全開に開け放った窓から心地よい春の風がそよそよと吹き込み、何とも言えない癒しと安らぎをワタシに与えます。
・・・要するに眠いわけですよ。
絶好の昼寝日和。
しかも食べ過ぎ、と来ています。
本日のお昼、突発性量音痴発症しました。
作りすぎて、食べ過ぎる。
悪循環ですねー。


c0197628_13182834.jpg【本日の昼ごはん】

○春のソーメンチャンプルー

先日のタコライスに続き、南からの大ブーイングを一身に浴びそうなもの、作ってしまいました。
いえいえ、沖縄の方、とても優しいですから表立っては特にお叱りありませんでしたよー。
でも、どうもすいませんー。
生半可な知識とワタシの未熟な技術ではこれが精一杯のソーメンチャンプルーです。
笑って許してくださるととても嬉しいです。




しかしよかった。
これで在庫のソーメン全て使えましたから。
ええそうですよ。
去年の夏のソーメンですけど、何か?



上から見たらこんなです。
c0197628_132733.jpg


量、多いです。
どんだけ多いかというと、こんだけ多い。


c0197628_13282320.jpg
このオーバルの皿、ホームパーティー用に買った大ぶりのものですからー。
(比較対照:ターナー)

ソーメン2把分。
具はソーセージ、春キャベツ、スティックセニョール、にんじん。

フライパンがふれません。
無理して返すと手首を痛めそうなくらいです・・。


ですが食べます。
腹は減っていますしー。






c0197628_13325612.jpg

はい、ごちそうさまでした。


大変美味しゅうございました♪




ゲフッ
















それでは少し横になるとしますか?




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで穏やかで静かなGWを過ごしています。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
入眠効果は絶大です。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


食べてすぐ横になると牛田モー?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-05-02 13:42 | 家ご飯

5/2(土)GWの野望

昨夜、早よ寝すぎました。
朝6時前に寝が覚めてからもう寝られません・・・
いくら寝ててもオールOKなGW初日だというのにねー、この女は全く・・・
ただ、今のところGWの自覚全くなし、ですわー。
旅行に行くわけでもなく、帰省をするわけでもなく、特にこれといって予定組んでませんから(いけませんか?)
あ、いやいや。
ありましたよー、予定、ていうか野望?



場所と時間をワープして空想(妄想?)の世界へ旅立つチケットです。

c0197628_6523536.jpg











『おそめ』で戦前戦後の激動の世界へ。
祇園で芸妓『まさきち奴』の看板をあげ、有力なパトロンをつかまえ銀座に『Bar まさきち』をオープンさせます。
会員制です。
一見さんお断りです。
でも、ここにご訪問くださった方はフリーパスです(ポリシーゼロ)
よかったら、一杯飲みにいらしてください。
ステキなボッタクリBarです。
ご紹介者はこちらの方
パトロンのご紹介もよろしくお願いします(図々しさ炸裂)


『Plus de sel, s´il vous plait !~もっと塩味を!~』
いつもパンチの足りないワタシの弁当のことではないですよー(ほっとけ)
林真理子の新刊です。
ワタシ、このヒト好きなんですよねー。
世の中の美人の定義のハードルを下げ、間口を広げてくれた貢献度は多大でしょう。
3歩進んで2歩下がるような挫折続きのダイエットにも好感もてます。
しかし、なんといっても書くものがバツグンに面白い。
ひとつの世界を題材に、ヒロインの視点から、時には斜にかまえドライな語り口で徹底的に掘り下げる、ここんとこがイイです。
このヒトのおかげで、ワタシ、スッチー(死語)にもコスメ会社のPR担当にもタカラジェンヌにもモデルにも不倫する主婦にも、そして姉御にもなれましたからー。
今回はこの本でミシュランの☆☆☆を命がけで獲りに行きたいと思います(弁当でかよー)

『ルパンの消息』
現在放送中のドラマ『臨場』の原作者の原点ともいうべき作品ですね。
なんとなく手にし、なんとなく買ってしまいました。
ドラマの『臨場』は観てませんが小説は確かに面白かったですから、少しだけ期待しています。


ま、こんな感じがインドアプラン。

あとはまぁチョコチョコ近場へ出かけます。
前々から考えてて実行できなかった『おひとりさまの限界』にも挑戦したいと思います。

ひとり外飯の限界はいずこか?
カフェは?
ファストフードは?
ファミレスは?(特に休日)
居酒屋は?
そして、焼肉は?
さて、おひとりさまどこまで行けますやら?(あくまでプランですからー)

