タグ:揚げ物弁当 ( 110 ) タグの人気記事

3/18(土)トンカツ弁当

おはようございます。


昨日から降り続く雨。
春の雨です。
春雨です。

カット春雨が便利よね。←違


本日が異動の弊社。
複数の部署間で絡み合って異動するもんで、備品や受け入れ、送り出しの準備で
普段使わない脳の部分を使いすぎ、連休2日とも偏頭痛に悩まされてました。

ご飯はあるもので済ませ、底を突きそうだったお米は
息子が出かけるついでに買ってきてくれました。

「無洗米、5キロ、一番安い、一番新しい」

そう言いながら出かけて行き、

「最新ゲット~」と帰ってきた息子。

ありがとね。助かりました。
頭痛もおかげで治ったよ。



【3/18の弁当】
c0197628_06543031.jpg

〇トンカツ
〇3色PPのおかか炒め
〇さつまバター
〇白ご飯、ふりかけ


c0197628_06545343.jpg

分厚い豚肩ロースでトンカツ。
2切れで充分満足できる年に、

c0197628_06544257.jpg

ついに私もなりましてん。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-21 06:06 | お弁当
おはようございます。


春休み満喫中の息子、昨日は博多で一泊。
母はひとりトンカツでプシュッと1杯やりました。


【昨日の弁当】
c0197628_20342847.jpg

〇豚バラ大根
〇ささみカツ
〇アスパラベーコン
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚バラ大根は作った後、一昼夜寝かせ、温め直し、冷まして詰めました。
一昼夜寝かせることによって、味は作りたてより、一層しみしみになります。

と、作ったこともすっかり忘れていたことを、もっともらしく正当化。


ささみはひと口大に切り、直付けのパン粉をまぶして揚げました。
粉も卵もいらない直づけパン粉、すごい便利。
肉、魚介なら大抵OK。


c0197628_20344623.jpg

今日もひとつの母弁当。
これが4月半ばまで続きます。

どうぞよろしくお願いします。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-18 06:03 | お弁当

3/2(木)ひと口カツ弁当

おはようございます。


ひなまつりですが、弁当は通常運転。
さっき、豚肉を炒めました

さて、昨日の弁当はどうでしょう?



【昨日の弁当】
c0197628_19304573.jpg

〇ひと口カツ
〇キャベツとねぎのおかか醤油
〇肉じゃがのチーズ焼き
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


個人的な話ですけど、ひと口カツいうてるカツを、ひと口で食べられたためしがない。
ひと口で頬張ろうとすると、口の端がピッて切れます。
あと、唇も割れる。
なので、2口か3口で食べるといいですよ。←おせっかい

空気が乾燥しています。
火の元と大口にはくれぐれもお気をつけて。←おせっかい再び


c0197628_19310316.jpg

少し残っていた肉じゃがをフォークでつぶしてケチャップを混ぜ、
とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きました。
ドライパセリをチラリふって完成。

肉じゃが120gにケチャップ大さじ1で、6号のおかずカップにちょうど4個分。
スライスチーズを4等分してのせると大きさもピッタリでした。

味も◎。
肉じゃがにケチャップ、なかなかいいです。


c0197628_19312691.jpg


キャベツと白ねぎをごま油で焼きめがつくらい炒めて火を止め、
しょうゆを回しかけ、味を見て塩をふり、かつおぶしを加えて混ぜて和えました。

おかかとしょうゆ、鉄板。
少し柔らかい早生キャベツと白ねぎの組み合わせも、
冬から春へ移り変わるこの季節らしくて好きです。
そして、シンプルで実に美味しい。


c0197628_19305310.jpg

母弁もあります。

c0197628_19311463.jpg


ちょっと時間がなかったみたいね、お母さんの弁当は。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-03 06:03 | お弁当
おはようございます。



【昨日の息子弁当】
c0197628_19503440.jpg


〇れんこんのはさみ揚げ
〇玉ねぎとソーセージのチーズソテー
〇ほうれんそうの胡麻和え
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


いざという時のために買っている冷食、いつ出すの?


息子のバイトが6連勤で何がしんどいって制服の洗濯。
夜中に帰ってきて脱衣所で脱ぎ捨てた制服を、毎朝洗濯。
洗うのは洗濯機、でも干すのは私。
制服だけ洗うのもなんだから、と洗濯機の中のもの全部洗って干す。
量があると干すのも結構時間かかるでしょう、奥さん?

だから。
いつ出すの?

今日。
今朝。
今でしょ?

