おはようございます。


給湯室にたまたま居合わせた隣の課の課長が、

「俺もうすぐ50になるんやけど、今朝コーヒー飲みながらふと思ったね、ああ、こういうことかと。その時朝4時半よ」

年をとると朝が早くなることを実感された模様。

ホントそう。起きたくないのに目は覚める。

ついでに夜も早くなる。


私、昨日は9時に寝てたもの。



【昨日の弁当】
c0197628_18450288.jpg

〇ちくわの磯辺揚げ
〇つるむらさきと白ねぎのナンプラー炒め
〇茄子の芥子漬け
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ちくわ弁当、最終日。
満を持して、ちくわおかずの王道、磯辺揚げ。

コツのいらない天ぷら粉と小鍋調理を駆使した、省エネ天ぷらです。


c0197628_18451697.jpg

つるむらさきと白ねぎは青木農家さん(→)から届いたもの。
つるむらさきの紫のつるも余さず炒めていただきました。

つるむらさきがナンプラーに合いすぎてもっとご飯が欲しかった。


c0197628_18451057.jpg


今日帰ってくる息子に昨日、「お昼ご飯はいるのか」とメールしたら、「お願いします」とのこと。

取引先から「賞味期限が近いからもらって!」
と大量にいただいたレトルトカレーがあるので召し上がって。

とりあえず、ご飯は炊いておきますね。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-19 05:54 | お弁当
おはようございます。


息子がいると、息子の手前、というか、
息子にあれこれ言いたいがために比較的ちゃんとしてますが、
今みたいに息子が数日いない時は、途端に生来の横着が顔を出します。

掃除は気になるところだけ。
そして、気にならないから全然しない。

そういうとこ私に似てしまった息子が、開けっ放しで出かけた彼の部屋は、
ほこりの玉が床を転がります、そう、まるでいにしえの西部劇のように。


そんな時、母は見て見ぬふりをし、そっとドアを閉めるのでした。



【昨日の弁当】
c0197628_19285076.jpg

〇ちくわの磯辺マヨチーズ炒め
〇茄子とピーマンの塩おかか和え
〇じゃこにん→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


昨日に引き続きちくわがメイン。

斜め切りにしたちくわをマヨネーズで焼き、
粉チーズと青さのりを混ぜたものをファサッと加え、
仕上げに軽く塩を振ったら、冷めても美味しいちくわの弁当おかずの出来上がり。


c0197628_19290394.jpg

乱切りにした茄子とピーマンを耐熱ボウルに入れてレンチンし、
ごま油、塩で和え、味を見て、ほんのほんの少しの醤油を加えておかかで和えました。


c0197628_19285781.jpg


ひとりだと常備菜も全然減らないので、
毎日アグレッシブにじゃこにんをいただいております。

さすがに若干飽きました。

つかの間のおひとりさま生活は、週末まで続きます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-18 05:55 | お弁当
おはようございます。


たった3日、しかもそのうち1日は日曜であったとしても、嬉しかった夏季休暇。
休暇明け、制服のウエストがキツくてたまらない。
これは完全に太ってる。

と、慌ててホットヨガの予約を入れる母。


一方、息子は、お盆中はバイト三昧で、昨日から広島へ行きました。JRで。
何度も乗り換えて、5時間ほどかけて。


若者の体力ってすごい。



【昨日の弁当】
c0197628_20275247.jpg

〇チーちく照り焼き
〇つるむらさきのナムル
〇じゃこにん→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


7本入りのちくわを買いましたので、しばらくちくわが続きます。


c0197628_20280097.jpg

半分に切ったちくわの穴にプロセスチーズを詰め、
酒、みりん、醤油で照り焼きに。

とろけてるか、とろけてないか。
どっちつかずの食感がなかなかいいです。


ナムルは、青木農家さん(→
)から届いたつるむらさきで。

ざくざく切ってレンジで加熱し、水にさらしてしっかり絞り、
ごま油、顆粒の鶏ガラスープ、塩、すり胡麻、白ごまで和えました。

つるむらさきは、カルシウムがほうれん草の約3倍。
女性には嬉しいお野菜ですね。


c0197628_20280787.jpg


ちくわ残り5本。
今日も明日もちくわです。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-17 06:03 | お弁当

7月の弁当まとめ 後編

おはようございます。


朝からあんなにうるさかった蝉の鳴き声が、
いつの間にか聞こえなくなったな、と思ったら、
今朝、窓を開けたら、「リリ、リリ、リリ・・・」と。


季節が移りゆきつつあるようです。


さて、7月の弁当まとめ。
先日の前編に引き続き、後編もまとめておきますね。

























7月の後半は、以上10弁当。
前半の11弁当とあわせて、7月は21弁当だったようです。

個人的には、

7/6  茄子そぼろ重弁当
7/11 ささみのカレー照り焼き弁当
7/13 アスパラのつくね焼き弁当
7/19 なすの肉巻き味噌照り焼き弁当
7/24 豚バラ丼弁当
7/25 甘辛焼豚卵丼弁当
7/28 ガパオライス弁当

あたりが、
It is my favorite July lunch box for my son and myself.