さて、ヒトサマにとってはどうでもいいと思われるタイクツな話続きましたが、本日の朝ごはん(これもどーでもイイですね?)

c0197628_7192435.jpg
○卯の玉サンド



なんか火の玉サンドみたいねー?
もう第何弾なのかもわからなくなってきた卯の花コスプレ(リメイク)です。
卯の花のマヨあえ、そしてレンジアップの目玉焼き(もどき)を食パンにはさんで食します。

ネタギレ感アリアリのバレバレですねー。





あと、新製品スナックも試してレポートする予定(は未定)
とりあえず、昨日こちらをゲット。

c0197628_7262972.jpg

○コイケヤ 『ポテトチップス 塩とごま油味』

どうせ塩&ごま油で来るならば、レバーペーストかなんか混ぜて『レバ刺し風味』にすりゃイイものを。
しかもパッケージ、○ルビーに激似ですしー。


とあえずイイもの使ってみました的な“赤穂の天塩”と“九鬼芳醇胡麻油”使用。










普段書かない(とても書けない)ようなつまらんことをヒトの少ないこの時期に思い切ってダラダラと綴ってみたいGWです。




c0197628_7371393.jpg
そういえば買出しもしましたわね。
少しだけ。







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます(いますかね、読んだ方?)
GW中も年中無休のブログです。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


GW期間中限定リコメ率NO.1!(なんせヒマですからー)
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-05-02 07:40 | 休日
昨日はいろいろとご心配をかけて申し訳ございませんでした。
また、たくさんの激励&応援、そしてお出迎え(^^)までしていただき感謝感謝でございます。
どうもありがとうございました。
昨日のワタシ、おひとりさまでは全然なかったです♪♪
とりあえず元気にしておりますので安心してくださいね(^^)

c0197628_5444185.jpg【本日のお弁当】

○鶏のからあげ
○じゃこなす
○おから玉
○にんじんのグラッセ
○メンマ&スナップえんどう
○白ご飯&梅干














鶏のからあげ。
久しぶりですー。
にんにく、しょうゆ、酒、塩こしょうで下味つけて小麦粉&片栗粉まぶしカラっと2度揚げしてます。
こういう手間は惜しまない。
ていうか、ちょっと最後に温度上げるだけなんでたいした手間じゃないわけですがー。
あ、粉に黒こしょう少々加えてます。
ちょいスパイシーでご飯がガツガツ食べれます。
『3個揚げ2個しか入らず無念なり。断腸の思いで朝喰らう吾(われ)』(詠み人知らず)

c0197628_68769.jpg
じゃこなす。
塩水でアクヌキしたなすをごま油で炒め、しょうゆ、みりん、水で蒸し焼き。
なすがしんなりしたらじゃこを入れざっくり混ぜて出来上がり。
このままでも美味しいけど、食べる時山椒ふると更にウマウマです。
なにげに京のおばんざい風?
おおきに、よろしおすえ?









c0197628_674898.jpg
おから玉。
あ、もうおわかりですね?
ていうか、もうウンザリですか?
お許しくださいね、連日のおからコスプレ。
ワタシが一番ウンザリなんですからー。
今日のコスプレ、かに玉風です。
味付けしてません。
いやいや、いらんのですよ。
卯の花にしっかり味がついてますからねー。







食材使いまわしのテクの基本3原則は、混ぜる、詰める、巻く、です。
今日は混ぜるのみ駆使しました。
卵に混ぜるは王道中の王道。
コスプレ界(?)でいうところのナースでしょうか?
もしくはセーラー服?
このふたつともワタシ、コスプレ経験あり、です。
皆さんもおありでしょう?(楽しいよ?)

