「ほっ」と。キャンペーン

タグ:レシピ付 ( 127 ) タグの人気記事

おはようございます。


【昨日の弁当】
c0197628_06594037.jpg

〇照り焼きつくね
〇れんこんといんげんのおかか炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


にんじん、ピーマン、ごぼう、白ねぎ。
冷蔵庫に半端に残っていた野菜を鶏ひき肉に混ぜ、油を熱したフライパンで焼きました。

成型はせず、スプーンですくってフライパンにブンとふり落とす、ワイルドなやり方で。

つなぎに加えた片栗粉の量が多過ぎて、
若干かためのたねでしたので、ブンは強めに。
狙い定めて、フライパンにブン。

しかし、なんせかたいもので、
ブンに少々手こずり、若干焦げたつくねは、

c0197628_07031839.jpg

焦げてないつくねに挟み込んでリカバー。

c0197628_07030933.jpg

海苔貼ったみたいに見えれば成功。
焦げて見えたら正解。


母はいつもの玄米ご飯で。
c0197628_06571079.jpg


売ってたれんこんがどれも太くて。
その中でも細めのものを選んだのですが、やっぱり太くて。
さらには穴も大きくて。
いちょう切りは勿論、半月切りでも穴だけになりそうなので、縦に切りました。
いんげんは斜め切り。
れんこんと長さを揃えると、炒めるのも詰めるのもおさまりがいいですね。


【れんこんといんげんのおかか炒め】2~3人分

<材料>
〇れんこん・・・250g
〇いんげん・・・10本

ごま油・・・大さじ1

A.酒・・・大さじ1
A.みりん・・・大さじ1
A.しょうゆ・・・大さじ1と1/2
A.塩・・・少々

〇かつおぶし・・・2パック(2.5g☓2)

<作り方>
①れんこんは皮をむき、縦に1センチ太さの棒状に切り、水にさらす。
 いんげんはれんこんと長さを揃えて斜め切り。
②ごま油を熱して水切りしたれんこんを炒める。(中火)
③れんこんの表面が少し透き通ってきたら、いんげんを加えて炒め合わせ、
 Aを加えてからめる。
④仕上げにかつおぶしを加え、まぶしつける。


c0197628_06565995.jpg

味見のれんこんといんげんが美味しくて、
もっともっと、もっともっと、とたくさん入れ過ぎて、
卵焼きのスペースがわずかなものに。
薄く切り、さらには半分にして、申し訳程度にやっと2キレ。

今思えば、別に無理して入れることはなかったと思いますけどね。
入れられないなら今食べちゃえよ、って。

まぁ朝の弁当現場は切羽詰まってますから、
こういうことも、あるっちゃあります。

弁当現場はハプニングの宝庫です。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-22 08:17 | お弁当
おはようございます。


小倉競馬の開催が中止になりました。
そんな積雪の北九州です。

今も雪がチラチラ舞っています。
こんな時はあの歌を歌いたくなりますね。

しかし歌っているところをもし息子に見つかったら、
始終耳にイヤホンつっ込んでる“No Music No Life”な息子のことですから、
何を言われるかわかったもんじゃありませんので、
バイト明けで爆睡中の今の隙に歌っておきますね。


こなぁ~ゆきぃ~♪


あぁ、寒い。
コタツが愛しい。
離れたくない。


【昨日の弁当】
c0197628_08071379.jpg
〇煮込みミートボール
〇厚揚げとブロッコリーの胡麻炒め
じゃがいもとピーマンとひじきの煮物
〇仕上げはレンチン卵焼き
〇玄米ご飯、梅干なし


一昨日、たまたま寄ったスーパーが、ひき肉祭開催中。
豚ひき肉を買いました。
寒いので煮込みに。

c0197628_09220133.jpg

【すごい簡単ミートボール】2人分

<材料>
〇豚ひき肉・・・200g
〇パン粉・・・大さじ2
〇卵・・・1個
〇塩、胡椒・・・各適量

A.水・・・100cc
A.ケチャップ・・・100cc
A.トンカツソース・・・大さじ1
A.しょうゆ・・・大さじ1/2
A.みりん・・・大さじ1/2

<作り方>
①〇の材料をボウルに入れ、しっかりこねる。
②鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら①を丸めながら入れる。
 (表面がかたまるまで触らない)
③煮汁が半分になるくらいまで煮詰め、鍋ごとゆすって回してからめる。
④火を止め、そのまま5分置けば、トロミがつきしっとり仕上がります。

