「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おひとりさまの私生活 ( 56 ) タグの人気記事

おはようございます。




現在点検で停止中の九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機。

運転再開の目途が立たないらしい。→記事はコチラ

九州電力は『生活に支障のない程度の節電』を示唆。


ラジャー。
了解。
ガッテン。
かしこまり。


とは言え、今月の電気代はコレなわけで。
c0197628_6275211.jpg



ここから落とすのは結構厳しい。


とりあえず、会社の電気を半分消して、コーヒーメーカーをやめよう。

エアコンも切って・・・と言いたいところだがエアコンはガスなのでした。

ガス屋ですけん。




c0197628_7355068.jpg
【本日の弁当】

○コツのいらないスペアリブ
○精進ジャーマンパンプキン
○ゆで卵
○焼きしいたけ
○絹さや
○ふきご飯


スペアリブが安売りしてた。

安売りなのに、肉>骨だった。

すかさず買います。


スペアリブを鍋にぶち込み、焼肉のタレ、オイスターソース、水を上にぶちまけ、火にかけ約30分。

手間と言えば、途中、めんどくせーなー、と言いながらアク取りすることと、一度ひっくり返すことのみ。

基本、
ぶち込み。
ぶちまけ。

それだけで、ぶち旨いスペアリブの出来上がり。
c0197628_736139.jpg


ワイルドに、しゃぶりつキングでいただきます。



昨日のふきとお揚げさんの炊いたん。

ほんの少し残った遠慮のかたまり、もったいないの吹き溜まりを、刻んで軽くしぼり、炊きたてご飯に混ぜました。
c0197628_7363930.jpg


おお。なんとノーブル。

ブログ初の上品コスプレ。




かぼちゃと玉ねぎを炒め、酒、粒マスタードを溶いただしつゆで味付け。

ちょっと和風なジャーマンパンプキン。

ベーコンなしで精進仕様。

焼きしいたけも同じフライパンで同時進行。
c0197628_737271.jpg




卵はゆでて。

絹さやも混浴です。
c0197628_7372889.jpg





c0197628_7374567.jpg





さぁ、金曜日。

明日は休みだ。

今日一日ハリきって参りましょう!


と言いたいのはヤマヤマですが、そこは悲しき年度末。

そして、人員不足の調整を段取るさすらいのダンドラーとして、地味に仕事なわけです。



ハイ、ガンバリマス。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






炊飯はやっぱ鍋かね。




発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-25 06:31 | お弁当
おはようございます。




夜が更けると、うちの階下のお宅のお坊ちゃまが家中をジョグします。

ジョグの合間にジャンピン&ステッピンも入ります。

まだ幼児なので、そのリズムは非常にアトランダムで、寝ているワタシを不快に起こします。


マンション等の集合住宅にお住まいの皆さん。

物音は意外と上にも響きます。ご注意を。



まぁ、8時から寝ているオトナもどうかと思いますが。



c0197628_5364833.jpg
【本日の弁当】

○焼きししゃも
○切干のコリコリ
○にんじん葉入り卵焼き
○赤かぶ漬け
○白ご飯&梅干


買い物行って、ししゃもだけ買う。

この場合の最大のポイントは、

『今日はししゃもだけ買いに来ました。決して給料前だからじゃありません』

と言う態度を前面に押し出すこと。

たとえ、40%OFFのししゃもであったとしてもです。


明日25日は給料日。

正月明けの給料日。

どれだけ待ち遠しかったことか・・・・。



ししゃもよ、
c0197628_5424781.jpg
今、なに思ふ。

せめて定価で買われたかったと、値引きシールを恨むのか。



切干のコリコリ。
c0197628_5443822.jpg

『弁当の本』P128掲載レシピ。

ひじきも入って乾物フェスタの様相。

給料前らしくてとてもいい。




c0197628_547134.jpg





ところで明日はどうしましょう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






給料日の弁当が実は一番チープという事実。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-01-24 05:58 | お弁当

負の連鎖

おはようございます。




何とか復活したコンロ、携帯に続いて、イカれたのはコレ。

c0197628_9274051.jpgPCのキーボード。

ちなみに“Y”であり“ん”