産直泥つきにんじんのグラッセに砂糖は不要です。
ゆでることもしなくていいです。
沸騰したお湯にシャトー形に切ったにんじんを入れ再び沸騰したら火を止めてピッチリふたします。
そのままある程度冷めるまで待つだけ。
にんじん引き上げたらバターをからめる。
ただそれだけ。
にんじんの甘みが引き立ちます。
あ、うちマーガリンですけど?
いいのよー、すべてはにんじんの力だのみなんですから。

メンマ(こいつもまだある)
スナップえんどう(今日でさよなら)

はー。
今日も弁当作れたねー。
明日からしばらく弁当ないですからねー。
4月も実は皆勤賞。
自分で自分を褒めてやりましょう(裕子&ガブ)


最後になりましたが、これから大腸ファイバーされる方にひとつご注意。
大切なのは絶食前、前日の食事内容です。

c0197628_693316.jpg


ほら、食べてはいけないもの書いてありますから。

ひじきとか絶対ダメですよー。

消化せずに残り、内視鏡にハッキリ映し出され、検査中に大変恥ずかしい思いをしますからー。
みんなも気をつけてね?
え?ワタシ?

『食べた覚えないですけどー?』
と言いましたが、医者、絶対信じてないですからね・・・

説明書はちゃんと読んで、そしてちゃんと守りましょうねー(オマエダヨ)


c0197628_617590.jpg

上から見たらこう。




からあげ♪
からあげ♪


朝からテンションあがるね、からあげはー。













ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで今日も朝から元気です。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
5月も弁当皆勤できる気がします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


『真珠のようにキレーなポリープだ♪』(by医者)
・・・別にウレシクはないわねー。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-05-01 06:19 | お弁当
c0197628_8245068.jpg【本日のお弁当】

○おからナゲット
○メンマの薄焼き卵巻き
○小松菜とにんじんのさっと炒め
○絹さや
○白ご飯&鮭フレーク


とりあえず作りました。
よく言えばシンプル。
悪く言えばやる気なし。
やっつけですよ、やっつけ。
いや、むしろヤケクソです。







c0197628_9142671.jpg
○おからナゲット



卯の花コスプレ第3弾です。
ささみをみじん切りにして卵、片栗粉、じゃがいもをすりおろしたものに卯の花
を加えて塩こしょう、コンソメで味付けし形作り、多めの油で揚げ焼きしました。
ヘルシーなナゲットですね。
じゃがいも効果でパサつきもないです。
ケチャップ&粒マスタードで召し上がれ。




卵は薄焼きにしてメンマを巻いて。

小松菜とにんじんはささっと塩こしょう、かくし味に中華だし。

絹さやはゆでただけ。

すいませんね。
なんだかゾンザイな文章で・・・。

本日、有給とっております。
GWじゃないですよー。
そんないいものじゃ全くないです。
実は、健康診断で要再検査のハンコ押されてしまいまして・・・検便で。
今日は大腸ファイバーなのですよ、屈辱の。



・・・腹が減りました。
朝から何も食べてませんから。


昨日の9時にこれ。

c0197628_8143326.jpg

下剤1
水で溶かして飲む。
錠剤も飲む。

















そして10時にこれ。

c0197628_8153832.jpg

下剤2
水に溶かして飲む。


















朝7時からこれ。
今日のワタシの朝ご飯です。

c0197628_8162736.jpg下剤3

容器に入れ2リットルの水で溶かして15分ごとに200mlずつ飲む。
一気飲み。
ガーっとスーっと飲む。

もうねぇ、タイマーセットしてきちんと守って飲んでますから。
うまくもまずくもないんですよ。
正直飽きました。
空腹なのに腹はタポタポ。
そして、トイレに通い続けます。
胃はグーグーで腸はキュルキュルですよ・・




あ、タイマーが鳴りました。
また飲まねばなりません。
もうイヤですー。


お弁当は病院から帰って即行食べれるように作っておきました。
終わったらすぐ食べます。
ガツガツ食べます。
しかし絶食中の料理、ツライねー。
大腸ファイバー、ヤダよー。


c0197628_8594199.jpg

上から見たらこんな感じ。




あー、腹イタイ・・・・

あー、腹減った・・・















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
ツライ検査の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



お腹がお祭り騒ぎ。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-30 09:06 | お弁当
あー、よく寝た。
久しぶりにお昼近くまで寝ましたよー。
昨日は何時に帰ったのか?
全く記憶がないですねー。
着替えもせず、化粧もおとさず、起きてそのまま出かけられるくらいな感じで爆睡ぶっこいてたようです。

