タグ:味ご飯弁当 ( 69 ) タグの人気記事

おはようございます。


平日の休み明け、あたふたとゴミをまとめた後、
月曜日でないことに気付く虚しさよ・・・。

今日は木曜日。

あ、やっぱりゴミの日だった。

結果オーライ。
幸先の良い一日のスタートがきれました。


うちではゴミ出しは息子の役目。
玄関にゴミ袋がないと、

「ゴミないの?」

と聞いてくるくらい、もうルーティンになってる。

将来の息子のお嫁さん。
ゴミ出し仕込んでおきましたよ。
分別はまだまだですけど。→



昨日はそんな息子の弁当ひとつ。



【昨日の弁当】
c0197628_19495402.jpg

〇ケチャップライス
〇ふわふわ卵
〇ズッキーニソテ


最初、オムライスと書いてたんですが、なんかちょっと不安になって調べてみました。


オムライスは、ケチャップで味付けしたライス(チキンライスまたはバターライス)を、
オムレツのような鶏卵で包んだ米飯料理で、日本の洋食の一つである。(出典: Wikipedia



いろいろ違った。
ケチャップライスに書き換えました。

卵にケチャップのせる?と聞いたら、のせる、と言うので、


どれどれ嫌がる顔を見てやろうか、とこんな感じにしてやったら、
c0197628_19493133.jpg

「蝶々?」

と言われて全然面白くない。

蝶々じゃないよ、モモレンジャー。

c0197628_19494761.jpg

モモレンジャーと、あとのふたつは、勢い余ってブブッて出た失敗よ。

ケチャップの力加減、ほんま難しい。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-05-25 06:11 | お弁当

4/27(木)おかか炒飯弁当

おはようございます。


マグボトルを持って行き始めた息子。

水切かごから取って氷と飲み物を入れるのが息子の役目なんですが、
フタにパッキンをセットするのが、苦手過ぎて困っています。私が。

見てるとイライラして思わず手を出してしまいそうで、
グッとこらえるのがつらくて、つらくて・・・。

コツだけ教えて、遠くで見守るもどかしさ。
我が子を千尋の谷から落とした獅子の気持ち、すごいわかる。
レベルの差はともかく。

「大きい(外)ふたに小さいパッキン、小さい(内)ふたに大きいパッキン」

私が教えたフタとパッキンの組み合わせを口ずさみながら、
今日もボトルを用意します。楽しそうに。


毎日いつでも楽しそう。
息子の一番の長所です。



【昨日の弁当】
c0197628_05263961.jpg

〇おかか炒飯
〇もやしとピーマンの3色おひたし
〇ゆでブロッコリー


昨日は息子弁だけ。

私は、社の行事の式典で受付をやりましたので、
会場で支給された仕出し弁当をいただきました。



さて、いよいよゴールデンウィークですね。
うちの社は暦通りのお休みで、がっつりは休めませんが、やはり嬉しいGWです。

息子はまたまた夜行バスで東京へ遊びに行きます。
刺激を求めて。

安全に楽しんできてください。
母はとりあえず、朝寝と怠惰でライフを復活させます。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-28 06:06 | お弁当

3/16(木)炒飯弁当

おはようございます。


博多に遊びに行ったり。
友達の家に泊まりに行ったり。
あと、なんでか知らんけど。

と息子のご飯がいらない日が続いてます。

息子のご飯を作らなくていいとなると、さて弁当はどうなるか?



【昨日の弁当】
c0197628_19393074.jpg

〇おかか炒飯
〇ゆでブロッコリー


“だけ”弁当になります。
この日は炒飯“だけ”
ブロッコリーはゆでた“だけ”

c0197628_19394099.jpg


ベーコン、卵、白ねぎのみじん切り入りの炒飯は、
最後にたっぷりのおかかを加えて仕上げます。

それにしても、
c0197628_19394707.jpg


ブロッコリーののせ方ひどい。
のせた“だけ”ってこういう事よね。
ホンマ適当。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-17 05:47 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20195059.jpg