って思ったんですわ、昨日。


c0197628_19505942.jpg


前夜に、ほうれん草ゆでて胡麻で和えた以外は、
下ごしらえらしいことを全く何もしなかった私の怠慢なんて、
5時半から冷たい洗濯ものを干すことに比べたら些末なことよ。



c0197628_19504450.jpg


冷食2袋も使って割高だけど、私の手のかじかみに比べたら屁よ。屁。


c0197628_19510746.jpg

そんな手のかじかみに耐えて玉ねぎとソーセージを切り、
油で炒め、コンソメ顆粒、しょうゆで味付けし、粉チーズをふりました。
これ、美味しい。


母弁は、
c0197628_19500876.jpg


唯一、前夜から準備しておいたほうれん草の胡麻和えが入らず、


c0197628_19502388.jpg



非常に残念。

明日入れようと昨日思って、さっきもう入れました。

洗濯も完了。
今朝はもう制服だけをお急ぎコースで。
残りは夜に回します。

さて、3月ですね。
待望の春もすぐそこだというのに、朝から愚痴ってごめんなさい。
今日も一日ぼちぼち頑張ります。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-01 06:20 | お弁当
おはようございます。


晴天でお休みの土曜日です。

ただ今絶賛洗濯中。
息子はバイト明け爆睡中。

母は、遅い朝ごはんをすませての今現在でございます。



【昨日の弁当】
c0197628_08204001.jpg

〇コロッケ
〇れんこんといんげんのおかか炒め
〇スパサラ
〇ゆでブロッコリー
〇白ご飯、つぼ漬け


少しずつ溜まり溜まった怒りが、ついに爆発した結果、
マックスバリュ木曜市の50円コロッケドーン。

そして、あるものバーン。

母は怒っていたのです。

怒っていたのですけど、あるものバーンの一環に、
何度も火を通し過ぎてトマト煮と化したミネストローネを添えた時点で、

c0197628_08204897.jpg

パッと見、いつもより豪華なことに気付き、なんかどうでもよくなりました。

怒りも持久力ない。瞬発力だけ。
あと、沸点が低いので、溜まってもたかがしれてて、
遠慮がちなオナラのようにプスプスするだけなので恐ろしさゼロ。
そして、息子はこれをやりすごすのがとても上手いのです。

それがまた腹立つ。
大人ぶりやがって。←大人げない
あぐらもかけんくせして。←関係ない

まぁ怒るのもそこそこ疲れますので、
洗濯物を干したら朝市行ってストレス発散してきますね。


素敵な土曜日をお過ごしくださいませ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-25 08:53 | お弁当
おはようございます。


うちの洗濯における作業分担は、

干すまでが私。
たたむのは息子。

暗黙の了解でそうなってるんですが、
息子が、私のおパンツまでキレイにたたんでくれるので、非常に気恥ずかしい。

とは言え、それだけ残されてるのも、
さらされる感じになって逆に恥ずかしいですけどね。



【昨日の弁当】
c0197628_19450747.jpg

〇ささみの胡麻天
〇ごちそうきんぴら
〇ゆでたまご、ゆでブロッコリー
〇白ご飯、焼き明太子、野沢菜ちりめん


c0197628_19452362.jpg

ささみを2つ、大きければ3つの細長いそぎ切りにし、
白胡麻と黒胡麻を同量&大量に加えた水溶き天ぷら粉にくぐらせ、
170℃くらいの油で揚げました。
弁当のおかずを見越して、日曜日のお昼に少し多めに
作り置き。

c0197628_19451432.jpg


ごちそうきんぴらは、牛肉入りです。
新ごぼう、にんじん、ピーマンで彩りもいいですね。
これまた日曜日にたくさん作り、日曜日のお昼にもいただきました。

c0197628_19444919.jpg

明太子は、しわくちゃにしたアルミホイルにのせ、
オーブントースターで焼きました。

焼いたら辛味も赤みも和らいで、
明太子の良さを台無しにしてなんかごめん、とひそかに謝罪。

ただ、これはこれで美味しいです。
火が通っているので、お弁当にも安心して入れられる。
安心。
ここ大事。テストならたぶん出る。

c0197628_19445979.jpg

小さい弁当箱に詰め込み過ぎの母弁のごちゃつき。

弁当のクセがすごい。

千鳥のノブに、そう言われたい。

ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-21 06:17 | お弁当

1/19(木)イカリング弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20005594.jpg

〇イカリングフライ(キャベツのせん切り)
〇にんじんシリシリ
〇ピーマンナムル
〇焼きれんこんのマリネ
〇スナップえんどうの柚子胡椒びたし
〇玄米ご飯、梅干


イカリングフライは爆発だ。

そう思って臨んだのに、意外と静かにシューって揚がったもので、
これホンマにイカか?と、逆に心配になる始末。

そんなイカリング弁当。


c0197628_20011318.jpg


息子弁もありますよ。
c0197628_20012176.jpg

食べたら、なかなか美味しいイカでした。
冷凍ロールイカですけどね。


ではまたまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-20 05:52 | お弁当

1/13(金)チキン南蛮弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19504452.jpg

〇チキン南蛮 スティックタイプ ノンタルタル
〇小松菜の3色レンチンびたし
〇ブロ茎のピリ辛
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


