タグ:揚げ物弁当 ( 110 ) タグの人気記事

おはようございます。


一年で秋が一番忙しい会社です。
ある部署は展示会、またある部署は新規事業。
どの部署も、なんだかんだと忙しく、私の所属部署も地味にバタバタ。

そんな中、やっとお休みがいただけましたので、昨日は息子の弁当だけ。

平日のお休みは、土日に出来ない用事をすませましょう。
役所、銀行の窓口、車のオイル交換、そしてカフェでまったり。



【昨日の弁当】
c0197628_05293078.jpg


〇つくねひじきの落とし揚げ
〇ジャーマン紫芋
〇ブロッコリーのナムル
〇塩バターコーン
〇雑穀入りご飯、梅干


1個だけなので、作り置き冷凍の落とし揚げをチンで。

レンチンしてもベチャとしない落とし揚げは、
まるで作り置きのために生まれてきたかのよう。


まぁ、実際、そう。

c0197628_05480427.jpg
作り置き用です。



c0197628_05292081.jpg

紫芋って初めて買ってみましたけど、
味は普通にさつまいもでちょっと肩すかしではありました。
しかし、これが葡萄味とかでも逆に困るんで、芋は芋味、これでいい。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-25 05:58 | お弁当
おはようございます。


息子の実務実習が残りわずかとなりました。

お世話になっているお店の店長さんが本当にいい方で、
ちょっと時間が空いたから、と髪をカットしてくださったり、
予約がキャンセルになったから、とカラーリングをしてくださったり、
何事も体験が大事、とヘッドスパしてくださったり。

息子は毎日楽しそうなんですが、母は我が子の性格をよく知っています。

店長さん。
甘やかすと、この子、とめどなく調子に乗るタイプです。
なにかあったら、どうかガツンと。
どうかガツンとお願いします。



【昨日の弁当】
c0197628_20503510.jpg

〇フライドチキン
〇ピーマン、エリンギ、コーンの炒め
〇なすのレンチンナムル
〇切干大根の煮物
〇母は玄米ご飯、息子は白ご飯、共に梅干


から揚げでなくフライドチキンなら、ごはんでなくパンだったか。
ケンタさんならバンズにサンドか、それともビスケットか。

作ってから約1日、食後でも18時間くらい経ってますけど、くよくよしてます。


c0197628_20514974.jpg

息子のご飯は、バイト先からもらって帰ったパックのご飯をレンチン。

c0197628_20512099.jpg

母は、冷凍玄米ご飯をレンチン。


フライドチキンに玄米、ないわーと、思いましたけど。

意外と悪くなかったですよ。
決してベストじゃないですが。

ベストは、やっぱりバンズでサンドですかね?
それともビスケット?

ってしつこいわ!


ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-19 05:55 | お弁当
おはようございます。


この連休は、親子で別々の場所へ旅しておりました。
息子とふたり旅とか、今は自分も望んでませんし、おそらく息子も真っ平でしょうけど、
お互いもっと年を重ねたら、そういうのもありになるのかもしれませんね。

ということで、大変ご無沙汰してしまいました。


【9/15の弁当】
c0197628_05074426.jpg

〇ごぼうつくねの落とし揚げ
〇2色ピーマンのレンチン胡麻和え
〇れんこんのきんぴら
〇ねぎ入り卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


ご無沙汰する前の今さら弁。


鶏ひき肉に、冷蔵庫のありものを混ぜて、中温の油で揚げました。
混ぜる具材を変えて、これ良く作ります。ひじきバージョン→
6/98/1
スプーンですくってもうひとつのスプーンで油に落とし込むと、
出来上がりの形が全部違って、それも楽しい。
ごぼうだと、ピンピン具合がさらに楽しいですね。
作るのも食べるのもすごい好きです。

c0197628_05075483.jpg


テストの息子は、一夜漬けの更に上を行く一朝漬けのために早出。
そんな浅漬けじゃ味は染み込まんと思うけれども、
一応、弁当作りました。
c0197628_05080424.jpg

試験から解放された夜は、ちょっと遊んで帰るそうで、
使い捨て弁当に詰めてくれというので、ええ、詰めてやりましたとも。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-20 06:32 | お弁当
こんばんは。


腹の皮が張ると瞼が緩む。

食べ過ぎてめっちゃ眠いです。
眠すぎて居ても立っても居られないので座ってますけど、
キーボードを打つ若干の前かがみも辛いほど。

いくらおかわり自由でも、もう浜勝でご飯のおかわりはしません。
ホントしんどいから。


【本日の弁当】
c0197628_19291241.jpg

〇スティックフライドチキン(という名の市販冷食)
〇肉じゃが
〇ひじきの煮物
〇母は玄米、息子は雑穀入りご飯、共に梅干


母。
c0197628_19293944.jpg

息子。
c0197628_19292267.jpg


フライドチキンは冷食、肉じゃがは昨夜の残り、ひじきは作り置き常備菜で、
玄米は冷凍のレンチンですが、雑穀入りご飯は炊きたてです。

だから何?