〇中華甘酢肉団子
〇白菜の胡麻味噌和え
〇ねぎ入り卵焼き
〇ゆでブロッコリー
〇豆ご飯


さやに入ったグリーンピースがスーパーの店頭に並び始めました。

マックスバリュで198円で買ってホクホクした後に、
近所の八百屋で158円なのを見て歯噛みしすぎて、
少し前に治療した奥歯がうずいていけません。


c0197628_20200253.jpg

初物をいただくと75日寿命が延びると言い伝えられていますね。


言い伝えと言えば、夜に口笛を吹いて
「蛇が来るよ!」
と私にガミガミ言われる息子の弁当はコチラ。
c0197628_20201600.jpg


新調した息子用曲げわっぱ。
アウトレットで買いましたけど遜色ありません。
よくよく見ないと何が難やら全くわからない。
そもそも弁当箱、そんなによくよく見ない。


c0197628_20202635.jpg


新しい弁当箱でやる気奮い起こして、寒い朝の弁当作り頑張りましょう。

冬の弁当作りの何がツラいって、寒いのは勿論ですけど、
冷蔵庫から出した食材の冷たさたるや!

今朝も、厚揚げの冷たさにほんまに腹が立って、
まな板に厚揚げ投げつけてやりました。
気が小さいんで、崩れない程度に。
声だけは荒々しく、「お前ヒヤイんじゃ!」と。

そんな感じで、本日も冷え込みが厳しそうです。
お出かけの際は、防寒対策万全で。


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-24 06:17 | お弁当

12/21(水)炒飯弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_06255571.jpg

〇炒飯
〇ゆでブロッコリー


息子の1合炒飯弁当。

炒めるだけで出来ますが、1合にもなるとなかなか大変。
しかも、技術もない癖にフライパンをブンブン煽るもんですから、後の掃除もまた大変。


ご飯を炊き忘れ、冷ご飯は息子弁で底を突いたため、母弁はなしでした。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴



さて、年末ですね。

お休みをいただいた本日は、銀行で支払いを済ませ、風邪気味なので念のため病院に行き、
息子の穴あき靴下とゴム伸びパンツを買い替えて、と全く華のない予定の一日であります。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-22 07:32 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19265242.jpg

〇ビビンバ混ぜご飯、目玉焼き(息子のみ)




c0197628_19271709.jpg

散々な目玉焼き。

弁当だからよく焼いて、弁当だからしっかり焼いて。

そう思い過ぎて、焼き過ぎたら、
端がめくれて、黄身に白身が差し込んで、気泡まで発生して
いろいろ大変なことになりました。

めくれて、差し込んで、発生する。

事件の臭いがプンプンするわ。


母は小さめのシーガルで。
c0197628_19270899.jpg


これに、隣の課の課長の買い置きカップ麺を、ありがたくいただきました。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-12-09 06:12 | お弁当
おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_08335521.jpg

〇牛の佃煮混ぜご飯
〇卵のかにかまあんかけ
〇ちくわのソース照り焼き
〇旨塩きゅうり
〇おかか煮しめ


スーパーの棚落ち品のワゴンセールが大好きで、行けば大抵直行します。
スーパーの巡回はいつもそこから。

そこで見つけた牛の佃煮の混ぜご飯の素で、簡単牛飯弁当です。


母弁。
c0197628_08340552.jpg

久しぶりの牛肉にうかれた母も、いつもより大きい弁当箱で牛飯を思い切り堪能。


息子弁。
c0197628_08341677.jpg
息子のかにかま、ちらかり放題。


c0197628_08335521.jpg


味ご飯の時のおかず問題。
今回は、卵とちくわで対応しました。

これ、いつも悩みます。
最適解がわからない。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-26 08:52 | お弁当
おはようございます。


急に寒くなりタイツを解禁して履いたら、足先の縫い目が若干裂けてて、
履きかえる時間もないので、被害が広がらないように足の裏にちょっとずらして履いてたんですけど、
昼過ぎ位には親指が全部出てました。

丈夫な加圧タイツですが、縫い目は普通。
破ける時はいつもここから。
洗ってタンスにしまう前に、忘れず縫わないといけません。
でないと、またうっかり履いてしまって、
今度は朝から親指全開になりますもんね。←履き替える気ゼロ



