6/2(金)鶏天の甘酢弁当

おはようございます。


土日が休みで嬉しい週末。
その反動で、いつもよりちょっとダルイ月曜日の朝です。


【6/2の弁当】
c0197628_18315927.jpg

〇鶏天の甘酢
〇レンチンコロコロポテトサラダ
〇枝豆のつまみ揚げ(市販)
〇白ご飯、梅干、ねぎ味噌ふりかけ


先週の金曜日の弁当なんで、もう記憶があまりない。


c0197628_18322502.jpg

たしか、前の晩が鶏天で、
その残りをオーブントースターで温め直して、甘酢に漬けた。

だったような気がします。

鶏天がちょっと長くて詰めにくいんで、
端っこを切り、その端っこもついでに詰めとくか、が右のふたつ。

ああ、そうそう、そうでした。


息子弁はコチラです。
c0197628_18320835.jpg

息子の鶏も切りました。


c0197628_18321559.jpg

やっぱりこれも詰めとくか、と上にポンポンのせました。

つめにくい時、端っこを切ることは割とよくするのですが、
切った端っこは、ついでに詰めとく今回のようなケースはごくまれで、
8割方、口にポンでゴクンで終了です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-05 05:37 | お弁当
おはようございます。


6月ですね。
ええそうです、昨日から。

毎日暑いんで、6月という気がしないですね。
じゃあもう7月な気がするのか、と言われたら、それはそれでまだ5月なんですけどね。

カレンダーも5月のままだし。


あとでちぎっておきますね。



【昨日の弁当】
c0197628_19424390.jpg

〇鶏むね肉のゆかりまぶし
〇新玉ねぎのツナおかか炒め
〇にんじんのグラッセ
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


家計の強い味方、鶏むね肉。
底値は38円/gくらいでしょうか。
通常でも68円/gくらいで充分安いですが、30円/gの差はなかなか大きい。
昨日は48円/gでした。

これは買いです。
2~3枚買いです。

その鶏むね肉をそぎ切りにし、塩胡椒、小麦粉をまぶします。
ここまで前夜。

朝はそれを油で両面色よく焼き、火を止め醤油を回しかけます。
そしてしばらくそのままで、余熱で火を通します。
仕上げにゆかりをまぶします。適量。

これは、
c0197628_19425387.jpg

適量オーバー。



息子弁はコチラ。
c0197628_19430130.jpg

新玉ねぎはちょっと太めにスライスしてオリーブオイルで炒め、
昨夜、スパゲティに使ったツナ1/2缶を加え、醤油、塩胡椒をふり、おかかドバッと。


c0197628_19431029.jpg

にんじんは水とバター、塩、みりんを加えてレンジでチンと簡単に作ってます。
詰める順番はザックリ言いますと、


鶏→新玉ねぎ→にんじん→卵


母も息子もこの順番で詰めてます。
正確に言えば息子弁は、


ご飯→青じそ→鶏むね肉→おかずカップ→新玉ねぎ→(箸で押さえながら)→にんじん→卵焼き→梅干→黒胡麻


母弁は、


ご飯→青じそ→鶏むね肉→おかずカップ→新玉ねぎ→にんじん→(置く場所にしばし悩み、新玉ねぎをちょっとずらして)→卵焼き→梅干→黒胡麻


です。


どうでもいいドラマがそこにあります。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-02 05:52 | お弁当
おはようございます。


お風呂に入り、夕飯を食べたら、あと寝るまではくつろぎタイムと、
私はそう思っているんですけど、どうやら息子は違うみたい。


一昨日は、友達の髪をカラーリングすると友達の家に行き、
昨日は、本屋に出かけて行った、学校そばの大きな書店に、わざわざ電車に乗って。

「品揃えが違うんよ」

と言うのはすごくよくわかるけど、学校帰りに寄ればいいのに。

「学校帰りに寄ると帰るの6時過ぎるじゃん。母さん、そういうの嫌いじゃろ?」

おいおい、うちの門限6時かい。
強いる私は鬼母かい。

違う、違う。
私がいつも言ってるのは、連絡なしで遅くなること。

「ああ、そうなん?」


伝わらなさに膝が崩れた夜でした。



【昨日の弁当】
c0197628_20245731.jpg

〇豚のカレーパン粉焼き
〇にんじんとツナの春雨煮
〇白ねぎペペロン
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