って思いますよね。
私も激しく同意見。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-12 19:48 | お弁当

9/7(水)アジフライ弁当

こんばんは。




【本日の弁当】
c0197628_20160170.jpg

〇アジフライ、キャベツのせん切り
〇ひじきとごぼうのサラダ
〇ポテサラハム巻き
〇母は玄米、梅干、息子は雑穀ご飯、青じそ


詰め方、大・大・大迷走中。


ギリギリ大丈夫。
いやいやちょっと無理でしょう。
イケますって。よしイキましょう!

と、葛藤とも言えないほどの逡巡の後、ご飯の上にアジフライドーン!された息子の弁当。
c0197628_20164253.jpg
確実にはみ出してるあわれな尾びれ。
もっとあわれなことに、尾びれはこの後へし折られ、
これでフタが閉まるわ、と安心されて。
もうこの弁当作った人、鬼じゃない?


一方、ご飯のせは絶対無理なサイズの私の弁当箱は、なんの変哲もないいつもの普通。
c0197628_20161555.jpg

でも、普通って、つまらなくなったり飽きたりで、
変わらず続けるのは案外難しいんですよね。
それでも、いつもブレない自分でありたいと思います。キリッ。


と、アジフライドーンした人が言うてます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-07 20:55 | お弁当
こんばんは。



昨夜、息子の鼻歌が、何回聴きなおしても何の曲だか全くわからないので、どうせ私の知らない最近の歌だろうと思っていたら、マッチの「ギンギラギンにさりげなく」だったという驚愕の事実。

知らないどころか、レコード(!)持ってたわ。
平凡、明星(!)買って、切り抜き、下敷きに入れてたわ。


もしかして、軽く音痴だよね?

「そうよー!じゃけ、カラオケとかもう何十年も行ってないわ~。マジ歌とかヤバイし」

何十年って。あんたいくつよ?


うっかり休み申請し忘れてバイトに行ってますが、本日、息子、誕生日です。19歳になりました。

何はともあれお誕生日おめでとう!

十代最後の1年が、楽しく充実した1年になるといいね。



c0197628_1924461.jpg
【本日の弁当】

〇ひじきつくねの落とし揚げ(自家製冷凍)
ゴーヤのおかか(作り置き)
〇パプリカと葱のラー油和え(即席)
〇ゆでたまご(タイマーまかせ)
〇ひじきの梅煮混ぜむすび、鮭むすび(ひじきの梅煮の作り方はコチラ)


誕生日なのに、いやがらせでありあわせの弁当なわけではなく、軽ーーく寝過ごしただけなのです。


c0197628_19305369.jpg



土曜出勤の母は、会社の置きカップ麺を食べましたが、それを言ったら、

「俺もそれがよかったー!」

と言われそうなので、内緒にしておきます。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-06 19:42 | お弁当
こんばんは。



「優しい先輩がお昼を奢ってくださったので、弁当は夜食べます」
と、昼過ぎに息子からメール。

なんて、後輩想いで、後輩の母親孝行な先輩なんでしょう!

ありがとうございます、先輩!
あなたのおかげで、疲れて帰っての夕飯作りから解放され、ワタクシ、今宵とてもゆっくりさせていただいております。

息子の頭でよろしければ、国家試験の練習にどうぞ自由にお使いになって。
坊主頭で恐縮ですが。


※息子は美容学校生です。



c0197628_21181747.jpg
【本日の弁当】

〇ひじきつくねの落とし揚げ
〇小松菜炒めの梅ひじき和え
〇ゴーヤのハーブソルトソテー
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


出来立てよりも冷めてからの方が美味しい、弁当おかずの優等生、ひじきつくねの落とし揚げ。
カレースプーンの2/3くらいの量すくって、もうひとつのスプーンでスルッとすべらすように油に落とします。
なので、落とし揚げ。
形はあえて不揃いに。
その方が、キレイな丸より逆に詰めやすい。
そして、動きがあって楽しい。
鶏ひき肉300gで、18個出来ましたので、息子に5個、私に3個詰め(見えていない部分あり)、あとは冷凍して、いざという時に備えるレスキュー。



母。
c0197628_20333217.jpg


小松菜1/2把は、塩胡椒でさっと炒めてボウルに入れ、ひじきの梅煮を大さじ1強加えて混ぜました。


【ひじきの梅煮】作りやすい量

材料
〇乾燥ひじき・・・30g
*酒・・・大さじ2
*みりん・・・大さじ1
*しょうゆ・・・大さじ1

粉末だし・・・小さじ1
ねり梅・・・大さじ2

油・・・大さじ1/2

作り方
①ひじきは水で戻し、ザルでしっかり水を切る。
②鍋に油を熱し、①を炒め、*を加えて炒め煮する。
③粉末だしとねり梅を加えて混ぜ、汁気がほぼなくなれば完成。


チューブのねり梅、便利ですわー。


息子。
c0197628_20421655.jpg



ホーロー容器から皿と茶碗に盛り直し、レンジで温めて、ついさっき食べ終わりました。
お昼は、つけ麺ご馳走になったそうです。
美味しかったかと聞くと、

「フツウに旨かった。でも水がぬるくてすごいまずかった」

出た!ひと言多い悪い癖!
もしや、先輩にそれ言ったんじゃないでしょうね?

