここに刻んでやりました。

このテーブル、なかなかにすぐれものよ。

小さいし軽いから(重量3キロ弱)、部屋のどこでも持ち運べて便利。
小さいライトも付いてるし、側面に5つUSBのポートも付いてる。











さらに、こんなんなります。
c0197628_1212489.jpg

角度が変えれて、説明書によると寝たままでも使えるそうよ。


いい買い物したわ。
お買い物上手よ、私(自画自賛)。



















それからもうひとついいことが。
c0197628_12195564.jpgモニターに当選してこんなんいただいたよ♪
応募したことも忘れてましたけど、あちらはちゃんと覚えててくださったようで(当たり前だ)。





年頭にたてた目標
『花を絶やさない』
なんか、女らしい感じかもし出してますが。
・・仏壇なんですけどね(^^;

うちには祖父母の仏壇があって、毎朝炊くご飯はふたりのお供えと私のお弁当でシェアしてます。
その仏壇のお花を一年中絶やしたくないな、と思って・・・・。
去年は何かと忙しくて思うだけでなかなか出来なかったから今年こそは、と思ってます。
今のところ、毎日水かえして、時々新しい花を供えて・・。

c0197628_14345482.jpgつぼみで買ってうちで咲きました。
うちに花があるのはいいものです。
仏壇だけどね(^ー^)














c0197628_12231533.jpg
○キャベたまトーストサンド


良くても悪くても食べてるものはいつも一緒だ・・・。

うん。
今日も平和。
天気もサイコー♪


















ご訪問&最後まで読んでくださってありがとうございます。
参加させていただいてます。
毎日励みになってます。
お帰りの際にひとつクリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-15 12:36 | 休日
c0197628_14503441.jpg

○イカ刺しわさびペペロンチーノ

物産展で購入したイカ刺しわさびを持て余した揚句半ば強引に何とかしてみました。
要は塩辛。
和風のアンチョビみたいなもんだろ?
ならパスタってのどう?
スパゲティー、キャベツ、しめじをゆで(キャベツ、しめじは時間差投入)赤唐辛子とオリーブ油で炒め、イカ刺しわさび入れて更に炒め、しょうゆ、黒コショウ、ガーリックパウダーで味付け。
なかなか旨いじゃん!

ご訪問ありがとうございます。
参加してます。
お帰りのワンクリックがやる気のモトです。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-14 14:50 | 家ご飯
c0197628_13144832.jpg

○ポトフトローネ

昨日の嵐であわやメリーポピンズになりかけましたが何とか無事です。
とても気持ちのイイ春の休日、皆様いかがおすごしですか?
私、まだパジャマです。

朝ごはんです。
毎度テキトーなネーミングですんません。

ささみでポトフ風に、と思ったところでトマトジュースを見つけたもんで入れてみた。
オヤオヤ~?
これはこれは
ミネストローネ様いらっしゃいまし。
こんなところでお会いできるとは思いがけなき幸せ♪

切るのメンドいんでパスしようと思ったけどカボチャ入れて正解。
味付けは塩、黒コショウ。
仕上げにタバスコ入れました。

トーストと目玉焼き、キャベせん添えで朝からお腹一杯。
食べすぎたなり。


ご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加してます。
お帰りの際にひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-14 13:14 | 家ご飯
c0197628_8325228.jpg【本日のお弁当】
○鶏わさ海苔巻き
○SGL野菜炒め
○ゆでたまご
○切り干し大根の煮物
○玄米&梅干し
○じゃこ大根葉

いろいろ調べた結果、特に動物性の油脂と甘いものがよくないらしいですね、コレステロールには。
逆に魚(特に青魚)やきのこ類、海藻、根菜、乾物などは良いみたい。
ヘルシーな食事を心掛けろ、ということですかね?
しかし、私程度の数値(基準値をわずかに超)であまり気にしすぎてもどうかと思うし、何かと話題のBMI値が-22%でこれ以上体重が減ると逆に痩せすぎチェックが入ってヤバイので(厄介な隠れ肥満)、頭と心の隅に少し残しつつ、楽しく美味しく毎日を過ごしていきますね~(基本能天気O型)。


