タグ:炒め物弁当 ( 165 ) タグの人気記事

おはようございます。


会社で鼻をスンスンさせる人が日を追うごとに増殖中。

スンスンスンスン。
周囲に気を遣い、小さく何度も鼻をすするから逆に気になってしょうがない。

一発大きくジュルンとすすればいいのに。
いやむしろ、出たがっている鼻水は、かんで出してやったらいいのに。


と、かみ過ぎて既に赤い鼻をしながら、そんなことを思う日々。



【一昨日の弁当】
c0197628_20180057.jpg

〇豚とピーマンのタレマヨ炒め
〇キャベツのカレーマリネ
〇にんじんグラッセ
〇白ご飯、カリカリ梅、ふりかけ


にんじんのグラッセがつけあわせの域を超えました(量)。


息子弁はコチラ。
c0197628_20181167.jpg

豚こまとピーマンを油で炒め、焼肉のタレとマヨネーズをからめて、塩胡椒で味をととのえ、白胡麻をふりました。


c0197628_20181836.jpg


キャベツは前の晩からポリ袋で漬け込みました。
酢、はちみつ、カレー粉と塩少々とキャベツをポリ袋に入れて上からもみもみ。
このポリ袋の上から揉む作業が私、非常に好きでして。
それが高じて、先日、“ポリ袋”“もむ”でレシピを検索したくらい。

それはもう偏愛超えて変態じみてる。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-15 06:02 | お弁当
おはようございます。


今年の美容師国家試験の技術課題が決まったようで、
3連休だった息子は学校からウィッグ(通称:生首)を持ち帰り、その練習に余念がない。

と思いきや、1日坊主でありました。
後の2日は寝て過ごす。

飽きっぽいなまけもの。

こういうところは、親子でよく似ています。



【一昨日の弁当】
c0197628_13190571.jpg

〇厚揚げと豚こまのピリ辛味噌炒め
〇キャベツの胡麻和え
〇れんこんの黒胡椒焼き
〇白ご飯、ふりかけ、茄子のからし漬け


土曜日なので母弁ひとつ。


ひと口大に切った厚揚げと豚こまをごま油で炒め、
酒、砂糖、みりん、味噌、コチュジャンで味付ました。

ピリ辛で美味しい、ご飯がすすむおかずです。


c0197628_13191492.jpg


副菜は、レンチンしてしっかりしぼったキャベツに醤油とすり胡麻をまぶしたものと、
薄くスライスしたれんこんを焼き、塩、黒胡椒をふりかけたものと、
からし漬けにした茄子。

どれも好きなものばかり。

自分で作るとそこがイイ。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-06 05:54 | お弁当
おはようございます。


今日行ったら明日は休み。
このことだけを胸に、今日一日を乗り切ろう。

って思ってる人、他にも結構いますよね?



【一昨日の弁当】
c0197628_19311222.jpg

〇ささみとエリンギのソース炒め
〇じゃがいもの梅だし和え
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


弁当箱が細長い。


c0197628_19312761.jpg


そぎ切りにして小麦粉をまぶしたささみと、
長さを半分に切り薄切りにしたエリンギを油で炒め、ウスターソース味で仕上げました。
ウスターソースの他には、ケチャップ、みりん、醤油、酒、おろしにんにく。
まあまあいろいろ加えてます。


息子弁のエリンギが、
c0197628_19313733.jpg


なんだか妙にオカルトです。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-02 05:45 | お弁当
おはようございます。


昨日夕方、

「今日遅くなるので夜ご飯はカップラーメンで大丈夫ですか?」(原文ママ)

と息子がメールを送ってきた。


文法的にいろいろおかしいが、カップラーメンで大丈夫です。

大丈夫ですが、一応、炒飯作っておきますね。



【昨日の弁当】
c0197628_19481758.jpg

〇鶏と3色PPの塩炒め
〇きのこの酒蒸し おかか和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、大根のポン酢漬け