突然キーボードが押せなくなったので、ゴミでも入ったのか、とキーを取ったら、二度とはまらなくなりました。




このバボちゃんを、
c0197628_9305612.jpg

どこにどうしたものやら全くわかりません。


しかし、今こうしてPCでブログを書いています。

ミラクルですね。


バネ状のゴムを慎重にタッチ部分に貼り付けてみました。

アロンアルファで。


少々接触悪いですが、まぁ使えます。


しかし、これは取り急ぎ何とかせねばなりませんね。


ヤマダとコジマとベストのライバル関係を煽って、狡猾に賢く立ち回り、いいものをより安く、そしてあわよくばオマケ等もつけてもらいたいものです。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-01-15 09:46 | etc...

1/13(木)豚丼弁当

おはようございます。



どうしたことだろう。

コンロがすっかり絶好調です。

百発百中の一発点火で、見た目は相変わらずのポンコツですが、使用に支障はなくなりました。

と思ったら、今度は携帯が音信不通。

ソフトバンクのくせにヤホーにもつながらねぇ。

来たメールは全て空メールで、よってたかって嫌がらせをされてるようで少々気分が滅入ります。

ショップに持ち込み修理依頼。

電源切って、バッテリーを抜き、再度入れたら復活しました。



次はどう来る?

次は何が逝ってしまうのか?

新年早々、戦々恐々。




c0197628_539211.jpg
【本日の弁当】

○豚丼(いり卵)



木曜日は早朝出勤につき、丼の日。

年が明けてもそれはそれで変わりなく。



豚丼の具にマーマレードを入れると旨いぜ。

と、グッチが前に言ってたもんで。

使ってみました、マーマレード。

c0197628_542167.jpg


安っすい安っすい豚こまと玉ねぎ、ブラウンえのきを炒めて、酒、みりん、しょうゆ、コチュジャン、そしてマーマレードの合わせダレで味付け。

自称ナンプリストのワタクシめは、仕上げにナンプラーをチョロリチョロリとたらします。

爽やかな酸味。
自然なトロミ。
ナチュラルな旨み。
フルーティな香り。

何もしなくても、これだけの効果があるのはスゴイ。

グッチ、サンキュー。




c0197628_5482619.jpg




ちょっと風邪気味です。


次にイカれるのは、ワタシ自身かもしれません。


負の連鎖。恐るべし。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






イックション!




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-01-13 05:55 | お弁当
おはようございます。




うちのコンロがヤバイです。

5回に1回だった不発が、最近では3回に1回は点きません。

毎朝ロシアンルーレット気分で点火させます。

昨日も今日も無事点火。

ということは、明日は不発かもしれません。

明日、弁当作ってなかったら、そういうことなので、どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。



ところで、うちガス屋なので、コンロは売るほど会社にあります。

実際売ってますし。売るのが商売です。

いつでも買えると、意外と買わない。

そういうものです。

が、いよいよ社販伝票を切らねばならない時がやってきたのかもしれません。



もしくは、量販店で安く買います。




c0197628_5502173.jpg
【本日の弁当】

○海老フライ
○揚げかまぼこ
○ピースポテサラ
○れんこんのきんぴら
○白ご飯&梅干


かまぼこに食われる主役の海老の存在感の無さ。

それはきっと、
c0197628_5521218.jpg
無頭無尾のせいでしょう。


正月の残り食材と言えども、うちの海老には頭どころか尻尾もありません。

それがデフォルト。

食べやすいのが長所ですが、決定的に華がない。

質実剛健な海老フライ。

これでは、
c0197628_5562046.jpg
かまぼこにさえも勝てません。



かまぼこは炒めか焼きかと思いつつ、メンドクサイので油にぶち込む(今朝の川柳)


