タグ:ひき肉de弁当 ( 142 ) タグの人気記事

7/1(金)三色タワー弁当

おはようございます。




時間がない。


今年になって、もう何回これ言っただろうか。ダメですね。


しかし、今日も時間がないのだ。





c0197628_639769.jpg
【本日の弁当】

○鶏そぼろ
○ちりめん桜海老入り炒り卵
○ジャコP

あ。

○白ご飯




三色弁を三段で。

こういう詰め方もありますよ。

特に薦めはしないけど。




実は、少し前に買っていた弁当箱。
c0197628_639471.jpg


詰め方がピンと来ずに、まったく使っていなかった。

深く考えず、見た目で選ぶと得てしてこうなる。

買う前に熟考しよう。

カーテンもちゃんと測って購入しよう。




ちりめん桜海老は広島土産。
c0197628_65489.jpg


『○○(魚の名前)を捕る時、一緒に捕れる副産物で、流通にはのせられないけど、もったいないので売ってます』

と、お店の人が言っていた。

ような気がします。ちゃんと話を聞きましょう。

しかし、目は口ほどに物を言うが、舌はそれ以上に正直です。

試食をしたら旨かった。
c0197628_652443.jpg


なので、土産に買いました。

そして、卵に混ぜました。
c0197628_6404241.jpg




ピーマンはじゃこと炒めて。
c0197628_641258.jpg


コチラはフツーのちりめんじゃこで。



鶏そぼろは作り置き。
c0197628_6413355.jpg




完成。
c0197628_6434128.jpg
というほどのモノじゃない。




“多色そぼろ弁は混ぜない派”の方にはいいかもしれません。

食べる姿も、丼らしからず楚々。


“ピビンパ大好き、ワシワシ混ぜる派”にはストレス溜まるかもしれません。

そういう場合は、別丼を用意して、全てを入れて混ぜてはいかが?


なら、最初から丼にしろや、という話ですね。

全くもってその通り。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




タワー弁。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-01 06:51 | お弁当
おはようございます。