困った時、迷った時の塩炒め。
今回はピーマン、パプリカの3色PPで、彩り良く、手早く美味しく。

基本はこんな感じです。→
with P


カップラーメンで大丈夫な息子の弁当はコチラ。
c0197628_19483642.jpg

きのこの酒蒸しは、しめじ、エリンギを油でさっと炒め、酒を加えてフタをして蒸し焼き。
フタを取り、火を強めて酒を飛ばし、醤油をグルッとひと回し。
おかかを加えて炒りつければ出来上がり。


c0197628_19484448.jpg

大根は、拍子木切りにし、ポン酢、砂糖、ごま油をあわせたタレに漬け込みました。
この日は2日目。
ご飯がすすんで仕方ないがないよ、な漬かり具合でありました。

食欲の秋ですね。
スカートのホック、デニムのボタンを留める時、せーの、と息を止めたら要注意です。

実は私もすでにそれに限りなく近い状態。
なので、隙あらば体をねじり、
暇さえあれば無駄にピョンピョン飛び跳ねてます。

見られたらかなり恥ずかしいけど、いいのそれでも、くびれれば。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-27 05:49 | お弁当
おはようございます。


部屋のドアを開け放ち、薄暗い部屋のベッドで、
こちらに背を向けて寝ている、研修旅行で銀髪にしてきた息子がまるでおじいちゃん。

髪の毛なんて、そのうち自然と白くなるのに、なんで黒い髪、銀に染めるかね?

徐々に増えてきた私の白髪を、ホンマ分けてやりたいよ。



【10/7の弁当】
c0197628_15213803.jpg

〇豚こまプルコギ
〇にんじんの酢ナムル
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


豚こまに下味をもみ込んで炒め、プルコギを作りました。

もみ込んだのは、酒、醤油、みりん、焼肉のたれ、おろしにんにく、トウバンジャン、ごま油、片栗粉でした、確か。
ギュウギュウもんで、一塊になった豚をフライパンにボンと入れ、菜箸でブンブンと振ってほぐしながら炒めます。

あとはピーマン、パプリカを加えて炒め合わせるだけ。
仕上げの塩胡椒もしてません。忘れてた。
ですが、


「別に普通に旨かったけど」


c0197628_15214615.jpg


と、雑な皿盛りで同じおかずを食べた休みの息子も言うてました。

普通が一番。
普通でなにより。

と言い聞かせて、今週も弁当作ります。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-10 06:24 | お弁当
おはようございます。


6時3分の電車に乗る予定の息子がなかなか起きてこないので、さっきたたき起こしてきました。

飛び起きた5分後、パンを1枚ひっつかみ、
「ありがとう助かった!」と言いながら今出かけていきました。


遊びに行く時だけきびきびしとるわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19453956.jpg

〇豚ピーマンの胡麻味噌炒め
〇ポテサラのベーコン巻き焼き
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


卵の胡麻から目を逸らし、
豚のはみ出し見て見ぬふりで。


昨夜の残りのポテサラをベーコンで巻き、
巻き終わりを下にしてアルミホイルに並べ、
オーブントースターに放り込んで焼いてる間に、
酒と片栗粉をもみ込んだ豚こま肉とピーマンをごま油で炒め、
液味噌、酒、みりん、醤油、すり胡麻で味付けます。


c0197628_19454681.jpg



卵も同時進行でゆでましたので、ほんのわずかの時間差で、ほぼ同時におかずが完成。
早朝から味わえるこの充実感は得難いものだわ、と浸っていると、


c0197628_19455518.jpg


ほら、時間がなくなった。


朝と休みの日の時間の速度は勤務中より絶対速い、と思っているのは私だけですか?

あと、二度寝の「もう5分」の5分の速さ。
体感1分で5分が過ぎていきますよ。

息子をたたき起こしましたが、実は私も寝過ごしまして、
今日はほか弁のお世話になろうと思ってる、切ない土曜出勤です。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-30 06:04 | お弁当

8/29(火)豚の甘辛炒め弁当

おはようございます。


車で通勤しています。
会社まで片道40分。
そこそこ時間のかかる道のりですが、
結構いろいろあって、どうしてなかなか飽きずに面白い。

信号待ちで隣に停まったミニバンの運転席と助手席が、互いに胸倉つかんでる、とか。

一体何があった?
いつからその状態?
あ、動き出すけど大丈夫?