鶏むね肉をスティック状に切り、酒、塩胡椒、片栗粉をもみ込み、油で揚げます。
しょうゆ、砂糖、酢を小鍋で煮たてたものに漬けこみ、
冷めたらキッチンペーパーでポンポンと汁気を切り、弁当箱に詰めます。


c0197628_19505404.jpg


【小松菜のレンチンびたし】

<材料>2人分
〇小松菜・・・5株(食べやすくざく切り)
〇にんじん・・・3㎝(太めのせん切り)
〇ちくわ・・・1本(縦半分にし斜め切り)

*だしつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
*水・・・大さじ1
*しょうゆ・・・小さじ1

・柚子胡椒(チューブ)・・・小さじ1~お好みで

<作り方>
①耐熱容器に小松菜、にんじん、ちくわの順に入れ、*を回しかけ2分レンチン。
 そのまま冷ます。
②冷めたら汁気を切り、柚子胡椒を加えてしっかり混ぜ、馴染ませる。


柚子胡椒は、材料の上に直接落とすと全体に混ざりにくいです。
材料を箸等で脇によせ、容器の底にわずかに残っただし汁に柚子胡椒を溶かして混ぜると、
全体に味がいき渡ります。
激しく混ぜると更によく馴染みますし、ほんのわずかですが時短にもなります。
その場合、
遠心力でいろいろ飛んでいきますから、容器は大きめがオススメ。




息子弁もありますよ。
c0197628_19510391.jpg


c0197628_19511205.jpg

ここから今日の話。


昨日は新年会だった息子。
「外泊するならメールしなさい」
と言っておいたら夜中にメールの着信。


「朝ごはんは大丈夫です」


外泊のその先の朝ごはんの話をわざわざメールでお知らせ。

私のことを飯炊きおばさんと思っている・・・?
そんな気がしてならない、モヤッとな土曜出勤の朝です。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-14 06:25 | お弁当

11/18(金)揚げ焼売弁当

おはようございます。


【11/18の弁当】
c0197628_18371025.jpg

〇揚げ焼売
〇大根とツナの炊いたん
〇ちくわとピーマンのささっと炒め
〇れんこんの天ぷら
〇かにかまオムレツ
〇玄米、梅干


一緒に炒めたちくわとピーマンですが、
詰める時は引き裂かれ別々。

スペースとか、品数増しとか、いろんな事情を汲み取って。



通常営業の母弁。
c0197628_18372017.jpg

友達と夕飯を食べに行く息子には、
c0197628_18373061.jpg

使い切りのパッケージで。



あわせて、こちら昨日のお昼。
c0197628_18374055.jpg

厚揚げと、細切れに残っていたありもの野菜であんかけ丼。



そして、作り置いたヤムウンセン風春雨サラダ。
c0197628_18375213.jpg

紫玉ねぎと香菜と赤唐辛子を、玉ねぎと万能ねぎと一味で代用した偽ヤムウンセン。
ナンプラーとレモン汁がかろうじてエスニックとしての矜持を保ってくれてるといいんですけど。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-21 05:52 | お弁当
おはようございます。


先週末、美容室と古着屋合同という、
何やらオシャレ楽しげなハロウィンパーティーに参加した息子が無断外泊しましてね。


外泊もよくないが、無断というのがますますいけません。
報告、連絡、相談。
“ほうれんそう”って大事。
“オアシス運動”くらい大事。


よって、息子の弁当はなしです、なし。



【昨日の弁当】
c0197628_20110354.jpg

〇かぼちゃコロッケ(ケチャップ)
〇もやしチャンプルー(
もやしチャンプルーのニラを小松菜にかえて)
〇にんじんの胡麻マヨ和え
〇雑穀入りご飯


かぼちゃである。
かぼちゃコロッケである。
つぶして丸め、油で揚げてある。

肉も玉ねぎも塩胡椒さえも、混ぜ物は何もない。
混ぜ忘れたのである。

ケチャップを添えておく。
これは味の保険である。


ポエム?


c0197628_20111595.jpg


とりあえず、グッズで盛っておきました。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-01 05:57 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)