検索したらありました。
うわさのアイツ。

ロールちゃん

ニコさん。
tukusiさん。
これだよね?

九州限定はマンゴー。
九州というより、ピンポイントにそのまんま宮崎ではないですか、これ?
まぁしょうがないですねー。
どっからどうマーケティングしても、今最もいきおいとバリューのある九州の県は宮崎でしょうから。

さて、九州の北の玄関口にマンゴーロールちゃんは果たしてあるのか否か。
目を皿のようにして探してみます(嘘)


あー。
昨日、夜ブログ書きかけて寝てましたー。
本当の失神。
休み前くらい夜更かし、と思ったが無理でしたねー。
10時以降の記憶がないです(どこが夜更かしか)
今朝は空腹で目が覚めました。
6時半。
とことん高齢者生活サイクルです。
もう7時以降まで寝ていることは出来ない体になってしまっているのかもしれません。
ゲートポールでもやろうかな、とマジで検討中です(もう余生)


c0197628_8214534.jpg【本日の朝ご飯】
空腹を満たすだけのサンドイッチ(もどき)。
火を一切使わず作れます。
包丁さえも使っていません。

ベーコン、卵はチン。
チーズのフィルムをはずして食パンではさむだけ。
耳も切りません。
バターやマヨネーズさえもなし。
空腹が一番のご馳走。
ホントだー。
美味しいですぅ~。
今日は一日(家で)やることが多い。
まずは、水曜くらいからスラム化し始めてる部屋の掃除です。



さて、昨日、買出し行きました。

c0197628_8131910.jpg○ティにて

値引きシールはこの日も健在。
夕方以降の買い物はこれしか目に入りません。



『NO BAG』のカードをカゴに入れたのにレジ袋を2枚も入れられてしまいました・・。
夕方のスーパーは高校生のバイトが多くていけませんね。
食品のバーコードを読み取るたびに長い前髪を書き上げるのも気になります。
その手でワタシのカワイイ食材を触るべからず、だ!






c0197628_816254.jpgCOOP系スーパーにて

ここでも値引きシール。
COOPの限界40%OFF。




・・・おつりが1円少なかった・・・。
ちょっと悲しい・・・(;へ;)





ご訪問&最後まで呼んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日とても楽しいです。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
掃除、洗濯頑張れます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


to be continued・・・・
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-11 08:42 | 休日
金曜ですね~。
嬉しいです♪
何の予定もないのに何故だか心が華やぎます。
そういえば昨日少しブルーなことがありました。

職場のある委員会の部署委員に選ばれました。
委員とは名ばかりの雑用その他よろず承り係です。
社員がラブラブ旅行に行ったりする時の旅行補助金の手続き(ワタシには無関係)とか、おエライさんの会議の後の宴席の予約(ワタシは不参加)とか、その他様々なめんどくさいことを一手に引き受けます。

『まぁ、これで一年間(任期は一年)はリストラないってことだから』

これが任命時の上司のお言葉です。
ありがとうございます。
一年間職務を真っ当して伝説の委員になりたいと思います。
頑張ります。


c0197628_5344869.jpg【本日のお弁当】

○焼きししゃも
○ちくわの天ぷら カレー塩で
○シマシマ卵焼き
○3色ごまあえ
○切干大根のガーリック炒め
○白ご飯&梅干














花金(死語)なのに地味ですいません。
どうしても魚が食べたかったもので・・。
2日連続の豚のせいですかね?
魚以外の食材が全く目に入りませんでした。
かといって、よりによってししゃもじゃなくてもよかったんじゃないか、と思いますが、こいつら買ってきたパックのまま冷凍庫に突っ込まれていましたのでね。
いわば救済措置と思っていただければ幸いです。




c0197628_5384976.jpg『ママ~。えさ~』
母鳥にえさをねだるヒナ鳥のようです。

残念だったね。
お前達がエサだよ(鬼)