飲み会は予想に反して大層楽しいものでした。
たとえサラリーマン度100%の駅前居酒屋でも飲む相手によっては充分楽しいものですねー。
女同士でおしゃれなイタリアンやカフェ飯もいいけれど、野郎だらけの下世話な飲み会も好きですねー、ワタシ。
ま、世に言う紅一点でしたけどある意味ワタシが一番野郎らしいわけですし?(違和感ゼロ)
『○○(ワタシの本名)会』なる怪しい会も発足しましたし。
人数増やして次回の開催も決定しましたし。
何故か途中から呼び名が『姐さん』(心外ですな)になったりしてましたけど。
串焼きもいっぱい食べました。
酒も浴びるほど飲みました。
みんなでカラオケも行きました。
とても楽しいひと時でした。
が、次回は近場でお願いします。



さて、とりあえず朝風呂に入って飯、ですね。

c0197628_1344124.jpg○卯の花トースト

おからコスプレ第2弾ですよー。

昨日の赤ピーマン詰めの中身を食パンにのせてオーブントースターで焼きました。
卯の花とマヨネーズ、なかなかのマッチングです。
ていうか、マヨネーズは万能ですねー。
つけても、かけても、混ぜても実にイイ仕事します。
天才です。
ないと途方にくれます。
マヨラーにはもってこいの一品。
ブラボー、マヨネーズ♪(おからの立場なし)



あと、これ。

c0197628_13512635.jpg
○くるみパン

なんかよくわからないんですが、朝、カバンの中に入ってました、くるみパン。
ワタシが買いましたかね?
ホントに覚えてないのです。

そういえば前にもありました、こんなこと。
その時はレトルトカレーでした。
レトルトカレーとか普段買わないんですけどねー。

ていうか、これ買ったんですよね?
少し心配になってきました・・・。



c0197628_13582342.jpg


この形じゃないくるみパンってあります?
不思議ですよね、この形?


切れ込みの効用って何だろね?












まだちょっと小腹が空いてますね。
昼まで寝てても体は正直。
朝ごはんと昼ごはん分の食事をワタシに要求します、胃袋が、腸が、いやしいこの口が。
かといってご飯炊くのもめんどくさいですから。
では、うどんで。

揚げを煮てきつねにします。
揚げはこれ使いました。

c0197628_1453837.jpg
○南関あげ

熊本名産ですがフツーにCOOP系スーパーで購入。

四方を断ち切った感じになってますねー。
いなり寿司には絶対使えないです。
袋になりませんから。
触った感じはえびせん?
力を入れるとホロホロ崩れそうでたよりないです(しっかりせんかい!)

これを甘辛く煮てやります。
あごだしつゆで(飛び魚由来)




はい、出来ました。


c0197628_1482555.jpg
○大盛りきつねうどん

南関あげを3枚マルっとのせました。
お店じゃ出来ない暴挙なきつね。
太っ腹全開です。
もはやうどんの姿は見えません。

うどんだしは揚げの煮汁を薄めて。
揚げの旨みがつゆに残ってタブル効果でウマイです。
ワタシのうどんは大体これ。
失敗しようもないカンタンさ。
洗いものも少ないしー(これ大事)





そして、これ。


c0197628_14163519.jpg


はい、備長炭ですが何か?


カバンに入ってた理由をどなたか教えてくださいませんか?


本気で心配になってきました・・・・










ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまでいろいろとっても楽しいです。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


財布のお金が増えてますけどー?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-29 14:44 | 休日
今日一日仕事したら明日は休みですねー。
出て出て休んで出て出て休んで休んで・・・
今週はカスタネット状態です。

さて、本日飲みです。
が、今日この期に及んでまだ迷っています。
遠いんすよ、場所が・・・
『ちょっと遠い場所で飲むんですけど来てくれますかー?』
のちょっとって一体どれくらいですか?
一度も降りたことのない駅の街で飲むのワタシ、イヤなんですけどー?
タクシーで5000円以上かかる街で飲むの、なんだか気が進まないです・・・
なんでご近所会みたいな飲み会にワタシが行かんといけんのか、甚だ疑問です。
送迎付きにて考慮したいと思います。


c0197628_5422635.jpg【本日のお弁当】

○赤ピーマンの卯の花詰め
○絹さやの卵とじ
○あらめの煮物
○メンマ
○白ご飯&梅干


おから、あらめ、ひじき・・・・
ダイエット女子ですか?
なんかパンチのないメニュー構成に心なしかテンションも低めです・・・








さぁ、卯の花コスプレ(リメイク)です。
卯の花に塩こしょう、マヨネーズを混ぜて赤ピーマンに詰めてやりました。
オーブントースターで焼きます。
肉詰め風、ですね?
おからですけど・・・
見た目派手ですけどおからです。
しかもひじき入ってますからー。
ヘルシーですよ。
ウマイです。
しかし、所詮おからです。

