タグ:厚揚げde弁当 ( 55 ) タグの人気記事

おはようございます。


先週の木曜日。
晩ご飯の最中に携帯が鳴り席を立った息子。

なかなか戻らない。

10分後、通話を終え「ごめんごめん」と息子は戻ってきましたが、
1/3ほど残っていたおかずはラップされ、すでに冷蔵庫の中。


そして翌朝、金曜日。


【7/21の弁当】
c0197628_19180162.jpg

〇厚揚げのピリ辛和え
〇八宝菜の野菜だけ
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


弁当おかずでよみがえる。



さて息子、さすがにこれに懲りたのか、

「今日、俺、晩御飯大丈夫」

と晩ご飯をキャンセルされ、
予定の塩焼きそばは、土曜のお昼になりました。


という、ご飯スライド物語。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-24 05:51 | お弁当
おはようございます。


ブログを更新する時は、まずタイトルを書きいれるのですが、
えーと、昨日の弁当は何だっけ?となることがたまにあります。
いえ、よくあります。ほぼ常。

撮った写真を見れば一目瞭然なのですが、絶対見ないでうんうん難儀して思いだす。

年を重ねると共に衰えつつある脳細胞を使わなくちゃ、とうんうん思いだす。

時間をかけて思い出す。

そうだ、昨日は厚揚げでした、と何とか自力で思い出す。


そして時間が過ぎていく。



【昨日の弁当】
c0197628_20203965.jpg

〇厚揚げのピリ辛和え
〇ゴーヤとツナのおかかマヨサラダ
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干黒胡麻


そして時間が過ぎて行き、今すごく時間がないです。


c0197628_20205049.jpg

厚揚げは、コチュジャン効かせた万能ねぎ入りあわせダレでピリ辛に和えて、
ゴーヤとツナは、かつおぶしとマヨネーズ、しょうゆ、塩、黒胡椒をグルグル混ぜて、
卵はゆでて、ご飯は炊いて、梅干はのせて、黒胡麻はふって、全部を詰めて。


息子弁も同様に作りました。
c0197628_20205780.jpg


駆け足でごめんなさい。


今日は、“焼肉弁当”って手にメモっておきますね。←本末転倒


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-06-14 06:02 | お弁当
おはようございます。


2行にわたる長タイトル。
タイトルの長さと弁当の充実度は、必ずしも比例するとは限らな~い。

逆にむしろ、反比例。



【昨日の弁当】
c0197628_19170647.jpg

〇レンチンレモンチキン
〇厚揚げ茄子のコロコロ炒め
〇かにかまソテー
〇ゆでそら豆
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


ほらね?


c0197628_19171409.jpg


冷凍鶏もも肉が半分しかないことに、解凍後の朝気付き、2人分にはどうにも足りない、と、
鶏もも肉に酒、レモン汁、ナンプラー、ハーブソルトをふりかけ、レンチンしている間に、
かにかまをさっと焼き、厚揚げ、茄子、ピーマンを炒めて焼き肉のタレで味付けて、
加工品を使い、急ごしらえの2品。


c0197628_19172401.jpg

焼肉野菜の茄子とピーマンはもちろんのこと、焼肉のタレと厚揚げの相性!
厚揚げの可能性、甘く見んなよ。
焼肉のたれの懐の深さ、侮るなよ。


c0197628_19173444.jpg

写真を撮るタイミングで、息子の弁当はすでに消えていました。

あら、いつの間に。
隙狙うの上手いな、こいつ。

よし。今日は不覚を取らないように、と
必要以上に家の中でキョロキョロ・・・

したのに今日も消えていたし!



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-05-17 06:05 | お弁当
おはようございます。


憧れのかな姐さんが、

“面識はないものの個人的に大好きなまさきちさん”

と言うてくださってる!

