6/14(水)豚焼肉丼弁当

おはようございます。


一昨日の夜、サッカーW杯最終予選のイラク戦を観ている時、突然足がつりまして。

テレビから、

「久保裕也が、酒井宏樹が、足を引きずっています!痙攣でしょうか!」

と流れている時、まさに私の足も痙攣中。

松木さん、松木さん、松木安太郎さん!私の足もつっています。

私にもメディカルスタッフ呼んで!誰か助けて!

お母さーーーん!


這ってお風呂まで行き、熱いシャワーを5分ばかりかけたとこで、
縛りが解けたようにラクになり、その間に日本はイラクと引き分けてました。


何が足りない?
ミネラル?鉄分?それとも若さ?


最後のヤツなら、どうしようもなく哀しいわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19323662.jpg

〇豚焼肉
〇小松菜とにんじんのごま和え
〇ゆでたまご
〇白ご飯


c0197628_19324409.jpg


玉ねぎ、のち肉、ところにより焦げ。

玉ねぎ→肉の順に炒めたら、肉に火が通る間に玉ねぎが焦げました。


息子弁も同じ弁。
c0197628_19325171.jpg

たまごがほげたよ、ごめんなさい。


※ほげる(福岡の方言)
( 動ガ下一 ) [文] ガ下二 ほ・ぐ
くずれる。 「砂山が急に-・げて/運命論者 独歩」
穴があく。 〔日葡〕 (大辞林 第三版より)


c0197628_19331402.jpg


久しぶりにふたつ並べて撮れましたが、
この後すぐ、息子に横から奪われました。


さぁ木曜日です。
今週もあと少し。
ふわっと7割、キュッと3割で行きましょう。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-15 06:01 | 休日
おはようございます。


ブログを更新する時は、まずタイトルを書きいれるのですが、
えーと、昨日の弁当は何だっけ?となることがたまにあります。
いえ、よくあります。ほぼ常。

撮った写真を見れば一目瞭然なのですが、絶対見ないでうんうん難儀して思いだす。

年を重ねると共に衰えつつある脳細胞を使わなくちゃ、とうんうん思いだす。

時間をかけて思い出す。

そうだ、昨日は厚揚げでした、と何とか自力で思い出す。


そして時間が過ぎていく。



【昨日の弁当】
c0197628_20203965.jpg

〇厚揚げのピリ辛和え
〇ゴーヤとツナのおかかマヨサラダ
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干黒胡麻


そして時間が過ぎて行き、今すごく時間がないです。


c0197628_20205049.jpg

厚揚げは、コチュジャン効かせた万能ねぎ入りあわせダレでピリ辛に和えて、
ゴーヤとツナは、かつおぶしとマヨネーズ、しょうゆ、塩、黒胡椒をグルグル混ぜて、
卵はゆでて、ご飯は炊いて、梅干はのせて、黒胡麻はふって、全部を詰めて。


息子弁も同様に作りました。
c0197628_20205780.jpg


駆け足でごめんなさい。


今日は、“焼肉弁当”って手にメモっておきますね。←本末転倒


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-14 06:02 | お弁当
おはようございます。


本社と営業部が引っ越しを終え、新社屋として稼働し始めて約1ヵ月。

それを機に、大小の様々な備品を新品にした本社と営業部。

そして、各拠点で元々使っていた捨てるに忍びないものが我が部署に送り込まれてきました。

冷蔵庫とか、電子レンジとか、電気ポットとか、応接セットとか。
大量のデスクと椅子とか、棚とか、ごみとか、クズとか。

そして先週は、エアコンまでもがついにお古に。


「ああ涼しい」「ああ嬉しい」と、お古を喜ぶ私たち。


そんな私たちに、どうか幸あれ。



【昨日の弁当】
c0197628_21083040.jpg

〇鶏ひき肉の卵焼き
〇小松菜とにんじんのタイ風炒め
〇じゃがいもの黒胡麻和え
〇コーンご飯

鶏ひき肉と万能ねぎ入りの卵焼きです。
味付けは、醤油、マヨネーズ、しっかりめの塩胡椒。
上手く巻く自信がないので、スプーンですくって油で焼きました。
タネが好き勝手に広がるままにしたので、形は大層不揃いです。
裏返す時は、菜箸の先を少し広げて下に滑り込ませ、
ひょいと持ち上げて返します。
意外と簡単。楽しくて、調子にのって何度もやったら若干焼き過ぎました。



小松菜とにんじんの炒め物は、
c0197628_05451258.jpg

レシピブログのモニターでいただいた“青菜のタイ風炒め”を使いました。

c0197628_21084132.jpg

想像していたよりスパイシー。
すごくご飯がすすみます。
ご飯が全然足りないわ。



息子弁はコチラ。
c0197628_21085676.jpg


じゃがいもは、茹でて粉ふきにし、砂糖、醤油、黒すり胡麻で和えました。
ちょっと甘めで美味しいです。

コーンご飯は夏の定番ご飯。
とうもろこしが100円以下になったら、コーンご飯の作り時。

ゴーヤも1本100円になりました。

もう夏ですね。
ところで梅雨はどこでしょう?