昨晩下焼き。
冷凍のまま、解凍も兼ねてとりあえず軽く焼いておきます。
今朝はそれを約5分。
オーブントースターで再焼き。
これで生焼けの心配はありません。
8匹焼いて6匹入れました。
2匹はもうすでにこの世におりません(南無~)





ちくわは天ぷらに。
揚げたてにカレー塩をふっておきます。
まるっと1本分入れました。

卵焼きは昨日の残り半分。
ディープインパクトなグルグルのイメージを払拭したくて、今日は切り方変えてみました。
縦に切ったらあら不思議。
グルグルがシマシマに。
黄色と黒のトラ仕様。
タイガースファンの方におすすめ。

3色ごまあえと切干大根は冷凍常備菜。
出して詰めるだけ。
常備菜もそろそろ底をつきそうです(煮豆はあり)。



c0197628_555968.jpg

上から見たらこう。

どっから見てもジミー弁。
手の打ちようがありません・・・




















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週も弁当皆勤賞です。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
本日のあとひとふんばりに効果を発揮します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


結局作ったのはししゃもとちくわだけ。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-10 06:05 | お弁当
朝5時半起床。
フラフラしながら髪を結びターバンで前髪を上げてキッチンへ。
手を洗いお弁当製作。
怒涛の約20分。
写真を撮りPCに取り込んで6時。
まだ外は暗い・・。
ブログを書く。
書く。書く。ひたすら書く・・・。
書き終わって6時15分。
ウィークデーの毎日はこうして始まります。

夜9時過ぎたら意識がなくなりますから~。


c0197628_540822.jpg【本日のお弁当】

○豚ロースのコチュ味噌漬け焼き
○ベーコンとしいたけのガーリックソテー
○海苔巻卵焼き
○れんこんのきんぴら
○ゆでスナップえんどう
○白ご飯&梅干














そう。
昨日解凍し、放置プレイの豚ロース肉。
本日、無事にお弁当入りです。
おめでとう!(なのか?)
でもね。
放置といえどそんじゃそこらの放置ではないのですよ。
ワタシをあなどることなかれ。
食材を無駄にせず出来るだけ美味しく食べたい情熱はマンション内で(規模ちっせぇ)右に出るものがいないこのワタシ。
味噌漬けにしておきました。
しかも!
コチュジャン入りの辛みそダレ♪
味噌をみりん、酒で溶きのばしてコチュジャンを結構たっぷり。
ウマウマ♪
ご飯に合います。
味噌漬け焼く時はキッチンペーパーを敷いて。
焦げないし、洗い物もラク。
おばあちゃんの知恵袋的発想ですね。
こうちゃんから教えてもらいました。
あ、直接ではないです(ブログ読み逃げ)。

卵焼き。
海苔グルグル。
繊細さのかけらもないワタシの卵焼きは2周半が巻きの限界・・。
自然、海苔もわずか2周半ほどグルグルしただけ。
ヘタな小細工にしかみえません。
ワクワク感は一切なし。
焦げてないのだけがせめてもの救いか?

ベーコンの賞味期限がヤバイです。
しいたけの悲鳴も聞こえてきます。
今日はまとめて面倒みてやりましょう。
塩、黒こしょう、ガーリックのいつもの味で。
いつものおかずは失敗しらず。
頭でなく、体が覚えています。

れんこんのきんぴらは冷凍常備菜。
出して詰めるだけ。

スナップえんどう。
で、いいんだよね?
スナックえんどうって書いてる方もいらっしゃるけどあれは誤入力ですか?(失礼なヤツ)
それともそうとも言うの?
あ、もしかして間違ってるのはワタシですかぁ~?(おそるおそる)
ポークチャップに引き続き、食べ物の名前に関する悩み、疑問は尽きないです。
責任者はダレですか?
生産者?
スーパーの青果担当?
金田一春彦?(辞書作ってるおぢさん)

これは塩茹で。
お湯に油をたらせばツヤツヤになるよ♪



今朝はこんな感じ。
そして今夜も9時に意識不明に陥ります。
・・・おばあちゃんやな・・・いや、おじいちゃんかも・・・。


本日の曲げわっぱは4個目に買った2段のもの。
丸はやっぱ詰めやすいです(^^)