絹さやの卵とじ。
絹さや料理の定番ですね。
ていうか、絹さやが主役の料理って他にあります?
誰もが想像つく味。
安心しますね。
弁当用ゆえ少々汁けはおさえめです。
ホントはつゆだくが美味しいんですけどねー。
ふんわり卵に包まれて絹さや嬢が艶っぽいです。
黄色と緑で春仕様。

あらめ&メンマ。
作り置き常備菜。
積極的に使います。
手抜きにあらず。
在庫処理。
いざという時のための常備菜たちが軽くワタシにプレッシャーですからー。
しかもよりによって最前列かよっっ
この恩知らずめ!

所要時間は約10分。
この内容なら誰でも間違いなく10分程度でできます。
これ太鼓判。
ワタシのお墨付き(いらんか、そんなもん?)


c0197628_6201591.jpg

上から見たらこんな感じ。


色は派手。
実は地味。


若作りのおばちゃん風情ただよいます。











ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日弁当作れてます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日一日の活力になります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


最後の手段は仮病。

ホントのワタシはこんなヒト・・・
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-28 06:09 | お弁当
巷ではすでにGW突入の会社もあるそうですねー?
何連休っすか?
え?!12連休?!
すげぇな、おい・・・。
うち?
フツーに5連休ですよ。
暦通りです。
あ、一日だけ有給とります。
用事があるんで遊べませんけどねー(ヤレヤレ)

c0197628_5374312.jpg【本日のお弁当】
○沖ぶりのみりん漬け焼き
○具だくさん卯の花
○もやしメンマ
○ねぎ入り卵焼き
○ゆでスナップえんどう
○たけのこご飯

週末の仕事がものを言いました。
土日に弁当から遠ざかっていると月曜にはすっかり、弁当って何~?って状態まで退化してますからー。
どんだけ退化のスピードが速いのかっていう話ですよ。
年々加速の一途です(脳がツルツルだぜー)





沖ぶり。
と書きました。
『沖ぶり(シルバー)のみりん漬け』とパッケージには書いてありました。
最近こういうの多いですねー。
銀だらなんかもカッコ書きで別名書いてあったりしますもんね?
あれ、何ですか?
むしろカッコ内が正しかったりするんですかね?
詳しく表記したつもりで逆に消費者を混乱に陥れてますけどねー。
久しぶりに会ったヒトの名前がどうしても思い出せず『どうもーその節はー』とか言ってごまかしてるうちの部長くらいイヤな感じがしますよ(ホントヤだー)
ま、1枚50円で買った沖ぶり(シルバー)なんで文句言えたギリじゃないですが・・・

早速入れました、卯の花。
しばらくこのヒト入ってきます。
もしかしたらコスプレ(リメイク)してしのばせるかもしれません。
それくらいの量は十二分にあります。
ご近所におすそ分けしたいくらいです(しないけどー)

もやしメンマ。
もやしをゆでて昨日のメンマとポン酢、ごま油であえました。
ちょっとしぼってin弁当。
水がしたたっていいのはイイ男だけです。
弁当に水分は厳禁。
これからの季節は特に気をつけねば。
自分弁当で大当たりした日にゃ、訴えどころが見つかりませんから。
もやしには黒ごまon。

卵焼きはねぎ入り。
今日は1個で作りました。
ケチって入れたねぎが妙に物悲しいです。

スナップえんどうはゆでただけ。
しかももやしと混浴ですからー。

たけのこご飯は温めて。
残り少ないたけのこを無理矢理のせて春をアピール。


c0197628_5593137.jpg

上から見たらこんな感じ。


ふーん、で、何?

な感じのフツー具合。



さぁ、今日もやったりますかぁ~!!(カラ元気)










ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごしています。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日一日乗り切る励みに致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


ぶっちゃけシルバーって何?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-27 06:06 | お弁当


いただきもののたけのこの中に珍妙なものを発見しました。




c0197628_13253852.jpg


尺八?

