タグ:ひき肉de弁当 ( 136 ) タグの人気記事

9/28(水)棒餃子弁当


おはようございます。



【本日の弁当】
c0197628_05222563.jpg

〇棒餃子
〇アスパラベーコン
〇もやしと小松菜のナムル
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


あらみじんのキャベツに塩をふってしばらく置き、
出た水分を鬼の形相でギュウギュウ絞ります。
豚ひき肉、鶏がらスープ、おろししょうが、しょうゆ、酒、塩胡椒等、
美味しい餃子が出来そうな調味料、薬味のメンツを加えてよく練り、
棒餃子用の四角い餃子の皮で巻きます。
普通の皮でもOK。春巻きの皮なら大きくて巻く数が少なくてすみます。

さて、巻く時。
巻き終わりは下にしておいておけば、まぁ何とかくっつくんでいいのですが、
両端の処理は一体どうすれば?
最初、割と丁寧に折りたたんで水でくっつけていたのですが、
段々めんどくさくなり、途中、指でプレスして気合でつける方法に変えました。

こののりしろが、焼いたら硬かったことをここにお知らせ。
横着はいけません。

というか、先に両端たためば良かったんでは、と、今書いてて思いました。


卵焼きが偶然上手に焼けたので、切り口を強引にさらす詰め方。
c0197628_05225784.jpg


私のはそうでもないけど、行きがかり上、切り口をさらして詰めました。
c0197628_05230816.jpg


母。
c0197628_05223803.jpg

息子。
c0197628_05224870.jpg


アスパラベーコンの量が、すき間埋めのレベル超え。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-29 06:01 | お弁当

9/27(火)もやしつくね弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_05540623.jpg

〇もやしつくね
〇小松菜、もやしのおかか炒め
〇れんこんとひじき入り卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


もやもやしております。


母。
c0197628_05541876.jpg


息子は、
c0197628_05545359.jpg

ノスタルジーな
c0197628_05542769.jpg

ドカベンで。
c0197628_05544049.jpg



おかずが全体的に一体化。
お互いがお互いを擬態して何が何やら。
c0197628_05550365.jpg



ふたつの弁当を詰めた後に残ったおかずは大体息子の朝ごはんになりますが、
昨日は、賞味期限という大人の事情で、大きな焼き豚3枚をさっと焼いてプラスして。
c0197628_05551265.jpg

晩ご飯の残りのキャベツのせん切りもつけときます。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-28 06:20 | お弁当
おはようございます。


この連休は、親子で別々の場所へ旅しておりました。
息子とふたり旅とか、今は自分も望んでませんし、おそらく息子も真っ平でしょうけど、
お互いもっと年を重ねたら、そういうのもありになるのかもしれませんね。

ということで、大変ご無沙汰してしまいました。


【9/15の弁当】
c0197628_05074426.jpg

〇ごぼうつくねの落とし揚げ
〇2色ピーマンのレンチン胡麻和え
〇れんこんのきんぴら
〇ねぎ入り卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


ご無沙汰する前の今さら弁。


鶏ひき肉に、冷蔵庫のありものを混ぜて、中温の油で揚げました。
混ぜる具材を変えて、これ良く作ります。ひじきバージョン→
6/98/1
スプーンですくってもうひとつのスプーンで油に落とし込むと、
出来上がりの形が全部違って、それも楽しい。
ごぼうだと、ピンピン具合がさらに楽しいですね。
作るのも食べるのもすごい好きです。

c0197628_05075483.jpg


テストの息子は、一夜漬けの更に上を行く一朝漬けのために早出。
そんな浅漬けじゃ味は染み込まんと思うけれども、
一応、弁当作りました。
c0197628_05080424.jpg

試験から解放された夜は、ちょっと遊んで帰るそうで、
使い捨て弁当に詰めてくれというので、ええ、詰めてやりましたとも。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-20 06:32 | お弁当
おはようございます。
本日はお休みですが、ゴミの日なので早起きしてます。