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日一日の活力のモトになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村




完全朝型人間。
夜のワタシはガードがかたいの(ププッ)
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-09 06:11 | お弁当

4/8(水)青椒肉絲弁当

c0197628_625441.jpg【本日のお弁当】

○青椒肉絲
○しめじのちくわ巻き煮
○ゆでたまご
○玄米&梅干

豚ロースと豚薄切り肉。
何故ふたつも肉を解凍してしまったのか・・・。
ワタシの中ではロース肉だけだったはずなのに・・・。
いつついてきたの、お前?(スライス)
ま、仕方ないです。
薄切りから使うことにしましょう。
何故なら、ロースはまだカッチンコッチンでしたから・・・。








青椒肉絲。
あるもので作ったって感じですね~。
いや、実際ノーマークでしたから、スライス。
肉とピーマン、赤黄バプリカ、たけのこ。
切って、ただフライパンに投げ込むだけ。
たけのこラストがこんな形でごめんよ~(><)
肉の下味に酒、塩コショウ、片栗粉をモミモミ。
味付けは酒、しょうゆ、中華あじ、こしょう、オイスターソース・・・・あとは何を入れただろ?
そのへんのものテキトーにいれました。
あ、にんにく、しょうがも入ってます。
絶対隠れないかくし味。
あー、とても速いし旨いよね、中華料理は♪
しかし、二度と作れぬ奇跡のレシピ。
一期一会でいただきます。

ちくわとしめじ。
新ユニット結成。
新感覚コラボでデビューです(意味不明)。
時間のない朝に一体何をやっているのでしょうか?
ちくわに格子の切れ目まで入れていますね、この人・・・(ワタシですがね)
もはや理解不能です。
しめじを巻いてだしつゆでさっと煮る。
巻きのテクを駆使しても一切華やかさはありません。
ちくわとしめじは演歌だな。
渋い巻きもの一品。
ほとばしるパッションは一切ございません。

ゆでたまごは半分。
半ば押し込み入れる。
黒ごまをあしらって(イイ仕事するよ、黒ごま)
残りのたまご、今日はすでに腹の中です。






c0197628_625216.jpg

どちらさん?
『甘栗太郎です』
桃太郎のパクリ。


差し入れ。
栗剥きしてると仕事にならん。
職場への差し入れにこんな不向きなものはない。


『お申し込みはこちらへ』
申し込み表?

差し入れではなく、試食販売ですか、これ?












c0197628_6253411.jpg

上からはこう。


今日の弁当、とても重いです・・・。


















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日とても楽しいです。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


明日も豚・・・・。
ハァ~。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-08 06:18 | お弁当
c0197628_7193781.jpg【本日のお弁当】

○鶏とアスパラのバターしょうゆ炒め
○カリカリたけのこを抹茶塩で
○赤パプリカのごまあえ
○桜海老入り卵焼き
○白ご飯&梅干

ご飯炊くの忘れた・・・。
冷凍ご飯があったので、なんとか事なきをえましたが、しょっぱなっからつまずき前途多難な幕開け・・。
しかも少々遅い起床だよ。
マジかよー!










鶏はぶつ切りにして塩こしょう、片栗粉をまぶしカリッと焼きいったん取り出し、アスパラをバターで炒め再度鶏を投入。
みりん、しょうゆで味付ければ、ご飯がススム君(フルイゼ)的なこってりおかずの完成。
片栗粉効果でタレがよくからんでたまらん♪

たけのこ。
本日は穂先登場。
ここは焼きたけのこしかないっしょ♪
片栗粉を薄くまぶし油でカリっと焼いてやります。
味付けは抹茶塩。
パラリとふっていただきます。
なにげに料亭風?

