c0197628_5553511.jpg【本日のお弁当】
○ひと口トンカツ
○ブロッコリーのアリオオリオ
○ねぎと桜海老入り卵焼き
○フリッジサラダ(ちくわ入り)
○白ご飯(一部玄米)&梅干

白米が1合にわずかばかし足りませんでした・・・。
なので、玄米混ぜました・・・。
たぶん固いと思われますが、お弁当業界のトレンドを意識して、雑穀感覚で小粋に頂きたいと思います。
(全然違うし)












トンカツ揚げましたよ。
久しぶりの揚げ物です。
特にヒネリはないフツーのトンカツですが、何かについてきたと思われる小袋の中農ソースの消費期限が2009.09になってたのが私らしさのポイント(日々期限と闘う女)。

ブロッコリーのアリオオリオはにんにくと赤唐辛子と塩、黒こしょう。
多めに熱したオリーブオイルに直接塩で味付けします。
オリーブオイルのソースを作る感覚で。
ペペロンチーノも同じ要領で作ってるかな。
ブロッコリーの料理の中でこれはかなり上位に入ります(私ランキング調べ)。
かなり旨いです。
パンにも合います。

フリッジサラダは昨日の残り。
ちくわがあったので加えてみました。
ほんの出来心。
味に支障はありませんし、確実にカサ増し出来ます。

あとは、卵焼いておしまい。




c0197628_6122651.jpg
日本は、
























c0197628_6124575.jpg

勝つ!!



























ていうか、もう勝っただろ、昨日。
こういう縁起かつぎ的な弁当は昨日作れよ!
ホント、空気読まない女だよ、この人は(ワタシワタシ)。


でも、勝ってよかったです。
今日、スポーツ新聞買って出勤します。


・・・オヤジか・・・。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
参加してます。
お帰りの際のワンクリックにホントーに励まされてます。
どうぞよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


今日、ギザ、サムユス。
使い方あってます?
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-25 06:18 | お弁当
c0197628_5531290.jpg【本日のお弁当】

○スパイシーポークチャップ
○ねぎと桜海老入り卵焼き
○厚揚げ磯辺焼き
○アスパラソテー
○ブロッコリーのフリッジサラダ
○玄米&梅干

なんか今日の写真、パンチきいてなくないですか?
気のせいか非常におとなしめ・・。
ピントが甘い?
それとも私の人間が甘い?
あ、弁当のせいかも・・・。
いずれにせよ、うっすらボンヤリしててすんません・・。













何故にスパイシー?
それは味付けがケチャップとチリパウダーだから。
時にトウバンジャンも使います。
大人仕様で旨いです。
お子様食べたらヒーーーーッッッ言います(ケケケ)。
しかし、ここで疑問。
タイトルでは“ポークチャップ”いうてますけど、実際のところ、これってポークチャップなん?
ポークチョップ
それともポークケチャップ
いまだによくわかりません。
ここんとこ、世界基準でしっかり決めてほしいんですがどうですか?
そうでなくては、こうして文には書けても『あーこいつ間違ってらぁ』と思われるのがコワクて口に出して言えませんから。
さだかでない今日のところは、

『ポークチ×○※ップ』

とホニャララ的にごまかしときます。
(マジで誰か教えてください)。

厚揚げは昨日のしょうがじょうゆの忘れ形見(なんじゃそれ)。
2ピース残ってたのを海苔で巻いてオーブントースターで焼きました。
狙いは海苔はパリッと、厚揚げはカリッとでしたが、はからずも海苔はシナッと、厚揚げは言わずもがなです。
まぁ、隙間うめにはなったでしょう。

卵は青ねぎと桜海老入り。
またまた半生でしたよ・・。
具を入れて、焦がさないようにを心がけて焼くと絶対半生なのはドーシテですか?
未熟だからデスカ?
・・・レンジでチンしました。
一瞬ヤバイくらいにふくらみますが、すぐに凹みます。
モーマンタイ。
レンジ様々。

アスパラは塩コショウでササッと。
炒めただけ。

サラダはゆでたまご入り。
昨日の朝ゆでて忘れられ、冷水につかったまま私の帰宅を出迎えたゆでたまごが入ってます。
1日くらい大丈夫でしょう!
むく時、ちょっと温泉の臭いしましたが、大丈夫だよね?
大丈夫・・かなぁ・・。
誰か大丈夫って言って!!!