北九州は連日気持ちの良い快晴です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-13 06:01 | お弁当

6/9(金)チキンソテー弁当

おはようございます。


月曜日は、ゴミの日だったり、ちょっとだけ早出しないといけなかったりで、
毎度毎度バタバタするのですが、今朝はセットしたご飯が炊ける前に目が覚めたので余裕。

ただ、その余裕にあぐらをかいて、結局バタバタするのもいつものこと。

1時間後には家の中走って慌てて出かけて、
そして、何か忘れて絶対一回戻ってくる。

息子は、のび太でカツオですが、
母は母で、サザエでまる子です。



【6/9の弁当】
c0197628_16040548.jpg

〇チキンソテー
〇ちくわとピーマンのチーズ炒め
〇にんじんと卵のフレンチドレッシング和え
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


塩胡椒をふり、小麦粉をまぶした鶏むね肉を、
熱した油で両面色よく焼き、白だし、みりんで味付ました。
みりん効果で少し照りもつきます。
白照焼きな感じです。
トゥルンとして食べやすい。


c0197628_16041584.jpg

嗚呼、痛恨の胡麻飛び。
鶏に黒胡麻が飛んでいる。
ほんとにもう、すぐ飛ぶんだ胡麻ってヤツは・・・。
ほんとにもう、何故その時気づかない私ってヤツは・・・


母に似て、こちらもまあまあうっかりな息子弁はコチラ。
c0197628_16042299.jpg


ちくわとピーマンは、さっと炒めて醤油と粉チーズをまぶし、
味を見て塩、黒胡椒。

水を少し加えてレンチンしたせん切りにんじんは、
炒った卵と、市販のフレンチドレッシングで和えました。


結構バランスよく仕上がりました。
と、自画自賛しておこう。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-12 05:50 | お弁当

5月の弁当まとめ 後編

おはようございます。


会社には車で通勤しています。

先日、会社まで残り1/3のあたりからずっと、前にのろのろ遅い車がいて、
あんまりイライラしたもので、
信号待ちで車間を詰めてルームミラーをガン見してやったら、なんとうちの会社の役員でした。

役員にメンチ。
気付かれていないことを願います。

片道20㎞弱の道のり、いろんなことがありますわ。


さて、気を取り直して5月の弁当まとめの後編参りますね。



























月の後半は以上の12個弁。
前半と合わせると計20個に作った計算です。

GWがあったのになかなかよく頑張りました。
敢闘賞を授けたい。なんの栄誉もないけれど。

5月の一番は、


これか、


これかな~。


6月もよろしくお願いします。

って、今日もう11日なんですけどね。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-11 09:21 | 食卓総集編

6/8(木)豚の甘辛炒め弁当

おはようございます。


捨て時がわからないものも割とありますけど、
ボクサーパンツのお尻のちょうどその部分に、
まるですごいオナラをしたがために開いたような穴が開いたら、
それは紛れもない捨て時だと思います。

なのにこれ洗うのもう3回目。

乾いたら捨ててやろうと思ってるのに、
毎回いつの間にか息子が自分でたたんで仕舞ってる。
タオルとかはそのままなのに。

今回は絶対捨てる。
もういっそのこと今捨てる。

と思いながら、また干した。
そして今、風に揺られてる。



【6/8の弁当】
c0197628_20502804.jpg

〇豚の甘辛炒め
〇わかめときゅうりのナムル
〇茄子のラー油和え
〇にんじんの塩炒め
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干


この弁当、全部好き。


c0197628_20503517.jpg

豚こまと玉ねぎを少しの油で炒め、みりん、醤油、酢、オイスターソース、コチュジャンで味付け。
冷めても美味しい、お弁当にうってつけのおかずです。

わかめもきゅうりも茄子もにんじんも。
ほんま好きなものばっかりで、幸せなお昼ご飯になりました。


一方、息子の感想は。
c0197628_20504253.jpg

聞いてないのでわからないんですわ。残念。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-10 05:51 | お弁当
おはようございます。


「今日スプーンの方がいいかね?」

と朝、突然言い出した息子。

は?何が?と一瞬思ったが、弁当のことだと気づき、ああそうだね、と答えた。

「ちゃんとチェックしとるんじゃ、弁当」

と言うと、「まあ一応、何かな~と思っ・・」と言いかけて即座に、

「普通に見えるし」と言い換えた。


そうか、よしよし弁当が楽しみか。
今日は何か、とワクワクか。←そこまでじゃない


スプーンの方が食べやすいと思うけど、
パンパンに詰めてるんで、どのみち混ぜるとあふれるかも、です。


そんな弁当がコチラ。
私が休みの日で、息子弁ひとつです。


【6/7の弁当】
c0197628_19515744.jpg

〇チンジャオそぼろ
〇いりたまご
〇にんじんナムル
〇白ご飯


ピーマン、たけのこ、豚ひき肉をごま油で炒め、
酒、コチュジャン、味噌、みりん、焼肉のたれで味付けした、
これのどこがチンジャオじゃい、とクレーム必至のそぼろです。