鶏わさいいよね~。
鶏肉にわさび合います。
焼き鳥屋の鶏わさLOVEです♪
今日は焼かない鶏わさ作ってみました。
ささみに酒をふりチン。
コンロで炒めものしてたんでね。
レンジの力を借りました。
うちのコンロは一応2口あるんですが、炒めものと同時に何か焼いてると必ず焦がします。
それは決して機能のせいではなく、私がボーっとしてるせい。
先日もにんにく、しょうがを焦がして一日ラーメン屋のニオイしてましたしね。
完全に目が覚めないうちはふたつのことを同時にしてはいけません(私はね)。
つーことは、朝、家を出るまで一極集中で行かなければなりません(私はね)。
あ、化粧しながらパン食べるくらいはできますよ~。
・・・フツーしないか・・・。
チンしたささみにわさび塗って(泣きたくなければ塗りすぎ注意。泣きたい人は塗りまくれ)、海苔巻いただけ。
カンタンだけど美味しいよ。
なにげに居酒屋風。

SGLはSOLT、GARLIC、LEMON。
にんにくで炒めて塩とレモンで味付け。
軽くハーブも効かせてます。
野菜はキャベツ、にんじん、しめじとエリンギ。
SGLとか意味不明の上、意味深長に思わせぶりですまぬ。

卵は『ゆで』で。
常備菜の切干大根もイン。

今日も玄米だし、ヘルスィーでいいんじゃな~い?

・・・結局気にする小心者。


卵買いに寄ったスーパーでちょっと買出し。今日のささみはこれ。
c0197628_11274444.jpg40%OFFは魚がんも。
魚の煉りもの。
がんもじゃないよね。
勘違いしちゃったなって感じがアリアリ。
でもこういう雰囲気だけのテキトーなネーミングはキライじゃありません。





c0197628_11442043.jpg
上から。


海苔の黒って撮るの難しい・・・。























いらっしゃいませ。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
皆様のクリックが日々の励みになってます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


コレステロールと体重はあまり関係ないことを初めて知りました(ただの無知)。トホホ・・。
毎日元気で楽しく美味しく過ごせますように。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-13 11:43 | お弁当
c0197628_1073973.jpg【本日のお弁当】

○豚ロースのカレーパン粉焼き
○じゃがいもとかぼちゃのマヨ焼き
○キャベツとエリンギのグルグル煮びたし
○れんこんのきんぴら(冷凍常備菜)
○玄米&梅干し

卵がない、卵がない、卵がない・・・。
黄色、黄色、黄色・・・。

今日のぉ~豚ロースはぁ~シンプルにぃ~塩コショウでぇ~♪
と思ってました。
が、ここで『黄色』の呪縛・・。
カレーパン粉で焼きました。
よっしゃ。ほぼ黄色。
しかしねぇ君、昨日もカレー、今日もカレーって・・・。
“カレー大好きキレンジャー”か
(古いぜ、知ってる、ゴレンジャー?)




じゃがいもとかぼちゃは玄米セットの炊飯器に一緒に入れてふかしておいたもの。
チーズ焼き。
の予定でした、キッチンに立つ前までは。
が、ここでもまた『黄色』の呪縛・・・。
かぼちゃの山吹色って黄色よりさらに黄色じゃない?
素材本来の色と味を活かしましょう!(料理番組風)
チーズ焼きマヨ焼きで。
ん、マヨ?
えーと、私、コレステロール要観察の診断でしたが、何か?
嗚呼、悲しきマヨラー・・・(;´Д`)ノ

んー。
そういや、最近巻いてない。

『なんがまぐものはねがぁ~(なまはげ)』
(訳:何か巻くものはないですか?)

キャベツをチンしてエリンギを巻きました。
さて、焼きますか?
オーブントースターですか?
もう一度チンしますか?
勇気を出してそのままどうです?

煮ました。
だしつゆでさっと煮て冷めるまで放置プレイ=煮びたし(違うか)

この段階で気付いたことがひとつ。
卵がないということは、黄色がないということよりも、定位置が埋まらないということ。
スペースに問題が生じたよ。
スカスカ・・・。

朝からあなたに振り回されて私はもう身も心もボロボロよ!
こんな生活もうイヤ!

今日は卵買って帰りますわ。絶対に。

前出のスカスカ問題は、れんこんのきんぴらを最後部に押し込んでなんとか満員御礼とあいなりました。
関係者にタダ券配って無理やり満員にしたお芝居くらいの脱力感ですけどね・・。


ひとつの瑣末な事にとらわれると大局を見失い結果として逆に大変な事になってしまうという悲しくも滑稽なお話。
黄色黄色と騒いだわりに大して黄色じゃありませんしね(逆ギレ)




↓これを忘れちゃいけません。

c0197628_10413474.jpg
○じゃこっ葉(大根葉)玄米おにぎり



え、ふたつ?