有識者の見解では、『3日仕事を休むと、ペースを取り戻すのにその倍の時間を要する』らしいです。
今週はリハビリ中ゆえ、ご了承ください。



ご訪問&最後まで読んで頂いてありがとうございます。
参加しています。
毎日励みにさせていただいています。
お帰りの際、よろしければひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


めざせ!グダグタからの脱却!
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-24 06:27 | お弁当
c0197628_5513382.jpg【本日のお弁当】
○アスパラとにんじんの肉巻き
○厚あげのしょうがじょうゆ焼き
○ブロッコリーのいか刺しわさび炒め
○ゆでにんじん
○玄米&梅干



今日、品数少ないねぇ・・・。
仕方ないね、休みボケだし。




















アスパラとにんじんはご覧の通り巻いただけ。
ヒネリもなんもございません。
ただの肉巻き。
じゃあ、“ただ”じゃない肉巻きはどんなんか?
そんなの知りませんよ。
知らないからただの肉巻き作りました。
味付けは塩、黒こしょう。
塩はせめてもの“岩塩”で。

厚あげは男前豆腐店『木綿厚揚げ3連チャン』を1個使用。
先日の半額ゲット品。
賞味期限3日ばかり過ぎてますが、ま、大丈夫でしょう。
6つに切ってそのままフライパンで直焼きしてしょうがじょうゆとあごだしつゆでジュー。
あごだしは飛び魚由来のだしつゆ。
これ、うまいです。
私はいつもこれ。

ブロッコリーいか刺しわさび炒め、です。
ブロッコリーいか刺しわさび炒め、ではありません。
何故なら、味付けがいか刺しわさびだけだから。
他に調味料は入ってません。
狙いです(違います)。
味見段階では十分許容範囲。
さて、冷めた状態ではどうか、それはお昼のお楽しみ(楽しくないし)。

ゆでにんじん。
肉巻きで残ったもの押し込んどきました。


本日の現場はこういった感じで大混乱状態です。
全国的に多く見られる現象では、と思われますが、いかがでしょう?
それではスタジオにお返しします。
スタジオの大塚さん、高島さん?(めざましテレビ派)


手抜きのおかげで間にあいました。
ホンマもう、バタバタですわぁ~。




ご訪問&最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今日もおかげさまでお弁当作れました。
参加してます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
パワー全開になります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


明日はもっと落ち着いていこうぜ。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-23 06:16 | お弁当
昨日は外が薄暗くなり始めたくらいからもう眠くて眠くて・・・ZZZZZZ
いくらなんでもこの時間から寝ちゃいかんだろ~と我慢してたら、視界がグニャリとゆがんでめまいまでしてきたので、抵抗せずに横になりましたよ。
たぶん6時半くらい。

起きたら朝でしたね・・・。
12時間以上寝てた計算で我ながらちょっと笑ろーたね(^^;
実は睡眠はかなり体力が必要な生活行動らしく、その証拠に年を重ねると睡眠時間が短くなるらしい。
ご年配の方が早起きなのは、決して早寝のせいだけではないらしいです。
まぁね。
体力だけはありあまっていますからね、私。
体は元気なのに『ほろせ』(口唇ヘルペス)と鼻の中にできたとても痛い(マジで痛い・・)かさぶたのために化粧もままならず、結果、この花の三連休にずっと家でグズグズくすぶっておったわけですから、気力体力充実しております。
今なら相撲もとれますよ(えー?)。
いや、別にとらんけど(なら言うなよ)。

