タグ:肉巻き弁当 ( 109 ) タグの人気記事

おはようございます。




梅雨らしい雨模様です。

朝から湿っぽいです。

気持ちくらいはドライで行きたいものですねー。




c0197628_6413849.jpg
【本日の弁当】

○イタリアン肉巻き
○茄子と茗荷の酢の物
○シンプルポテサラ
○にんじんの味噌漬け
○白ご飯&梅干ツインズ




おお。
目が覚めるような鮮やかさです。





1/4ずつケチくさく使いつづけたパプリカがいよいよ終焉を迎えます。

最後は主役でラストステージ。

肉で巻いてやりましょう。


使ったのは、
c0197628_642063.jpg
赤、黄、2色のパプリカとししとう。

奇しくも、欧州の強豪、イタリアンカラーとあいなりました。


オリーブオイルで焼いて、酒、みりん、ハーブソルト
、レモン汁、黒胡椒で味付け。


もしあれば、イタリアンドレッシングなどで味をつけてもソレはソレで美味しいでしょう。

が、
c0197628_6422688.jpg
コレはコレで旨いです。




茄子は、茗荷とあわせて、
c0197628_651140.jpg
酢の物に。


あえて漢字で書きたい気分。

手書きならば、確実にヒラガナです。


味の決め手はらっきょ酢。

ていうか、95%らっきょ酢。

しかも、漬けたらっきょを食べきった後の、ホンマモンのらっきょ酢。

そこにしょうゆをチョロリと足して、塩もみ茄子と茗荷を加えて混ぜるだけ。


ごまをパラリで出来上がり。




いつものように、炊飯器でご飯と同時に蒸かしたじゃがいも。

今日はもしかしたら一番好きかもしれない、シンプルポテサラを作りました。

具はきゅうりのみ。

隠し味に酢。
仕上げに黒胡椒。

あとは別段フツーです。


お好み焼きもおかずにしますが、ポテサラもおかずです。

炭水化物の大盤振る舞い。

炭水化物のフェスタです。




にんじん味噌漬け、頑張ります。




c0197628_6424690.jpg



BENTOミラノコレクション。



日本から参加は茄子と茗荷。



日本の底力を見せてやるがいい。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







明日はオランダを喰う。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



(#`-_ゝ-)ピキ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-18 06:22 | お弁当
おはようございます。




先日のことですが。


会社から出版社にコソコソ送ったFAXがあろうことかエラーで、未達報告の文書が流れてきておったらしいです。


明らかに公私混同なのに、さりげなく渡してくれた同僚よ。


どうもありがとう。




以前の相棒といい、彼女といい、上司はともかく、ワタシは女子の同僚には恵まれております。




“漢”なところが実にイイ。





c0197628_6294412.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げの肉巻き
○茄子とししとうのウスター炒め
○卵焼き
○にんじんの味噌漬け
○玄米&梅干



コントラストバリバリ。



デジカメのカラー調整にはもってこいの弁当。




ひとり暮らしの悩みは、3枚入ったトンカツ用豚ロース肉だったり、3杯入りのいかだったりします。

厚揚げもそう。

3つ入った厚揚げを、2つはゴーヤとチャンプルーに、残りの1つはさてどうしましょう。

縦に4つ切りにして、肉で巻いてやりましょう。

困った時は、肉巻きに逃げます。


スティック状の厚揚げに豚こまを広げられるだけ広げて、らせんにグルグル巻いていきます。

軽く塩胡椒し、小麦粉をまぶしたら油で焼くべし、焼くべし。

転がしながら、酒、みりん、しょうゆでフツーに照り焼き。


切り口見せて、
c0197628_616733.jpg
詰めてみます。

今日の肉巻きは厚揚げですよー、のせめてものアピール。



さて、茄子はどうしましょう。

詰め放題でモッサリありすぎのししとうも早く使ってやらなくては。

と、いうことでふたつあわせて炒め物。


ごま油で炒めたら、酒、みりん、ウスターソースで味付けします。

隠し味にチョロリとしょうゆ。

暴れ盛り。
c0197628_6211086.jpg



茄子にソースってか?

おやおや。
眉間にシワが寄りましたね?


そんなおカタイアタマのアナタ。
百聞は一見にしかず。


一度作ってみるがよい。


スパイシーでワタシは好きです。




今日の卵は、
c0197628_7185155.jpg
美しい。



にんじん味噌漬け、まだあります。

冷蔵庫で、ビニール袋で。

隙間を埋める1トップ。

コイツと日本代表を応援したい。

ガンバレ、ニッポン。

ガンバレ、キャロット。






c0197628_7183246.jpg




くだらないことをダラダラ書いてたら、すっかり時間がなくなりました。



そう。

今日は木曜日。

朝礼と、忘れちゃならない生ゴミの日です。




ではでは。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ダーーーッシュ!