雰囲気で乗り切れれば幸い。


c0197628_19520574.jpg

ほら、パンパン。

どこにどうスプーンを入れても、こぼれる絵しかうかばない。
溢れる自信しかない。

まぁ、こぼれる、こぼす、は息子の日常茶飯事なので、
本人全く気にせず、ポロポロ、ワシワシ行ったでしょう。


もうすぐ息子が起きてきます。

弁当はテーブルの普通に見えるところに置いておきます。
わくわくしながら見てください。
母はそれを柱の陰から見ています。←こわいわ


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-09 06:00 | お弁当
おはようございます。


ちょっと喉がイガイガするので、
グラッグストアでヴィックスドロップを買いました。

チェリー味。

これって昔はワイルドチェリーって言ってたような気がするんですが、
ワイルドが手に入らなくなったのか、ワイルドに無意味さを感じたのか、
それとも、時代がワイルドを求めてないのか。


ハッ!・・・・・・・すぎちゃん・・・・。


人は移り気。
時代は残酷。


しかし、ワイルドとれてもヴィックスチェリーは変わらず美味しい。
おかげで喉も清々しい。



【6/6の弁当】
c0197628_19512452.jpg

〇焼きソーセージ
〇にんじん、ニラ、ツナ、春雨の炒め物 ←6/5と一緒
〇ゴーヤとツナの胡麻マヨサラダ
〇自家製メンマ →

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


ふと気付けば、安売りで買ってたあらびきソーセージが、あわや賞味期限切れ。
予定の肉をうっちゃって、焼きソーセージをオーブントースターで焼きました。

ちょっと長めに焼き過ぎたソーセージが、身につまされるしわ加減で、
帰って夜、シートパックをしましたけど、こんな付け焼刃ではどうにもならない。


c0197628_19513358.jpg

春雨(略)は、前日と同じ。
いっぱい作ったんで、朝も夜も食べました。

ゴーヤはツナと胡麻マヨで和えました。
かくし味に焼肉のタレ。
そのせいかご飯にとても合います。


息子弁はコチラ。
c0197628_19514166.jpg


長くて切った母弁のソーセージの切れ端を、
息子弁にちょっと出来た隙間にチョコンと詰めました。

その場で、ポンでゴクンしなくてよかったです。

キッチリ隙間なく詰められると、朝からなんか気分いい。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-08 06:08 | お弁当

5月の弁当まとめ 前編

おはようございます。


土日の休みも嬉しいけれど、平日の休みも大好きだ。

要するにいつ何時も休みたい。
休みが狙って獲れるのならば、虎視眈々狙いたい。

そんな、なまけものの私ですが、自分は休みでも息子は当然学校なので、
いつもの時間に起きて弁当を作りました。
そのへんのものをご飯にのせて。


6月も早や一週間が過ぎました。

北九州は昨日から、ハッキリしないお天気で降ったり止んだり。
これは梅雨かな~。
今年はなんかわかりにくいです。


さて、5月の弁当まとめ。
ひとまず、駆け足で前編参ります。



















以上8個のお弁当。
続きはまた後編で。


レディースデイなので、ちょっと映画を観てきます。
ど真ん中で両側の肘掛を使ってふんぞり返って観てやろうと思ってます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-07 08:26 | 食卓総集編
おはようございます。


考えすぎると、一周回ってスタート地点に戻るどころか、
そこよりずっと前にいる自分に気づいて愕然とすることがあります。

え、なんでここ?みたいな。
もう訳わからん!みたいな。
ええい、やけくそ!みたいな。

いろいろムシャクシャ、そんな時は、

「お料理しようよ!」

って、よしながふみの「きのう何食べた?」の1巻か2巻のへんで(適当か!)
シロさんの友達の佳代子さんが言ってました。

しかし、朝はそんなテンションにはなかなかならないのが現実。
ただ、いざ作り始めると、結構無心になったりしている。

リセットされるってこういうことかも。



【昨日の弁当】
c0197628_19492555.jpg

〇レンチンレモンチキン
〇にんじん、ニラ、ツナ、春雨の炒め物
〇自家製メンマ→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


鶏むね肉はパサパサするから、下味と片栗粉をあんなに丹念にもみ込んだのに。
やっぱり若干パサッとするのね、あなた。


c0197628_19493396.jpg


久しぶりに作りました、自家製メンマ(→)。
やっぱり美味しい。ご飯に合います。

あっという間に残り少なくなったので、近いうちにまた作ろう。


息子弁はコチラ。
c0197628_19493992.jpg


置く場所なくて、メンマをのせたら、
メンマの、俺が俺が感がものすごいことに。

自分がしといて何なんですけど、
こんな人、ちょっと苦手よ、私はね。


ではまたね




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-06 05:55 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)