信号が青に変わり、右折のタイミングを待ちながら、
直進するミニバンのその後が気になって仕方がない、昨日の帰りの道中でした。



【昨日の弁当】
c0197628_19301134.jpg

〇豚の甘辛炒め
〇小松菜とにんじんのレンチンびたし→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚こまと玉ねぎを炒め、酒、みりん、醤油、酢、オイスターソースを加えてからめました。
冷めても美味しいように、と濃いめの味付けで仕上げました。


c0197628_19303274.jpg


小松菜とにんじんはレンジで簡単おひたし。
柚子胡椒が残り少ない気がして、
チューブを思いっきり押し出したら7~8㎝くらいニョロと出ました。

でも大丈夫。柚子胡椒はお好み量です。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-30 05:57 | お弁当
おはようございます。


甲子園もベスト4が出揃い、いよいよ大詰め。

一昨日は、春のセンバツ優勝校の大阪桐蔭が仙台育英のミラクルの前に涙を飲み、
昨日は、その仙台育英を、我が地元広島の広陵が打ち破りました。

高校3年生といえば息子の2学年下。
中学まで野球をやっていた息子もあの頃は坊主頭が清々しかったな。
5分刈りのクリクリで。


今ではパーマがクルクルです。



【昨日の弁当】
c0197628_17522616.jpg

〇サラダチキンとピーマンの味噌炒め
〇ねぎのベーコン巻き
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


息子のお昼にレトルトカレーを用意した日の母弁です。

サラダチキンが、賞味期限間近で半額になっていたので買い、
即行炒めていただきました。


c0197628_17524355.jpg

白ねぎにベーコンを巻き、
耐熱皿に敷いたキッチンペーパーの上に、
巻き終わりを下にしてくっつかないように並べ、ふんわりラップでレンチン。
塩、黒胡椒をふって完成。

噛むと白ねぎの旨みがジュワッと、そして芯がピュッと飛び出して、
熱いと大層危険ですが、冷めているので大丈夫。


c0197628_17523552.jpg


ピーマンと白ねぎは、青木農家さん(→)から届いたものを使いました。
届いてしばらく経ちますが、まだまだ鮮度を保っています。
野菜室すごい。

って、そこーー?!


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-21 05:51 | お弁当
おはようございます。


最初うるさくてたまらなかった蝉の鳴き声にも慣れた8月上旬の昨夜、
エアコンの効きが悪いことを、息子に当たり散らす理不尽この上ない母。

おかんの機嫌が悪くなると息子は、ピュッと自室に引っ込むのが常ですが、
この真夏に扇風機1台の自室なので、
彼にとっては、居るも地獄、逃げるも地獄という究極の選択。

それでも逃げるということは、閻魔より灼熱地獄の方がましということなんでしょうか。


閻魔、悲しい。
閻魔、反省。



【8/1の弁当】
c0197628_19455942.jpg

〇さば明太
〇ゴーヤチャンプルー
〇じゃがいもの黒胡麻和え
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


さばの切り身に切れ目を入れ、明太子を詰めたものをこちらではよく売っています。
冷凍できるので、安い時に買って冷凍庫に入れておくと便利なさば明太。

冷凍のまま、オーブントースターで焼くだけですが、
汚れた網に、若干の舌打ちは否めません。しかもかなり大きめのヤツ。チッ。


おかずをもりもり詰め過ぎて、
c0197628_19452963.jpg

フタが、


c0197628_19452113.jpg


案の定、閉まらない。


フタをグッと抑えて、弁当バンドでギュギュッと留めて、
きっつきつにハンカチで包み出勤したら、お昼にはキレイにプレス。

すき間に入れた箸が折れるかと思ったわ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-02 05:57 | お弁当
おはようございます。


腹が立ってもあまり口に出さず、
ただ静かにプリプリしたままキッチンに立つと、
その日その時の感情が料理に現れるようです。

一昨日の朝、私はあきらかに・・・・・



【一昨日の弁当】(息子弁)
c0197628_20371775.jpg

〇焼きソーセージ
〇もやしチャンプルー
〇にんじんナムル
〇白ご飯、黒胡麻


怒ってた。
詰め方が怒ってる。


c0197628_20370614.jpg


ソーセージを花にしてみたり、
作り置いてる塩もみにんじんでナムルを作ったり、
ベーコンをねじり切ったり、ニラを引きちぎったり、
卵をガシガシ混ぜてこぼしたりしながら弁当を作り、

詰め方で怒りが爆発した模様。

ていうか、逆に大盛でおめでとう。
弁当屋なら+50円だわ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-14 05:55 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)