【昨日の息子弁当】
c0197628_17223393.jpg

〇ちくわの照り焼き
〇じゃこピーマン
〇さつまいものはちみつレモン煮
〇ひじきの煮物
〇かしわ飯


昨日は、息子の弁当だけ。
私は、キッチンのシンク下の水漏れ修理のため、お休みをいただきました。


c0197628_17224905.jpg

かしわ飯のおかずに悩んだ挙句、練り物系で折り合いをつけました。
いつも買う5本80円のちくわより、ちょっと高級な3本100円のちくわ。
サイズ感も、輪切りの迫力も、押し返す弾力も、やはり違います。
縦4つ割りにしたきゅうりを詰めるとスルッと抜けるほどの極太さ。
俺にきゅうりを詰めるなど身の程知らずめ、とでも?
そんな俺様なちくわを照り焼きで。


c0197628_17230215.jpg


弁当1個で少しずつ残ったおかずは、保存容器で一時的に冷蔵庫へ。
こうしておけば、ひとりのお昼や、夕飯のプラスα、そして翌日の弁当の隙間埋めに役立ちます。


実際、さっき役立ちましたよ。
おかげで今朝はラクしてます。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-14 05:59 | お弁当
おはようございます。


夜間に更新するようにしてから、どれくらいぶりだろう。
久しぶりの、おはようございます、です。

朝の挨拶、やっばりいいですね。

バイトの息子、寝落ちの私で、おやすみがない日の翌朝も、おはようで始まれば一日元気で無事で爽やかに過ごせそうな気がします。
起きてくるなり、

「今日出かけるけ。昼飯11時。よろしく」

と、真上からエラそうに言われてカチンと来て、

お前何様?知るかそんなの!

と思ったとしても、その前に「おはよう」のひとつもあれば、まぁ良しかな。


とは思えませんね。
そんなに人間出来てないわ。
しかもおはよう言うてないし。



そんなまだまだ修行中の母が、昨日、朝から出かけるため、
なかなか起きてこない息子のお昼に用意した置き弁がコチラ。
c0197628_736167.jpg
【昨日の息子弁】

〇焼売の黒胡麻焼き→作り方
〇白菜の塩ナムル
〇にんじんの梅和え ゆかりまぶし
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇たこ飯


朝から、たこ飯炊きました。
c0197628_757397.jpg

いうても、全然手間なし。
具をいろいろ用意したむすびの方がよっぽど手間がかかるし、大変。
しかし、この炊き込みご飯のありがたさたるや何なんでしょうかね。

手の込んだ感、一仕事した感、ご馳走感、晴れの日感・・・もっと言う?
あ、もういい?

作り方はコチラ→たこ飯


一仕事したのは炊飯器だけ。
ホラ、おこげも出来ました。
c0197628_882924.jpg



あとは、冷凍焼売に対しての小細工(言い方、言い方)、
c0197628_812690.jpg

と、ありあわせ。
c0197628_8164933.jpg



で、構成した弁当を、
c0197628_820018.jpg


恩着せがましく置いておきました。


冒頭の伝言を残した後、休日の幸せな二度寝に突入した様子の息子。
今度起きてきたら、しつこいくらいに「おはよう」を強要して、うんざりさせてやりたいと、母は暑苦しく思っております。

暑苦しいと言えば、8時過ぎのこの時点ですでに30℃超え。

蝉もうるさいから窓も閉めたいし、もういっそのことエアコン点けちゃうか。

エアコンのリモコンから目が離せない、そんな休日の朝です。

爽やかさゼロ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-18 08:34 | お弁当
おはようございます。



c0197628_528376.jpg
【本日の弁当】

〇アスパラの肉巻き
〇アスパラソテー
〇大根皮のきんぴら
〇卵焼き
〇大根菜めし


アスパラを豚肉で巻き、塩胡椒しっかりめで焼きました。

肉巻き焼いてるフライパンの隅っこでソテーして詰めたわずかばかりのアスパラ、見えますか?
c0197628_531711.jpg



c0197628_5345393.jpg



大根葉めしは、大根に気持ちだけついてる大根葉を、洗って細かく刻み、塩もみしてギュッとしぼり、しょうゆ、ごま油各少々をまぶし、ほかほかご飯に混ぜました。

シャクシャク美味しい。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-09-01 07:19 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)