かまぼこと言えば“板わさ”でしょう、ということで、わさび塩をパラリとふって、ドライパセリをまぶしました。

海老より手がかかってます。

かまぼこのくせに生意気な。



c0197628_611368.jpg

連日のポテサラです。

今日はグリーンピースを混ぜました。

この時期なので当然冷凍。

熱湯をかけられ、芋に混ぜられ、カレー粉をまぶされ、マヨネーズで和えられる。

グリーンピースに生まれたからには、一度はなりたや豆ご飯。

冷凍加工された時点で、カレの夢は儚く散りました。

次は生で生き残れ。

そしていつか、飯から顔をのぞかせるキミに逢いたいと切に思う冬の朝です。




c0197628_655089.jpg




2品を揚げ物にして時短。


あまり胸張っては言えませんけどね。


ありですよ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






小鍋ならなおハヤイ。




本日の弁当箱はコチラ。
わずかに在庫あるようです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-01-12 06:17 | お弁当
おはようございます。



冷たい雨が降る寒い日。

部屋を暖めようとファンヒーターを着けた途端にヤツはやってきます。

結露。

窓は言うまでもなくビショビショ。

最上階の我が家は天井ももれなく濡れ濡れです。

まるで雨漏り。

出かける用事のない三連休。

先にスポンジのついたモップを片手に『どっからでもかかってこい』と臨戦体制のワタシに心の休まる時はありません。

忌々しい結露。

“ケツロ”という響きもムカつくわ。




c0197628_5473645.jpg
【本日の弁当】

○鶏のごぼう巻き
○ゴージャスポテサラ
○紅しょうが入卵焼き
○広島菜漬け
○白ご飯&梅干


正月の名残がホラまだここに。



鶏のごぼう巻き。
c0197628_5502254.jpg


正月用に作ったものを、正月にうっかり食べそびれて、冷凍庫に突っ込んだ経験があるヒト。

お仲間です。仲良くしましょう。

結露と闘い続けた連休明けの、疲れの残るこういう朝には何かと助けになりますね。

焼いて照り煮したものをチンするだけですから、両腕が軽く筋肉痛でも問題ありません。




ゴージャスポテサラ。
c0197628_5553128.jpg


一見フツウのこのポテサラの、何がどうしてゴージャスなのか。

それは、数の子入りだから。


食後30分。

ん?と、数の子を舌で見つける楽しみやこれいかに。




食後は歯を磨きましょう。




卵焼きは、
c0197628_622567.jpg
紅しょうが入り。

久しぶりだね、紅しょうが。

日持ちがよくてありがとう。





c0197628_642925.jpg





休んで休んで休んで休んで休んで、出て出て出て出て、休んで休んで休んで。


リズム感悪いわ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ンパンパ、ンパパ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-01-11 06:18 | お弁当
こんにちは。



どこのスーパーにもサービスカウンターというのはあります。

商品券の扱い、商品の受け取り、問い合わせや苦情処理等、様々な業務がここで行われているわけですが、領収書発行も大抵の場合、コチラです。



COOPで買い物をして領収書をもらったことはおありだろうか?



『領収書ください』

と、ここまではごくフツウ。

レシートを渡して書いてもらう。ここも何ら変わりない。

『宛名はどう致しましょう?』

極めてマトモ。

『これでお願いします』

会社名も書いていきましたので、漢字の説明も無問題。

『の?』

“の”?“の”って何でしょう?

何やら雲行きが怪しいです。

『B社のどなたでしょう?個人名をお願いします』

宛名は会社名と言っているのに、何故に個人名が必要か?全く意味がわかりません。

どうやら、COOPは個人の組合員対象の店舗であるから、領収書にも原則的に個人名を書くことになっているらしい。

なるほどね、とは思うのだが、言い方が杓子定規で気に入らないので、

『原則ならば例外は?』
『もし個人名を書いたがためにこの領収書が無効になった場合の対処は?』
『責任者の見解は?』

などと食いさがってみましたが、パートさんにいくら言っても開くラチはありません。

その上、『但し書きはどうしましょう?』と聞くので、『材料費で』と言ったにも関わらず、『食品代』と書かれていたのはどういうこと?


そちらで決めるのならば、最初から聞かないでください。




さぁ。
気を取り直して休日家飯。




c0197628_1511737.jpg
【本日の朝ご飯】

一見すると1枚のトーストが、実は氷山の一角だということにはあえて触れまい。



c0197628_1524895.jpg
【本日の昼ご飯】

逆光でギラギラして、何が何だかわかりませんね。

c0197628_1533980.jpg

これならどうだ?