仮眠して、夜中に起きて、ロンドン五輪のサッカー二次予選 VSクウートを観るつもりが、なかなか寝付けずずっと起きていた。

試合が終わって、約1時間ほど気を失い、這うように起きて、弁当を作る。


睡眠が足りないと、いろんな力が奪われますね。

集中力とか、記憶力とか。

あと、筋力も。


ユルユルの握力では、箸も豆も落ちるし、フライパンも振れないです。

卵を落とさなかっただけでも、自分を褒めてやりたくなるわ。




c0197628_6323020.jpg
【本日の弁当】

○パプリカバーグ
○翡翠豆と桜海老入りスクランブルエッグ
○切干大根の煮物
○白ご飯&梅干&広島菜漬け



今日もバーグ。



パプリカの真ん中部分をスパンと輪切りにし、内側に小麦粉をはたいて、ハンバーグだねをギュウギュウに詰めて焼きます。
c0197628_6325413.jpg


パプリカの腹の真ん中、かなり太いです。

結構デカイパプリカバーグ。

詰めやすく半分に切り、弁当箱に詰められるだけ詰め、残りはクチに詰めます。




翡翠豆と桜海老を卵に混ぜて、翡翠豆の漬け汁少々と塩こしょうで味付けし、炒めます。
c0197628_6331921.jpg


グルグル。



珍しく、続けて買出し行きました。
c0197628_6334082.jpg




買ってきた切干大根で昨夜作った煮物を、満を持さずに早速入れます。




完成。
c0197628_6341136.jpg






気力、体力、余力なし。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



負けたし。



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-24 06:42 | お弁当
おはようございます。




寝苦しくて、夜中に何度も目が覚めた。

ついでに二度寝した。

その上、夢ですでに弁当作っていたので、起きた瞬間、頭が混乱。

焦るわー。




c0197628_6105523.jpg
【本日の弁当】

○青じそ巻いたよハンバーグ
○にんじんのナンプラきんぴら 胡麻多め
○粉ふきいも
○白ご飯



相変わらずのケチくさい買出し。
c0197628_6111349.jpg


中途半端な2割引。



あいびき肉をニッチャニッチャこねてハンバーグだねを仕込んだ昨夜。

輪切りのパプリカにたねを詰め、残りで小さめ4つのハンバーグ。

パプリカバーグは朝焼いて弁当に、ミニハンバーグは焼いて冷まして冷凍。

のつもりが、朝焼く時間がなくなったので、冷凍したてのミニハンバーグをレンチンして詰めました。

せめて青じそ巻きましょう。



ハンバーグの付け合せと言えば、にんじんグラッセ、インゲンソテー、こふきいも、コーンバターあたりがファミレスのデフォルトではないかと。

にんじんは、酒、ナンプラーできんぴらに。
ごまふります。
ふりすぎました。

炊飯器には今日もじゃがいも入ってました。
ラップをむき、キッチンペーパーで表面をぬぐったら、じゃがいもがちょっと粉ふいた。こふきいも。
時間ないし、もうこれでいい
塩とドライパセリでそれらしく。

インゲンは割愛。

コーンは素材の味を大切に。
ちりばめるつもりが、ちらばった。




完成。
c0197628_6114615.jpg




夢の中の弁当は、それはもう豪華でステキなご馳走だった。


現実は、いつも厳しい。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




明日もバーグ。





本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-23 06:15 | お弁当
おはようございます。




被災地支援隊のメンバーに、帰還後初めて会った。

復旧作業で伺ったお宅のお子さんにもらった手紙を見せてもらう。

ノート一杯に元気な字で書いてある。



『とおくからきてくれてありがと。おふろにはいれてうれしい。ありがと』



彼はいつもポケットに入れて、毎日見ると言う。

『こちらこそありがとうです。大変だったけどみんなの笑顔で頑張れた』と彼。

何かあればまた志願したい、とも彼は言う。



笑顔の花が一日も早く満開になりますように。




c0197628_6243547.jpg
【本日の弁当】

○あえるだけ肉茄子カレー
○キャベツのハム巻き
○グリーンピースのホイル焼き
○ピリ辛こふきいも
○白ご飯&梅干&なすの塩昆布もみ



茄子に塩をふりしばらく置いて水気が出たら、さっと洗い、合わせた手のひらではさみ、南無~としぼる。

鶏ひき肉を油で炒め、南無~としぼった茄子を加え、塩こしょう、しょうゆで下味をつける。

市販のシーザードレッシングとカレー粉をあわせ、炒めた↑をバサッと入れてよく混ぜる。

完成。



キャベツの葉をゆで、水気をしっかりふき取る。

ハムをさっと焼き、キャベツにのせ巻く。

食べやすく切る。

完成。



炊飯器に米をセットする際、皮をむいてラップで包んだじゃがいも1個を一緒に入れる。



ここまでが前夜。



夜が明けて。



冷凍グリーンピースは凍ったままホイルに包んでオーブトースターで10分。

チンと鳴ったら、熱いうちにオリーブオイル、ハーブソルトでワシワシあえる。

完成。



ご飯とともに蒸しあがったじゃがいもは輪切りにし、一味をふる。





さぁ、出来た。
c0197628_625489.jpg





早出の今日は、80%の前日作業で何とかなった。



明日は休み。

明後日は仕事。

明々後日は休み。

明々々後日は仕事。

そして始まる6連休。

変則カスタネット出勤。



カスタネットは、叩いて休んでのリズムを取るのが意外と難しい。

うっかり間違えんように気をつけなければ。



c0197628_6253026.jpg




グリーンピースは整列がお嫌いのようですね。


では、いってきます。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




ン、タン、ン、タン、ンンンンンン




コチラも絶賛在庫中。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-28 06:10 | お弁当
おはようございます。