薄切り肉ととらえていた、今までの価値観を覆す厚さの豚の生姜焼き用の肉を見つけました。
薄めのトンカツ用ロースと言っても過言じゃない。いやちょっと過言。

しかし、薄切り肉とか決して表現出来ないこの厚み。
食べごたえも満点です。
その食べごたえありそうな厚みを活かさず殺さず、カレーパン粉をまぶして焼きました。



早出の息子のドライヤーの音に煽られながら撮った息子弁。
c0197628_20250750.jpg

急いで2枚を激写しました。
c0197628_20251719.jpg

100均タッパーです。

軽くて丈夫。詰めやすい。レンジもOK。

容赦なくハードに使えるところが、いいですよね。
気を使わないって、長く続ける上では重要なポイントですよね。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-06-01 05:58 | お弁当
おはようございます。


30度越えの真夏日が続くと言うのに、
4台ある我が部署のエアコンのうち3台故障。
1台をフル回転させても、全然涼しくない。

みんなデスクのPCにつないだ扇風機の風で生き延びている。
私は部長からサーキュレーターをありがたくお借りした。

これは危険。
危険ですよ。


見積もりとって、稟議あげて、ねぇ早く修理して。



【昨日の弁当】
c0197628_19372207.jpg

〇牛肉とニンニクの芽のスタミナ炒め
〇春雨サラダ
〇きゅうりとミックスビーンズのマリネ
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


牛肉とニンニクの芽のスタミナ炒めは、
精肉コーナーで、パック詰めにしてよく売られてるアレです。

めっちゃ安かったので買いました。

炒める時に酒とおろししょうが、
味付けにコチュジャン、仕上げに黒胡椒を加えてます。


c0197628_19373386.jpg

ツヤツヤこってり。
スタミナたっぷり。

すでに襲う夏バテ症状に効きますように。


夏バテよりも夏風邪派の息子弁はコチラ。
c0197628_19374196.jpg


今日も安定のガッツリ。
ご飯1合入ってます。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-05-31 05:47 | お弁当
おはようございます。


役所に提出する書類に不備発見。

月曜の昨日は、急遽お休みをいただき、
半日かけてあちこちで添付書類を揃え、役所に持参しました。

その場でざっと確認してもらったんで、たぶんもう大丈夫でしょう。

あー疲れた。でも間に合ってよかった。


ということで、昨日は息子弁ひとつです。



【昨日の弁当】
c0197628_18434966.jpg

〇鶏とピーマンの塩炒め
〇にんじんとツナのサラダ
〇エリンギのレモンナムル
〇きゅうりとミックスビーンスのマリネ
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


主菜は、困った時の、鶏と〇〇の塩炒め。
今回はシンプルにピーマンと。

サラダとナムルとマリネは、
日曜日にちょこちょこっと作っておいたものを、細々っと詰めました。


c0197628_18435678.jpg


作り置きがあると、便利なシーンは多いですよね。
ただ、冷蔵庫を開けるたび、その存在に焦りを感じることもある。
傷ませる前に使わなくちゃ。

なので、作り置きとは、つかず離れずのいいお付き合いが出来れば、
と思っている今日この頃です。

そのためには、まず息子。
あなたの予定を早め早めに教えるように。

それと、書類はもっと早めにちょうだいよー。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-05-30 05:51 | お弁当
おはようございます。


携帯の左半分が死んでもーて、
昨日一日全然使えんで、新しいの買ったけど、
保険のおかげで1万円返ってくるわ~、ラッキー。


みたいなことを、トイレに起きてきた朝5時前に、一気にしゃべってまた寝た息子。


昨日一日体を動かして、打ち上げで散々騒いで深夜に帰り、
なおかつ朝からそんなしゃべれる有り余る元気を、土曜出勤の母にちょっと分けてください。



【昨日の弁当】
c0197628_20312270.jpg

〇ズッキーニチャンプルー
〇焼き明太はんぺん
〇アスパラベーコン
〇にんじんとピーマンのレンチンナムル
〇白ご飯、ふりかけ


冷蔵庫に肉も魚もない。
冷凍庫にもありません。
しかし、ベーコンとはんぺんならありますよ。
なんなら厚揚げどうですか?