鼻のかさぶたねぇ・・。
ホント痛いんですよ・・。
出来た原因はわかりませんが、悪化した原因ならばよくわかる。
毎朝起きると左の人差し指が血だらけなってますからね・・・(;へ;)
どうやら毎晩寝てる間に鼻ほじってかさぶたはがしてるみたいで・・・。
ホント痛くてツライんですけど、こうして話すとなんともアホらしい理由であります。
鼻の中のかさぶた、目の上のたんこぶよりも厄介な存在で、あなどれんですよ、全くね(ウーム・・・)。



ところで、今日とても寒いです。
うちのへんは雨まで降ってちょっとばかし冬に逆戻りな天気です。
こういう時は、グッドルッキングなステキなメンズ(ややこしいな、おい・・)とご一緒するのが良いのでしょうが、私は現在、おひとりさまエンジョイ期間中(いないと言え)ですので、温かいもの食べて暖をとります。




c0197628_1217443.jpg
○柚子味噌そうめん

温かいそうめん。
にゅうめんですね。

夏の残りのそうめんと(夏っていつよ・・)冷蔵庫に半端に残ってたありったけの野菜を入れました。
どれだけ具沢山かはご覧の通り。
味付けは味噌と柚子こしょう。
そうそう。とき卵も入れてます。
そうめんは一把ですが、写真撮ってたらちとのびました・・(量増えてラッキー)。









私の出身地、広島の夜の繁華街、流川の東のはずれにある、知る人ぞ知る味噌そうめんのお店【みねや】をノスタルジックに再現してみました(できてませんが)。
飲んだ〆によくここ寄ってたので、ていうか、飲んだ後にしか行ったことがないので、まず一杯ひっかけて食べたいところでしたが、そこはそれ、グッとこらえて朝酒は飲んでおりません。
こんな酔っ払いのような文章綴ってますが、完全シラフです。ホントです。


それからこれ。

c0197628_12512724.jpg
○おにぎらず

おにぎりにあらず。
にぎってませんから。





【みねや】のもうひとつの看板メニュー、『おにぎり』はおにぎりとは名ばかりの、大きな焼き海苔に包まれた、にぎっていないがために食べるとホロホロと崩れ、それが酔っ払いの胃袋をわしづかみにする最高の〆の飯です。
これも再現(知ってる人はきっと怒る)。
これは四角ですが、【みねや】のは三角です。

おにぎりとは似て非なるおにぎらず。
時間のない時のご飯に最適と思います。
10秒チャージできます(ウィダーインゼリー)。
2個で茶碗1膳分。
カロリーは十分過ぎるほど十分。



これが本日の朝兼昼ご飯。

c0197628_1322476.jpg





c0197628_1334482.jpg
いっただきま~す♪


のびております。





















そして、おやつ。

c0197628_1342031.jpg
○亀田製菓『ざくざく濃(コク)チーズスナック』
○赤城乳業『でっかいカワイイ ティラミス デッカルチェ』

あー・・。
どっちもネーミングが今いち・・・。

B級感が漂うパッケージ。
(特にアイス)

でも、私はこういうキッチュな一発屋チックなスナックとか好きだな。
きっと来年にはもうないんだろうな~と思いながら買いますね。







私は来年も生き残っていたいと思っています。
よろしくお願いします。




ご訪問&最後まで読んでいただいてありがとうございます。
参加しています。
お帰りの際にひとつクリックお願いします。
連休明けのツラ~イ弁当作りの励みにさせていただきます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-22 13:28 | 休日
c0197628_13495426.jpg【本日のお昼ご飯】

○ブロッコリーと厚揚げの中華あんかけ丼
○ハンバーグ
○かぼちゃサラダ
○にんじんのピーラーカレーマリネ


ちょっと軽くお昼、のつもりが何でこんなことに・・・。
どうも私は人間性から食べるものに至るまで全て“ガッツリ”してていけません・・(^^;
小鳥のように小食になりたいものです、マジで。