赤パプリカは昨晩チンしてポン酢につけておいたものにすりごまをまぶす。
ただそれだけ。
彩り仕様。

桜海老入り卵焼きは昨日のお弁当の残り半分。
切らずにドーンとそのまま詰める。
大胆さを狙ったか?
いえ、ただのめんどくさがり。

ちまちましたおかずばかりのお弁当はゴチャゴチャしてイヤだわ。
第一詰めにくい・・。
と、常々思っていましたが、ドカンとした塊ばかりのお弁当は見た目に楽しくありません。
なにごともバランスが大切よ。
ここんとこポイント。
気をつけてくださいね?(^^)(お前がな)




c0197628_653541.jpg

○鶏とアスパラのバターしょうゆ炒め

本日のメイン。
テリテリ♪

















c0197628_663749.jpg

何?




弁当には入ってません。






















c0197628_673288.jpg朝鮮人参入りチョコ
当然韓国土産。

味はパンチの効いた朝鮮人参テイスト。




・・・・・マズイです。






c0197628_6441979.jpg
上からはこれ。


味が濃いのは食べんでもわかるコッテコテの仕上がり。
はみ出すたけのこ、そしてアスパラ。
ある意味、ルー大柴よりもウザイ。



これはお父さんの弁当ですか?

いえ、ワタシのですが、何か?






ご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しくすごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
ワタシの元気のミナモトです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


ご飯は果たして足りるのか?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-07 06:16 | お弁当
c0197628_7212220.jpg【本日のお弁当】
○ベーコン巻き(アスパラ&ベビーコーン)
○ウインナーのケチャあえ
○ナバナの2色ごまおひたし
○たけのこの土佐煮
○桜海老入り卵焼き
○白ご飯&梅干

あー。
なんか春ですねぇ~。
アスパラ、ベビーコーン、ナバナ、たけのこ。
春の野菜がいっぱいですねー。
花見、もう行きました?
ワタシは行ってません。
せめてお弁当で春を感じたいと思っております。
出不精ゆえ。





ベーコン巻き。
タイトルに持ってくるほどのものではないです。
ゆでて巻いて焼く。
今日のおかずの中で最も手がかかっています(えー、これで?)。
格子状に切れ目を入れて半分に切ったウインナーと一緒にオーブントースターへ。
7~8分後、チン!ゆーたら出来上がり(手はかかっていませんね)。
ウインナーはケチャップにドボンでグルっと混ぜれば完成。
赤狙いのケチャップ使いでしたが、人生うまくいかないものです。
両者ともモデルズレシピより抜粋(嘘)。

ナバナは先日まとめてゆでて保存していたもの。
昨晩からだししょうゆにひたしておきました。
おひたしですから。
朝取り出し、少ししぼり、向きをそろえてごまに押し付けます。
あー、そんなギューギュー押し付けんでいいです。
優しくごまにタッチ♪
白&黒で2色ごまおひたし。
白だけでよかったような気がしますが、それは後の祭り。
理想と現実はいつもギャップだらけです。
くじけないで!(お前がな)

たけのこの土佐煮。
フッフッフッフッフッ。
実はこれが影の主役。
主役キラーの大部屋女優、五目煮豆などとは比べ物にならんくらいのサラブレットぶりです。
だってー。
おうまのー。
たけのこだからー♪

お馬じゃないですよ?
合馬です。
“たけのこ祭り”とかやってる有名なたけのこの里です。

そうねー。
ワタシもきのこの山よりたけのこの里の方が好きだわ♪
チガウヨー!
ソジャナイヨー!(ケント・デリカット)

で、合馬ってどこですか?(オイオイ・・)

とにかく高級品。
もちろんいただきもの(からすみ同様)。

『ひとり暮らしだからアク抜きしてゆでておいたよ』
ありがとうございます~♪

世間では何もできない女だと思われてます(あながちハズレではない)。
それで得することも結構あります。

その“合馬のたけのこ”を惜しげもなく使用。
薄めた濃縮だしつゆでインスタントにさっと煮て、かつおぶしをまぶす。
調理時間が5分足らずであろうとも、イイものはやはり旨いです。

卵焼きは桜海老入り。
こちらも“桜”で春爛漫。


あー。
2日作っていないと手際が悪いわ。
何もしていない(何したらイイ?)空白の時間が多くていかん。
ま、月曜なんて毎週こんなものよね。
明日は最短に挑戦・・・しねーな。
明日もボチボチやりますわ~。


c0197628_7214077.jpg
上から見たらちょっとクウルルクウネル?