最近、朝晩めっきり涼しくなり寝苦しさから解放され嬉しい限りです。
かさむ電気代に怯えつつエアコンのスイッチを入れる日々ともサヨナラ。
窓を開ければいい風。


ピューピューと。
ピューピューピューピューと。


ち、ちょっと寒いね。


大好きな秋飛ばさないでー。
いきなり冬にならないでー。


c0197628_06472282.jpg

【昨日の弁当】

〇アスパラつくね焼き
〇ブロッコリーと蒸し鶏のマヨダレ和え
〇にんじんのピーラーマリネ
〇卵焼き
〇玄米ご飯、ふりかけ


アスパラのつくね焼き。
c0197628_06470427.jpg

アスパラのある弁当風景のなんと華やかなこと。
同じ細長い野菜でも、ごぼうだと落ち着いて、いんげんだと強く元気。
アスパラはシュッとしててね。人間なら絶対モデル。
か、奈々緒。


作り方はとても簡単。
奈々緒に腹巻をさせる要領で、アスパラに鶏ひき肉をギュッと貼りつければよいです。


母と息子で、卵の切り方が、
c0197628_06473325.jpg




違うんです。
c0197628_06475698.jpg



何でお前が!お前なんかが!と言われそうで怖くて←ホントはバナーの貼り方がわからなっただけ
なかなか言い出せなかったんですが、
実は少し前に、エキサイトの
公式プラチナブロガーに選んでいただきました。
これもひとえに、こうして訪問してくださる皆様のおかげです。
いつもどうもありがとうございます。


公式プラチナブロガーは、各ジャンルとも素敵なブログばかりです。
お時間がありましたら、どうぞ是非ご覧になってみてくださいませ。





ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-31 07:54 | お弁当
こんばんは。



本日のハイライトと本日のハイライトの間のニュースの時間に、大急ぎで更新中。

体はPC前でも、心はリオデジャネイロなのです。

急がなくちゃ、急がなくちゃ。



c0197628_1975364.jpg
【一昨日の弁当】

〇白菜入りおから蒸しバーグ→コレに白菜の塩もみもみをin。
〇ゴーヤとツナの胡麻マヨサラダ
〇ラタトゥイユ
〇にんじんの塩炒め→作り方
〇ゆでたまご
〇雑穀入りご飯、梅干


今日どころか、昨日でさえない、さかのぼりもええとこ弁。

しかし、少々さかのぼってでもアップしておかなければ、もうめんどくさくなってしまって結局お蔵入りみたいなことになってしまいかねないのです。
あと写真見てもこれ何だったっけ?みたいな、記憶の欠如もありますし。



息子。
c0197628_19192030.jpg
おから蒸しバーグの側面は白い。


母。
c0197628_19214160.jpg
なので、母のは焼きめを若干見せておきました。


バーグは焼きめも重要ポイントですものね。

たとえ、おからであってもね。



よし!ギリ間に合った!

ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-12 19:29 | お弁当
こんばんは。



昨夜、息子の鼻歌が、何回聴きなおしても何の曲だか全くわからないので、どうせ私の知らない最近の歌だろうと思っていたら、マッチの「ギンギラギンにさりげなく」だったという驚愕の事実。

知らないどころか、レコード(!)持ってたわ。
平凡、明星(!)買って、切り抜き、下敷きに入れてたわ。


もしかして、軽く音痴だよね?

「そうよー!じゃけ、カラオケとかもう何十年も行ってないわ~。マジ歌とかヤバイし」

何十年って。あんたいくつよ?


うっかり休み申請し忘れてバイトに行ってますが、本日、息子、誕生日です。19歳になりました。

何はともあれお誕生日おめでとう!

