タグ:肉巻き弁当 ( 106 ) タグの人気記事

おはようございます。



急に寒くなりましたね。
昨日、タイツを解禁しました。

私がイヤな顔をするのでご飯を食べる時だけTシャツを着るけど、
基本、
夏の間中パンツ一丁だった息子も、やっと服を着るように。

長そでTシャツon半袖Tシャツの上にパーカーonパーカー、スウェットパンツ、靴下。

着過ぎじゃろ。


そんな息子は、昨日から実務研修で実際のお店にお邪魔しています。
お忙しいのに快く受け入れてくださった店長様、本当にありがとうございます。
スタッフの皆さま、足手まといで申し訳ございません。
ご来店されたお客様、優しいお言葉ありがとうございます。
それから、お腹がいっぱいになった午後、立ったまま少しウトウトしたわ、と、
申しておりましたので、見つけたらどなた様でも容赦なく叱ってやってくださいませ。


どうぞよろしくお願い申し上げます。



【本日の弁当】
c0197628_20483553.jpg

〇かぼちゃの肉巻き
〇帆立と野菜のグリル(さつまいも、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー)
〇切り昆布の煮物
〇豚バラと大根の煮物の大根だけ
〇雑穀入りご飯、梅干


軽くレンチンした帆立と野菜をアルミホイルにのせて塩をふり、
ガーリックバターを数か所にちらしてのせ、魚焼きグリルで焼き、黒胡椒をふりました。
にんにく効かせると更に美味しいんですけど、美容師さんにはタブーと思って避けました。

個数、好み、スペースと相談して、
帆立は息子だけ。ブロッコリーは私だけ。


c0197628_20493117.jpg

前日に引き続き、総じて、秋。


c0197628_20494073.jpg


葉野菜の値段が高騰しているので、家計に沿った買い物をした結果、
根菜主体になりました。
根菜の中でも比較的高かった(3本298円)にんじんも、

c0197628_06302436.jpg
こんなん見つけましたので解決。



50円て。
c0197628_06301111.jpg


しかも、セブンイレブンて。
セブンイレブン、
すご過ぎる



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-13 06:38 | お弁当
おはようございます。


昨夜、登山でヤッホーくらいの大声で息子に呼ばれたので行ってみると、
丸めた雑誌と団扇を両手に持った戦闘態勢で「あれあれ!虫!虫!マジ勘弁」と言う。

獅子は我が子を千尋の谷に落とし、這い上がってきた生命力の強い子だけを育てる
という言い伝えがあります。

母はそっとドアを閉めました。


「マジでーー?!」


はい。マジで。
自力でガンバレ。健闘を祈る。



【昨日の弁当】
c0197628_20272250.jpg

〇えごまの葉のグルグル肉巻き
〇2色ピーマンのクミン炒め
〇きゅうりとちくわの胡麻酢
〇きんぴらごぼう
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


息子が秋休み中のため、弁当は母弁ひとつだけ。


c0197628_20273902.jpg


えごまの葉がもりもり入って100円だったので、豚肉でグルグル巻きに。
塩胡椒をふり、小麦粉をまぶして焼き、ナンプラーとラー油で味付け。
クセが強くて、香りがキツくて、好きな人にはたまらんけれども、
苦手な人にも別の意味でたまらん味です。


秋休みの息子は、置き昼ごはんの皿盛り飯。

ド、
c0197628_20280291.jpg

ドーン。
c0197628_20275390.jpg


と安定のもりもり盛り。

温めて食べなさい、と毎回言うんですが、めんどくさいのか、
いつも冷蔵庫から出してそのまま食べてる、もりもり冷え置き昼ごはんでございます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-10-06 06:11 | お弁当
こんばんは。


息子がバイトの日は、夜がフルに自分の時間。

さて、何をしようかね?