この女を調子にのせてはいけません。

















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も楽しく弁当作れました。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
本日のパワーチャージになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

合馬のたけのこって有名?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-06 06:15 | お弁当
PCがグレはじめました・・。
“ソウチョウ”と入力し変換したらフツー“早朝”でしょう。
うちのPC、“総長”と出ますから。



午前中、近場へ買出しに行ってきました。
日用品中心に、歩いて5分のホームセンターへ。


c0197628_13255368.jpg
買ったのはこちら。
店員さんが気を利かせてひとつのレジ袋に全部入れてくれたよ。







c0197628_1327082.jpgデ、デカイ・・・。
左の袋はLLです。通常、スーパーでの最大サイズ。
肩に担いだワタシはまるで季節はずれのサンタクロースやね・・。






c0197628_13314521.jpgフライパンを新調。
20センチと26センチ。
299円と399円。
激安♪♪




これでこびりつきのイライラとはサヨナラなのだ。
前任者(のフライパン)は野菜ゆで用に降格人事。


帰り道にあるスーパーにも寄ってみました。
先日買い忘れたポン酢と残り少ないごま油。
今日の目的はその2つ。
これなら買い物メモはいらないわ。
3つくらいまでは覚えてられますからね(自慢にならん)。


c0197628_13334954.jpg無事ゲット。
帰り際、ちょうど生産者が持ち込み、今まさに陳列しようとしていたスナップえんどうをダンボールから直接レジへ。



『あ、レジ袋いりませんよ。入りますから、この(サンタの)袋に』
・・・そりゃ入るでしょうよ、こんだけデカイんですから(店内では邪魔者扱い)。


帰宅後、お昼ご飯。

c0197628_13414952.jpg○ナバナとしめじのからすみパスタ

先週、長崎だったかどこだったかのお土産でいただいたからすみ。
ひとり暮らしだからあまりたくさんあっても困るだろう、と気を利かせて2キレだけラップに包んでくれました・・・。
お気遣いありがとうございます。
おかげで賞味期限もわかりませんし、ラップ効果でせっかくの高級感も感じられず、ありがたみも薄れてなんだか悲しいくらいです。
・・・からすみなのに・・・(;へ;)







c0197628_13491615.jpg

ナバナとしめじ、すりおろしてパウダー状にしたからすみ、にんにく、赤唐辛子、和風だし、塩、黒こしょう。
ちょっと思いつきでレモン汁入れてみた。

わ~、さわやか~。
からすみの少々キツメの塩味をレモン汁が中和してくれるわぁ~。
これってからすみ苦手な人でもイケるんじゃない?









さぁ。
午後は何をしようかね?

クッキーでも焼こうかしら?(焼かないし焼けないし)


と、ソフトバンクvsオリックス戦を観ながら考えている昼下がりです。



ご訪問&最後まで読んでいただいてありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しくすごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


結局今日も何もしないな、こいつは。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-05 14:06 | 休日
あー。
よく寝た。
おかげで、日曜だというのにとんだ早起きをしてしまいました。
すでに朝ご飯も食べ終わり、もう一回寝ようか、と思案中です。
しかし、休日に早起きしてご飯作ってても

『朝からカバが喰うくらいメシ作るな』

とクレームつけられないから、おひとりさまっていいやぁ♪


さて、朝ご飯。

c0197628_731692.jpg










【本日の朝ごはん】

○ウインナー
○目玉焼き
○マカロニと春キャベツのスモークチーズソテー
○コーヒー



ソテーはこれで味付けしました。

c0197628_7333770.jpg無印で買ったコレ。
ポテト用パウダー

塩昆布味はポテトにシャカシャカして本来の任務をまっとうしました。

マカロニをゆでて、キャベツ、玉ねぎと炒めコレとしょうゆ、ガーリックパウダー、塩、黒こしょうでササッと。
あ。
やっぱり粉チーズとは全然違いますねぇ。
コクと香りが濃厚です。
それが、春キャベツと新玉ねぎの甘さ、みずみずしさをより一層引き立てて・・・・コレ、旨いです。