注意するべきは①の行程。
ひき肉の冷たさに耐え忍ぶこと。


寝ている息子を起こさないよう(壁を隔ててキッチンの隣が息子の部屋)、
歯をくいしばり、私は耐えた、冷たさに。
小さく「ひゃあ」と言いながら。
c0197628_08081461.jpg

大体で丸めてソースに落としたミートボールは、中途半端に9個出来ました。
息子に5個(1個見えず)、私に3個(1個見えず)入れ、
残った1個を朝ごはんに食べた息子が、

「味がしみとる」

と言うので、

c0197628_09424448.jpg


「まあね。だいぶ煮込んだからね」

と言っておきました。

だいぶ煮込んだ。約10分。



お出かけの方はお気をつけて。
寒いけど、素敵な休日をお過ごしくださいね。
ではまたまた。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-11 09:25 | お弁当

8/27(土)の朝ご飯

おはようございます。


c0197628_840386.jpg
【昨日の朝ごはん】

〇お揚げと大根の炊いたん
〇にんじんの黒胡麻和え
〇無限ピーマン
〇ウインナー
〇卵焼き
〇雑穀むすび


一昨日、昨日と学校が参加するイベントのお手伝いに行っていた息子。
学生(主に高校生)と、彼らを引率する学校の進路担当者に向け、
学校の活動をデモンストレーションし、実際に体験してもらうイベントで、
会場は地元企業の大きな催しは大抵ココという大きなスペース。

息子の学校は美容学校なので、デモンストレーションといえばヘアアレンジ&ネイル。
髪の毛をアイロンで巻いたり、編み込みしたり、
ネイルコーナーではジェルネイルを施したり。
当然無料ですし、オシャレ盛りのティーンエイジャーはそりゃ並びますわね。
数か月後には国家試験を控える2年生と担任教師が片っ端からこなしにこなしても、
行列は尽きることなく、支給された弁当にありついたのは閉場間際のすでに夕方。

空腹で吐き気がしたとか。
それすごいわかる。
お腹がすきすぎると空っぽのくせにオエッてなる。
あと、イライラする。
腹減って腹立って、ホント腹回りが散々。


ということが初日で判明しましたので、
2日目の昨日は、しっかりめの朝ご飯で送り出しました。


c0197628_839319.jpg



最近、ツイッターなどで話題の、魔法の常備菜“無限ピーマン”。
マックスバリュの木曜市で1個15円のピーマンに遭遇しましたので、
これはいい機会、と作ってみました。

作り方は、多少の分量の違いはあるものの、
使う食材は、ピーマン、ツナ缶、調味料はごま油、鶏がらスープ、塩、黒胡椒とどれも大体同じ。

簡単に出来てしかも美味しい、というのがおそらく人気の秘密と思われるので、
極力シンプルに作ってみました。

c0197628_973511.jpg

【無限ピーマン】~作りやすい量~

材料
〇ピーマン・・・10個
〇ツナ缶・・・1缶(80g)

ごま油・・・大さじ2
鶏がらスープ・・・小さじ2
岩塩・黒胡椒・・・各ひとつまみ

作り方
①ピーマンは種とヘタを取り、細切り。ツナ缶は缶汁を軽く切っておく。
②耐熱皿に①と調味料を入れ、上下を返すように混ぜます。
③ふんわりラップをして2分加熱(600w)。取り出して混ぜ、再びふんわりラップで2分。
④しっかり混ぜて冷まし、保存容器に入れて冷蔵庫へ。




分量は、大さじ2、小さじ2、あわせてふたつまみ。
2,2,2とか、ニーニーニーとかで覚えましょうと、自分の脳にメモメモメモ。


出来たてと、冷蔵庫で半日ほど置いたものをどちらもいただいた結果、
半日置いたものの方が私は断然好みでした。
これはまさに、作り置きの作り置きによる作り置きのためのおかずです。


