タグ:ひき肉de弁当 ( 137 ) タグの人気記事

7/28(金)ガパオライス弁当

おはようございます。



だいぶ遡りますが、先週金曜日、息子が旅から帰ってくる日、
2時半頃だったか、仕事中にメールがありまして、

「念のため聞きますが、お昼ご飯はありますか?」

どうやら有り金を使い果たした模様。

あれをこうして、これをチンして、と電話でナビし、なんとか息子がありついた昼ご飯。

それは、母の弁当の残りなのでした。



【7/28の弁当】
c0197628_19290277.jpg

〇ガパオライス
〇目玉焼き


これの残りね。


c0197628_19291191.jpg


弁当の目玉焼きは、焼き過ぎくらいで丁度いい。

少々混ぜにくくても、食べにくくても、
ポンポンがイタイイタイになるよりは断然いい。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-01 05:27 | お弁当
おはようございます。



最寄りのイオンに、伊三郎製パン(→
)が出来てしばらく経ちますが、
会社帰りの時間帯では売り切れててまず買えない。
それだけじゃなく、丈夫なごつい網までかけられて立ち入り禁止状態な伊三郎製パン。

そんな伊三郎製パンですが、昨日は網掛けが施されておらずパンもまだありました。

店の中央に集められたパンの中から朝ごはん用に、
くるみパン2個とミニくるみパン詰め合わせと食パン1斤。

「4点のお買い上げで486円です」

と言われて「えっ?」と思ってハッと気付いたレジの前。

感動の全品100円均一と言いながら、伊三郎製パンの食パンは150円(税抜)です。
そしてこの間違い、これで推定3回目。
毎回、新鮮に驚ける。


そんな自分に一番驚く。



【一昨日の弁当】
c0197628_20374344.jpg

〇アスパラのつくね焼き→
〇にんじんとベーコンの胡麻炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、黒胡麻


c0197628_20375927.jpg

5本の普通のアスパラを半分に切り、8個のつくね焼きを作り、
残った2本は、

c0197628_20380840.jpg

詰めやすい長さに切って、息子の隙間に詰めました。


息子の隙間て。
心の隙間か。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-15 07:26 | お弁当

7/6(木)茄子そぼろ重弁当

おはようございます。


昨日早朝、携帯の緊急速報メールでたたき起こされました。

もう起きる時間も近かったのでそのまま起きて、
いつものように弁当を作っていたら、また鳴るメール音。

避難勧告でした。隣町の。
しかも両隣。
うちだけ勧告飛ばされとる!なんで?!
逆に怖いわ、なんでなん?!

そうこうしているうちに、「マジうるさいわ、メール」と息子も起きてきたので、

「隣町に避難勧告出たよ」

と教えてやったら、「うっそ、マジで?!学校休み?!」とわくわくしとる。

だいぶ不謹慎なので、緊急時じゃないいつかの機会に諌めてやらんといけません。


結局、息子の学校は休校になり、母は豪雨の中、
小さくてそれはそれは古い軽自動車で会社へ向かいました。

途中、ガードレールに車が、しかも2台も突き刺さって渋滞を巻き起こしていたり、
橋で横風に煽られたトラックが不可抗力の幅寄せをしてきて危機一髪だったりしながら、
なんとか会社に辿り着いたのは、始業の1分前。

あ~脇汗かいた。


明けて今朝は嘘のように静かな朝。
いつもの朝です。


このたびの豪雨での被害の全てはわからないですが、
被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
そして、この週末も引き続き警戒を、との予報も出ています。
気を抜かず、行政の指示にはすみやかに従いたいと思います。



【一昨日の弁当】
c0197628_05254989.jpg

〇茄子そぼろ
〇自家製しば漬け→

〇卵焼き
〇白ご飯


イメージ的にもお値段的でも、丼<重、じゃないですか?


なので、
c0197628_05255682.jpg

お重っぽい弁当箱に詰めてみました。


息子弁。
c0197628_05260322.jpg

これは完全にお重。
器だけうなぎ重です。


そういえば、もうすぐ土用の丑の日ですね。
今年は2回あるようです。

息子の誕生日とかぶっているので、プレゼントをうなぎにして、
私もご相伴にあずかりたいと思います。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-08 06:07 | お弁当
おはようございます。


文庫、コミック、料理本、スポーツ雑誌。

本屋に行くと必ず立ち寄るコーナーに、最近新たに加わりました、将棋。

藤井総太四段のロングインタビューが載っている「将棋世界」を、
買うか買わないか、熟考に熟考、まさに長考して、残り時間を使い果たして、投了。

買ってしまいました。


寝る前に開くと、入眠効果抜群です。
まずはルールブックを買うべきでした。


にわかですいません。



【一昨日の弁当】
c0197628_19433024.jpg

〇煮込みハンバーグ
〇ゴーヤと春雨のツナ和え
〇にんじんサラダ
〇ゆでたまご
〇白ご飯、黒胡麻


月曜日の弁当のため、おかずを多めに作る日曜日。


c0197628_19433854.jpg

ドーンとして見えますが、夜バーグの半分の大きさです。
母弁は2個、


息子弁には、
c0197628_19434681.jpg

下に忍ばせ、計3個。
ゆでたまごも、スパンと切って1個分。
ご飯は今日も、もりもり1合仕様です。


これをペロリと完食しておいて、

「最近、胃が小さくなった」

とのたまう息子。

大丈夫ですよ。あなたの胃は大きいです。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-05 05:45 | お弁当
おはようございます。