久々に炸裂した突発性量音痴でマカロニを200gゆでてしまっていましたが、完食でした。
それくらい旨かったということ。

c0197628_7451596.jpg
パンも食べたのよ♪











昨日、キッチンのレシピ棚を整理した際、以前の献立表なども発掘されました。




c0197628_7464723.jpg

レシートとか貼ってありますねー。
家計簿も兼用していた模様。










料理本の整理もついでにやってやりました。

c0197628_7482715.jpgお弁当本だけでこんなにありました。
最近では何一つ活用しておらずホコリをかぶっておりました。




最も古いものは平成元年。
当時ワタシはまだ学生で、お弁当など作っていなかったはずなのに何故?
おそらく、当時の彼氏に口先だけで約束しすっかり忘れていたところ、矢の催促をされ、母に頼んだが断られ、泣く泣く買ったお弁当の本、ではないかと思います。
カワイイ思い出ですねぇ(覚えていないけど)。
今ならそれらしいお惣菜を買って詰める知恵もあるのに、と思うと当時のワタシを抱きしめてやりたくなります(ギュッ)。

あ、今の弁当は惣菜買ってきてはいないです。
作ってます。
あ、わかりますよね?
惣菜ならもっと美味しそうですもんね(^^;
ハハハハハ。
ですよね~?(ハァ~)

c0197628_756068.jpg本にはこんなタグがついてます。
気に入っていたメニューなんでしょうね?







『きゅうりのピクル酢』
・・・・・。
こういうネーミングに惹かれるのは今も昔も変わってませんね。

そういえば、自作のメニューで自ら封印したものに『キューコンブー』というのがありましたね・・。
きゅうりと塩昆布のあえものを、きゅうりの英語名キューカンブーにかけてつけた名前でしたが、一度も口にすることなく・・・恥ずかしい過去の1ページです。

そして、これが一番よくわからない。

c0197628_825728.jpg

ワタシは一体何をめざしていたのでしょう?

キレイなモデルたちが嘘のように料理を作り、冗談のようにたくさん喰らっているファッション誌のようなレシピ本です。
ブックオフで購入。
300円也。











それなりに充実の休日を過ごしています。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
いつも応援サンクスです(^^)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


to be continued・・・
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-05 08:16 | 休日
ブランチといえば朝昼兼用の食事ですが、ワタシはブランチの後、ちゃんと昼ご飯もいただきます。
規則正しい食生活は美容と健康のヒケツですから(?)
食事はちゃんととらないと(とりすぎ)。



今日のお昼は

c0197628_1462666.jpg

寿司♪

















c0197628_1465114.jpg

寿司♪♪


















c0197628_1472186.jpg

寿司三昧♪♪♪















ではなくて、






c0197628_1481822.jpg

寿司のカタログを見ながら

○中華丼

2倍楽しめお金もかかりません。
これぞ正しい休日のお昼ご飯。
グルメ番組観ながらカップ麺なんてのもおすすめ♪
















c0197628_1491291.jpgやはり休日のお昼は一品料理に限りますね~。
洗いものも少なくて済むし、カンタン手軽。
ご飯さえ炊いておけばテキトーになんか作って上にのせたら丼完成ですから。

特に中華丼。
シナシナ野菜もあんかけ効果でウマウマですよ~。
白菜なくても大丈夫。
炒められる野菜ならなんでもOK!
今日は、豚肉、ちくわ、ブロッコリーの茎、にんじん、しいたけ、ベビーコーン、玉ねぎ、そしてちびちん。







ガーッと炒めて合わせ調味料を加えるだけ。
水溶き片栗粉もいらないよー。
合わせ調味料に一緒に入れちまいましょう。
メンドくさいことは休みの日にはしない。
平日もメンドくさいからしないけど(つらぬけ!適当道)。
これで十分トロミはつくからダイジョウブー。

味付けはしょうが、中華あじ、酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、塩こしょう。


c0197628_14225033.jpg

では、いただきま~す♪


つーか、もういただいてま~す(^^;




















本屋行くのがメンドクさいのでアマゾンの特急便でさっき本買いました。
全く、どこまでデブ性出不精やねんっ!