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




和雑貨なら『ノレン』
手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-17 06:34 | お弁当
おはようございます。





以前、週に2回だった朝礼が最近週1になり、喜んだのもつかの間、先週からまた週2に逆戻り。



月木は普通ゴミと朝礼の日。



急いでいます、急いでいます。





c0197628_5594352.jpg
【本日の弁当】

○ブロッコリーのやたら肉巻き
○ごちそうきんぴら
○青海苔ポテト
○にんじん味噌漬け
○卵焼き
○紅しょうが
○白ご飯&梅干



大幅な予定変更あり。


予定は未定とよく言います。


ニュートラルに。
フリーダムに。




ゆで置きブロッコリー。
そろそろ使いきってしまいたい。

ブロかか?
そのまま?

考えあぐねて、肉巻きで。

長短、大小様々の、不揃いだらけのブロッコリー。

縦に横に、斜めに上下に。

やたらめったら肉を巻き、
c0197628_6115781.jpg
転がし焼きで出来上がり。




嗚呼。
ワタシということが。

豚肉を解凍しすぎてしまいました・・・・。

どうします?


かしわ飯用に買ったごぼうを使ってごちそうきんぴら。

常備菜が1品出来ました。


かしわ飯がお預けになりました。




炊飯器で蒸かしたじゃがいも。

ポテトサラダのはずでした。

時間がないので6つに切って、青海苔まぶして青海苔ポテト。




にんじん味噌漬け押し込んで、紅しょうがを大奥に。




卵は得意の一瞬焼きで。
卵1個で作る場合は、巻くというよりたたみます。





c0197628_6162827.jpg



出来ました。





さぁ。
ゴミ出して、出社です。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







8時15分出勤。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




涼を感じる夏の布
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-10 06:20 | お弁当
おはようございます。




毎日、たくさんのご回答ありがとうございます。
引き続き、書籍化に伴うアンケートにご協力お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アンケートページ

どうぞよろしくお願い申し上げます。






さて。
月曜日です。




c0197628_736304.jpg
【本日の弁当】

○ねぎの肉巻き
○紅のポテサラ
○しいたけソテー
○ゆで空豆
○ピクルス(ズッキーニ&みょうが)
○白ご飯&梅干



エコから始まる月曜日。


巻いたねぎは、あの日 のねぎの青い部分。


c0197628_555977.jpg
巻いて、巻いて、無駄を出さない。




『紅の豚』の名セリフ。

『飛べない豚はただの豚』


そういうことならば、ワタシは飛べる豚を目指しましょう。

芋を蒸かして潰します。


混ぜたのは紅生姜とかにかま。
冷蔵庫の紅二点。


良いパイロットの条件は経験か?と聞かれ、飛べる豚はこうも言います。


『インスピレーション』


まさに同感。



紅生姜にマヨ、なかなか合います。




週末にピクルスを漬けました。

夏野菜バージョン。


今日は、
c0197628_641878.jpg
ズッキーニとみょうがの和洋折衷揃い踏み。


しいたけソテーも、ハーブソルトで国籍不明のボーダーレス。





c0197628_7364769.jpg




インスピレーョン。


要するに、行き当たりばったりの思いつき。




よって、統一感はなし。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







たとえ飛べても豚はイヤ。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-05-17 06:12 | お弁当
おはようございます。




食材が乏しくなると、顕著になるもの。




それは、あるもの全部詰め込んだ、やたら長いネーミングの炒め物。
そして、いそいそと、巻けそうなものを探し始めるワタシ。




長いものに巻かれがちな昨今。
巻かれる前に巻いちゃいなよ、ユー(byジャニー)





c0197628_551947.jpg
【本日の弁当】

○ベビーコーンといんげんの肉巻き
○ごぼ天とキャベツの桜海老炒め
○かぼちゃのづけ焼き
○セロリの浅漬け
○紅しょうが
○白ご飯&梅干


ホラホラ。
長いし。
巻いてるし。




c0197628_5541818.jpg
○ベビーコーンといんげんの肉巻き


巻かれるもの=ベビーコーン、いんげん
巻くもの=豚バラ肉


以上のキャストでお届けします。


塩胡椒のみでシンプルに。




c0197628_5573952.jpg
○ごぼ天とキャベツの桜海老炒め


正しくは、“ごぼ天とキャベツと桜海老のナンプラー炒め”
長さ満点。


斜めに切って炒めたら、ごぼうが旅に行きました。




かぼちゃはつけて焼く。
さて、何に?
手近な焼肉のタレにつけて焼く。
c0197628_653087.jpg

2~3回繰り返して、あっという間に焦げました。





c0197628_62555.jpg





なんとか完成。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






だから、買い物行けって。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





【Oisix産直おとりよせ市場】
パン頒布会始まりました!
数量限定!お早めに!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-04-13 06:14 | お弁当
おはようございます。



あーあ。
また月曜日がきてしまいましたよ?


年度末はイレギュラーの仕事が多くて、全く動きが読めません。


嫌がらせか?