ブロッコリーと厚揚げの中華あんかけ丼は超人気ブロガーizumimirunさんの『ブロッコ丼』レシピを参考にさせていただきました。
私がひと目惚れしたこのレシピは、ブロッコリーと豆腐を使って昆布茶が味のベースになってましたが、家にあるもので作ったので、豆腐→厚揚げ、昆布茶→中華あじで。
ちょっと(いやかなり)ガッツリ中華丼風になりました(^^;
全然別物ですかね、これ。
フードファイトが常なので、私の料理には繊細さが足りません(><)
が、旨いです。
ブロッコリーはゆでません。
ここがイイ。
めんどくさくなくて。
そして歯ごたえもイイ。
ブロッコリーゆでてないからね。コリコリ。
片栗粉もあらかじめ合わせ調味料と混ぜておくのだ。
ここもサイコーにイイ。
めんどくさくなくて(どんだけか)。





c0197628_1445392.jpg

ドーデスカ?



今度は昆布茶で正式レシピを作ってみるとします。
次の買出しでは昆布茶を買うべし(メモれ)。














今日はこれから読書の予定(予定がないと言っていますね、ぶっちゃけ)。
読書のお供におやつ、用意しました。


それはこれ。

c0197628_1415639.jpg【本日のおやつ】

○チョコがけパンnoミミー
(パン・ド・ミーとシャレてみた。わかる?わかりにくいか・・)



いつも優しいコメントくださってるステキママtukusiさん発案のすぐれものレシピ。
















パン耳は冷凍庫の奥から発掘。
もはや考古学者の様相。
たぶんサンドイッチの残り。
いつの?
ブログで検索してもわからなかったので少なくとも2ヶ月以上前と思いますが?
そのカッチカチに凍ったパン耳をテキトー(これ得意)に切り、溶かしたチョコに入れ、テキトー(また出た)に混ぜるだけ。
そしてテキトー(えーまた?)に広げて再び冷凍庫へお戻りいただくパン耳たち。
固まったらテキトー(もうイイよ・・)に手でポキポキやって召し上がれ~♪

tukusiさんレシピはシリアルも入ってたはずです。
こうした一工夫が達人のスゴイとこです。
私にその発想はありません。
凡人ゆえ。


今日の『おひとりさまの食卓』はオールパクり リスペクトメニューでお送りしました。
オリジナリティなくてすいません(^^;


izumimirunさん。
tukusiさん。
ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。
また、極上レシピ拝借しに参りますね。
どうぞよろしく♪です。
(ペコリ)


次は皆さんのところにレシピをいただきに参るかもしれませんわよ~(どんだけヒマか)。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
参加させていただいています。
お帰りの際のクリックがホントーに励みになってます。
よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-21 14:44 | 休日
やった!やった!
勝った!勝った!勝った!!

・・・・コーフンしてすいません。
騒いで近所迷惑ですいません。

いや~。
サムライジャパン勝ちましたね~。
勝利にベンチは沸いてましたが、誰ひとり気の抜けた顔をしていない彼らに、真のサムライを見ました。
素晴らしいチームですね。
うん。ステキだ。
内海も傷を広げずすぐに降板させてもらってよかった。
将来ある選手なんだから、今その場の空気を吸い、感じることで成長していってほしいと思います。
『負けたらお前のせいだ』なんて心の中で思ってごめんね(><)



c0197628_14481047.jpg【本日のお弁当】
○鯵ほぐし&白ご飯
○ちくわとアスパラのガーリック炒め
○れんこんのきんぴら
○かぼちゃのサラダボール

え?弁当?
休みなのに?
ええ、休みだけど弁当です。
残りものとしょぼいおかずを皿に盛るとあまりにも悲しく切ないので弁当箱に入れてみました。
弁当箱に入れたからって豪華に中身が変わるわけじゃないんですが、人間、気の持ちようです。
くよくよせず元気出して行きましょう!(は?)