とあれこれチョコチョコ詰めました。


c0197628_20313015.jpg

厚揚げとズッキーニはごま油で炒め、だしつゆ、塩胡椒で味付け、
溶き卵を回し入れ、半ば火が通ったら、かつおぶしをファサッと加えてざっくり混ぜて出来上がり。

ズッキーニ、厚揚げ、卵の三位一体。
一緒に口に入れた時の味のハーモニー。
チャンプルーの醍醐味ですね。

しかし、詰める時に、ズッキーニと厚揚げ卵は、引き裂かれるのでした。
魔女のしわざで。


レクリエーションの息子弁は、軽量のタッパーに詰めて。
c0197628_20313799.jpg

ここでも同様、

c0197628_20314511.jpg

引き裂かれる。そういう宿命。イッヒッヒ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-05-27 05:48 | お弁当
おはようございます。


本日は、息子の通う美容学校のレクリエーションで、夜はクラスで打ち上げ、
明日は、オープンキャンパスで土曜登校、夜は先輩のおごりでご飯、
明後日はバイトでまかない、とこの週末、息子の晩ご飯に私の出る幕がありません。

実に喜ばしい。

しかし、弁当は今日も明日もいるのです。
もちろん昨日も作りました。

先週の金曜ぶりに親子そろった二個弁です。



【昨日の弁当】
c0197628_19454584.jpg

〇豚の塩だれレンチン蒸し
〇極細アスパラとにんじんのおひたし
〇じゃがいものビネガー炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚こま肉に塩だれをもみ込んで、ふんわりラップでレンチンし、
かき混ぜて、黒胡椒をたっぷりふってそのまま冷ませば出来上がり。

塩だれは、ごま油、レモン汁、顆粒鶏がらスープ、にんにく等々をあわせるもよし、
私のようにエバラさんに頼るのも、またよし。


c0197628_19460478.jpg

細いアスパラは、せん切りにんじんと一緒にレンチンして、しょうゆをまぶしました。
すり胡麻を切らしていたので、胡麻和え断念で、作業はそこで無念の終了でおひたしに。
全然ひたしていませんので、おひたしの表現自体が怪しいですが。


はい。息子弁。
c0197628_19461228.jpg

レクリエーションリーダー頑張って~。
打ち上げ幹事もしっかりね~。

めんどくさいことが一番嫌いなこの母から産まれたのに、
なんでも引き受けてエライよ、あなた。
しかもいつも楽しそう。

人がよ過ぎて心配になることもあるけどね。

例えば、ドンドン増えてる変なTシャツ。
あれショップの人にのせられて買ってない?

「いや、俺の趣味だけど」

と言われると、それはそれで心配ですけど。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-05-26 06:00 | お弁当
おはようございます。


平日の休み明け、あたふたとゴミをまとめた後、
月曜日でないことに気付く虚しさよ・・・。

今日は木曜日。

あ、やっぱりゴミの日だった。

結果オーライ。
幸先の良い一日のスタートがきれました。


うちではゴミ出しは息子の役目。
玄関にゴミ袋がないと、

「ゴミないの?」

と聞いてくるくらい、もうルーティンになってる。

将来の息子のお嫁さん。
ゴミ出し仕込んでおきましたよ。
分別はまだまだですけど。→



昨日はそんな息子の弁当ひとつ。



【昨日の弁当】
c0197628_19495402.jpg

〇ケチャップライス
〇ふわふわ卵
〇ズッキーニソテ


最初、オムライスと書いてたんですが、なんかちょっと不安になって調べてみました。


オムライスは、ケチャップで味付けしたライス(チキンライスまたはバターライス)を、
オムレツのような鶏卵で包んだ米飯料理で、日本の洋食の一つである。(出典: Wikipedia