言うてますけども。


よくよく見れば、お気に入りの7つのうち4つが丼という、まだまだ元気な夏前半の7月でした。



ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-15 07:14 | 食卓総集編

7月の弁当まとめ 前編

おはようございます。


今日からお盆休み。

さっきフラフラと起きてきた息子は、シャワーを浴び、
ヨーグルトをひとつチビチビと食べながら高校野球の今日のカードをチェックし、

「広陵(広島)、今日じゃなかった」

と一言言い残して再び眠りにつきました。


一方、母は朝からガッツリと、
c0197628_08552804.jpg

醤油かけすぎ目玉焼き他数種のおかずで、どんぶり飯をいただきました。



さて、8月も早や半ば。
ここらで7月の弁当を振り返っておきましょう。


























夏らしからぬ煮込みハンバーグに始まり、
毎月出てくるヘビロテ鶏の塩炒めやら、困った時の肉巻きを経て、
きゅうり盛り過ぎに至った7月前半は、以上11弁当。

以降、後編に続きます。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-13 09:11 | 食卓総集編
おはようございます。


息子が最近よく踊る。

観ていた高校野球でいいプレーが出るたびに、
指をパチンパチンいわせながら変なステップを踏んでいる。

それを私にも勧めてくる。

イヤだ、絶対。

固辞しているとそのうち、パチンパチンと近寄ってくる。

イヤだ、気持ち悪い。


我が息子のそんな姿を見るにつけ、
江頭2:50から逃げ惑うアイドルたちの心境がよくわかった、そんな休日の一日でした。



【一昨日の弁当】
c0197628_05220369.jpg

〇たらのマリネ焼き
〇にんじんのツナ和え
〇オクラの胡麻味噌炒め
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


一晩オイルマリネしておいたたらの切り身を、フライパンで焼きました。
ミックススパイスが効いてて美味しい。
焼くとパサつくことも多い白身魚ですが、しっとり美味しく食べられました。
ご飯にも合う。


c0197628_05221987.jpg

ただ、身がホロホロで若干崩れやすい。
もし崩れた場合は、ギュッとくっつけて知らん顔して詰めるといいです。


c0197628_05222818.jpg

こんな感じで。

ほら全然わからない。

もしわかってしまっても、食べれば一緒。
気にしない、気にしない。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-12 05:44 | お弁当

岐阜から嬉しい宅配便

おはようございます。



ひょんなことからお知り合いになった岐阜の青木農家さん(→
)にお野菜を送っていただきました。



c0197628_06580414.jpg



野菜が満載。
c0197628_06574969.jpg


ピーマン。
c0197628_06564690.jpg


茄子。
c0197628_06565471.jpg


オクラ。
c0197628_06571944.jpg


白ねぎ。
c0197628_06562003.jpg



つるむらさき。
c0197628_06570090.jpg



白なす。
c0197628_06562791.jpg


黄色いプチトマト。
c0197628_06563906.jpg


ささげ。
c0197628_06572774.jpg



さて、これは何でしょう?
c0197628_06571230.jpg

答えはズッキーニ。



久しぶりの野菜の宅配は、楽して嬉しい詰め合わせでした。

旬のおためしセットは代引き手数料が無料なのも嬉しいし、

詰め合わせる野菜の種類も、ある程度柔軟に対応していただけるみたいでこれも嬉しい。

そして、何作ろうかといろいろ考えてる今、これが一番嬉しいですね。


青木農家さんへのお問い合わせは、
http://yuuny1.moto-nari.com/ 

人柄がしのばれるような、シンプルで飾らないとても見やすいHPです。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-11 09:28 | 休日
おはようございます。


先日、誕生日を迎え二十歳になった息子に、
誕生日のプレゼントは何がいいのかと尋ねたら、「Tシャツ」と言うので、
日曜日、息子を連れて車で少し郊外の大きな古着屋(セール中)に行き、

Tシャツ10枚買いました。

3000円でなんとお釣りが!
これは安い!これは嬉しい!

