おはようございます。


昨日、やっとの思いでしぼり出した今週最後の元気とやる気だったのに。
何故か今日も出勤よ・・・。


息子の春休みが終わりました。
昨日は始業式で登校。
月曜日の入学式は休みで、火曜から通常授業が始まります。
と同時に、弁当も始まります。

元気とやる気を買ってこないと。
ドンキかどこかで。


【昨日の弁当】
c0197628_19584360.jpg

〇オーブントースターで焼きソーセージ
〇チンゲン菜の胡麻塩和え
〇にんじんとこんにゃくのきんぴら
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、割り干しごぶ漬け


粗挽きソーセージに深めの切込みを入れ、
オーブントースターに放り込むこと約8分。


c0197628_19590348.jpg

その間に、きんぴらを作ります。

にんじんは昨夜のうちにせん切りにしておきました。
こんにゃくは水を切ってさっと洗い、人参と一緒に炒めます。
酒、みりん、醤油で味付け

で、出来上がり。

c0197628_19585397.jpg

チンゲン菜2株は洗って、葉を3㎝くらいに切り、根元の部分は縦に8等分。
水滴が付いたまま耐熱容器に入れ、ふんわりラップしてレンチン2分30秒。

水にさらしてしぼり、ごま油、粉末鶏がらスープの素、塩、すりごまで和えます。

これは前の晩作業。

木曜日の夜の自分、なかなかやるじゃない。
来週も再来週も、この調子でやっていけばいいんじゃない。

って思うんですけど、何でも思い通りになるんなら、
今頃、不労所得で億万長者で、メイドが弁当作ってるわ。

・・・話が相当飛びました。
要するに、結局ぼちぼちやりますね。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-04-08 06:10 | お弁当
おはようございます。


昨日会社帰りに、金髪で、ひらひらドレスにハイヒールのおっちゃんに遭遇。
おっちゃんもひらひら着たくなる春。
おばちゃんも着てみようかな、と血迷う春。


【昨日の弁当】
c0197628_20421787.jpg

〇ズッキーニの肉巻き味噌照り焼き
〇ひじきの煮物
〇ゆでたまご
〇玄米ご飯、梅干、かぼちゃのレンチンおかか


昨日のアスパラに引き続き、今日はかぼちゃが。

どうしたかぼちゃ。


c0197628_20423112.jpg


ズッキーニの肉巻き味噌照り焼きは、ズッキーニを豚肉で巻き、
味噌で照り焼きにした、ひねりのないその名の通りのおかずです。


c0197628_20430858.jpg


ズッキーニの肉巻き味噌照り焼き
ズッキーニの肉巻き味噌照り焼き
ズッキーニの肉巻き味噌照り焼き

c0197628_20425880.jpg


3回続けて言えるかな。


c0197628_20424304.jpg

さて、金曜日。

残り少ないマヨネーズにするように、
残り少ない今週分の元気とやる気を、ブンブン降り出していきましょう。
逆さまにして激しく降れば、少しはピュッと出るでしょう。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-04-07 07:24 | お弁当
おはようございます。



昨日の記事で日にちを間違えていまして。
コメントで教えてくださっているのにさっき気づいて、今慌てて直しました。
春ボケがこんなところに、と言いたいところですが、割とよくやる日にちの間違い。
まぁ、昨日は3/4って書いてたんで、日にち間違いじゃないんですが、
月を間違えるとか、もっとひどい。

テストの時とかよく言われてた、
「できたらもう一度見直そう」
を、今一度肝に銘じていくことにします。

おべんと男子さん。
どうもありがとうございました。

今日は4月6日ですよ。←みんな知ってる。



【昨日の弁当】
c0197628_19465970.jpg

〇和風ポークチャップ
〇ブロッコリーとにんじんのナムル
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干。ふりかけ、焼きアスパラ


どうしたアスパラ。


c0197628_19471548.jpg

ブロとにんのナムルを詰め過ぎて、アスパラのスペースがなくなりました。
それでもなんとか入れたくて、こんな場所。


c0197628_19472578.jpg

卵焼きは、昨日に引き続き海苔巻きですが、
詰め方間違えてせっかくの渦巻きが見えないという大失態。
これぞ宝の持ち腐れ。


c0197628_19470808.jpg


ポークチャップは、この日同様、だしつゆに“和”の部分の全てを背負わせて、
“和風”と名乗らせていただいております。

食べるとそんな和風でもないんですけど。
まぁ、雰囲気で。

どうぞよろしくお願いします。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-04-06 06:04 | お弁当
おはようございます。