あー、時間があるって素晴らしいね。

しっかり寝れるし、弁当も作れます。



もしワタシが常盤という男性と結婚して、産まれた子供が男の子だったら、名前は絶対“金成”にするわ。



ときわかねなり



ま、ないけど。




とにかく時間は大切。

無駄口叩いてないで、さっさと弁当に行けよ、ということですね。



がってんです。



c0197628_7335661.jpg
【本日の弁当】

○茄子そぼろ(ちょっとだけよ♪の鮭そぼろ)
○卵焼き
○焼きしいたけ
○ゆでスナップえんどう
○白ご飯



設計図を書くくらい、詰め方に腐心した。
c0197628_7341224.jpg



あの人生の岐路で、これほどの努力と熱意があったなら、少しは何とかなってたかもしれないね。


というほど、今日は、昨日のモザイクかけたい弁当のリベンジに燃えました。


燃えすぎて卵が焦げました。
c0197628_7342847.jpg




弁当にサクラサク。
c0197628_7344850.jpg




絵心はアリマセン。
c0197628_735010.jpg





c0197628_7352293.jpg





今は一瞬のうちに過去になる。

ワタシたちは過去を作り出しながら、未来を探り、今を生きる。



桜の季節が終わり、ひまわりの季節が訪れる。

同じ未来を探るなら、太陽に向かい咲き誇るひまわりのように、明るい未来を目指したい。



とは言え、紫外線は大敵。


こころにいつもひまわりを。

手には必ず日傘を持って。



未来を見つめて、今日も一日お仕事です。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ひまわりの種は旨い。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-15 06:32 | お弁当
おはようございます。




貧乏ゆすりのような余震を繰り返したかと思えば、時折、寝返りのような、余震と言うにはあまりにも大きな揺れ。

プレートよ。いい加減落ち着いたらどうだ、と思う。



荒ぶるプレートが、これ以上、悲しみを増大させませんように。

被災者の安全と安心が確保できますように。

子供たちが毎日笑顔でいられますように。

被災地に一刻も早く明るい希望が訪れますように。



何も出来ないが、祈るし願っています。




c0197628_6333614.jpg
【本日の弁当】

○ハンバーグ
○かぼちゃとピーマンのきんぴら
○ふき煮
○にんじん味噌漬け&春菊のじゃこナンプラー
○自家製鮭のふりかけごはん



米の底がつきそうなので、ネットで米を買った。

同じ買うなら少しでも支援になれば、と思い、



宮城県産無洗米『ひとめぼれ』
c0197628_634288.jpg




米袋を“チャリティー仕様”にすれば、売上の一部が募金になる。

しかも、被災地である宮城県産だ。




届いた梱包のダンボールに紙が貼ってある。



宅配ドライバーの皆様へ

いつも大変ご苦労さまです。
こちらのお荷物は、お客様が心待ちにしておりますお荷物です。
丁寧に扱ってくださいね。




東北の方は優しい。


開けると手紙が入っていた。
c0197628_6342632.jpg



決して下を向いてない。

優しさは何にも勝る強さだ。



c0197628_6345440.jpg




被災地に社員を派遣。

赤十字社に義援金を振り込む。

必要な救援物資を送る。

避難場所で炊き出し。

買占めをしない。

節電に協力。

おつりを募金箱に入れる。



それぞれに出来ることがある。

今まではやった、ではダメ。

これからが大切。

続けていくことが重要。


遠く離れた土地に住んでいるワタシたちは、このことを肝に銘じなければ。


と、震災から一ヶ月経ち、大きな余震の報道に、改めてそう思った。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






微力ですが。




みちのく魂。
宮城県産無洗米。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-13 06:17 | お弁当
おはようございます。




「ピビム」が「混ぜ」、「パプ」が「飯」の意味である。 より原音に近い片仮名表記をすると「ピビムパプ」になる。(Wikipediaより抜粋)