いや、ダメだ。
日当たり良好すぎてハレーション起こしまくってます。




オトナの事情で詳しくは説明できないが、別に炒飯をおかずに白飯食ってるわけではないぞ、ということだけはお伝えしておきたいと思う次第です。ハイ。




ところで、COOPに、買ったトイレットペーパーを忘れてきましたが、取りに行くべきでしょうか?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






COOP縛り。




まとめ買いならココだな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-10-11 15:18 | 休日
こんにちは。




いよいよ東京出張も最終日。

この日は、別件の打ち合わせです。



11時にチェックアウトし、ホテルのロビーで黒い服のシマシマバッグのB社、I氏(♀)と待ち合わせし、電車なのか地下鉄なのかもわからぬうちにいろいろ乗り継ぎ有楽町へ。


途中、ワタシのあまりにぎこちないキャリーバッグの扱いに不安を覚えたか、はたまた舌打ちが聞こえたか、いやたぶん純粋に気遣いされて、キャリーはいつしかI氏の管理化におかれることとなりながら、有楽町でランチ。


フレンチ。
おわかり?
おフランス料理ですよ。
ナイフ&フォークです。
外から順番に使うんですよ。
落としても決して自分で拾ってはいけませんよ。



はい、I先生。




写真も撮らず、メニューもうろ覚えなので、創作して書きますと。


【前菜】
フォワグラのオレンジソース仕立て かぼちゃのマッシュ添え
スモークサーモンとそば粉のガレット 半熟卵で召し上がれ(絶対違う自信あり)

【主菜】
鴨の足のカリッと骨付きグリル(ありえません)

【デザート】
アーモンドのブランマンジュ(orブラマンジュorブランマンジェorブラマンジェ)


だったかと。


飲み物は、何やらキレイな瓶のシャンパンみたいな炭酸水を頼みましたが、

『炭酸うすいね。ホラ。フタ開けてポンとか言わないし』

って言ってごめんなさい。




その後は、麹町のB社に移動し、ギリギリまで打ち合わせ。

そしてまた、地下鉄だか、電車だか、モノレールだかをわからぬままに乗り継いで、羽田から一路、北九州へ戻ってきたというわけです。



【総括】
①東京のヒトはよう歩く
②東京の駅は迷路だ
③東京は意外に緑が多い
④編集者は皆階段に強い
⑤麹町と言えば『麹町郵便局私書箱50号』
⑥有楽町は裕次郎
⑦水道橋は博士
⑧ユニクロはどこも同じ
⑨羽田は遠い
⑩飛行機はコワイ




20キロはあろうかというキャリーバッグを片手でひょいと持ち上げて、駅の階段を上がったり降りたり、横切ったりすれ違ったりしながら、スイスイ歩けるのは、マジすごい。


何も持たないくせに、息を切らし、アゴが上がり、ヒザを曲げてポクポク歩き、おまけにヒトとぶつかりまくるワタシから見れば、ミラクルとしか言えません。


でも、タクシー乗りましょう、って言わなかった自分を自分で褒めてやりたいです。




会社への土産は、『東京モダンショコラ』
c0197628_14291261.jpg


会社の土産はいつも適当。

30個で個包装なら何でも可。



ドーナツ好きの相棒女子には、『青山リングリング』
c0197628_14324519.jpg


カワイイ小ぶりのドーナツ。



出張帰りのA出版のO氏(♀)から、『igrekplus(イグレクプリュス)』の食パンラスク
c0197628_14395826.jpg



B社のI氏から、東京佃名物『肉のたかさご』やき豚
c0197628_14402856.jpg




そして、自分用の土産には崎陽軒のしうまいを買いました。

帰宅5分後で、腹に消えておりました。




皆さん、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

おイヤでしょうが、今後ともよろしくお願いします。


今度は、地図買って、少し足腰を鍛えてから行きます。

いや、ホンマすいません・・・。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ワタシの土産はコレ!
↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-26 15:04 | 旅先にて
おはようごさいます。