と、いろいろ考えて、明日の弁当のために肉を切り、チョコチョコっと副菜を作り、
まかないを夜中に食べるため、バイト明けはサラダしか食べない息子用に、
レタスを洗って丁寧に拭いてタッパーに入れた。

結局、そうなるか。

ま、そうなるよね。


c0197628_2014277.jpg
【本日の弁当】

〇夏野菜の肉巻き
塩ふりキャベツと鶏ハムの高菜和え
〇ピーラーにんじんサラダ
〇ゴーヤのおかか→作り方はコチラ
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干



夏野菜の肉巻き。
c0197628_2011774.jpg


キレイな肉巻きは、昨夜の下準備の賜物です。
弁当の出来不出来は、前夜の仕込みでかなり左右されます。
よって、肉を切っただけの今日では、明日の弁当は期待薄です。
薄々の極薄です。


息子。
c0197628_20123148.jpg


【ピーラーにんじんサラダ】 2人分くらい
材料
〇にんじん・・・1本
塩・・・ひとつまみ
*オリーブオイル・・・大さじ1
*酢・・・大さじ1
*はちみつ・・・小さじ1
*塩、黒胡椒・・・各少々

作り方
①にんじんはピーラーで皮をむき、そのまま全部ピーラーで薄く削り、塩をふってしばらく置き、水気が出たらしっかりしぼる。
②*であえる。


甘味はあえて控えめにして、にんじん本来の甘さを楽しんでみた。
と、かっこよさげなこと言ってみた。


母。
c0197628_20181338.jpg


今日もごちそうさまでした。

そして、おやすみなさいませ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の母弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-07-26 20:29 | お弁当

6/18(土)オクラ肉巻き弁当

こんばんは。



c0197628_1947152.jpg
【本日の弁当】

〇オクラ肉巻き生姜照り焼き
〇にんじんしりしり
〇2色PP塩昆布あえ
〇手綱こんにゃくのおかか煮
〇茄子の粒マス胡麻味噌あえ(息子のみ)
〇白ご飯、梅干



肉巻きに照り焼きの合わせダレを絡めている最中に思いつき、チューブおろし生姜をギュゥ~っとしぼり出しました。

なんせギュゥ~なので、なかなかの生姜テイストです。


私は仕事で会社弁。
c0197628_19531995.jpg



休みの息子は家弁です。
c0197628_1954060.jpg



にんじんしりしりと、手綱こんにゃくのおかか煮は、昨日の休みに作っておいたものなので、今朝は詰めただけでした。

2色PPの塩昆布あえは、レンチンしてオリーブオイル少々をまぶしておいたものに、塩昆布を混ぜ込んで白ごまをふりました。

オクラ肉巻きは、チューブをギュゥ~っとしぼりながら朝焼きましたが、巻いたのは昨夜。

昨日の自分にありがとう、ですね。


ではまた。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の母弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-06-18 20:14 | お弁当

5/30(月)肉巻き弁当

こんばんは。



c0197628_1953888.jpg
【本日の弁当】

〇肉巻き(青じそ、ズッキーニ)
〇ピーマンの塩胡椒炒め
〇きんぴらごぼう
〇卵焼き
〇コーンごはん



バイトがない日は必ず、学校帰りに遅くまでプラプラ遊び歩いている人に、作る弁当はうちにはないので、今日はひとつ弁。プンプン。


と、フンプンしてデジカメ触ってたら、相当数のデータを消してしまいました。

人間、冷静さを欠くと、ロクなことがありませんね。


今後は冷静に怒ることにします。


ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-30 19:23 | お弁当

5/26(木)肉巻き弁当

こんばんは。



c0197628_1904549.jpg
【本日の弁当】

〇肉巻き(赤パプリカ、フライドポテト)
〇山芋のおかか炒め←連日
〇きゅうりとわかめと茗荷とちくわのごま酢和え←連日
〇にんじん塩炒め
〇海苔巻き卵焼き
〇16穀入りご飯、梅干