この弁当箱、実はものすごく小さいです。
いつも使ってる一段の弁当箱の2/3の大きさしかありません。



でも大丈夫♪

c0197628_14553348.jpg
○鴨だしそば

そばがあるから~♪

鴨だしは美味しいねぇ。
脂がキラキラキレイだねぇ。

でも、そばやうどんは味噌汁がわり。
















そして、おやつはこれ。
c0197628_14564742.jpg

カルビー
『パリパリバリエーション』
99品目の“塩と胡椒”

ポテチ好き♪
次の100品目は何かな?
楽しみじゃ~。














三連休はいいねぇ~。
明日も明後日も休みだよぉ~。
サムライジャパンは勝ったし。
美味しいおやつはあるし。
読みたかった本は昨日買ったし。
特に予定はないし(ほっとけ)。




昨日買ったエスニカンなランチョンマット。
家帰ってよく見たら象がコワイ・・・。
ちょっと使えないわ、これ。

c0197628_15105421.jpg




どんだけコワイかというと・・・。




c0197628_15133416.jpg

こんだけコワイ・・・。






















皆さんも良い休日をお過ごしくださいね(^-^)
私はほんの少しだけ持ち帰り仕事するざます(教育ママン?)
休み明けまでに出来ればいいので、グタグダの基本姿勢は崩しませんです、はい。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
毎日パワーと励ましを頂いております。
参加しています。
お帰りの際にひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-20 15:18 | お弁当
血迷って応募した某料理コンテスト。
部門賞を頂きました。

『カンタン部門賞』


そうだろ。
そうだよ。
やっぱそうだよね~。
私にはこの賞しかないよなー。
てか、これ以外は無理です。


『テキトー賞』でもよかったナ。
もしあれば。


届きました。
c0197628_9531527.jpg

Silicomartのスパンチュラ&ブラシセット。

えーと。
・・・・この丸いのは何ですか?
5分くらいながめてたけど全然わかりません。

ちょっと思ったんだが、私の人生のうちの『幸運』はもうあまり残ってないかもしれません。
(それはイヤーー)



昨日の買出し
c0197628_105043.jpg












半額って言葉、2番目に好きだ~♪
(1番は『無料』)




ではいざ、WBCへ。

え?
先発、内海って・・・?

ダイジョーブデスカー、ハラサーン?



ご訪問ありがとうございます。
いつも励みにさせていただいてます。
おかげさまで今日も元気でご飯が旨いです。
お弁当の話ではありませんが、もしよろしかったら、
お帰りの際にひとつクリックしてやってくださいませ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


ゲー。
先制された・・・
もー。
ピッチャー代えてくれ。頼む。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-20 10:20 | 休日

3/19(木)塩さば弁当

昨日から口唇ヘルペスに悩まされてます。
夕方いつのまにか出来てました。
私の出身県では『のぼせ』と言いますが、どこをどう変換したものか、おばあちゃんは『ほろせ』と呼んでました。
なんだか、雰囲気なので、じゃあそれで。


私、ほろせができました。


c0197628_5535627.jpg【本日のお弁当】
○塩さば
○五目煮豆入り卵焼き
○デリ風かぼちゃのサラダ
○にんじんのカレーマリネ
○焼きピーマン
○玄米&梅干

予想以上の反響(勘違い)に連日の煮豆入り。
卵焼きに入れてみた。
卵が煮豆に負けました・・・。
煮豆が入るとビジュアルが一気に地味に“おふくろ化”しますね。
食べると美味しいんだけど、なんだかおばあちゃん?
『もう~おばあちゃんのお弁当茶色い~』と女子高生あたりからブーイング来そうです(許さん)。











塩さばは昨日からずっと食べたかったので最初から決めてました!
焼くだけなので悩み無用(リーブ21)

にんじんのカレーマリネは昨夜マリネ液に漬け込んで準備万端。
前夜の仕事がものを言いますね、弁当はね。
しかし、ピーラー楽しい。
ささみほぐしはゾクゾクするけど、にんじんピーラーはウキウキしますね。
本来皮をむくものだから、皮以外のところをピーラーで、と思っただけで禁断の扉を開けてしまったような気がします。
うわぁ~。たのすぃ~。(ほっといてもらっていいですよ・・・)