初日にガッツリ食べ過ぎて、ワインもたっぷり飲みすぎて、気だるく目覚めた出張中日。

方向音痴のため、ホテルまで迎えにきていただきました。
おそれいります。

出版社へ徒歩で直行しドップリ仕事、時々一服。




キリのいいところで、ランチ。

時間がないので、近場のラクーア、『MANGIA MANGIA』で。


生ハムとキャベツのペペロンチーノ。
c0197628_9475310.jpg



『大盛できますか?』
『はい、できます』


だそうなので、
c0197628_9465040.jpg
大盛。
プラス200円。
★★★☆☆




朝はDinning ampm、夜はビストロセブンイレブンでした。
そう毎日酒池肉林は続かないです。
出張なんてそんなもの。
仕事ですから。




そして、日付変更線上でお開き。



こうして出張中日は暮れていきましたとさ。

めでたし、めでたし。




しかし結局終わりは見えていないのでした。

めでたくなし、めでたくなし。




今日は一日自主的に自宅缶詰です。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







出張最終日に続く・・・・・





時間がない日のお助け食材。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-26 10:04 | 旅先にて
おはようございます。




金曜日の朝ですが、皆様いかがお過ごしですか?

こちらは東京です。




昨日、メーテルに見送られて、15分遅れで北九州空港を飛び立ち、
c0197628_6114720.jpg
羽田に着いたら大雨でした。

いかに普段の行いが悪いか、ということです。

いけませんね。



そこから電車を乗り継いで、
c0197628_6123090.jpg
東京ドームに着きました。



目的はナイターでもライブでもありません。

仕事です。

本来、出版社のベランダでさぼって一服しながらドームの写真撮っててはいけません。




到着初日の予定は、


雑誌のインタビュー&撮影
原稿のチェック&校正
発売後のスケジュール打ち合わせ

そして、

ガールズトーク←ダメ



ランチは、『海南鶏飯』水道橋本店で、


海南チキンライス(蒸し)と、
c0197628_6293338.jpg


海南チキンライス(揚げ)を、
c0197628_6303123.jpg



編集者とシェアして食べました。


ワタシが(揚げ)の小さい端っこを2切れあげたら、彼女は(蒸し)の真ん中のプリップリの部分を3切れくれました。


ありがとう。
アナタとてもいいヒトです。


すでに13時を回っていたため、腹ペコ具合も限界で、ガツガツと一気に食べて何気にメニューを開いて眺めていたら、『食べ方は従業員までお尋ねください』と書いてありました。


もしこちらのお店でチキンライスをオーダーされたら、お気軽に従業員にお手など振って食べ方をお尋ねください。


どうやら秘密の食べ方があるようです。



夜は、出版社の社長も合流し、『菩提樹』へ。


冷静に考えれば考えるほどスゴイです。

だって、とんかつステーキレストラン。

とんかつでステーキなレストラン。

ワタシがいかにガッツリか、リサーチ済なのでしょうか、社長?

『腹いっぱいになるからご安心を』的な雰囲気を、店に向かう道すがら、イタイほどヒシヒシと感じすぎます。

感じすぎて腹はともかく、胸は一杯です。

ご配慮感謝。



揚げ物盛り合わせや、
c0197628_646136.jpg


牛もつ煮込み、
c0197628_6464531.jpg


秋刀魚のエスカベッシュ、
c0197628_6471065.jpg



その他、おかわりし放題のキャベツ(このあたりとんかつ屋)もたっぷり食べて、ワインもおかげさまで浴びるように飲ませていただきました。


グラスワインでおかわりし続け、結局1本開けてしまってすいません。

遠慮がアダになり、かえって高くつきましたね?

次回はボトルで頼みます。


もし次回があれば、の話ですが。



トイレが石畳だったり、雰囲気が名曲喫茶だったり、と『菩提樹』はいろいろビックリすごいですが、一番ビックリすごいのは、
c0197628_6564394.jpg
たぶん、メニューの大きさです。





『びっくりドンキー』よりデカイです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







仕事3割、食事7割。





土産はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-24 07:09 | 旅先にて

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)