嬉しいんで2回言いますね。

“面識はないものの個人的に大好きなまさきちさん”

かな姐さん。
私も、面識はないけど大好きです。


教えてくださった方、どうもありがとうございました。


そして、嬉しい話がもうひとつ。


息子、追試免れました。
こんな奇跡もたまにある。
いやいや、よく頑張りました。



【昨日の弁当】
c0197628_19122962.jpg

〇厚揚げ肉巻きの生姜焼き
〇れんこんの煮物
〇アスパラベーコンソテー
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、つぼ漬け、黒胡麻


割としっかり大きめの豚の切り落とし肉で、厚揚げを巻きました。
酒、みりん、しょうゆ、おろし生姜たっぷりで生姜焼きに。

厚揚げって食べごたえあって、


c0197628_19124559.jpg

煮ても焼いても使えて、

c0197628_19123945.jpg

扱いやすいし、

c0197628_19125545.jpg

何しろお安いので大好き。


息子が春休みに突入しました。
入った途端、バイト明けの夜中に制服脱ぎ捨て早速の外泊ですわ。

若い人ってホント元気。
わけてほしいわ、その元気。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-15 06:01 | お弁当
おはようございます。



昨日、今日と冷え込みが厳しいです。

さっき、冷蔵庫からつぼ漬け入れてるガラス容器を両手で持ったら、
キンキン過ぎて手がくっつくかと思いました。

夏のビールジョッキか!

真夏に、キンキンに冷えたビールジョッキで飲む生ビール。
それはそれは美味しいものですが。

夏になるその前の、春に早くなってください。
と願う、うっすら雪化粧の北九州です。



【昨日の弁当】
c0197628_20041949.jpg

〇厚揚げのおかか焼き
〇菜の花ベーコンの卵炒め
〇にんじんサラダ ちょっとラペ風
〇玄米ご飯、フライパンに残ったカリカリおかか、黒胡麻


もうね、梅干ないのと、忘れっぽい自分に慣れてきた。


c0197628_20043047.jpg


厚揚げを食べやすい大きさに切り、ごま油でカリッと焼きます。
だしつゆ(2倍濃縮)におろししょうがを溶いたものをザッと加え、
厚揚げを転がしながら炒め煮します。
汁気がほぼなくなったところでかつおぶし投入。まぶしつければ完成です。

フライパンに残ったかつおぶしも残さずご飯にのせます。

c0197628_20044933.jpg

これ、生姜が効いててホント美味しいんですよ。


しば漬けとつぼ漬けのせの息子弁は、仕切りの位置がだいぶ変。
c0197628_20044010.jpg


にんじんサラダは、ボウルに入れたせん切りにんじんに、
オリーブオイル、酢、塩、黒胡椒を順番に入れて混ぜるだけの簡単サラダです。
調味料をひとつ加えるごとにその都度しっかり混ぜてます。
半日以上寝かして食べるのが個人的に好み。
今回は、粒マスタードを加えてますラペ。

その程度でラペと、どの口が言うか。

と、思ったので、ラペをラペ風にし、いやいやまだまだ、と“ちょっと”もつけて、
にんじんサラダ ちょっとラペ風 です。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-10 06:16 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20134803.jpg

〇厚揚げのピリ辛和え
〇大根とお揚げの炒め煮
〇美味しいきゅうり
〇ねぎ入り卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


c0197628_20135788.jpg

厚揚げのピリ辛和えは、この日と同じなんですが、
厚揚げを焼き始め、いざ和え衣を作らん、という段階で、
コチュジャンのないのに気づき、急遽トウバンジャンに変更し、
気持ち砂糖多めで作りました。
私はちょっと辛味強いなと思いましたけど、息子は、

「今日の弁当俺の好きなヤツ~。俺、アレ好き~」

と言うてたので、まぁ良しでしょう。




そんな、味覚疑問符の息子の弁当はこちら。
c0197628_20141367.jpg

c0197628_20150870.jpg


広島から北九州に引っ越した時、鼻毛の伸びのあまりの速さに驚き、
それ以来、毛抜きで地道に処理しているのですが、
毛抜きで毛を抜くというという行為は、痛さに慣れるとやがて楽しくなり、
楽しくなると、もっともっと、とやりすぎます。

鼻毛という歯止めのなくなった鼻孔は、鼻のお水のたれ放題。

無駄毛とか言って邪魔もの扱いしますけど、
人間の体毛は、急所を守るために生えているとも聞きますし、
やりすぎはやはり良くないですね。

弁当を詰めながら、無意識のうちにツーと鼻の下につたうお水と闘う朝に、
そんなことをつらつら思った次第です。
あぁ、今日も寒い。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-25 06:38 | お弁当
おはようございます。



【一昨日(11/9)の弁当】
c0197628_21245034.jpg

〇厚揚げの生姜焼き
〇明太天の海苔巻き
〇糸こんにゃくとしめじのきんぴら
〇かぼちゃの黒胡麻よごし
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇母は玄米、息子は白ご飯、共に梅干