かぼちゃはですね~。
レーズン入り。
マヨネーズと粒マスタードで味付けしてます。
このサラダ、ちょっと危険です。
粒マスタードを入れ忘れて、マヨネーズと混ぜた後に無理矢理混ぜ込みましたから。
お昼休みにドキドキです。
ちょっとしたロシアンルーレット気分です。
『あぁ、このへんかなりヤバイ』ってとこ入れてしまったような気がしますんで、気をつけるように(食べるのは私)。

ピーマンはオーチン(ププッ)。
抹茶塩で。


こんな感じで、今日もテキトー弁当完成。

c0197628_704952.jpg



なんか最近、弁当が混沌(カオス)ですな・・・。























ご訪問&最後まで読んで頂いてありがとうございます。
参加してます。
毎日励みにさせていただいてます。
おかげさまで今日もお弁当作れました。
お帰りの際にひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


明日から三連休だよ♪
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-19 06:18 | お弁当
c0197628_5553187.jpg【本日のお弁当】

○豚とかぼちゃのカレー炒め
○エリンギのグリル
○3色ゆかりあえ
○五目煮豆
○玄米&梅干


豚とかぼちゃのカレー炒めはお弁当男子のブログから拝借して参りました。
既婚配偶者なしさん。既弁メニュー無断流用しました。
事後報告で申し訳ない。
にんにくバンバン入ってます。
味見の時点で相当旨いです。
ありがとうございます(ペコリ)。










エリンギはスライスしてホイルに並べて塩こしょうし、オーブントースターへ。
これってグリル?
これも一種のチン?
レンチンならぬオーチン?(なんかちょっと・・)

3色・・は昨日のごまあえからのマイナーチェンジ。
今日はゆかりで。
この後、おかか等で登場の予定。
乞う期待!(しないか)

煮豆は冷凍庫を開けるたび、私にすごいプレッシャーをかけてくる常備菜。
使ってやりました。
しかも最前列のポジションです。
破格の待遇でしょう。
大部屋女優のくせに(女なの?)

・・・豆、まだまだまだまだあります・・・。


なんかもう。
ポロポロポロポロ。
コロコロコロコロ。
詰めにくい。
ドーンとひとつ大きな塊的なものが欲しかった。
こういう時に何故卵焼かないかねぇ?
ホントにねぇ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
参加しています。
毎日励まされてます。元気が出ます。
お帰りの際にひとつクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

さっきまで今日が月曜日と勘違いしてたよ(^^;
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-18 06:15 | お弁当
先日買い換えたPC(中古)を、今こうして使ってるんですが、本日同じショップからもう一台届きました。
どういうことなんでしょう?
『1台買えばもう1台』っていう日本文化センター方式ですかね?(ありえん)
困惑してます。
ここしばらく感じたことがないくらいの不可解さです。
とりあえず、一度開けた箱に再度戻しておくことにします。
見なかったことにしたいので(なんかメンドい)。

そのPC(1台目)と同じ日に届いたモニターのトマトジュース。
このまま飲むのも芸がない(別に飲めばいいじゃん)ので、一口飲んで味見して、カップケーキに(無謀な)。

パンとかお菓子、全く作ったことありませんけどね、なんとかなるでしょ(根拠のない自信)。
確か、粗品でもらったホットケーキミックスがどっかにあったはず。
・・・ありました、微妙に賞味期限過ぎたホットケーキミックスが。

ホットケーキミックス、トマトジュース、卵、粉チーズ、塩コショウ。
グルグル混ぜたら、エステで顔に塗られる謎の酵素パックみたいなペースト状のものが出来あがったよ・・・。
作ったことがない=焼きあがる前の状態を見たことがない。
だから、どれくらいの固さがOKサインなのか全然わからない・・・。
耳たぶ?
いや、あれはたしかピザの生地だった・・。
考えてもわからないので、クレープの生地(これは見たことある)より気持ち固いくらいのもので勘弁して下さい。
そこで、何を思ったかウスターソースを・・。
あ~あ、入れちゃった・・・。