増えとるがな。






















ご訪問&最後までご覧頂いてありがとうございます。
おかげさまで毎日励みになってます。
お帰りの際にひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


実は、卵もコレステロールにはよくないという事実に愕然・・・
はぁ・・・一体何を食べれば・・・
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-12 11:03 | お弁当
c0197628_9321722.jpg【本日のお弁当】

○鰆のカレー照り焼き
○キャベツ、卵、桜海老の中華炒め
○かぼちゃのレンチン煮チーズがらめ
○にんじんの明太子炒め
○玄米&梅干し


















出ましたね~、にんじん明太子。
確認のために(作り方の?いえ、好きさ加減の)今日も作ってみた。
気に入るとしつこいんです、私。
情熱的なラテン系。


かぼちゃはレンジでチン。
略してレンチン(声に出して言いたい)。
柔らかくなったかぼちゃに2倍希釈のだしつゆかけてまたレンチン(さぁ声に出して)。
仕上げに粉チーズをからめれば出来上がり。
かぼちゃとチーズもなかなかの好相性ですね。
つぶしてレーズン入れても美味しいし。
調理時間約5分
かぼちゃ切るのに一番時間かかってるよ。


うちの冷蔵庫のレギュラー、卵がラスト1ケでした。
ゆでたまごと悩んだ末、これにしました。
何故中華炒めなのか。
それは、“明日のモト”AJINOMATOの中華あじ(粉末)を使ってるから。
それだけ。
にんにく、しょうがが焦げました・・。
中華(あじ)炒めはボヤボヤしてたらいけません~。
ちゃんと目が覚めてから作りましょうね~。
ホント、危ないって!


オレンジ、赤、黄色、緑。
ヤンチャなおかず達にグルリと取り囲まれて落ち着いた佇まいを漂わせる鰆。
唯一大人な感じですが実は・・・。
そもそもカレー味だし。
照り焼きとか言って和風テイストかもし出してますけど、照りの正体は焼肉のタレだし。
こいつが本日のわんぱくおかずNO.1と思います。
鰆に焼き肉のタレ、合う、マジで。


c0197628_1265478.jpg

←航空写真(嘘)

上からはこんな感じ。
























筋肉痛です。
月曜日から歩いて通勤してるから、そのせい。
実は車売っちゃって、アシがないのです・・・。
結構のぼりくだりのある道のりを1.2キロ、15分くらいかけて歩きます。
いくら坂道とはいえ、1.2キロぽっちの距離を車で通勤してたら人間失格だよなー。
危なく失格するとこだったなー、私。
しかし、本当にツライのは筋肉痛ではなく、空腹・・・。
ちゃんと朝ごはんを食べて家を出るのに会社に着いたらお腹がペコ、グーなんスよ。

なので。

c0197628_112871.jpg
←本日より持参してます。

○五目煮豆入り玄米おにぎり


朝の清掃後、いただきました。
旨し♪





玄米の手作り弁当食べて、徒歩で通勤して、なんて健康に気を使っている私ヽ(´▽`)/
ごほうびに週末あたり焼肉とかってどう?


嗚呼、本末転倒・・・。





ご訪問、ならびに、最後まで読んで下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ワンクリックがホント~に励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


10人の部に4人の部長は多すぎですよね?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-11 11:34 | お弁当
c0197628_8363711.jpg【本日のお弁当】

○牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
○にんじんの明太子炒め
○ねぎ入り卵焼き
○五目煮豆(冷凍常備菜)
○大根葉塩もみおかかあえ
○玄米&梅干し



今日も玄米。
ちゃんと玄米モードで炊きました。
玄米でも白米でもお弁当のご飯を炊く時は、夜タイマーセットしてますけど、そういえば玄米って一定時間以上水につけ置くと発芽するんではなかったでしたっけ?
ひと晩水につかった状態のうちの玄米は果たして発芽玄米なのか?
そこんとこどう?
どうなのよ?(誰に聞く)




昨日、冷蔵庫でいい加減長逗留しすぎな黄パプリカ1/4ケを見つけたので、いつからそこにいるのか恐る恐る調べてみた。(暇人)
2/25だったよ・・。
即行食べましょう。
無条件で本日のお弁当メンバー入り。
うちのお弁当にメンバー入りしても大して嬉しいものではないだろうが。


にんじんはピーラーで薄くピラピラにし、炒めて酒と明太子で。
テキトーに作ってみました。
赤に赤でこの上なく鮮やかですな。
明太子がそれはもう激しくハネやがりましたが、これ気に入りました。
にんじんがほのかに甘い。
明太子効果か(?)
なかなかイイです。


あとはまぁ、脳みそを通さずチャッチャと作ったおかずです。
いわゆるワンパターン。
苦しい時のおかか頼み、ともいいますね、私の場合。
おかか大明神。


煮豆も早速登場。
満を持さない早々とした登場ですね。
ありがたみ、全然ないです。
冷凍庫にまだまだタップリありますし。
ちょっとプレッシャーを感じるくらいの量です。
少々作りすぎました・・。