「言うわけないじゃん。失礼な」


いやいや。あなた、いつも大概失礼ですから。
お母さん、いろいろ心配よ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱はこちら
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-01 20:58 | お弁当
こんばんは。


昨日からリビングが寝床なはずの息子でしたが、予想外に昨夜は涼しい夜。
どうやらエアコンが寒くなったようで、

「今日はあっちで寝ましょうかね。もし暑くなったらステイしますのでよろしく~」

と自室に消えていきました。


ステイ。なんかウケる。


c0197628_2043406.jpg
【本日の弁当】

〇豚肉のマヨだれあえ もやし添え
〇ポテトコロッケ
〇じゃがいものオープンオムレツ
〇きゅうりのエスニック胡麻和え
〇母は玄米、梅干、息子は梅干、しば漬け

c0197628_2048142.jpg

金曜日にもなると、もうしんどくて、しんどくて。
夕飯のおかずに出来合いのコロッケを買ったりもしたくなります。

で、お腹が空いてるからつい買い過ぎる。
で、食べきれずに余る。
で、翌日の弁当に入る。

こういう流れで、「近くて便利」なセブンイレブンのコロッケが、豪快に手で、されどキッチンペーパー越しにという繊細さで、割られて入っているのです。
残ったひとつを仲良く親子ふたりでステイ、でなくシェアしてます。


そういえば、じゃがいもがかぶってますね。
c0197628_20583120.jpg

これはさすがに手では割りにくいので、崩れかけているところをこれ幸いと、菜箸で引き裂きました。
より衛生的です。
割と上手く行きましたね。
この無造作さに、粋と洒脱を感じてくださる方が必ずいると信じたい。信じたいのです。←重い。

マヨだれの“だれ”は、
c0197628_21163125.jpg
焼肉のタレです(辛口)。


これは、
c0197628_2117219.jpg
休みの息子のです。

母は、
c0197628_21193493.jpg
一日働いてクタクタです。

これはペンです。
私はトムです。


あぁ・・・もう何書いてるのかわけがわからなくなってきました。
こういう時はお風呂入ってさっさと寝よう。


皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいね。


ではまたまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-09 21:34 | お弁当

6/28(火)アジフライ弁当

こんばんは。


弁当は、フタを開ける瞬間が楽しい。

だから、作り手と食べ手が別の場合、朝にはなるべく見られない方がいい。

ましてや、食べる本人が別に見たくもないのに、撮った写真を無理矢理見せ、

「今日の弁当、乙女じゃろ?ねぇねぇ乙女と思わん?」

さらに、

「『Kくん、女子~』って言われたらどうする?そんなん言われたらごめんね~」

などと言ってはいけない。

もしやっちゃって言っちゃった場合には、手痛いシカトを食らわされます。


c0197628_19411863.jpg
【本日の弁当】

〇アジフライ(詰めやすい大きさに切ってます)
〇マカロニサラダ
〇3色PPのきんぴら
〇かぼちゃの黒胡麻よごし
〇母は玄米と梅干、息子は白ご飯と花むすびふりかけ


※注:同じおかずを詰めています。


乙女なドカベン。
c0197628_19573358.jpg



こちらはグッとシニアな感じ。
c0197628_19581685.jpg




マカロニサラダには、紫玉ねぎの甘酢漬けを入れました。
c0197628_19584158.jpg

色、美しいねー。



よくよく見れば、
c0197628_201335.jpg
そんな乙女でもないかな。ご飯1合くらい入ってるし。



私の中の乙女が、キャッキャウフフするもので、朝からちょっとはしゃぎ過ぎました。

お越しくださった皆さま、そしてうちのお坊ちゃま。

どうぞお許しくださいませ。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



WECKの保存瓶。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-28 20:11 | お弁当

5/25(水)ひと口カツ弁当

こんばんは。



c0197628_184175.jpg
【本日の弁当】

〇ひと口カツ
〇焼きかぶ、焼きハム
〇山芋のおかか炒め
〇きゅうりとわかめと茗荷とちくわのごま酢和え
〇ちくわきゅうり
〇ゆでたまご
〇16穀入りご飯



今日はひとつ弁。

息子のだけです。


揚げる前はひと口、出来上がりは半口。

そうでした。肉は揚げると縮むんでした、のおちょぼ口ならひと口カツ。

2段に一杯詰めときました。


c0197628_1851331.jpg



きゅうりとわかめと茗荷とちくわのごま酢。

材料全部を網羅してみました。

そういえば、ちくわときゅうりが材料かぶりしてますね。

今初めて気づきましたけど、朝気付いてもたぶんそのままかぶらせてます。

だって、隙間埋め、大事ですもの。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-25 19:07 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)