常備菜として肝心の日持ちは、今日現在で調理日を合わせて3日目ですが、
変わりなく美味しいので、保存状態3日は日持ちするということですかね。
保存の状態にもよると思いますが。
c0197628_104075.jpg




さて、日曜日。
こちら北九州は、久しぶりのぐずついたお天気で、出かけるのも億劫なので、
腹ペコが起きてくるまで、グウタラゴロゴロを堪能しましょう。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-28 09:54 | 家ご飯

7/11(月)ちくわ肉巻き弁当

こんばんは。


朝6時。すでに着替えをすませ、「出来とるんなら弁当早く包んでくれや」
と言わんばかりの顔をしてバッグの口を開いて待っている息子。
そういや、昨日の夜遅く(バイト中)、明日は早出、とメールが。


「メール見てないん?」

いや見たけど。見たんだけども。
あなた時間書いてた?
あ、3通あるね。あ、最後のに書いてあるね。


ていうか、LINEじゃないんだからこう立て続けに送られてもね。
お母さんもお母さんのガラケーも全く付いていけないんですけど。


【本日の弁当】

〇ちくわの肉巻き(照り焼き)
〇キャベツとにんじんのあわせ技ナムル
〇ごぼうの甘辛
〇かぼちゃのサラダ
〇白ご飯、梅干、ごま塩


冒頭のやりとりの後、保冷バッグに入れてやった弁当を持って
大慌てで息子は出かけてしまったため、今日は弁当写真ありません。
こんな日に限って、私は休みで弁当なしという。
なんてタイミングの悪い。いや、悪いのはタイミングでなく、私と私のガラケーです。



息子が出かけた後、おかず写真を撮りました。

かぼちゃのサラダ。
c0197628_1850227.jpg


チーズたっぷりで作るつもりが、スライスチーズがまさかのラス1。
かぼちゃ1/4個にはどうやら少なすぎたようで、

「珍しくオシャレっぽくて美味しかった」←だいぶ失礼

と褒めてくれたので、チーズ入りだと言うと、「それはわからん」と冷たく突き放されました。


キャベツとにんじんのあわせ技ナムル。
c0197628_1856690.jpg
箸でひとつかみのにんじんの塩炒めと、
箸でふたつかみし、水洗いししぼった塩ふりキャベツをあわせ、

ポン酢小さじ1
ごま油小さじ1/3
すりごま、いりごま各少々

であえました。
ポン酢とごま油の仕事は、確実でハズレなし。


ごほうの甘辛。
c0197628_19113421.jpg


材料 (2~3人分)

〇ごぼう・・・1本

片栗粉・・・適量
ごま油・・・大さじ1

*みりん・・・大さじ1
*しようゆ・・・大さじ1
*酢・・・大さじ2/3

白ごま、黒ごま・・・各大さじ1/2

作り方
①ごぼうは、包丁の背で皮をこそげとり、5㎝長さに切りそろえ、
 縦に4等分し、酢(分量外)を加えた水に5分さらす。
 ザルで水切りし、水気をふき取ったら片栗粉をまぶす。*をあわせておく。
②フライパンにごま油を熱し(中火)、①のごぼうを加え表面がカリッとするまで炒める。
③火を弱め、*を加え、混ぜながらよくからませ、白ごま、黒ごまをふる。




ところで、何故今日息子が早出をしたのか。
それは、授業の始まる前にこの髪を先輩に染めてもらうため。
てっきり黒に染めるのかと思っていたら、
c0197628_19183285.jpg


ロロノア・ゾロになりました。
c0197628_19194068.jpg


安心してください。
息子は美容師の卵です。


明日は弁当写真も撮りますね。
ではまたまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-11 19:30 | お弁当
こんばんは。