本社と営業部が引っ越しを終え、新社屋として稼働し始めて約1ヵ月。

それを機に、大小の様々な備品を新品にした本社と営業部。

そして、各拠点で元々使っていた捨てるに忍びないものが我が部署に送り込まれてきました。

冷蔵庫とか、電子レンジとか、電気ポットとか、応接セットとか。
大量のデスクと椅子とか、棚とか、ごみとか、クズとか。

そして先週は、エアコンまでもがついにお古に。


「ああ涼しい」「ああ嬉しい」と、お古を喜ぶ私たち。


そんな私たちに、どうか幸あれ。



【昨日の弁当】
c0197628_21083040.jpg

〇鶏ひき肉の卵焼き
〇小松菜とにんじんのタイ風炒め
〇じゃがいもの黒胡麻和え
〇コーンご飯

鶏ひき肉と万能ねぎ入りの卵焼きです。
味付けは、醤油、マヨネーズ、しっかりめの塩胡椒。
上手く巻く自信がないので、スプーンですくって油で焼きました。
タネが好き勝手に広がるままにしたので、形は大層不揃いです。
裏返す時は、菜箸の先を少し広げて下に滑り込ませ、
ひょいと持ち上げて返します。
意外と簡単。楽しくて、調子にのって何度もやったら若干焼き過ぎました。



小松菜とにんじんの炒め物は、
c0197628_05451258.jpg

レシピブログのモニターでいただいた“青菜のタイ風炒め”を使いました。

c0197628_21084132.jpg

想像していたよりスパイシー。
すごくご飯がすすみます。
ご飯が全然足りないわ。



息子弁はコチラ。
c0197628_21085676.jpg


じゃがいもは、茹でて粉ふきにし、砂糖、醤油、黒すり胡麻で和えました。
ちょっと甘めで美味しいです。

コーンご飯は夏の定番ご飯。
とうもろこしが100円以下になったら、コーンご飯の作り時。

ゴーヤも1本100円になりました。

もう夏ですね。
ところで梅雨はどこでしょう?

北九州は連日気持ちの良い快晴です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-13 06:01 | お弁当
おはようございます。


「今日スプーンの方がいいかね?」

と朝、突然言い出した息子。

は?何が?と一瞬思ったが、弁当のことだと気づき、ああそうだね、と答えた。

「ちゃんとチェックしとるんじゃ、弁当」

と言うと、「まあ一応、何かな~と思っ・・」と言いかけて即座に、

「普通に見えるし」と言い換えた。


そうか、よしよし弁当が楽しみか。
今日は何か、とワクワクか。←そこまでじゃない


スプーンの方が食べやすいと思うけど、
パンパンに詰めてるんで、どのみち混ぜるとあふれるかも、です。


そんな弁当がコチラ。
私が休みの日で、息子弁ひとつです。


【6/7の弁当】
c0197628_19515744.jpg

〇チンジャオそぼろ
〇いりたまご
〇にんじんナムル
〇白ご飯


ピーマン、たけのこ、豚ひき肉をごま油で炒め、
酒、コチュジャン、味噌、みりん、焼肉のたれで味付けした、
これのどこがチンジャオじゃい、とクレーム必至のそぼろです。

雰囲気で乗り切れれば幸い。


c0197628_19520574.jpg

ほら、パンパン。

どこにどうスプーンを入れても、こぼれる絵しかうかばない。
溢れる自信しかない。

まぁ、こぼれる、こぼす、は息子の日常茶飯事なので、
本人全く気にせず、ポロポロ、ワシワシ行ったでしょう。


もうすぐ息子が起きてきます。

弁当はテーブルの普通に見えるところに置いておきます。
わくわくしながら見てください。
母はそれを柱の陰から見ています。←こわいわ


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-09 06:00 | お弁当
おはようございます。


昨日は寝過ごしましてね。
起きたら6時前という、急いだらなんとかなるなんてレベルではない寝坊。

なので、息子には、とりあえず水筒だけを用意してお昼代に500円渡し、
私は会社の仕出し弁当を出勤後に予約しました。

おかずだけなら310円なので、冷凍ご飯を持参して。

お昼代、しめて810円。
随分安くあがりましたけど、それでもやっぱり手作り弁当の方がいいかな。

息子もそう言ってます。
何故なら、

お昼にわざわざコンビニ行くのめんどくさいから。


えーそこー?