今日はふたつ弁。

ごま酢とおかか炒めは、アレンジもなくそのまま今日も弁当に入り、無事完食。




息子の。パプリカ多めは、彩り良くとの母心。
c0197628_19113151.jpg


私の。連日のおかず多めは、少々の罪悪感と大きな責任感。
c0197628_19115887.jpg


ひとつずつ見ると、同じ丸だし、大きさが今ひとつわからないですけど、実はこんなに違います。
c0197628_1916744.jpg




ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の息子弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-05-26 19:27 | お弁当
こんばんは。



c0197628_19402338.jpg
【本日の弁当】

〇おでん大根の肉巻き
〇ブロ茎のじゃこ炒め
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干、高菜漬け


c0197628_19474790.jpg



一晩寝かせたおでんの大根なら、大根への火の通りを気にすることもない。

味しみしみで美味しいし、おまけに時短で、おでん大根、最高です。


c0197628_194891.jpg



珍しくLの卵を買ったら、白身が多くて、卵焼きが白っぽくなってしまった。

卵はSで十分かもしれません。。



ではまたね。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-01-20 20:02 | お弁当
こんばんは。


c0197628_17252745.jpg
【昨日の弁当】

〇ちくわの肉巻き
〇れんこんのきんぴら
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干


昨日は土曜出勤で、夜は忘年会。

騒いで夜中帰り即行寝、起きてひとっ風呂浴び、ゴロゴロと何もしない日曜日が終わってしまうその前に、昨日の弁当をメモしておきます。


c0197628_17324972.jpg



ちくわに豚肉を巻き、小麦粉をまぶして、油で焼き、酒、みりん、しょうゆで照り焼きにしました。

野菜の肉巻きもいいけど、ちくわも食べごたえがあっていいですよ。

あと、厚揚げと油揚げの肉巻きも好きですねー。

というか、肉に限らず、巻くという作業全般が、何より好きで楽しいです。


一日遅れですが、ごちそうさまでした。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓




[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-13 17:45 | お弁当

12/9(水)浅漬け肉巻き弁当

こんばんは。


c0197628_1910845.jpg
【本日の弁当】

〇キャベツの浅漬けの肉巻き
〇大根のべっこう煮
〇ブロ茎とにんじんのハーブソルト炒め
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干、じゃこ葉ふりかけ


昨日、弁当に入れ、昨夜も食べて、今朝も食べ、こんなにアグレッシブに消費しているというのに、なかなか減らないキャベツの浅漬けが、まだ少しある。

そのまま食べるのは若干飽きましたので、豚肉で巻き、弁当らしく体裁を整えてみました。


c0197628_19192780.jpg



漬物特有の酸味も、独特の匂いも、生とは一線を画する食感も、私は決して嫌いじゃないですが、周りにご迷惑をおかけしてはいけないと、ちょっと離れていただきました。

「常備、常備」と調子に乗って、まあまあの大きさのキャベツ半個分も漬けるからこんなことになるのだ、と反省しながら、ごちそうさまでした。

今度、キャベツを肉で巻く時は、生かゆでるか塩もみにしたいと思います。


ではまたね。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-12-09 19:33 | お弁当
おはようございます。



c0197628_573833.jpg
【本日の弁当】

〇パプリカ肉巻き
〇切干大根の煮物
〇ヒユナのナムル
〇卵焼き
〇玄米ご飯&梅干


普段よく買い物をしているコープのお店は、市内の農家の方が作物を並べる大きな平台があり、手書きのラベルに思わず顔がほころびます。

そこで見つけた、見慣れないヒユナという野菜。

ガサッとビニール袋に詰められた様は、間引き菜のようでもあります。

そこそこ大きな袋一杯で100円という値段と、“鉄分豊富”のキャッチに惹かれ、買ってみました。

アマランサスともいうのですね。

アマランサスといえば、雑穀のアレですよね。

若干クセがあるかと思い、おひたしでなくナムルにしましたが、意外にもクセはなく食べやすいです。

またあったら買ってみよう。



c0197628_5253716.jpg



福岡県産より、もっと身近な〇〇区産。

真にリアルな地産地消ですね。


ではまたまた。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、いくつかクリックしていただければ嬉しいです。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ


本日の弁当箱。
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2015-10-07 06:58 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)