十代最後の1年が、楽しく充実した1年になるといいね。



c0197628_1924461.jpg
【本日の弁当】

〇ひじきつくねの落とし揚げ(自家製冷凍)
ゴーヤのおかか(作り置き)
〇パプリカと葱のラー油和え(即席)
〇ゆでたまご(タイマーまかせ)
〇ひじきの梅煮混ぜむすび、鮭むすび(ひじきの梅煮の作り方はコチラ)


誕生日なのに、いやがらせでありあわせの弁当なわけではなく、軽ーーく寝過ごしただけなのです。


c0197628_19305369.jpg



土曜出勤の母は、会社の置きカップ麺を食べましたが、それを言ったら、

「俺もそれがよかったー!」

と言われそうなので、内緒にしておきます。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-06 19:42 | お弁当
こんばんは。



「優しい先輩がお昼を奢ってくださったので、弁当は夜食べます」
と、昼過ぎに息子からメール。

なんて、後輩想いで、後輩の母親孝行な先輩なんでしょう!

ありがとうございます、先輩!
あなたのおかげで、疲れて帰っての夕飯作りから解放され、ワタクシ、今宵とてもゆっくりさせていただいております。

息子の頭でよろしければ、国家試験の練習にどうぞ自由にお使いになって。
坊主頭で恐縮ですが。


※息子は美容学校生です。



c0197628_21181747.jpg
【本日の弁当】

〇ひじきつくねの落とし揚げ
〇小松菜炒めの梅ひじき和え
〇ゴーヤのハーブソルトソテー
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


出来立てよりも冷めてからの方が美味しい、弁当おかずの優等生、ひじきつくねの落とし揚げ。
カレースプーンの2/3くらいの量すくって、もうひとつのスプーンでスルッとすべらすように油に落とします。
なので、落とし揚げ。
形はあえて不揃いに。
その方が、キレイな丸より逆に詰めやすい。
そして、動きがあって楽しい。
鶏ひき肉300gで、18個出来ましたので、息子に5個、私に3個詰め(見えていない部分あり)、あとは冷凍して、いざという時に備えるレスキュー。



母。
c0197628_20333217.jpg


小松菜1/2把は、塩胡椒でさっと炒めてボウルに入れ、ひじきの梅煮を大さじ1強加えて混ぜました。


【ひじきの梅煮】作りやすい量

材料
〇乾燥ひじき・・・30g
*酒・・・大さじ2
*みりん・・・大さじ1
*しょうゆ・・・大さじ1

粉末だし・・・小さじ1
ねり梅・・・大さじ2

油・・・大さじ1/2

作り方
①ひじきは水で戻し、ザルでしっかり水を切る。
②鍋に油を熱し、①を炒め、*を加えて炒め煮する。
③粉末だしとねり梅を加えて混ぜ、汁気がほぼなくなれば完成。


チューブのねり梅、便利ですわー。


息子。
c0197628_20421655.jpg



ホーロー容器から皿と茶碗に盛り直し、レンジで温めて、ついさっき食べ終わりました。
お昼は、つけ麺ご馳走になったそうです。
美味しかったかと聞くと、

「フツウに旨かった。でも水がぬるくてすごいまずかった」

出た!ひと言多い悪い癖!
もしや、先輩にそれ言ったんじゃないでしょうね?

「言うわけないじゃん。失礼な」


いやいや。あなた、いつも大概失礼ですから。
お母さん、いろいろ心配よ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱はこちら
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-01 20:58 | お弁当
こんばんは。



人間、話せばわかる。

老眼、離せばわかる。

弁当、のせれば、えーと、のせれば・・・・・・・・、



のせれば、何とかなる。
えーと、なりますか?
何とかなっておりますか?



当方絶賛夏バテ中。

キレのない発言、どうぞお許しくださいませ。



c0197628_2020433.jpg
【本日の弁当】

〇肉味噌(作り置き冷凍をチンして)
〇2色P入りきんぴらごぼう(多めに作った昨日の残り)
にんじんの塩炒め(作り置きをそのまま)
ゴーヤのおかか(作り置きをそのまま)
〇卵焼き(作りました!)
〇雑穀入りご飯


今日は息子だけ。

コチラ都合で弁当を作らなかった場合、息子が毎月入れてる食費の中から500円キャッシュバックする取り決めなので、息子のは何としてでも作らねば。
どんだけ500円払いたくないのかってね?
しかし、自分のお昼にコンビニで500円以上使うっていうこの矛盾。

大人は矛盾の生き物。
ですよねー?