その昔おばあちゃんが、何でもウスターソースをかけたがるおじいちゃんに言ってた。
『おじいちゃんはホント、ハイカラさんなんだから』
(ほめてるのかけなしてるのか)

カップに生地を流し込み、オーブンないのでレンジでチン。

c0197628_169440.jpg『愛果(まなか)トマトカップケーキ~ハイカラさん~』の完成♪愛果はトマトの名前です。

どうです、この色?
毒々しいくらいのトマト色。
カラー調整全くなし、です。

味はトマト味(当然です)。
太陽の恵み100%。
ドライトマトのフォッカッチャ(これ好き♪)にちょっと似てます。
歯ごたえも、もちもち加減がニアピンです。
チーズのダイス入れれば良かったかも。

食べられる、良かった~。










でもですね。

c0197628_16175260.jpg
こんなには食べられないですよ(;へ;)

(印鑑?朱肉?)











あと、こんなん作ったり。

c0197628_16202415.jpg○鶏そぼろ


そぼろはひき肉と調味料を全部鍋に入れてよく混ぜ、それから火にかけるとダマになりにくいですよ~。
そうしておくと、菜ばしを8本も使わなくてもポロポロになります。
私は本日2本の菜ばし使用にて作成。



君も非常時には直ちに出動するように(レスキュー)。
よろしく頼む。











ご訪問&ここまで読んでいただきありがとうございます。
参加させていただいてます。
クリック、ホントーに励みになります。
お帰りの際、ここでひとつクリックしてやって下さい。
よろしくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

今日はまだまだ続きます。
ヒマなので長いです。


ホント、今日はいいお天気でした。
みんなが働いてる時に休むのはイイよね~と思ったのは午前中だけでしたね。
二度寝しましたから、それはそれで幸せ。
しかし、根っからの貧乏性。
休みに予定なくゴロゴロするのは『休みは休むためにあるのさ~』と大義名分ふりかざして全然平気なんだけど、本来働いてる日の働いてしかるべき時間にゴロゴロするのはねぇ・・・。
と、横になって考えてる時点でゴロゴロしてるんですけどね。

そういや昨日、会社の先輩が『お弁当男子』について語ってて・・。
先輩いわく、『ああいうのは不況を表現するためにマスコミが作った流行みたいなもんだからホントに自分でお弁当作ってるサラリーマンなんかいないよ!』
なんか鼻息荒いんですけど、どうしました、先輩?
その時はあえて逆らうことはせず、心の中で『いやぁ、結構いるんじゃん?』と思っただけで話は終わり。
どうせヒマだし、予定もないし、遊ぶ相手もお金もないし、ひとりだし(自虐)。
いっちょ調べてみますか?
『お弁当男子』を探しにお弁当女子(私)いざ、ネットの旅へ。
・・・いましたよ。
結論から言うと、予想以上にいらっしゃいました。
しかも、私など完全に完璧に完膚なきまでに完敗のスゴイ達人が一杯いました。
すごいですよ、お弁当男子たち!
で、まぁせっかくだし、ただのぞくのも失礼なので、2、3のブログにマーキング(犬?この方が失礼)がわりのコメントを残して来ました。
料理は年齢、国籍のみならず性別も超えますね。垣根はないです。
四角い頭が少し丸くなりました。
いや~ちょっとしたカルチャーショックです。
お嬢さんをお持ちの皆さん、また、お嬢さん自身の皆さん。
結婚するならル・クルーゼの鍋のひとつも持ってて(私が欲しい)小林ケンタロウやコウケンテツが何者か知ってるくらいの男性がいいですよ。
と、かように思います。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
長かったでしょ?ごめんなさい。
でも、嬉しいです。
ありがとうございます。
参加してます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


明日は仕事ガンバロ。
[PR]
# by gohanparerumasaki | 2009-03-17 16:56 | 休日

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)