ということらしいです。

ピビムパプが限りなく正解に近いようですね。


しかし、覚えられないし。
覚えると他の大事な何かを忘れそうだし。


正しくはこうだぜ、ということをふまえつつ、ビビンバ丼と呼ぶ。


これはいわゆる『未必の故意』


しかし、情状酌量の余地は、大いにあると思います。




c0197628_7191197.jpg
【本日の弁当】

○牛味噌そぼろ
○ミックスピーマンのナムル
○いり卵
○白ご飯



全てを混ぜてビビンバ。

どうぞよろしく。




牛ひき肉をごま油で炒め、味噌、酒、みりん、コチュジャンで味付け。

ピリ辛味噌味の牛そぼろ。
c0197628_7193597.jpg


80gで2人分が十二分にまかなえます。



緑と赤の二色ピーマン。

細切りにして、さっと塩ゆでし、水切り。

ごま油、しょうゆ、にんにく、すりごまを加えながら、その都度手でワシワシ混ぜる。

あっという間に完成、ナムル。



ひとつのフライパンで済ませるためには、そぼろの前にいり卵。

この順番を間違えると、調理の途中で洗剤を使う破目になります。2分のロス。

しかし、卵が先ならば、水で洗ってさっと拭けば良い。

時間のない朝の作業は、段取りが命綱。

段取り間違い、真逆の順番、これで何度涙を飲んだか。

経験は財産。

失敗は、決して無駄ではありません。

そして、失敗は、決してゼロにはなりません。

と、経験者は思います。



c0197628_7201348.jpg





人は、失敗と成功をより合わせて作った縄をたぐりながら、成長していくものなのかもしれません。



月曜の朝からいいこと言いました。

熱があるのかもしれません。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






今週もがんばろう、ニッポン。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-04 06:11 | お弁当
おはようございます。




昨日は、たくさんのコメントありがとうございました。
いただいたご意見、アドバイス、応援、ご注意、温かい言葉、怒りの代弁、もしかしてお仕置き、全ては今後の糧として大事にさせていただきます。
お返事は出来ないかもしれません。すいません。


しかし、びっくりしました。
まさか半日足らずで削除されるとは夢にも思っておらず、これではまるで、ひとりで騒いでる迷惑なヒトではないですか?

どうしてくれよう?

ひとまず一件落着のようなので、まぁいいんだけど。


しかし、ワタシは了見も、心も、額も狭い、ちっせぇちっせぇ人間ですが、真似して作られたと言って、取り立てて騒いだりしないです。

確認もせずにブログに書くこともしないように気をつけてます。

ただ参考にされているだけならば、善意の方も匿名で盗用を教えてくださったりはしないでしょう。

削除された今となっては、もうどうでもいいことなのかもしれませんが、少し誤解が生じているようなので一応。



勤労感謝しつつお休みのところ、お騒がせして申し訳ございませんでした。

これにて終結です。



最後に。

写真の転用、盗用は困りものですが、真似してくださるのは全然OK。

逆にむしろ大歓迎です。

もし、こんな弁当でよかったら、さぁどうぞ真似してくれたまえよ、と心から思います。



ということで、さぁ弁当じゃ。




c0197628_7275042.jpg
【本日の弁当】

○れんこんつくねバーグ
○さつまいものきんぴら
○れんこん入りひじき煮
○グルグル卵
○ゆでブロッコリー
○白ご飯&梅干



先日のしいたけつくねの時に、ついでにれんこんバージョンも仕込んで冷凍しておきました。

冷静に先を読む目。

今の日本に最も必要なことですね。




つくねや、ハンバーグのたねを作った時は、混ぜたり、詰めたり、挟んだりしておくと、後々便利です。

つくねだねを小判型にまとめてれんこんスライスではさむ、というより貼り付けます。
c0197628_7283469.jpg


それをただ焼いただけ。

つくねだねにしっかり味がついているのでソースやタレは要りません。

弁当向き。

ビジュアルもなかなか。

手がこんでそうに見えるところもポイント高いです。




さつまいものきんぴら。
c0197628_7284986.jpg


昨日の休みに作成。

仕事がらみの一品。

もれなく弁当に入ります。



れんこん入りひじき煮。
c0197628_729212.jpg


これまた昨日作成。

仕事のからまない私的な一品。

基本のひじき煮にれんこんを混ぜたもの。

歯ごたえがイイ。

栄養価もUP。

しかも旨い。




久しぶりのグルグル卵。
c0197628_7291681.jpg


作り方は『弁当本』のP120参照。

卵の返しは、ワイルドに、一気呵成に、手で行っております。

面の皮同様、指の皮も極厚。

120デニールくらいあります。




ブロッコリーはゆでただけ。

タッパーから取り出して、ギュギュッと詰めれば出来上がり。




c0197628_7294428.jpg






朝は卵を焼いただけ。


作り置きブラボー。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






今日も屁ップバーン。




現在入荷待ちの状況。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-24 06:08 | お弁当
おはようございます。