では、おやすみなさい。
また明日。
明日はも少し頑張ります。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-28 21:01 | お弁当
こんばんは。



昨日、午後から出かけるという息子の早めのお昼は、釜玉うどんでした。
1玉じゃさすがに足りないかな、と思い、たこ飯も出してやったんですが、息子、そのたこ飯の茶碗をおもむろに持ち上げ、





釜玉うどんの、






丼に、






入れたーーーーー!






何で?!



c0197628_19511878.jpg
【本日の弁当】

〇おからの蒸しバーグ
〇青梗菜としいたけのクミン炒め
〇おからの味噌マヨサラダ→作り方はコチラ
〇卵焼き
〇母は玄米、梅干、息子は白ご飯、梅干


200g入りのおから(40円!)を買ってしまったもので、必然的におからかぶりです。


おからの蒸しバーグ
c0197628_1958620.jpg
作り方はコチラです。


母。安定の5分詰め。
c0197628_1959397.jpg
 


息子。スッキリ。スカスカ。
c0197628_1959401.jpg
 

おかしいな~。
頭の中ではギッシリミッチリ行くはずだったのに。


ま、そんなこともありますね。



ではまたまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-19 20:15 | お弁当
こんばんは。


息子がバイトの日くらいラクしたーい。
ご飯作りたくなーい。
食べたら即行横になりたーい。
だから外食めんどくさーい。

そんな時はコンビニ。

冷やし中華を買いました。
ゆでたまごと錦糸卵が一緒にのっているなんて、コンビニの冷やし中華、なんてゴージャス。

うちの今日の弁当なんて、ふたりで1個の卵ですからね。


ラクと贅沢できました。


c0197628_19204663.jpg
【本日の弁当】

〇鶏とピーマンの塩炒め
〇揚げ肉団子
〇にんじんの胡麻あえ
ピーマンとにんじんの塩こんナンプラーの卵巻き
〇辣白菜(ラーパーツァイ)
〇ゆでブロッコリー
〇母は玄米、梅干、息子は18穀入りご飯、梅干、昆布の佃煮


オリンピックの借りはオリンピックで返す。
そう心に誓い、8月リオに乗り込む選手もいることでしょう。
私も気持ちは選手と同じ。
昨日の鶏の借りを鶏で返したいと思います。
c0197628_19391015.jpg
昨日、塩麹で薄ボンヤリした塩味は、ストレートに塩で。
時短のためにレンチンに逃げず、正々堂々フライパンで。
そして焼きめを、つけるべし!つけるべし!たまに打つべし!←違
さらには、ピーマンの援護射撃も受け、体制は万全。


そして、
c0197628_1946547.jpg
主菜2品という、ドーピングすれすれの技も使う手段を選ばないこの本気。



昨日のおかずのスライド(ラーパーツァイ)と、昨日のおかずのアレンジ(ピーマンとにんじんの塩こんナンプラーの卵巻き)で、若干の手抜きもしつつ、出勤がゆっくりな土曜だからこその二段弁当。



スカスカをごまかすためにワックスペーパーを敷いたり、
作り置きのゆで野菜で何とか隙間をふさいだり。
その右往左往ぶりをとくとご覧くださいな。
c0197628_1955107.jpg




それに比べて、所要時間約5分という、母弁の時間のかからなさよ。
c0197628_200656.jpg



息子は、面と向かって弁当箱を出す時は毎回、

「今日も美味しゅうございました」

と、岸朝子先生ばりの感想を述べてくれてはいますが、まぁ、本音は、とにかく腹いっぱいになればいいんでしょうし、詰め方云々は、あくまで私の楽しみということで。


c0197628_2061481.jpg



楽して楽しむ。
続く一番の秘訣ですかね。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-16 20:19 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)