こんなに安上がりのプレゼントに当の息子は大満足で、
帰る道すがら、何度も何度も「ありがとう」を言うもので、
安上がりで大喜びしていた母、ちょっと切なくなりました。

国家試験の合格祝いはちょっと奮発してやろう。
約束は出来んけど。



【昨日の弁当】
c0197628_05190222.jpg

〇鶏の柚子胡椒焼きびたし
〇れんこんとピーマンのおかか炒め→

〇わかめのきんぴら→
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏むね肉に塩胡椒をふって、片栗粉をまぶし、油で焼き、
熱いうちに、砂糖醤油に柚子胡椒をかなり多めに溶いたものに漬けこみました。

冷ましているうちに、副菜に取り掛かります。

レシピ上のいんげんを、ピーマンにかえてささっとおかか炒めに。
縦に切ったれんこんの歯ごたえたるや!
カリッとサクッとバリッとコリッと。

噛みごたえありそうな擬音、他にありますか?


c0197628_05185201.jpg

鶏肉が冷めたら、青じそ敷いたご飯にタラララと並べのせ、
おかか炒めと常備菜のわかめのきんぴらと、
実はいの一番に焼いてラップで形を整えていた卵焼きを詰めて完成。


しばらく休んでいたせいか、お弁当作りがとても楽しいここ数日。

こんな気持ち初めて。
いや嘘、嘘。
たまになるけど、長続きしないから、なった時すごい新鮮に感じるだけで、
今のこの気持ちも、山の日とお盆休みをはさんで休み明け、

「あ~だる~」

となるんです、たぶん。
いや、絶対。はい。


ということで、ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-10 06:00 | お弁当
おはようございます。


久しぶりの更新です。

実は、急性腸炎で会社もコチラもお休みさせていただいておりました。

急性腸炎は、お医者様から別段指示がなくても、
自主的に絶食しようって思える疾患ですね。

入れると、ほら、あれですよ。
トイレ詣でがさらに激しくなる。


おそらく人生初めての急性腸炎。
とにかく恐ろしい。

そして反動で今、食欲が止まらなくて、それもとにかく恐ろしい。



【昨日の弁当】
c0197628_19484397.jpg

〇照り焼きペッパーチキン
〇オクラのバタポン
〇切干大根の煮物→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


いつもの鶏の照焼きに黒胡椒をバッサバサふりました。


c0197628_19490021.jpg

パッと見、ペッパーよりセサミが勝ってますけどね。

c0197628_19485195.jpg


切干大根は、油揚げがなくてちくわを入れました。

オクラは、ガクをグルリと剥き(この作業大好き)、
少々の油で焼き、バターとポン酢で味付けしてバタポン。
しかし実はマーガリンなので、本当はマーポンで、
“ま”のつく人のふざけたあだ名みたいな感じになります。

ちなみに、“ま”のつく息子は子供の頃、“まーくん”と呼ばれてましたが、
今は“きのこ”と呼ばれています。なんで?



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-09 05:45 | お弁当

8/1(火)オクラ肉巻き弁当

おはようございます。


8月に二十歳になる息子に、「国民年金加入のお知らせ」が送られてきました。

このままふんわりぼんやりと大人になるつもり満々だった息子にとっては、
寝耳に水の行政からのとんだプレゼントだったようで、愕然としていました。

お金を稼いで、遅れず払う。
自分の買い物以外にも払うお金がいっぱいある。
それが大人。

そんな感じのことを言ったら、途端にご機嫌斜めになった。
こういうところがまだまだ子供ですね。

機嫌悪くしてても仕方ないんだから、
わからないことはわかる努力をしないとね。

ということで、とりあえず区役所に相談に駆け込もう




【一昨日の弁当】
c0197628_19460751.jpg

〇オクラ肉巻き
〇ちくわと3色PPのカレー炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


c0197628_19462864.jpg

オクラ肉巻きは、酒、みりん、醤油で照り焼きに。

オクラに豚肉を巻き、
塩胡椒をふり、小麦粉をまぶすところまで前夜にしておき、朝は焼くだけ。
起き抜けに焼くだけ。
ボーッとして焼くだけ。

c0197628_19462195.jpg

ちくわもピーマン、パプリカも切っておいたので、いきなり朝は炒めるだけ。

炒め物→肉巻きの順に作ると、フライパン1つで済みます。


c0197628_19461470.jpg

夏野菜満載弁当。
見るだけで、これは元気が出る弁当。

息子の機嫌も戻るといいけど。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-08-03 05:57 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)