健康診断の結果が出ました。
限りなくクロに近いグレー。
いやーーーん(;´Д`)ノ




ご訪問ありがとうございます。
参加してます。
お帰りの際にひとつクリックお願いします。ほんと励みになるんです~。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


昨日、ウトウトしてるうちに侍JAPAN負けちゃったよ・・・
くーーー。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-10 10:26 | お弁当
c0197628_8413517.jpg【本日のお弁当】

○チーズハンバーグ
○ベーコン、れんこん、しめじのガーリック炒め
○ポテト明太子焼き
○ねぎ入り卵焼き
○玄米菜めし

玄米炊きました。
炊飯器の玄米モードで炊くので手間は全くかかりません。
研がなくていいのでむしろラクかもしれない。
ただし、炊飯器のモードを白米のまま炊いてしまうと釜の内ブタにヘドロ状のものが付着して大変なことに・・・
米はなんとか炊けてますけどね。
どういう原理なんですかね、あれは。
よくわかりません。
モードは守れよ!ということでしょうかね。
大根葉の塩もみを混ぜ込んで、更に上にものせました。


ポテト明太子焼きは炊飯器に入れておいたじゃがいも(ホクホク)を輪切りにして明太子乗せてオーブントースターで焼きました。
じゃがいも&明太子はかなり強力なペアと思いますね。
でも、最強ではない。
マヨをポチっとのせました。
パーフェクト!
最強ペアになりました。(オグシオ)
でかすぎなのでスクエアにカット。
端っこは私の体内ですでに消化中です。



どこからどう見ても塩分過多。
午後はさぞかし血圧が上がることでしょう。



昨日、デパートで開催中の“北海道展”に行ってきました。
目的は化粧品購入でしたが、すれ違った人たちが口々に話題にしてたので、物見遊山で寄ってみました。

いつも思いますが、物産展って安くないですよね?
“その土地の新鮮ないいもの”だからしょうがないのでしょうか?
全国各地の名産品がネットでお取り寄せできる昨今ですが、試食や実演販売の魅力もあいまって、いまだ物産展人気は衰えず、のようですね。


c0197628_10152454.jpg買いました。


いか刺しわさび 
318円(安いのか?)

桜海老 1合升山盛り一杯(+α) 
180円(安いよね!)


いか刺しわさびは“北海道展”で。
桜海老は帰りに寄ったスーパーの“なんちゃって物産展”で。


やっぱ私、スーパーが好きですわ。



ランキングに参加してます。
お帰りの際にひとつクリックお願いします。
本当に励みになるんですよー。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-09 10:36 | お弁当

3/8(日)サバサンド

c0197628_144287.jpg○サバサンド
サバサンド、作ってみた。
トルコの屋台の名物料理だとか。
“塩さばが三度の飯でもいい”ほど塩さば好きな私としては、一度は作ってみたかったもの。

『トマトを入れる』
『玉ねぎはスライスじゃなくて結構ゴロっと入ってる』
『オリーブがポイントだ』
『実はさば塩焼きでなくフライ』
etc・・・・

諸説入り乱れてましたが、最もシンプルで、私好みで、カンタン(ここ大事)な作り方を参考にさせていただきました。

塩さばを焼いて、軽くあぶったフランスパンを半分に切ってはさみ、水にさらした玉ねぎを好きなだけ入れ、レモンをかけたいだけかけ、塩と黒こしょう。

2行レシピ。




はー。これ旨い。
いいもん知りました。
世界は広いですねー。
塩さばは日本だけのものかと思ってました。
塩さばはボーダーレスでした。

遥かトルコを想いつつ一気にいただきました。
マジ、旨し、これ。
たぶん冷めても旨い。
お弁当にもいいかも。
碧い海を見ながら青い空の下で食べたい感じ。
ただ、『お弁当作ってきたの~』とか言って初デートかなんかでこれ出したら、ひきませんかね?
どうですかね?

c0197628_14252667.jpg




























昨日買った大人グリコでついに・・・

c0197628_14205944.jpg

イクラ、26歳♪

やりました!
これにて私の大人グリコは終了。

しかし、イクラちゃんがヤンエグになってるとはねー。
出来る子だとは思ってたけどねー。

毎週日曜フジテレビ系列18:30
『サザエさん』絶賛放映中

ササエさん症候群です、私・・・














ランキングに参加しています。
クリックで元気が出ます。
お帰りの前にワンクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-08 14:33 | 休日

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)