いや。
コレが年度末。


とりあえず、今週が提出物の峠です。


ここをしのげば桜も咲くぜ。




c0197628_558952.jpg
【本日の弁当】

○エリンギ丸ごと肉巻き
○芽キャベツのチーズパン粉炒め
○自家製メンマ
○カンタンピクルス
○ギョニソ
○白ご飯&じゃこ葉ふりかけ&鮭フレーク



中盤から後半の怒涛の常備菜波状攻撃。

畳み掛けるように、備えあれば憂いなしをアピール。




c0197628_613436.jpg
○エレンギの丸ごと肉巻き

読んで字のごとし。

小ぶりなエリンギを豚肉で巻き、焼いたもの。
豚こまを広げ、重ねながらつなぎつつ貧乏くさく巻いてます。

酒で蒸し焼き。
ナンプラー、レモン、ラー油で。

調味料の目安はチョロチョロで。

大事なのはギリギリの量の見切りとそれぞれのパランス。

大は小を兼ねません。



c0197628_655673.jpg
○芽キャベツのチーズパン粉炒め

これもそのまま。

ネーミングをヒネる余裕が、今のワタシにはありません。

芽キャベツをパン粉と粉チーズで炒めました。

説明はいらなかったね?



桜が好きです。

パッと咲いてパッと散る。

散る姿さえも美しい桜の潔さに学ぶところはたくさんあります。
人間も散り際に真価が問われます。


と、教えてあげたいヒトがたくさんいます。





桜の花びらのつもりが、
c0197628_68765.jpg
豚足になりました。





c0197628_612090.jpg





リベンジを誓うブヒ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






豚足も好きです。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




結び目キリリと弁当包み。
小風呂敷に新作多数入荷!
売り切れ続出お早めに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




新生活からの弁当作り。
お助け食材が盛りだくさん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-29 06:18 | お弁当
おはようございます。



本日25日。
給料日です。



先週末に頼んだ本がアマゾンから給料前の昨夜、ウッカリ届いてしまい、家中の小銭かき集めて代引き支払いしました。



1円玉13枚も出してすいません。




c0197628_631939.jpg
【本日の弁当】

○たけのこの肉巻きおかかまぶし
○春かぶの葉おひたし
○桜海老入り卵焼き
○カンタンピクルス
○豆もやしのナムル
○白ご飯&梅干&高菜漬け



たけのこ
春かぶ
桜海老


連日の雨模様。
せめて弁当箱の中くらいは桜吹雪の春尽くし。




c0197628_673614.jpg
○たけのこの肉巻きおかかまぶし


たけのこの穂先の部分を薄く切り、豚肉を巻きました。
小麦粉はたいて焼いた後、だしつゆ、おかかで仕上げます。


たけのこ土佐煮の焼きバージョン。
肉巻き仕様でメインに昇格。



春かぶ葉っぱはおひたしで。
春かぶの葉は柔らかく、クセもなく、おひたし向きと思われます。


今年も花見は期待薄。
咲き誇る桜に思いをはせて。
せめて食べてやりましょう。

c0197628_6124326.jpg

ということで、桜海老。

卵焼きにていただきます。



週末、ピクルス漬けました。
c0197628_6151168.jpg



ヘンな隙間の対応策。


ゆでないピクルス。
レシピは→コチラ


手前から。

塩辛。
ジャム。
鮭フレーク。


ビンの種類はどうでもいいです。


手前から。

おまけの大根。
にんじん。
ミニミニかぶ。




c0197628_6194513.jpg




さて。



春雨じゃ。
濡れていくかの?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






傘さすし。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




結び目凛々しく小風呂敷。
曲げわっぱとの相性はバツグン!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
美味しい春見つけた!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

当日発送!朝掘りたけのこ!! 



初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-25 06:26 | お弁当
c0197628_8242979.jpg
【本日のお弁当】

○リメイクポークロール
○高菜漬けミニオムレツ
○キャベツのごま酢あえ
○白ご飯&梅干し




















c0197628_8412812.jpg
中身はきんぴらごぼうとほうれん草とにんじんのごまあえ。
困った時の巻きスタイル。
巻きはエライ!





















c0197628_8451598.jpg
高菜漬けは冷蔵庫で年越ししたもの。
確実に賞味期限(消費期限?)切れてます。
こういうのは気の持ちよう。
私は大丈夫。
頑丈だから。


※良い子はマネをしないでね。




















ガス料金を払った。
12/19~1/19の期間のガス料金



18,419円



巡り会えてもいつもすぐにお別れ。
さようなら、私の諭吉。
他のおうちでは長く大事にしてもらえるといいね・・・・・・・・il||li _| ̄|● il||li



参加させていただいています。
クリックしてくださるととても嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-28 09:15 | お弁当
c0197628_97354.jpg
【本日の弁当】

○明太子チキンロール
○大根のごまきんぴら入卵焼き
○ほうれん草とミックスベジタブルのバターソテー
○梅干し
○白ご飯


先日のピカタに使った残り1/2枚の鶏むね肉を開いて叩いてのばして。
酒と塩コショウして明太子を巻いてチン!


卵焼きには昨日の大根のごまきんぴら入り。


ジミーにリメイク。









参加してみました。
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-15 09:06 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)