2日も前ですいません。


母弁。
c0197628_21252535.jpg

息子弁。
c0197628_21253887.jpg


秋から年末の繁忙期到来。

ゆっくり吟味しての買い物はままならず、ダッシュでカゴに放り込んだものでこんな風。

忙しい時こそ、しっかり食べて頑張らないとね。


ではまた。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-11 05:46 | お弁当
こんばんは。


息子が学校で友達に借りた「キングダム」
歴史嫌いの息子が、あまりにオモロイ、オモロイ言うので、1巻をパラパラめくってみたら、
ページをめくる手が、コマを追う目が、どうにも止まらなくなりそうだったので、
やること済ませてから、布団に横になってゆっくり堪能することにする。
布団で漫画。至福の時。


【本日の弁当】
c0197628_19580767.jpg

〇厚揚げの韓国風ピリ辛和え
〇ピーマンの塩昆布炒め
〇ベーコン入りのデリ風サラダ
〇母は玄米、ごま塩、息子は雑穀ご飯、共通の梅干、
れんこんのレンジカレーピクルス


カレー風味のれんこんピクルスが、たくあん的役割を過不足なくこなしています。



厚揚げの韓国風ピリ辛和え。
c0197628_19581672.jpg

<材料>2人分
〇厚揚げ・・・2枚(120g/1枚)
〇白ねぎ・・・白い部分1本分

Aしょうゆ・・・大さじ2
Aコチュジャン・・・大さじ1/2
Aごま油・砂糖・・・小さじ1
Aすりごま・・・大さじ1

油・・・少々

<作り方>
①厚揚げは1.5~2㎝くらいの角切り。白ねぎは2㎝くらいのぶつ切り。
②Aを少し大きめのボウルにあわせておく。
③油を熱し、①を、全体に焼く。
④ほどよく焼き目がついたら、②のボウルに入れ、上下返しながらしっかり混ぜて和え、しはらく置いて味をなじませる。


これがご飯に合うのですよ。



母弁。
c0197628_19582949.jpg

息子弁。こっちと、
c0197628_19583817.jpg

こっち、どっちがいい?←どうでもいい。
c0197628_19584657.jpg


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-06 20:29 | お弁当
こんばんは。



c0197628_19404730.jpg
【本日の弁当】

〇厚揚げのカレーケチャップ炒め
〇細切りきゅうりのオイキムチ風←作り置き(6/1)
〇ゆでブロッコリー←作り置き(6/2)
〇きんぴらごぼう←作り置き(6/2)
〇白ご飯、梅干


母は仕事で、息子は休み。

母は弁当、息子は皿飯。


c0197628_19445699.jpg
【息子の皿飯】

〇厚揚げのカレーケチャップ炒め
〇細切りきゅうりのオイキムチ風
〇ゆでブロッコリー
〇きんぴらごぼう

ここまでは同じ。

〇レーズン入りキャロットラペ←作り置き(6/1)
〇鶏のおせんべ←作り置き(6/1)
〇プチトマト アイコ(面長)
〇雑穀入りむすび


皿に盛るの、ホント苦手だ。


c0197628_19551647.jpg



写真を撮る場所を変えてみました。

朝はやっぱり東向きが明るいですねー。

って、7年経って今更か。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-04 20:07 | お弁当
こんばんは。



c0197628_1974855.jpg
【本日の弁当】

〇厚揚げとブロッコリーの中華あんかけ
〇豚のしぐれ煮の卵巻き
〇玄米ご飯&梅干、じゃこ葉ふりかけ


名前は長いが、調理時間は短い、厚揚げとブロッコリーの中華あんかけ。

あんのとろみは、片栗粉でつけますが、100CCの水の中に調味料と一緒に加えてしまいます。

もうこれだけで、肩の荷の一つや二つ、下りた感じがしますね。


c0197628_19231279.jpg



しぐれ煮は、牛肉で作ることが多いですけど、豚肉で作っても、これはこれで美味しいです。

夕飯の残りですが、こんな風に薄焼き卵で巻けば、ちょっと手の込んだおかず風に見えないこともない。

昨日の浅漬けもそうですが、おかずか少し残ったら、とりあえず肉や卵で巻いてみる。

リメイクの第一歩ですね。


今日もごちそうさまでした。

ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-10 19:25 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)