マネージャーが、

『倉庫の整理をするように』

と、注意を促したのは棚卸前の木曜の朝礼のこと。


言いつけ通り、倉庫の整理をどうもありがとう。


たとえ、その“整理”が、やみくもに上へ上へ積み上げるものだったとしても、〆日の概念が欠落していたとしても、キミたちには罪はないよ。

悪いのは、何のために、どのように片付けるか、を明確にしなかったジャーマネだよね。

しかも、キミたちのジャーマネ、積み方にクレームつけたらシカトこきやがりましたよ。


おぅ、上等だ。


今週一週間、アナタからの書類は、軽重にかかわらず全てケツ回しです。




c0197628_7333894.jpg
【本日の弁当】

○しいたけつくね
○ブロッコリーと桜海老のささっと炒め
○れんこんきんぴら
○大根葉の塩もみ
○さつまいもご飯



秋満載弁当。

繊維たっぷり。

Puu必須。




まずは、さつまいもご飯ありき。

おかずはそこから逆算して作ります。

何が合うか、何が合わないか。

考えた末、まぁあるもので作ります。

いつもと何ら変わりなし。



鶏ひき肉でつくねをを作り、デカしいたけに詰めました。
c0197628_737697.jpg


長ねぎみじん、おろししょうが、塩こしょう、ナンプラー、片栗粉、白ごま、山芋トロロ等入り。

油を熱して、ジュジュッと焼けば、ギュッとしまったつくねの完成。



ブロッコリーはささっと炒めて。
c0197628_7343347.jpg


赤がないので桜海老。

カルシウム方面でも貢献度大。



れんこんきんぴら常備菜。



さつまいもご飯で秋の終わりを惜しみましょう。
c0197628_7345868.jpg






c0197628_7352147.jpg






プププのプー。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






屁ップバーン←オモロナイ




レビューで感想募集中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ。
一段仕様で使っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-22 06:01 | お弁当
おはようございます。




余裕、余裕。

昨日の日曜は一日どこへも行かずに試作しまくったんで、今朝の冷蔵庫のおかずラインナップはかなりスゴイことになっています。


さて、どっから攻めていきますかね?




c0197628_7461948.jpg
【本日の弁当】

○鶏山菜
○山芋のチーズサンド
○ブロかか
○じゃこ葉ふりかけ
○白ご飯→水菜のホロホロそぼろ→白ご飯



結果、統一感のない弁当になってしまいましたとさ。



あまりの余裕に、詰め方をひとひねり、と考えたのが運の尽き。

そういうこと考えるのは、ご飯を詰める前にしましょうね?

いったん詰めたご飯をもう一度取り出すのは、大層めんどくさい。

ご飯に溝を掘りましょう。

V字に掘り進めて行きましょう。


ストライプ詰め完成。
c0197628_5524436.jpg



ストライプを構成するのは、飯と、水菜のホロホロそぼろ。
c0197628_5554748.jpg


刻んだ水菜、水切りいらずの焼き豆腐、卵を一気呵成にグルグル混ぜて炒めて、あっという間に出来上がり。

酒、みりん、しょうゆでシンプルテイスト。



鶏山菜。
c0197628_5581072.jpg

鶏肉と山菜水煮を甘辛く煮付けて。

鶏の旨みと山の恵みが相乗効果で思いのほか美味。



山芋チーズサンド。
c0197628_5595262.jpg

山芋をスライスし、チーズと青じそをはさんで焼く。

味付けは塩胡椒、ローストガーリック、そしてレモン汁。

それだけで十二分。



あとは、ブロかか やら、じゃこ葉ふりかけ やら。




c0197628_746465.jpg





余裕過ぎて二度寝しそうだ。


いかん、いかん。



今度からは、適度な作業を残しておくことにしよう。


でないと、頭が覚醒しないぜ。




と、うちのモアイも言っています。
c0197628_6164382.jpg






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







余裕と出来栄えは比例しないモアイ。





おかげさまで好評発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-15 06:18 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)