伸縮自在?

















c0197628_1327166.jpg


裏はもっとヘン。


















こんなの初めて見ましたよ・・。
竹の種類が違うんですかね?
何度も何度もひっくり返しながらしばらく観察しました。
見れば見るほどヘン。
不細工。滑稽。キモい。とにかくヘン(散々な言われよう・・)
しかもデカイです。
(比較対象:穴あき包丁)

大層個性的なこの形。
この特性(特異性)を最大限に利用して、こんなものを作ってみました。

c0197628_13342371.jpg
○自家製メンマ


テキトーに切ってごま油、赤唐辛子で炒め、水、中華だし、砂糖、塩、しょうゆで味付けしグツグツ。
汁けがなくなったら出来上がりです。

お?
桃○のより旨いんじゃん?(あれは柔らかく辛くない)
赤唐辛子3本入れただけあってスゲースパイシーですが、これなかなかイケてます。






出来たてのこれを使って今日のお昼はこれ。

c0197628_1341191.jpg
○チャーシュー麺










トッピングはゆでてごま油であえたもやし、自家製レンチン焼き豚、ねぎ、そしてメンマーーー!

厚切り焼き豚8枚入れましたよ。
惜しげないです、40%OFFで手に入れた豚バラですからー。
煮卵ないのが残念ですねー。
実にラーメン、2年ぶりです。



使ったラーメンはこちら。

c0197628_13461981.jpg
○日清のラーメン屋さん 中四国限定 醤油とんこつ

正月に小僧を送って行った広島のフツーのスーパーで買ってきた地域限定ラーメン。

ええ、そうですよ。
インスタントですけど、何か?(逆ギレかよ)











かなりんさん。
ラーメン食べましたよ。
焼き豚8枚のせました。
約150gの豚バラです。
どうです?
これで万全でしょうか?


しかし、ラーメン、すぐお腹すきますねー。
食後1時間ですでにお腹がグーグーですよ・・・。





あと、お弁当用にこれ。

c0197628_13514827.jpg
○卯の花

市販惣菜の卯の花の舌触りと甘さがダメで全く食べられないです、ワタシ。
なので自分で作ります。

ひじき、ちくわ、油揚げ、にんじん、桜海老、ちりめんじゃこ、青ねぎ。
今日は七目で。
材料はその時あるもので全然かまわんです。
みりん、しょうゆで味付けて砂糖はほんの少しだけ。
仕上げに卵を加えます。
これでおから特有のモソモソパサパサがなくなりますからー。




これ、不思議とパンにも合います。
ワタシはマヨ加えてサンドイッチにしたりもします。
グラタンにしてもウマウマです♪


c0197628_1431494.jpg


ちょっと作りすぎましたね・・・。


ちょっとしたプレッシャーを感じる量です。
作ったそばからうんざりします・・・













ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで楽しい休日を過ごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


おやつはポテチとパナップ(ピーチ)♪
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-26 14:13 | 休日
なんかヘンな天気です・・。
さっきコンビニ行ったら3人いる店員の名前が『まん』『ぱく』『りゅう』でした。
なんだかインターナショナルです。
ですが、ワタシより確実に日本語が流暢なのでなんら不便はありません。
逆にこちらが寝起きゆえカタコトですからー。
アジアの留学生って優秀だよねー?


さて、サンデーモーニングです(関口宏か?)

c0197628_7554386.jpg











○目玉焼き
○新じゃがとベビーハムのソテー
○ゆでスナップえんどう マヨ添え
○ライ麦トースト
○コーヒー
○甘夏

青果に産直物が多いCOOP系スーパーの柑橘類の主力がいつの間にか八朔から甘夏にナチュラルシフトしてました。
ワタシ、八朔が欲しかったんですけどねー。
ごねてもないものはないので甘夏買って帰りました(スゴスゴ)
まぁ甘夏もどうしてなかなか旨いです。
が、やっぱりワタシは八朔のあのなんとも言えない強面でビターな感じがとても好きですね。
これはパートナー選びにも共通します。
そして、いつもそれで失敗しています(ほっとけよ)


c0197628_8519.jpg○新じゃがとベビーハムのソテー
こういう場合、いつも悩みます、“ソテー”か“炒めもの”か・・・
今日はパン食なのであえてソテーと言いましたが、別にさっと炒めでもちゃっちゃと炒めでもなんでもいいんですよ。
ていうか、こんなことグダグダ書いてること自体がどうでもいいですね、実際。
どちらにせよ、本来ガレットにしようとスライスされてたじゃがいもなんですから・・・
めんどくさいからガレットやーめた、の時点でネーミングなどぶっとんでますよね?(自問自答)