熱帯夜の翌朝、パンツ一丁、いわゆるパン1で、

玄関前のせまい廊下で寝ている息子を発見。


そっとタオルケットをかけてやりました、あまりの暑さから逃れようした息子に。

母親というものは、寝ている子供のお腹に、何かかけたくなるものなのです。

ヘソを出すな、風邪ひくぞ、と。



c0197628_2013878.jpg
【本日の弁当】

〇チキンのマリネ焼き
〇丸天と根菜のおかか炒め
〇アスパラの粒マスタードあえ
夏のひじき煮
〇母は玄米、梅干、息子は白ご飯、梅干、ごま塩+紫玉ねぎの甘酢


オリーブオイル、酢、砂糖、塩、黒胡椒、ミックスハーブに漬け込んだ鶏もも肉を、焦げないように注意深く、じっくりじっくり焼きました。


息子の鶏の中ほどの若干強く焼きめのついた一切れ。
c0197628_20194487.jpg


母の弁当箱には入りきらなかったので、
「肉、多めに入れといたよ~」
と恩着せがましく、センターに並べておきました。


c0197628_20423183.jpg


【丸天と根菜のおかか炒め】2~3人分
材料
〇丸天・・・3枚
〇れんこん・・・5㎝
〇にんじん・・・2㎝
〇大根・・・2㎝

酒・・・大さじ1
*みりん・・・大さじ1
*しょうゆ・・・大さじ1

〇かつおぶし・・・1P(2.5g)

ごま油・・・大さじ1

作り方
①丸天は4つに切り、れんこん、大根、にんじんは皮をむき、れんこん、大根は1㎝のいちょう切り、にんじんは5ミリの半月切りにする。
②鍋にごま油を熱し、れんこん、大根、にんじんを入れ炒める(中火)。
③大根の表面が少し透き通ってきたら丸天を入れ炒め合わせ、酒を加えてフタをし、蒸し焼きにする。
④根菜に火が通ったら、*を加えてからめながら炒め煮する。
⑤かつおぶしを加え、ざっくり混ぜれば完成。

c0197628_20424825.jpg


大根が少し残っていたので入れましたが、なければ、それはそれで大丈夫。
丸天は、角天でもごぼ天でもいいです。
ちくわでも、かまぼこでも、何ならこんにゃくでも。
あっち系でなく、そっち系ならもう何でも。


c0197628_2134218.jpg


今夜も熱帯夜だそうですね。
今は部屋にいる息子。朝はどこで目覚めるのやら。

c0197628_2131639.jpg



せめて家の中でありますように。
と母は祈るばかりです。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の息子弁当箱はこちら
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-06 21:13 | お弁当
こんばんは。


もうね、暑くて暑くて、書くことが全然思いつかないので、

早速弁当行っちゃいますね。



c0197628_2020021.jpg
【本日の弁当】

〇鶏のカレー照り焼き
〇夏のひじき煮
〇ズッキーニとれんこんのソテー
〇肉みそ入り卵焼き
〇母は玄米、梅干、昆布の佃煮、しば漬け、息子は白ご飯、梅干、昆布の佃煮


常備菜の王道、ひじき煮ですが、パプリカ、コーンをふんだんに入れて、夏仕様で作ってみました。
c0197628_20234537.jpg

【夏のひじき煮】つくりやすい量
材料
〇ひじき・・・15g
〇ピーマン・・・1個
〇パプリカ(赤、黄)各1/4個
〇コーン缶(ドライパック)・・・1缶(65g)

*みりん・・・大さじ1
*酒・・・大さじ1
*しょうゆ・・・大さじ1

固形コンソメ…1個

オリーブオイル・・・大さじ1
黒胡椒・・・適量

作り方
①ひじきはたっぷりの水で戻し、しっかり水切りする。
②ピーマン、パプリカは細切りにする。
③オリーブオイルを熱し、ピーマン、パプリカを炒め、ひじきを加えて炒め合わせる。
④全体に油が回ったら、*の調味料と、固形コンソメを手でくずしながら加える。
⑤煮汁が1/3くらいになったらコーンを加え、混ぜながら炒め煮する。
⑥煮汁がほぼなくなったら、仕上げに黒胡椒をたっぷりめに加える。


色合いが、Summerよね。
色合いだけとも言えますけどね。


鶏のカレー照り焼き。
c0197628_20411172.jpg

【鶏のカレー照り焼き】2人分
材料
〇鶏もも肉・・・1枚
〇玉ねぎ・・・1/2個

塩、胡椒、小麦粉・・・各少々

*カレー粉・・・大さじ1
*はちみつ・・・大さじ2/3
*みりん・・・大さじ1
*しょうゆ・・・大さじ1
*ウスターソース・・・大さじ1/2
*水・・・大さじ3

油・・・大さじ1

作り方
①玉ねぎはスライス、鶏もも肉はひと口大に切って塩胡椒をふり、小麦粉をまぶす。*はボウルにあわせておく。
②フライパンに油を熱し(中火)、鶏の皮の方から2分焼き、裏返して2分。他の面もまんべんなく焼く。
③全体に焼き色がついたら、玉ねぎを加えて炒め合わせる。
④玉ねぎがしんなりしたら、あわせた*を加えてよくからめる。
⑤煮汁がほぼなくなったらOK。