昨日、会社帰りの車の中で暑くて上着を脱ぎました。

気候も気温も日差しも。
桜もそら豆もグリンピースも。
居眠りも物忘れも飛ぶ意識も。

もうすっかり春ですね~。

息子はすでに半袖、短パンで家中ウロウロです。


元気な小学生か。



【昨日の弁当】
c0197628_19194484.jpg

〇おろしソースのチキンソテー
〇にんじんの味噌和え
〇焼きアスパラ
〇ひじきの煮物
〇海苔巻き卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、ふりかけ


鶏むね肉をそぎ切りにして塩胡椒をふり、片栗粉をまぶします。
アスパラは4センチ長さ、にんじんはせん切りに。

ここまでを前の晩にしておきました。


朝は、まず卵を焼き、ピッチリラップして冷めるまでそのまま放置。

にんじんにごま油を加え、ふんわりラップでレンチンし、
味噌、みりん、醤油で和えます。

フライパンに油を熱し、鶏むね肉を両面色よく焼きます。
すき間にはアスパラを入れ、同時に焼きます。
焼き上がったアスパラは取り出し、ハーブソルトで味付け。
鶏肉には、市販のおろし玉ねぎドレッシングを加えて味付け。

市販のドレッシングを肉や魚に使う。
これ結構美味しいです。
簡単だし、失敗もほとんどないので、何にも思いつかない時に便利。

要するに、私にとっては毎日便利。


c0197628_19195387.jpg


作り置きのひじきも詰めて完成。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-04-05 05:50 | お弁当

4/3(月)えびフライ弁当

おはようございます。



東京で泊まらせていただいた先輩の私物(コード的なもの)を、
間違って持って帰ってきてしまったらしく、
それを先輩に送りたいので封筒と切手をくれ、と息子が言ってきました。


「住所はこれ」

と差し出したLINEの画面。
スクロールで探している最中に、

息子「どうやって送るん?」
先輩「封筒に入れて」
息子「うん」
先輩「封して」
息子「ふうん」←ボケて
先輩「切手貼って」←無視される
息子「いくらの」
先輩「82円」
息子「了解」
先輩「ポストに入れる」
息子「ポストに入れる」

というくだりがチラリ垣間見えました。


あぁ先輩。なんてお優しい。
何から何まですいません。



【昨日の弁当】
c0197628_19165129.jpg

〇えびフライ
〇小松菜とにんじんのオイスター卵炒め
〇ひじきの煮物
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


前の晩のチキンカツのついでに揚げたえびフライを、
オーブントースターの“フライ温め”140℃で、7分ほど焼きました。


c0197628_19174464.jpg

c0197628_19171073.jpg

c0197628_19170174.jpg

えびフライって詰めるの意外と難しいものです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-04-04 06:10 | お弁当
おはようございます。


東京に旅行中だった息子が、昨日帰ってきました。
行き同様、やはり夜行バスで。

お昼をまだ食べてないと言うので、大急ぎで焼きそばを作ったら、

「久しぶりのまともな飯~」

と言ってガツガツ食べました。
一体何食べてたんでしょう。謎です。

ちなみに夜はチキンカツでしたが、
「久しぶりの米の飯~」
と言っていたので、ますますもって謎は深まります。


さて、旅行中の謎の食生活で若干痩せたように見える息子の髪は、
原宿で切った、とスッキリ整えられており、
興奮の面持ちで土産話を身振り手振りで話してくれたのですが、
お母さん、内容が全然頭に入ってこんかったわ。

何故なら、そのよく動く口の下唇にピアスが入っていたからね!


穴開けたり、
ロロノア・ゾロになったり


ホンマ、いろいろやってくれますよ。



【4/1の弁当】
c0197628_17182478.jpg

〇豚と小松菜のからし醤油和え
〇筑前煮(鶏はなし)
〇卵焼き
〇玄米ご飯、黒胡麻


そもそもそんなに丁寧なタイプではないところに持ってきて、
息子不在で、足指骨折中で、しかも土曜出勤と来れば、弁当はこうなります。


どっから、
c0197628_17182798.jpg

どう見ても、
c0197628_17184425.jpg

わっさ~と。

してるよね。

ただし、そんなに普段と変わらんけれど。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-04-03 05:44 | お弁当