ま、意外と旨かったのでよし、です。
塩、黒こしょうで。




休日の朝ごはんのお供はいつもこれ。

c0197628_8113192.jpg
コンビニにはコレ買いに行きました。
休日の朝飯にはスポーツ新聞がマストアイテムですからー。

実はワタシ、気遣いをしないストレートな発言をしがちな子供たちから(小僧の友人含む)まだ『おばさん』と呼ばれたことがないのがひそかな自慢だったりしたんですが、こうした嗜好は普段の行動にも如実に現れるものと思われるので、『おばさん』を通り越して『おっさん』と呼ばれないよう、充分に配慮したいと思います。




まぁ、『おっさん』なんですけどね、実際のところ。


※新垣暴投王とありますが、ワタシ的にはストライクゾーンど真ん中です。
  超タイプ♪


さて、昨日買出し行きました。

c0197628_829638.jpg
○某COOP系スーパーにて

久しぶりのゴツイ買出し。
非常に気持ちよかったですー。




そしてこれ見つけました!


c0197628_8312974.jpg
○南関あげ

熊本の油揚げです。


だしまきさん、これですよね?
お宅でジャケ買いなさったヤツは・・。

これたぶんミニサイズです。
フツーに揚げの棚にならんでましたよー。



で、どうしましょう?(ノープラン)






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでノンビリ楽しく過ごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
常備菜作りの励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


to be continued・・・・・・
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-26 08:45 | 休日
さて、昨日地主の息子にもらった朝採りたけのこで何作りましょうかねー?
日々賞味期限と闘い続け、常時期限切れ食材の不良在庫を大量に抱えているかのような、あまりありがたくないイメージのワタシだが、今回のたけのこはもったいぶらずにすぐ食べます。
ていうか、他にたいして食べるものもないので・・・
買い物言ってませんから・・・(給料前だったしー)

さぁ、今年ラストのとれとれピチピチたけのこはたけのこご飯に致しましょう。
トリはやっぱり王道で。

だし汁、酒、しょうゆ、塩、みりんを煮立ててテキトーに切ったたけのこを投入、火を止めて冷まします。
煮なくていいです。
むしろ煮てはダメです。
冷めたら米を炊飯器に入れ、まず汁だけを通常より気持ち少なめの量入れます。
そしてたけのこを上にパラパラ、ポトポト。
混ぜません。
そして1時間放置プレイ(グヒヒ)
その後フツーに炊飯。

さぁ炊き上がりー。


c0197628_13441070.jpg

お・こ・げ♪♪

ポイっと口へ。

あふ~い♪(熱~い)
ふふぁ~い♪(ウマ~イ)


この作り方にしてからたけのこご飯のみならず、炊き込み御飯は失敗知らず。
時間はかかるが手間はかからず、しかも絶対旨い!











c0197628_13475041.jpg


いい香り~。

薄味なのでたけのこの風味残りまくりですからー(ウマイー)
















【本日の日替昼定食】
c0197628_13492754.jpg
○たけのこご飯定食 








・ いわし明太子
・ 新じゃがとにんじんのかきあげ(カレー塩、抹茶塩)
・ スティックセニョールのアーリオ・オーリオ
・ あらめの煮物
・ たけのこご飯



ご飯はおかわり自由です(バンザーイ)

プラス150円でアフターコーヒーもつけられます。
アイスにすると200円になりますよー。
コーヒーはブレンディですけど(暴利)




ワタシは3膳いただきました。



朝ご飯はこちら。

c0197628_1423769.jpg

起きてフラフラしながら作ったやっつけ朝飯。

朝は空腹で目が覚めるため、一刻一秒を争います。
とにかく食べなきゃ動けませんから。

しかしヒドイ・・・
これ、モザイク必要ですかね?












c0197628_15203111.jpg
でもこうして食べると旨いのよ~。

・・・手は汚れますけど(爆)



















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでゆっくりした休日を過ごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


c0197628_13561931.jpg










現在ここからマイナス1.2kg・・・。
いくらなんでも40切ったらヤバイでしょう、これ・・・

昨日から寝る直前に甘いもの食べることにしました。
次は虫歯で悩むわね・・・。

悩める乙女なお年頃♪(ウフフ)←ノーテンキ
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-25 14:32 | 休日

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)