少しだけつゆだくにして、ご飯にかけて食べるのも美味しいです。
夕飯の時、少し残ったものをご飯にかけた息子が言ってました。
「カレーだ」と。
ええ、まぁ、カレーです。


c0197628_20582276.jpg



明日も暑くなりそうです。

熱中症に気をつけて。

週の真ん中水曜日、くれぐれも無理をせず、頑張って行きましょう。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-05 21:09 | お弁当

9/2(火)イカリング弁当

おはようございます。



c0197628_5475889.jpg
【本日の弁当】

〇イカリングフライ
〇なす南蛮炒め
〇極太きんぴらごぼう
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干


油はねて、イカ、こえぇ。


c0197628_5502254.jpg



なす南蛮は、ひと口大に乱切りにしたなすに小麦粉をまぶしてごま油で焼き、しんなりしたら弱火にし、しょうゆ、砂糖、みりん、酢を合わせたものを加え、とろみがついたら火を止めて、小口切りの青ねぎを加えたら完成です。

ちょっと小さめのなすで作った場合、調味料は、各大さじ1/2くらい。ちょっと甘めの仕上がり。

ごま油は大さじ1くらいかな。なすの量に対して、若干多めです。

焼いてから漬け込めむ南蛮漬けももちろん美味しいですが、ちゃっちゃっと炒めるのもなかなかイケました。

なすが安いうちにまた作りたいわ、これ。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2014-09-02 06:08 | お弁当
おはようございます。



アラ。もう土曜日じゃん。

作ったり作らなかったりで、ついに今週はリズムをつかみ損なってしまった感。

終始一貫、オタオタしてた。

オタオタついでに、週の終わりも、ガガッと一品炒め弁当だ。

そうなんです。

20日の土曜日、出勤なんです。



c0197628_6131358.jpg
【本日の弁当】

〇厚揚げと大根のピリ辛味噌炒め
〇玄米ご飯


ドドンと丼。



【厚揚げと大根のピリ辛味噌炒め】

<材料>(1人分)
〇厚揚げ・・・・・・・・・1枚
〇大根・・・・・・・・・・・3㎝
〇大根葉・・・・・・・・・ちょろっとついてる1本分

◎味噌・・・・・・・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
◎しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1/2
◎酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1

★ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
★おろししょうが・・・・・小さじ1強


<作り方>
①大根は皮をむき、7~8㎜の角切り。大根葉は小口切りで塩(分量外)もみし、しぼる。厚揚げは1㎝くらいの角切りにし、熱湯を回しかけ油抜き(この時、大根も一緒に熱湯をかけてやる←下ゆでの代わり)。
②ごま油、しょうがをフライパンに入れ火にかける。しょうががフツフツし始めたら、厚揚げ、大根を加えて炒める。
③焼きめがついたら、◎を加え、からめるように炒め合わせる。
④最後に大根葉を加え、ざっくり混ぜれば出来上がり。


c0197628_6274951.jpg




簡単っしょ?
c0197628_628714.jpg




少し残る大根の歯ごたえが、何とも言えずいい感じだが、

気になる方は、しっかり下ゆでしてくださいませ。



ではまたね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



実に雑。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2012-10-20 06:33 | お弁当
おはようございます。