3月の弁当まとめ 

おはようございます。



4月になりました。
今年の桜の開花は例年より少し遅いと聞きましたよ。
入学式に満開の桜。
そんな学校もあるかもしれませんね。


さて、3月の弁当。
一気に雑にまとめてみました。





































3/17の豚バラ大根とささみカツ弁当。
c0197628_20344623.jpg

個人的には、これが一番好きでした。
忘れていたことを、寝かせていたと、
ぬけぬけと言ったこの残り物が、美味しくて、美味しくて。
また作ってうっかり忘れてやろう、
と間違った決意をしそうなほど、味しみしみの美味しさでした。



骨折したり、忙しかったりで、
持ち前の“無理しない精神”が存分に発揮された3月。
作った弁当は17個。
ホンマ全然無理してない。
そのくせ毎日「しんどいわ~」と言ってた3月。

新年度、心を入れ替え頑張ろう。

って、この時期割とよく聞きますが、
無理はホントによくないので、4月以降もボチボチやりますね。

頑張らずに作る飾らない弁当ですが、どうぞよろしくお願いします。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-04-02 08:06 | お弁当

3/30(木)鶏の照焼き弁当

おはようございます。


15時間あれば、結構遠くまで行けますよね。
いろいろ経由してインド、パキスタンあたりまで。
シンガポールくらいなら往復できる。たぶん。

そんな結構長い時間をかけ、一昨日息子が旅立ちました。
お金ないから、と夜行バスで。東京へ。
さらにお金ないから、と3駅5キロ(230円)を歩いていったよ、この人。
ホンマどんだけお金ないん。

そんなにお金ないのになんで東京行くのか、謎でしょうがないのでそう聞くと。


「刺激を求めて」


刺激はプライスレスか。
よし。楽しめ。



【昨日の弁当】
c0197628_20211168.jpg

〇鶏の照焼き
〇ほうれん草のナムル
〇セロリとにんじんのおかか炒め
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅ひじき、つぼ漬け


昨夜の残りでありもの弁当。
卵だけ朝焼きました。


c0197628_20212059.jpg


「バス乗りました~」

とメールが来てから34時間くらい経ってますけど、元気ですかーー?

お母さんは今日も仕事です。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-04-01 06:05 | お弁当

3/29(水)鯖の塩焼き弁当

おはようございます。


たとえ足の親指といえど骨折すれば、歩くのはやはり困難です。

踏みしめた時の鈍いズクンという痛みも怖い。
思わぬところにぶつけるのも怖い。
人に踏まれる、これ一番怖い。

なので、混んでる夕方のスーパーはとても怖い。
なんせ動きが鈍いから、行ったらきっと踏まれる。
大人に踏まれ、子どもに踏まれ、ついでにカートに轢かれる。

想像しただけで痛くて怖いわ、それ。


しばらく買い物控えよう。



【昨日の弁当】
c0197628_19390438.jpg


〇鯖の塩焼き
〇ツナじゃが 黒胡椒たっぷり
〇ほうれん草の胡麻和え
〇玄米、梅干、黒胡麻


買い物控えるために先を考え、
今あるものでケチケチと作った弁当がコチラ。


c0197628_19392435.jpg


冷凍しておいた塩鯖の切り身を3つに切り、包丁で切れ目を入れ、
オーブントースター(180℃、10分)で焼き、熱々にしょうゆをチョンチョンと落とし、
冷めたら詰めます。

スッカスカのスペースは、
c0197628_19393491.jpg

ワックスペーパーを敷いて誤魔化しましたが、

c0197628_19391593.jpg

人生も弁当も、そんなにうまくは行かないものです。
わかっているわ、そんなこと。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-03-30 05:54 | お弁当

3/23(木)茄子そぼろ弁当

おはようございます。


先週のこと。
総勢50名となかなか盛大な会社の送別会の帰り際、
我先の靴争奪戦の中、素足を靴で思い切り踏まれ、左足親指にひびが入りました。


そういう訳でお久しぶりです。
だいぶ動けるようになったので、今日から弁当再開です。


の前に、載せそびれてた3/23の弁当を今さら。


【3/23の弁当】
c0197628_05125170.jpg

〇茄子そぼろ
〇れんこんの梅おかか醤油
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇玄米ご飯


春休みなので、引き続き母弁だけです。


c0197628_05131102.jpg


そぼろは、ご飯にのせるのが一番食べやすい。その場合、


c0197628_05130295.jpg


ご飯の真ん中をくぼめて、そこにそぼろをこんもりのせ、


c0197628_05132032.jpg


ご飯を少し見せるのが、いつもの詰め方ですが、


c0197628_05125170.jpg


玄米なんで同化して、非常に遺憾でございます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-03-29 05:37 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)