【5/13の弁当】
c0197628_05261608.jpg

〇冷食ハンバーグ
〇厚揚げとブロッコリーの中華あんかけ
〇じゃこピーマン
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


先週の土曜日。
息子は休みで、私は会社帰りに直接ホットヨガだったため、
ダイソーで買った使い切りパッケージの弁当です。


c0197628_05262897.jpg

晩ご飯の残り(あんかけ、じゃこピーマン)と冷食(ハンバーグ)と、
これだけは朝焼いた卵焼き。

おしゃれ気取りで英字のランチョン敷いてみたら、
パッケージの英字と重なり、絵面がうるさいのなんのって。


c0197628_05263515.jpg

取り払ったらすっきりしました。


おしゃれ気取っちゃだめですね。
おしゃれは、眺めて憧れているのがいいみたい。
ちょうど対極にあるから、眺めやすくもありますし。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-05-16 06:03 | お弁当
おはようございます。


先週の土曜日のこと。

私がめんどくささささな土曜出勤の支度をしている最中、
GW中のバイト明けで、絶対昼くらいまで爆睡するだろうと思っていた息子が起きてきたので、

「どうした?早いじゃん」

と声をかけたら、

冷蔵庫からヨーグルトを取り出しながら言いました。

「ええ母さん。僕ももう二十歳ですから」(キリッ)


脈絡のなさがちょっと怖い、もうすぐ二十歳の息子と、
そんな息子がだいぶ心配な、もうすでにアラフィフの母。

結構楽しい毎日です。



【5/6の弁当】
c0197628_18182099.jpg

〇キャベツハンバーグ
〇にんじんとツナのサラダ
〇ブロッコリーのレンチンナムル
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚ひき肉に、刻んだキャベツの芯、麩、卵、塩胡椒を混ぜ、
丸く成型してフライパンで焼きました。こんがり。
ソースは、お好みソース、マヨネーズ、ケチャップ、ねりがらし。
別添えで持参です。


c0197628_18183062.jpg

普段ほとんど使わないレタス。
たまに使うとモッシャモシャ。
ブロッコリーと相まって、まるで新緑の森のよう。
鬱蒼。鬱蒼。
妖精が棲んでそう。
食べるのちょっとかわいそう。
YO!YO! SO!SO!

うん、私、ちょっと落ち着こう。


学校休みの息子の家弁はこちら。
c0197628_18183882.jpg

にんじんをはさんだおかげで全然森じゃないYO!
YO!YO!

だから、ちょっと落ち着こう私。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-05-09 06:10 | お弁当
おはようございます。


久しぶりの雨です。

作物も、私の肌も潤いを求めてた!
まさに恵みの雨ですね。

毎年、この時期になると、顔がかゆくてかゆくてたまらんのですが、
雨の日は若干和らぐので、今日は人目を忍んでポリポリやらんですむかな。

すむといいな。


【昨日の弁当】
c0197628_19363890.jpg

〇マヨメンチカツ
〇もやしとピーマンの3色ナムル
〇きんぴらごぼう
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


メンチカツにソースをたっぷり染み込ませ、
マヨネーズをストライプにあしらいました。


c0197628_19370533.jpg


あしらいました、とかなんかえらそうに言うてますけど、
メンチは、チンしたらそれで終わりの、バリバリの冷食です。
自然解凍でも美味しく調理できる、とも書いてある、親切丁寧な生粋の冷食です。


インスタやってる息子の弁当はこちら。
c0197628_19371399.jpg


c0197628_19372161.jpg

もしかしてインスタ映えする?

と思ったのもつかの間、お昼にフタを開けたら、
マヨの大半がフタに移動し、ちょっとした事故弁でした。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-26 07:03 | お弁当
おはようございます。


1年生が入学し、その1年が結構出来るらしく、
焦った息子、朝練と称して、7時前に家を出る毎日。

一刻も早く弁当を冷ますため、高床式を始めました。

本を積んで網を渡し、その上に弁当箱を置くだけの簡易なものですが、
底を上げるだけで、冷める時間が短縮されます。

といつか何かで読んだので、今日もせっせと高床式で、弁当を冷ましています。


【昨日の弁当】
c0197628_20171173.jpg

〇磯辺チキンバーグ
〇きんぴらごぼう
〇にんじんの塩昆布和え
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


焼き海苔を貼りつけた鶏ひき肉のハンバーグは、レンジで作ってます。


c0197628_20172391.jpg

鶏ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、青じそ、パン粉、
おろししょうが、卵、味噌、しょうゆ、砂糖をボウルに入れ、
粘りが出るまでよく練り混ぜて、丸く成型し、
耐熱皿にくっつかないように並べて海苔を貼り付け、レンチン。

簡単に出来ましたよ。



絶賛朝練中の息子の弁当はこちら。
c0197628_20173470.jpg

母弁に比べてバーグが大きめで、

c0197628_20174755.jpg

食べごたえ満点です。

しっかり食べて朝練頑張れ~。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-25 06:00 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)