いろいろ違った。
ケチャップライスに書き換えました。

卵にケチャップのせる?と聞いたら、のせる、と言うので、


どれどれ嫌がる顔を見てやろうか、とこんな感じにしてやったら、
c0197628_19493133.jpg

「蝶々?」

と言われて全然面白くない。

蝶々じゃないよ、モモレンジャー。

c0197628_19494761.jpg

モモレンジャーと、あとのふたつは、勢い余ってブブッて出た失敗よ。

ケチャップの力加減、ほんま難しい。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-05-25 06:11 | お弁当
おはようございます。



最近、前髪をワックスで七三にガチッとかためている息子。

狙いは野村周平か。

と思いきや、まさかの松岡恵さん!


息子の目指すところはいつも謎。



【昨日の弁当】
c0197628_08004582.jpg

〇鶏むね肉のソース照り焼き
〇エリンギとピーマン、ベーコンの塩炒め
〇豆腐そぼろ入り卵焼き
〇白ご飯、きざみ広島菜のおかかまぶし


鶏むね肉をそぎ切りにし、塩胡椒、小麦粉をまぶし(ここまで前夜)、
熱した油で両面色よく焼き、
お好みソース、ウスターソース、中濃ソースのトリプルソースに、
ケチャップ、醤油、砂糖、塩を加えたタレを加え、
焦げ付き注意で火を若干弱め、ひっくり返しながらよくからめます。

仕上げに、冷蔵庫の片隅にあったUFOについてた小袋のアレをふりかけました。


c0197628_08014046.jpg


賞味期限に追い立てられてる、息子の土産の広島菜。→
軸の部分を刻み、ほんのちょろっと醤油、白ごま、おかかでご飯にのせました。


c0197628_08012861.jpg

葉の部分は、巻き巻きご飯で夜にいただきました。
それでも食べきれなかった残りの分は、油炒めにして3日ばかりの延命を図りました。


c0197628_08011741.jpg


そうこうしているうちに、もうひとつの賞味期限がやってくる。
5月30日なんてもうすぐそこ。
なんて焦る土産なん!


そんな母の焦りの原因の息子は、昨日はオープンキャンパスの代休、
今日は創立記念日のため休みで、弁当はありませんでした。


そして今日は私がお休み。

息子の弁当を作り、朝ごはんを食べさせ、
送り出して2時間の二度寝からさっき目覚め、
そろそろ動き出しますかー。


ではまた明日。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-05-24 08:48 | お弁当
おはようございます。



息子が無事、広島から帰ってきました。

「どこに売っているのか」「保冷剤は必要か」と確認に確認を重ねたあの土産を携えて。

そんな息子の、顔を合わせた第一声は、

「あ。お久しぶりです」

でした。

他人行儀か。



【昨日の弁当】
c0197628_20002257.jpg

〇豆腐そぼろ
〇炒り卵
〇小松菜のささっと塩炒め
〇白ご飯


炒り卵をスプーンでご飯の上にのせるその瞬間にくしゃみ!
卵をご飯の上にぶちまけて、詰め方が若干乱暴です。


c0197628_20004236.jpg

オラオラと詰めて、ドヤドヤと混ぜて、ワシワシとかき込みました。


息子の土産の広島菜。
c0197628_20005264.jpg

すぐ使う見切り品と日持ちするもの。
私もこういう買い方たまにするけど、
ものが一度に食べきれる類のものじゃないだけに、イヤな予感しかしない2割引。
c0197628_20010778.jpg


まさかの、
c0197628_05282531.jpg

今日!


お土産ありがとう。
すごい嬉しいよ。

でもなんかね。
お母さん、今ちょっと焦ってる。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
# by gohanparerumasaki | 2017-05-23 05:40 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)