なんだかお久しぶりです。

指の傷も無事癒え、さぁ、弁当完全復活だ、と鼻息も荒かったというのに、早速、寝坊のおバカさん。

この冬一番の冷え込みdayには、さすがの荒い鼻息も、太刀打ちできませんね。白く儚く消えていく。

あれだけ布団かぶって寝てたら、たかが携帯のアラームごとき、聞こえるわけなどないというもの。

もし、寝てる間に火事が起きていたならば、キレイに蒸し焼き状態でしょう。

タジン鍋も真っ青です。



というわけで、今日から完全復活。

と思ったら、もう3日で休暇とは。



とりあえず、3日ガンバロウ。



c0197628_7505726.jpg
【本日の弁当】

○ナシゴレン
○ゆでたまご



労力が正当に評価されにくい焼き飯系。

『え?これだけッスか?』

の、一品料理だが、切った材料は、普段よりも多いよ。

ワタシにしてはね。



c0197628_7512093.jpg

【ナシゴレン】

【材料】(1人分)
○鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・80g
○ちくわ・・・・・・・・・・・・・・・・1本
○玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
○赤ピーマン・・・・・・・・・・・・1/2個
○ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1/2個
○桜海老・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
○玄米(冷や)ご飯・・・・・・・茶碗1膳強

●ケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ1
●ウスターソース・・・・・・・・大さじ2/3
●チリソース・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

◎ナンプラー・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎塩、黒胡椒・・・・・・・・・・・・各少々
◎オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2/3

【作り方】
① 玉ねぎ、赤&緑ピーマンはみじん切り、ちくわは小口切り。
② オリーブオイルを熱し、玉ねぎ、鶏ひき肉、ちくわ、ピーマンの順に炒める。
③ ひき肉に火が通ったら、玄米ご飯をほぐしながら加え、炒め合わせる。
④ 桜海老を加え、手早く混ぜる。
⑤ ●を加えて炒め合わせ、鍋肌からナンプラーを回しかける。塩、黒胡椒で味をととのえる。





完成。
c0197628_7513984.jpg




1、2、3、4。

ホ~ラ。

いっぱい切ってる。


数勘定は苦手です。

3以上はいっぱい、いっぱい。


そして、仕事もいっぱい、いっぱい。

こちらも、あと3日、ガンバル。

ことにしておこう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



年末はいっぱい、いっぱい。



竹篭弁当箱がいっぱい、いっぱい。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-12-27 07:53 | お弁当

10/25(火)中華丼弁当

おはようございます。




白菜1/4株、98円。

1/6株、68円。

さて、どちらがお得でしょう?



正解は、僅差で1/4の勝ち。

1/4がお得です。



しかし。

悩んだ5分で損をした。




c0197628_7441895.jpg
【本日の弁当】

○中華丼



そんなこんなで買った白菜1/4株を、早速使って中華丼。



野菜チーム:白菜、白ねぎの青い部分、にんじん、しめじ

肉・魚介混成チーム:豚こま肉、海老


そして、うずらの卵。


c0197628_7444358.jpg


【中華丼】

【材料】(1人分)
○豚こま肉・・・・・・・・・・・・50g
○むき海老・・・・・・・・・・・・5尾
○白菜・・・・・・・・・・・・・・・(大)1枚(軸は小さめのそぎ切り、葉はざく切り)
○白ねぎの青い部分・・・・1本分(斜め切り)
○にんじんの先っぽ・・・・・3cm(皮をむき短冊切り)
○しめじ・・・・・・・・・・・・・1/6パック(石づきを切り落とし小房に分ける)
○うずらの卵・・・・・・・・・・・3個(ゆでてあるもの)

◎ご飯・・・・・・・・・・・・・・・茶碗1膳強

●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100CC
●中華だし・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
●片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

◎塩こしょう・・・・・・・・・・・・少々

★ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

【作り方】
① ●をよく混ぜておく。
② ごま油を熱し、豚こま、海老を炒め、肉の色が変わったら、にんじん、白菜の軸、しめじ、ねぎ、白菜の葉の順に加え、塩こしょうをふり炒め合わせる。
③ 白菜の葉がしんなりしてきたら、①を片栗粉の溶け残りがないよう再びよく混ぜ、加えて、大きく混ぜてトロミをつける。
④ 仕上げにごま油少々(分量外)をたらす。



そして、ご飯にトロリとのせる。




完成。
c0197628_745778.jpg




中華丼。

栄養面でも、彩りの点でも、いろんな意味でバランスいいねー。

カツ丼食べてる時の、あの何とも言えない罪悪感も、中華丼ならば大丈夫。

ハヤイし、旨いし、具は何でもいいし。


ただし、手抜き感だけはなー。

これは何ともならないですね。ハイ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




れんげ持参。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-25 07:45 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)