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
参加しています。
おかげさまで毎日楽しく過ごしています。
お帰りの際にひとつクリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


テポドン、誤報だったねぇ(^^;
なんで誤作動するのかねぇ?

あーマジで寿司食べたい。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-04 14:36 | 休日
休日の朝は何食べます?
ワタシはウィークデーのそのほとんど、お弁当おかずの詰め残しを朝ご飯として立ち食いしているので、休日の朝はカフェオレなど飲みながら優雅にパンでブランチしたい人です。
いつもは卵焼きの切れっぱしだから目玉焼きで、ウインナーを焼いて。
そうだわ♪
今日は紀伊国屋さんで買ったいいベーコンがあるからベーコンエッグにしましょうか、あなた?(妄想中)

理想としてはそう。
しかし、現実は厳しい。
食べたいものと食べなきゃいけないもの。
おひとりさま生活はその自由と引き換えに日々、期限との闘いでもあるのですよー。

食べたいものはパン。
ステキで優雅なブランチ。
食べなきゃいけないものは明日葉(まだあった・・)。
さて、どうします?


c0197628_10353119.jpg【本日のブランチ】

○明日葉ベーコンサンド

フッ(ニヒル)。
腹に入れば同じこと。

オイスターソースとマヨネーズ。
巷では“オイマヨ”と称されてるマッチングでさっと炒めてみた。
他の具はしめじ、にんじん。
ペーパーを敷いてレンチンしたベーコンと一緒に、軽くトーストした食パンではさむ。


アララ?




c0197628_10412100.jpg

旨いじゃないか!
明日葉ってばよー!
お前パンにもイケるのかよー!

守りに入っちゃいけないね。
まだ知らぬ“出会いのもの”はまだまだあるね~。

え?
もしまずかったら?
そんなん別にイイのよ。
どうせ食べるのはワタシ(だけ)なんですから。

ダーカーラー。
『ユーもやっちゃいなよ♪』(プププッ)





そして午前中、キッチンの整理に費やしました。
ここ中心に。

c0197628_10491623.jpg
わかります?









c0197628_10493948.jpg

苦節10年余り。
材料ごとに書き溜めたレシピ集。

牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉、肉加工品、ツナ缶、鮭、その他魚、卵、豆腐類(厚揚げ、油揚げ、おから)、春野菜、青菜、キャベツ&レタス&白菜、じゃがいも、夏野菜、練り物、ごぼう&れんこん&たけのこ、なす、トマト、かぼちゃ、きゅうり、大根&かぶ、缶詰&瓶詰め、ピーマン、もやし、芋類。







ハァハァハァ・・・(息切れ)。
26冊。
作った日付や元ダンナの感想(味音痴)や前ダンナの感想(暴言)が書き込んであり、その感想に対するワタシの感想(ま、ほぼ激怒)もダラダラと書き込んであり、中はとてもお見せできないのが残念です(そんなに見たくもないだろ?)。


今日は雨だから出かけないで一日家で読書三昧の予定です。
雨の日は特に出不精ですね(デブ性とPCが変換。ムッ)。



c0197628_1184349.jpg

昨日のプロ野球カードはダルビッシュ(サエコのダンナ)。
10枚でサムライはたったの1枚。
先は長いね~。
って、なんかもう・・・・・いいや・・・・(コレクター失格)。
川崎ムネリンと中島出たらやめよっと(好きなの♪)

















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加してます。
お帰りの際のひとつクリックお願いします。
午後の活力にさせていただきます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


本日は続きあり♪
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-04-04 11:22 | 休日

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)